Yuki's Sports Arena

月別アーカイブ :2009年05月

~ Restart ~

 更新しようとするとスポーツナビ+のサーバーエラーに遭遇、書いた記事が何回も (学習能力なしですね)真っ白に。  更新意欲がダウンしていましたが、今回は念には念を入れてとりあえずテキストで 書いています。  さてさて、Yahoo!のトップページにも載っていましたが宮崎選手の海外移籍がほぼ 決定したようです。契約書にサインするまで安堵できないのがこの世界の常ですが、 これだけ日本で大々......続きを読む»

韓国ハンドボール情報 #1

 韓国スーパーリーグの結果を記そうと思いつつ、なかなか時間もとれずです。  最近の話題をいくつか。  韓国男子代表監督のチェテソップ氏が辞任したのを受けて、コーチである尚武の チョヨンシン氏が新しい監督に就任しています。  連勝を続けていた斗山が5月20日、スーパーリーグで対仁川都市開発と対戦して 引き分け、連勝記録がストップしました。公式記録を見ますと、仁川所属の代表GK カン......続きを読む»

日韓定期戦の後に

 さて・・・普通に(特に記者という立場でなくても)わかる事実のいくつかをまとめます。    韓国女子の敗因について。  ①韓国女子は選手入れ替えの過渡期な上に調整不十分(調整期間が短かった)。  ②碧山所属選手は東アジアクラブ選手権を終えて合流、疲労が溜まっている   (それはオムロンも同じ、と言いたいところですが碧山は少人数編成で*スタメン   の負担が過度に大きい。かつ大会日程が......続きを読む»

「私のこと、覚えてくれているかな」

 5月8日はバーバラの誕生日。  時間があわず現地で9日の1時にSkypeチャットで「おめでとう♪」を。  久しぶりに話しました。  国によって、競技によって、様々な事情があるけれど・・・  競技場外で携わる関係者の手によって、良くも悪くも発展することをいつも感じます。    賄賂や癒着、情報操作・・・  組織の上に立つ一部の関係者がまるで自分が権力を持っているかのように。  競......続きを読む»

日韓定期戦を前に

 『日韓定期戦』・・・1年前にもこちらに書きましたが、欧州ではホーム&アウェイの試合 が開催される場合、開催側(ホームとなるチーム)の名前が先に記されるのが通常です ので、今年は日韓定期戦と記します。  韓国側の情報、主に男子について少し。  斗山所属のオユンソク選手は足の怪我のため来日しません。   それから、シムジェボク選手について。  2月のクンジャンチで母校の韓国体育......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:220021

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss