Yuki's Sports Arena

ヨーロッパとアジアのハンドボールを中心に、記者・通訳として 携わるスポーツの表&裏舞台を綴ります

yuki93

 Yuki Hattori, Japan  神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。  米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:220706
  • (11月21日現在)

最新の記事

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.14 =予選結果4=

 今日の最終戦を前に、各グループの現在上位2チームがメインラウンド進出を決めて います。各チームのシード1および2のチームが順当に勝ちあがりました。  =メインラウンド進出決定チーム=  グループA フランス ハンガリー  グループB クロアチア スウェーデン  グループC ドイツ ポーランド  グループD デンマーク ノルウェー  本日の試合はシードランク1対2、3対4、5対......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.13 =予選結果3=

第4日: 1月19日(月)終了時 各グループ順位表は こちら → http://www.croatia2009.com/eng_group.php <グループA・オシェック> 27 ルーマニア 対 アルゼンチン 30-26 ( 15-13 / 15-13 ) 26 ハンガリー 対 スロヴァキア 24-24 ( 12-6 / 12-18 ) 25 フランス 対 オーストラリア 42-11......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.12 =予選結果2=

 昨日の見どころにセルビア対デンマークを入れるべきか迷ったのですが結局記さず。 が、この試合が一番見ごたえあるものとなりました。当然気付くべきだったのですが、 セルビアはクロアチアの隣国なので会場にサポーターが大挙して来ます。前半はその セルビアの押し気味な試合展開に、ある種独特な熱気がホールを包みました。しかし 地元クロアチアの人々はセルビアを敵対視しているので、デンマークから足を運んだ ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.11 =予選結果1=

 17日、一番気になっていたのはグループCのドイツ対ロシアの試合でした。  50分終わりにドイツが5点リードしたところで勝負がつくかと思われましたが、ロシアが 同点まで追い上げました。内容について書きかけたのですが、私の主観が入りすぎて しまうので止めました。ドイツには残念な引き分けだったとだけ記しておきます。  本日18日の見どころは、グループBの韓国対スウェーデンとグループCのロシア......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.10 =開幕戦=

 ハンドボール男子世界選手権クロアチア大会が昨晩開幕しました。   初戦はクロアチア対韓国、結果は27-26(14-13・13-13)でクロアチアが1点差で勝利。  開幕前からクロアチアのチェルバル監督は韓国への警戒感を相当に強めていました。 記者からの誘導的な「勝ちますね?」という質問に対しても絶対に頷くことはなく、初戦が いかに難しいか、韓国チームの潜在能力は底知れないこと等にふれて......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.9 =有料視聴サービス=

 昨日こちらで記しましたが、2009年ハンドボール男子世界選手権大会が現地時間の 本日1月16日より開催されます。  ぎりぎりになってしまいましたが、オンライン・ライブビデオの有料視聴方法について。  英語(もしくはフランス語)での登録になりますので、登録の際に出てくる必要な英単語 等、説明をこちらに記します。  前回大会は有料(1試合毎/全試合、の2種類のパス)と無料(見どころのみ)......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.8 =試合日程・日本時間=

第1日:1月16日(金)  <グループB・スプリット> 01 クロアチア 対 韓国 17日4:30 第2日:1月17日(土)  <グループA・オシェック> 02 スロヴァキア 対 アルゼンチン 18日0:30 03 ハンガリー 対 オーストラリア 18日2:30 04 フランス 対ルーマニア 18日4:30 <グループB・スプリット> 05 スペイン 対 ク......続きを読む»

花開くとき

 <追記1月12日13時35分>  高校サッカー決勝のキックオフ前に、両チームについて私の思うところを綴ります。  期待の大型ストライカーとして今大会一身に注目を浴び続ける大迫勇也選手所属の 鹿児島城西。先取点を奪われても、失意よりも「これからおもしろくなる、(城西は)点を 取りにかかる」という期待感が増します。その期待通りに焦りなく攻撃の手を緩めず、点 を重ねるところがすごいのですが......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.7 = 韓国代表 =

 今月16日から開催される男子ハンドボール世界選手権クロアチア大会に出場する 韓国代表チーム16名が先日発表されました。  海外組は大同特殊鋼所属のイジェウ選手ただひとり。同じアジアとしては今大会の 上位進出で次回大会への大陸枠をひとつでも増やして欲しいところですが、北京五輪 の主力選手が多く抜けた現状はかなり厳しいものです。そんな中、代表に選出された 左ウィングのシムジェボック選手は韓国......続きを読む»

「最後のロッカールーム」

 毎晩、ティッシュペーパーの箱を近くにおいて、高校サッカーダイジェスト版に備えて いる管理人です。予想通り、寝る前に号泣し、心地よく眠れる日が続いています(若干 睡眠不足気味ですが・・・)。  今大会の宣誓にまず心を動かされましたが、敗戦後の選手たちの周りを気遣う言葉 や態度に毎回毎回心をうたれています。ベンチに入れなかった同じ3年生に「ごめん」 と真っ先に駆け寄る姿、「いろいろな人た......続きを読む»

新しき年を迎えて

 あけましておめでとうございます。  昨年内にご挨拶を記すべきか迷ったのですが、年が明けてからてこちらで書くことに 決めました。その前に、先日亡くなった友人のことを少し綴ろうと思います。   「アジアはアジアの良いところがあるはずよ。    ヨーロッパをそっくり真似るのは無理なこと・・・あなたが素晴らしいと思ってくれる    ヨーロッパの環境がアジアにないことはごく自然な当たり......続きを読む»

カサブランカ

 大晦日の今日、最後の掃除をしながら見始めた第87回全国高校サッカー選手権。 第1回戦「帝京(東京A)対広島皆実(広島)」の試合が先程終わりました。  小説でも何でも、続きものやシリーズものが好きな自分。  毎年高校サッカーの時期になると、終わりのない物語を見ている安心感を抱きます。 小学生の頃から見始めて、もう何年が過ぎたことでしょう。画面に映し出される選手や 応援する人々の姿はいつ......続きを読む»

もう一度

 眠れず震えが止まらず・・・こちらを記します。    ヨーロッパ・ハンドボール連盟(以下EHF)で主に対外メディア担当として働く知人が 先日亡くなったことを知りました・・・享年33歳の若さで。  彼女とはヨーロッパ選手権を通じて出会いました。主催側であるEHFの海外プレス担当 だった彼女と顔を合わせることは多く挨拶を交わすうちに、試合後のインタビュー前の待ち 時間などに少しずつ話すよ......続きを読む»

ヘンボッカン スケート

 採点競技であるフィギュアスケート。  鮮明に映し出されるキムユナ選手の姿に、その酷な一面を見た。  演技を終えても採点結果が出ない以上、勝敗はまだ明らかではない。しかし誰よりも 本人がわかっているだろう今回の結果。魔の時間とも言える演技と採点告知の合間に 微かな笑みで観衆に応えるキムユナ選手。痛々しい、が、それだけじゃない気丈さをも 保つ彼女の表情は、この上なく印象的だった。 ......続きを読む»

フィギュアスケート放送の時差

 コートを脱いですぐにテレビをつけた。  北京五輪もそうだったが、試合や演技が始まる予定時間の直前に部屋に辿り着く ことが多い。チャンネルを必死に変えて見つけた、キムユナちゃんの姿。ということは 浅田真央ちゃんの演技は終わっているということ・・・思っていた時間と違う。リアル タイムで見逃したことを口惜しく感じながら、ベットに座った。  機能的にできている仁川空港でリムジンバスのチケット......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =ファイナル=

 ノルウェーが北京五輪に続き優勝!女王の座をしっかりと固めています。  以下、1位から11位までの国々が来年中国で開催される世界選手権へ出場。 (*規定確認中です)  総まとめを追って記せたらと思います。 1) ノルウェー 2) スペイン 3) ロシア 4) ドイツ 5) ルーマニア 6) クロアチア 7) マケドニア 8) ハンガリー 9) スウェーデン 10) ウク......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =メインラウンド=

 12月8日よりメインラウンドに入りました。  各予選グループの上位3チームがメインラウンドに進んでいます。  メインラウンドは予選グループAとB、CとDが合わさり、グループⅠ、Ⅱとなります。  予選で対戦した同グループ他2チームとメインラウンドで対戦することはなく予選の 試合結果がそのままメインラウンドに反映されますので、メインラウンドの試合数は 各チームとも、異なった予選グループ(Aな......続きを読む»

ひとづくりのもの 2/4

 29-28  このスコアが覆ることは、もはやないだろう。  試合終了から何分もの間28-28を記していた点数の電光表示が変わった瞬間、その 結果に抗うように私はコートを背にした。コート際を見つめていた自分の最後の視界に 入ったのは、韓国女子チームの選手たちの痛々しい姿だった。  8月21日、国家体育館で行われた北京五輪女子ハンドボール競技第3試合、準決勝 ノルウェー対韓......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選ラウンド結果=

 6日で予選ラウンドが終了したグループCとグループDの結果は以下の通りです。  次のメインラウンドに進むのは各グループ上位3チーム。予選ラウンドでの結果が 反映されるので、予選で上位勝ち抜けをしたチームが有利になります。  詳細はグループAとグループBの予選が終了してから記します。 =グループA= 12月8日8時30分更新 ルーマニア 3勝 ポイント6 (得点84 失点71 得失点差1......続きを読む»

ひとづくりのもの 1/4

 歳末、12月ということもあって頂きものが多いこの頃。   ここの土地柄や皆さんの人柄から、それらの頂きもののほぼ全てがお手製のもの。 外気が日々冷たくなるのと相反し、家の中や心の中に暖かさが増しています。  中でも嬉しかったのが、ご自宅で作られたという直径25センチもの巨大ブロッコリー。 生で食べてしまえるほどブロッコリー好きな私はその日、収穫してから1時間も経って いない超新鮮なも......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選ラウンド=

<12月2日・予選ラウンド> 12月3日8時更新 グループC) ロシア 対 オーストリア 31-22 グループC) スウェーデン 対 ベラルーシ 21-21 グループD) ドイツ 対 マケドニア 25-22 グループD) クロアチア 対 セルビア 30-26 <12月3日・予選ラウンド> 12月4日8時更新 グループA) フランス 対 デンマーク 23-24 グループA) ハンガリ......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選グループ=

 昨日、女子ハンドボール・ヨーロッパ選手権が開幕しました。  参加チームは16、予選ラウンドはAからDの4グループ各4チームでの総当たり戦、 グループ分けについては以下の通りです。大会形式等は後日詳細を記します。 =グループA= フランス ハンガリー デンマーク  ルーマニア =グループB= ノルウェー ポルトガル スペイン ウクライナ =グループC= ロシア......続きを読む»

Ring Rink Link!

Champions League 2008/2009 @EHF http://www.ehfcl.com/ (ヨーロッパ・ハンドボール連盟 チャンピオンズ・リーグ 2008/2009) Champions League Live Streaming @EHF http://www.ehftv.com/ (ヨーロッパ・ハンドボール連盟 チャンピオンズ・リーグTV 2008/200......続きを読む»

ハンドボール女子世界選手権2009 Vol.2 =アジア代表=

 先日終了したアジア選手権より、来年中国で行われる女子ハンドボール世界選手権 に出場するアジア代表が決まりました。出場枠の詳細についてはこちらへ。   1) 韓国(アジア代表ランク1) 2) 中国(開催国) 3) 日本(アジア代表ランク2) 4) タイ(アジア代表ランク3) 5) カザフスタン(前世界選手権の成績により加算された+1のアジア枠)  左の数字はアジア選手権の最終順位......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =最終結果=

 日本はタイに大勝、3位で終え来年行われる世界選手権へ。  韓国も中国に12点差で圧勝、通算10回目のアジア選手権制覇。  ご心配な方も多いと思いますので選手団の帰国について。  反政府団体・民主主義市民連合(PAD)に占領されているバンコクの空港を使用せず、 数時間かけて移動しパタヤ等から帰路につくという情報がありました。  私見ではありますが、各国選手団の安全な帰国に関しましては、......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =準々決勝結果=

 韓国はタイを相手に21点差をつけ5戦連勝で決勝進出。  日本は中国に1点差で惜敗、次試合は11月30日17時(日本時間)タイと3位決定戦。 = 準々決勝・クロストーナメント = 韓国(A組1位) 対 タイ(B組1位) 38-17(18-10) 中国(B組1位) 対 日本(A組2位) 29-28(12-14) *22時18分追記  【 携帯サイトはこちらです http://mobi......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =予選最終結果=

  日本対韓国は韓国の勝利、日本はグループAを2位で通過。   日本の次試合は11月28日20時(日本時間)開始で対中国。 = ランキング・グループA =  1位 韓国 4勝0敗 ポイント8 (得点176 失点97 得失点差79)  2位 日本 3勝1敗 ポイント6 (得点147 失点96 得失点差51) 3位 カザフスタン 2勝2敗 ポイント4 (得点135 失点93 得失点差42)......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =韓国メディアより=

 「『新旧交代』女子ハンドボール、4連勝で4強進出」  世代交代した韓国女子ハンドボールチームは4連勝で準決勝に進出し、通算10回目 のアジアトップに向かいつつある。  イ・ジェヨン監督率いる韓国代表チームは 26日(韓国時間)、タイ・バンコクで開催中 の第12回アジア女子ハンドボール選手権大会A組最終戦でムン・ピルフィ(6ゴール)と ミョング・ボックフィ(8ゴール)の左右主砲を中心とし日......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =予選結果=

  明日の最終日を前にグループAは日本と韓国の2位内(2009年世界選手権  出場権獲得)とカザフスタンの3位確定。グループBは中国の2位内確定。 = ランキング・グループA = *11月25日終了時点 1位 韓国 3勝0敗 ポイント6 (得点137 失点70 得失点差67) 2位 日本 3勝0敗 ポイント6 (得点120 失点57 得失点差63) 3位 カザフスタン 2勝2敗 ポイン......続きを読む»

第12回女子ハンドボール・アジア選手権2008 =予選結果・初日3日=

<11月23日・予選> A) 日本 対 イラン 42-20(21-8) B) タイ 対 ベトナム 29-20(19-15) *AHFより(日本協会HP現時点では29-19) <11月22日・予選> A) 日本 対 ウズベキスタン 47-14(21-3) B) 中国 対 カタール 38-14(19-5) B) インド 対 ベトナム 27-29(15-13) A) 韓国 対 カザフスタ......続きを読む»

1 2 3 5 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  9. 尹京信選手、ブンデス最後の試合
  10. 北京五輪から世界選手権へ 2/2

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss