Yuki's Sports Arena

月別アーカイブ :2008年12月

カサブランカ

 大晦日の今日、最後の掃除をしながら見始めた第87回全国高校サッカー選手権。 第1回戦「帝京(東京A)対広島皆実(広島)」の試合が先程終わりました。  小説でも何でも、続きものやシリーズものが好きな自分。  毎年高校サッカーの時期になると、終わりのない物語を見ている安心感を抱きます。 小学生の頃から見始めて、もう何年が過ぎたことでしょう。画面に映し出される選手や 応援する人々の姿はいつ......続きを読む»

もう一度

 眠れず震えが止まらず・・・こちらを記します。    ヨーロッパ・ハンドボール連盟(以下EHF)で主に対外メディア担当として働く知人が 先日亡くなったことを知りました・・・享年33歳の若さで。  彼女とはヨーロッパ選手権を通じて出会いました。主催側であるEHFの海外プレス担当 だった彼女と顔を合わせることは多く挨拶を交わすうちに、試合後のインタビュー前の待ち 時間などに少しずつ話すよ......続きを読む»

ヘンボッカン スケート

 採点競技であるフィギュアスケート。  鮮明に映し出されるキムユナ選手の姿に、その酷な一面を見た。  演技を終えても採点結果が出ない以上、勝敗はまだ明らかではない。しかし誰よりも 本人がわかっているだろう今回の結果。魔の時間とも言える演技と採点告知の合間に 微かな笑みで観衆に応えるキムユナ選手。痛々しい、が、それだけじゃない気丈さをも 保つ彼女の表情は、この上なく印象的だった。 ......続きを読む»

フィギュアスケート放送の時差

 コートを脱いですぐにテレビをつけた。  北京五輪もそうだったが、試合や演技が始まる予定時間の直前に部屋に辿り着く ことが多い。チャンネルを必死に変えて見つけた、キムユナちゃんの姿。ということは 浅田真央ちゃんの演技は終わっているということ・・・思っていた時間と違う。リアル タイムで見逃したことを口惜しく感じながら、ベットに座った。  機能的にできている仁川空港でリムジンバスのチケット......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =ファイナル=

 ノルウェーが北京五輪に続き優勝!女王の座をしっかりと固めています。  以下、1位から11位までの国々が来年中国で開催される世界選手権へ出場。 (*規定確認中です)  総まとめを追って記せたらと思います。 1) ノルウェー 2) スペイン 3) ロシア 4) ドイツ 5) ルーマニア 6) クロアチア 7) マケドニア 8) ハンガリー 9) スウェーデン 10) ウク......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =メインラウンド=

 12月8日よりメインラウンドに入りました。  各予選グループの上位3チームがメインラウンドに進んでいます。  メインラウンドは予選グループAとB、CとDが合わさり、グループⅠ、Ⅱとなります。  予選で対戦した同グループ他2チームとメインラウンドで対戦することはなく予選の 試合結果がそのままメインラウンドに反映されますので、メインラウンドの試合数は 各チームとも、異なった予選グループ(Aな......続きを読む»

ひとづくりのもの 2/4

 29-28  このスコアが覆ることは、もはやないだろう。  試合終了から何分もの間28-28を記していた点数の電光表示が変わった瞬間、その 結果に抗うように私はコートを背にした。コート際を見つめていた自分の最後の視界に 入ったのは、韓国女子チームの選手たちの痛々しい姿だった。  8月21日、国家体育館で行われた北京五輪女子ハンドボール競技第3試合、準決勝 ノルウェー対韓......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選ラウンド結果=

 6日で予選ラウンドが終了したグループCとグループDの結果は以下の通りです。  次のメインラウンドに進むのは各グループ上位3チーム。予選ラウンドでの結果が 反映されるので、予選で上位勝ち抜けをしたチームが有利になります。  詳細はグループAとグループBの予選が終了してから記します。 =グループA= 12月8日8時30分更新 ルーマニア 3勝 ポイント6 (得点84 失点71 得失点差1......続きを読む»

ひとづくりのもの 1/4

 歳末、12月ということもあって頂きものが多いこの頃。   ここの土地柄や皆さんの人柄から、それらの頂きもののほぼ全てがお手製のもの。 外気が日々冷たくなるのと相反し、家の中や心の中に暖かさが増しています。  中でも嬉しかったのが、ご自宅で作られたという直径25センチもの巨大ブロッコリー。 生で食べてしまえるほどブロッコリー好きな私はその日、収穫してから1時間も経って いない超新鮮なも......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選ラウンド=

<12月2日・予選ラウンド> 12月3日8時更新 グループC) ロシア 対 オーストリア 31-22 グループC) スウェーデン 対 ベラルーシ 21-21 グループD) ドイツ 対 マケドニア 25-22 グループD) クロアチア 対 セルビア 30-26 <12月3日・予選ラウンド> 12月4日8時更新 グループA) フランス 対 デンマーク 23-24 グループA) ハンガリ......続きを読む»

女子ハンドボール・Euro2008 =予選グループ=

 昨日、女子ハンドボール・ヨーロッパ選手権が開幕しました。  参加チームは16、予選ラウンドはAからDの4グループ各4チームでの総当たり戦、 グループ分けについては以下の通りです。大会形式等は後日詳細を記します。 =グループA= フランス ハンガリー デンマーク  ルーマニア =グループB= ノルウェー ポルトガル スペイン ウクライナ =グループC= ロシア......続きを読む»

Ring Rink Link!

Champions League 2008/2009 @EHF http://www.ehfcl.com/ (ヨーロッパ・ハンドボール連盟 チャンピオンズ・リーグ 2008/2009) Champions League Live Streaming @EHF http://www.ehftv.com/ (ヨーロッパ・ハンドボール連盟 チャンピオンズ・リーグTV 2008/200......続きを読む»

ハンドボール女子世界選手権2009 Vol.2 =アジア代表=

 先日終了したアジア選手権より、来年中国で行われる女子ハンドボール世界選手権 に出場するアジア代表が決まりました。出場枠の詳細についてはこちらへ。   1) 韓国(アジア代表ランク1) 2) 中国(開催国) 3) 日本(アジア代表ランク2) 4) タイ(アジア代表ランク3) 5) カザフスタン(前世界選手権の成績により加算された+1のアジア枠)  左の数字はアジア選手権の最終順位......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:219941

(08月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss