Yuki's Sports Arena

月別アーカイブ :2008年09月

EHF Champions League 08/09 Vol.2 移籍情報

 "He(= my son) was my priority at the moment." by Ivano Balic  クロアチア代表のイヴァノ・バリッチ選手の移籍について以前に記しました。  移籍の噂が流れ、取材でもそのことについて問われる中で、バリッチ選手は核心に ついての明言を避けながら、「サン・アントニオに問題があるわけじゃない。チーム側に 何の非もない......続きを読む»

EHF Men's Champions Trophy

 2008 UNIQA メンズ・チャンピオンズ・トロフィー  ( ↑こちらをクリックしてホームページへ行くと開始時間前後には    オンラインライブが視聴可能です ) < 9月20日 ①②準決勝 >   ①16時(日本時間同日23時)~ ノルドホルン(ドイツ) 対 ベスズプレム(ハンガリー)  ②18時(日本時間21日1時)~ キール(ドイツ) 対 シウダッド・レアル(スペイン)  ......続きを読む»

EHF 今季最初のオンラインライブ

 シーズン中は、毎日更新しないと時流に遅れて追いつかなくなりますね。  記事は溜まっていく一方、でも公開するタイミングを逸した感があるものもあり・・・ まだ北京五輪追記も残っています。おなかこわしてる場合ではありませんでした。  コメントくださった方々(ありがとうございます)、日を追ってお返事いたしますので、 しばしお待ちください、すみません。  さて、欧州ハンドボールの話題、今季最初......続きを読む»

コズコフ氏を悼んで

 9月4日、ロシア出身のアレキサンダー・コズコフ氏が他界されました。享年66歳。    かつてのロシア代表選手、監督、ハンドボール協会会長という輝かしい経歴を持ち、 生前は国際ハンドボール連盟(以下IHF)の要職に就いていらしたコズコフ氏。  もっと身近な話題でお伝えするならば、昨年の北京五輪アジア予選豊田大会にIHF からスーパバイザーとして来日された方です。  コズコフ氏を最後に......続きを読む»

鳥のように!

= The Arena : National Stadium @ Beijing =   パラリンピックのオンラインライブ視聴が可能です。こちらへ! <21時27分追記>   鈴木徹選手は193cmの跳躍で5位入賞、おめでとうございます! <16日22時00分追記>  4×100mリレー、日本男子チームはバトン受け渡しゾーンをオーバーしたことに より失格判定とのこと(北京パラリン......続きを読む»

食欲の秋

 今、腹痛を抱えながら、こちらを記しています。  あらかじめお伝えしておくと、よくあることなので、心配は無用です。   私の腹痛の原因は必ずといっていいほど、以下いずれかの理由でして・・・  「消費期限切れのものを(危険を承知で)食べた」   「食べすぎ」  今回は前者です。  よく友人に「また?」「わかってるのに食べたんでしょ」とばっさりきられるの ですが、消費期限切れのもの......続きを読む»

911

 また1年が過ぎました。  あの9月11日を目の前にするまで、戦争を思い起こす日は、広島と長崎に原爆投下 のあった日、そして終戦記念日。それらは全て8月で暑い日差しの中、じわじわと汗を かきながら、夏の穏やかな日々を感じていました。  しかし、実際に戦争を知らず、歴史で習ったことを知るだけの私にとって、それらは やはりどこか現実味を帯びていないものだったのだと気付くことになった7年......続きを読む»

Season On!

 ハンドボール日本リーグが開幕しました。  日本リーグのホームページで戦評・結果等ご覧いただけると思いますので、 こちらでは特に記さないことにします。リンク等は現在作成中のホームページ に記載しようと思っております。  こちらでは主に海外情報を。   トヨタ・ブンデスリーガ(ドイツ)も開幕。日程・結果がわかるURLへのリンク等を やはりホームページに載せる予定です。なるべく早......続きを読む»

北京五輪追記 「Kizuna」

 国際ハンドボール連盟(IHF)のフォトギャラリーからの1枚  一観客として赴いた五輪で、本当に悔しかった時が2度、ありました。  2度とも同じ理由です。カメラにおさめたい瞬間があったのに距離が遠すぎて、その 一瞬を逃してしまったときです。  もしかしたら、と思って先日アクセスしたIHFのページに見つけたあの「瞬間」。  私が逃した一瞬を確実に捉えていた方がいました。私と同......続きを読む»

北京五輪追記 「輪」

 8月18日まで行われていた予選ラウンドの1日6試合が、準々決勝となる19日から 1日4試合になりました。北京五輪ハンドボール競技では2試合で1枚のチケットを販売 していたので、連続する2試合が終わると入れ替えの時間が約2時間程ありました。  8月20日、男子準々決勝の日。  入れ替わりの時間のため、会場外のオリンピック公園の日陰で涼んでいると、背の 高い男の子たちが目の前を通り、そば......続きを読む»

北京五輪追記 「真の代表」

 昨日9月1日は、北京五輪アジア予選豊田大会にて「韓国対クウェート」の試合が 行われた日、中東の笛が吹き荒れた日。  あの試合後に見た韓国チームの選手の横顔、大会後に見た日本チームの選手の 悔し涙を思い出し、理不尽で納得できない状況に怒りを抱かなくなるまで・・・随分な 時間がかかりました。今でも完全に消し去られているわけではありません。  男子はアジア代表と呼ぶべきチームが出場し、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:220022

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss