Yuki's Sports Arena

月別アーカイブ :2009年04月

アクセス数考察

 『K-1 Max』にまつわる私事を前回2回程こちらで書きました。  スポーツナビ+ブログでは、ログイン後最初のページの上部に「前日のアクセス数」と 「これまでの総アクセス数」が表示されています。最初に目に入るようになっているの ですね。使用し慣れてくるとカウンターをあまり気にせず更新ページに進むのですが、 桁が違うとさすがに目がいきます。  さらに詳しい説明になりますが、スポーツ......続きを読む»

K-1 World Max Final 16, After The Match

 山本優弥選手とイムチビン選手の試合は判定勝負になりました。  判定が出て勝者となった山本選手の手が、レフェリーにより上げられた直後のこと。  山本選手とイム選手がお互いを労う光景の中に、山本選手がリングに膝をつき深々と イム選手に頭を下げる姿がありました。ほぼ同時にイム選手も同じように膝をつき、頭を 下げて、二人は手を握りながらお互いの健闘を称えていました。  その数秒のできごと......続きを読む»

K-1 World Max Final 16, Tonight!

 「ある橋渡れば皆知人(私の意訳です)」、韓国にはこんな言葉があるそうです。  以前私が「友達の友達は皆友達」という言葉を韓国語で表したとき、韓国の知人が 「韓国にはこんな表現があるのよ~♪」と教えてくれました。  さてさて、あと1時間ちょっと後で開始される  K-1 World Max Final 16!!  公式サイトはこちら → http://www.k-1.co.jp/......続きを読む»

Another Story ~Beijing Olympic~ Bronze for South Korea

Focused on South Korea Women's Team, Photo by Yuki Hattori ...続きを読む»

Another Story ~Beijing Olympic~ After The Big Game

Focused on Players of HSV Handball, Photo by Yuki Hattori ...続きを読む»

2009 DAISO HANDBALL スーパーリーグ・コリア #5 公式ホームページ

 左欄のリンク集にスーパーリーグ・コリアの公式ページを追加しました。    こちらからオンラインライブ観戦やVOD等が利用できます。  ハングルで記されているのでわかりにくいかと思いますが・・・時間がありましたら、 日を追って利用方法をこちらでご説明いたしますね。  先日の記事で碧山の「得点力の高い選手」にオヨンラン選手の名前を列記しましたが オ選手はGKですのでこの表現は正しくあり......続きを読む»

2009 DAISO HANDBALL スーパーリーグ・コリア #4 開幕

           (上のポスターは大韓ハンドボール協会のホームページより)  『 大韓民国ハンドボールの新しい出発  ハンドボール スーパーリーグ コリア 』  ポスター左の男子選手は斗山所属のレフト(&センター)バック、チョンイギョン選手 (23歳)。彼は女性向き雑誌に掲載されたこともある、優しい雰囲気漂う好青年です。 が、プレーは相反してなかなかに攻撃的。彼の場合は特に同......続きを読む»

2009 DAISO HANDBALL スーパーリーグ・コリア #3 外国人選手 & 試合詳細

 5ヶ月の長期レースを繰り広げるリーグが明日10日、開幕します。  まずは外国人選手の話題から。  DAISOスーパーリーグでは各チーム2名まで出場が認められています。今日までに 外国人選手がいるチームは、男子チームの斗山と女子チームの大邱市庁。斗山には 先日イベント誌に記事を書かせていただいた豊田賢治選手(元大崎電気)、大邱市庁 はオムロンから佐久川ひとみ選手。大邱市庁には左腕がいな......続きを読む»

2009 DAISO HANDBALL スーパーリーグ・コリア #2 女子詳細

 同日、連続投稿します。  前回に引き続き、DAISOハンドボールスーパーリーグ、女子の詳細について。  出場するのは、先月までハンドボール・フェスティバルに出場していた8チームのうち 実業団7チーム(もう1チームは韓国体育大学でした)、慶南開発公社が加わった合計 8チームです。出場全チームは以下の通りです。 碧山建設 三陟市庁 龍仁市庁 大邱市庁 釜山施設管理公団......続きを読む»

2009 DAISO HANDBALL スーパーリーグ・コリア #1 男子詳細 + HCコロサ

 以前から関係者の方々の願いではあったようですが、北京オリンピック後から、特に 著名なハンドボール選手・関係者たちが必要性を説いていた実業団チーム参加による 長期リーグが今月開幕します。最終的に目指す理想の形はプロリーグだと思いますが 現在の標榜は「セミプロリーグ」で、韓国メディアもこの語を使用しています。    昨年11月にその動きがあることを耳にしましたが、昨年末12月の時点でほぼ見通......続きを読む»

The Way Out

 ここしばらく、こちらのブログで記事らしい記事を書いていませんでした。途中まで記し ながらも止めてしまったことが数回あります。  通訳の頃は、例えばバーバラならば彼女の言わんとすることをストレートに、時には 彼女に確認しながら聞き手に言葉を伝える、無意識に行えるものでした。無意識という 表現が正しいかはわかりませんが、瞬時に伝えるべきことの判断ができる、という意味 です。   ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:220025

(10月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss