Yuki's Sports Arena

月別アーカイブ :2008年07月

Pakleni #3 叶わぬ願い

 先程、知ったばかりで・・・半ば放心状態で、こちらを記します。  プロらしくない文章になるかもしれませんが、お許しください。  クロアチアハンドボールチームの右ウィング、イヴァン・チュピッチ選手が利き腕の 左手薬指を切断。7月23日晩のことだそうです。事故の詳細を書くのは辛すぎるので、 もう少し時間が経って、落ち着いてからにいたします。付け加えておくならば、この 事故は誰のせいでもない......続きを読む»

一個人的奥林匹克 = The One Man Olympics =

 昨日こちらで紹介しました"Stand Up!"のMV(ミュージック・ビデオ)が気になって 少し調べてみたのですが、すぐに多くのことがわかりました。この曲は北京五輪映画 第1弾として5月から中国で放映中の 『一個人的奥林匹克』 (The One Man Olympics) の主題歌で、中国語では『站起来』と書きます。YouTubeの動画をご覧になられた方は もしかしたら、......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.6 = 事前調整試合 =

 本日29日、男子ハンドボール韓国代表チームはポーランド代表と親善試合を行いました が、韓国が33-27でポーランドに勝利しています。  ポーランドは2007年世界選手権ドイツで準優勝、先に行われた最終予選でグループA の開催地として首位で五輪出場権を獲得しました。代表のほとんどがブンデスリーガ等 国外のクラブチームに所属しています。ポーランドチームは完全に時差が治っていない でしょうし本......続きを読む»

Special Notes, Beijing Olympic 5

 香港滞在中にあちらのMTVを見ていたときのことですが、北京五輪のテーマ らしき曲が流れてきました。恐らくLee Hom Wang の"One World One Dream"だと 思います。もう一度聞きたくてYouTubeで検索してみたのですが、MTVで見た覚え のあるMV(ミュージック・ビデオ)がありませんでした。歌手がギターを弾きながら、 ビルの屋上のようなところで......続きを読む»

Special Notes, Beijing Olympic 4

      (世界遺産の聖ポール天主堂跡前 様々な競技をする*Fuwaたち)      (帰路中の地元マカオの小学生たち 自然に写真に入ってくれました)       (新体操をするBeiBei 青空に映え、見ているだけで楽しくなります)  このFuwa(福娃)とは、五輪の輪を見立てた五色のマスコットのことですが  青=貝貝 BeiBei 「ベイベイ」 魚と水(繁栄)     ......続きを読む»

Special Notes, Beijing Olympic 3

 完全休養中なのですが、スポーツと切り離した日々って世界中どこに行ってもあり 得ないものですね。  今はマカオ、つまり中国にいまして当然ながらオリンピック熱を肌で感じるわけで。  ここマカオのシンボル的建造物・世界遺産の聖ポール天主堂跡に五輪マスコットの Fuwaが登場しています。とってもかわいいFuwaたちの姿をカメラにおさめている最中 に出会ったマカオの小学生たちも自然に入って......続きを読む»

『中東の笛』の行方 1

 7月11日からヨルダンでアジアハンドボール連盟主催によるアジア選手権・ユースが 行われていますが、韓国チームに対し再び不可解判定が行われたようです。現地で 試合を観戦していませんので、大韓民国ハンドボール協会がホームページに掲載した (7月18日付)文書を訳すに留めます。  不公平な判定でアジアハンドボールの名誉を失墜させたアジアハンドボール連盟 の会長国であるクウェートがま......続きを読む»

Special Notes, Beijing Olympic 2

 北京五輪の開始は、現地時間2008年8月8日8時8分8秒PM  ・・・なかなか凝ってますね。というか、ゴロをあわせるのは100年に1回か2回くらい しか機会がめぐってこないですねえ。五輪開催年の一桁の数字は必ず偶数だから、 夏季五輪だったら該当する月は6か8なわけで(北半球限定になるけれど)、そうなる と次は2088年のオリンピックで8月8日かしら、って私、その頃には生きてないですね。......続きを読む»

Special Notes, Beijing Olympic 1

 日本時間では0時を過ぎて7月17日、開催まで残り22日となった北京五輪。今まで に話題になったこと、その他、気の向くままに綴ります。  競技は言うまでもなく、開会式や閉会式のセレモニーも見どころの1つですね。  ・・・本音を言うと一番見たいハンドボール競技の中継は期待できないし、そうなると 五輪期間中は開会式・他競技・閉会式、とにかく大歓迎!見れるものは見る!という 勢い(やけになっ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.6 = 試合日程 =

 予選ラウンドの試合日程は以下の通りです(7月4日記・7月16日会場追記)。  メインラウンド以降の試合会場はザグレブとザダルの予定になっています。 第1日:1月16日(金)  <グループB・スプリット> 01 クロアチア 対 韓国 第2日:1月17日(土)  <グループA・オシェック> 02 スロヴァキア 対 アルゼンチン 03 ハンガリーもしくはボスニア・......続きを読む»

Femmes de Defis

 先日ご紹介したハンドボール・フランス男子代表のサイト(LE SITE DE EXPERTS)に 続き、フランス女子代表も公開されていました。男子は「素敵!」という印象でしたが 女子バージョンは「おしゃれ♪」です。こちら(Femmes de Defis)へどうぞ。  【 携帯サイトはこちらです http://mobi.plus-blog.sportsnavi.com/yuki93 ......続きを読む»

北京五輪ハンドボール Vol.5 = ブラジル男子代表 =

 7月25日~27日の日程でヒロシマ国際ハンドボール大会が予定されているようです が、その前に22日・23日とジャパンカップ熊本大会もあるようです。  個人的に気になっているのは、参加予定になっているブラジル男子代表チーム。 ブラジル協会のホームページでは7月25日から30日までヨーロッパ遠征を予定して いる記載があり(7月15日現在)、ヒロシマ国際と日程が重なっているのです。  肯定......続きを読む»

第7回女子・第19回男子 大学生世界選手権 FIN

 7月5日からイタリアで開催中の大学生世界選手権(World University Championship) は13日で全ての日程を終えました。最終順位は以下の通りです。  = 男 子 =   1) ロシア   2) ベラルーシ    3) オーストリア   4) トルコ   5) ポーランド    6) グルジア   7) セルビア   8) イタリア   9) ハンガ......続きを読む»

LE SITE DE EXPERTS

 土日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが・・・  今すぐ紹介せずにはいられないサイトを見つけてしまいました。  LE SITE DE EXPERTS   北京五輪用にできた男子ハンドボール・フランス代表の特別サイトのようです。  こういう路線での選手紹介って、ありありだなあと思ってしまいます。キザすぎる とも言えるところにフランスらしさが表れていて、ここまでくると......続きを読む»

Pakleni #2 Vori, Sulic and Them 3/3

 バーバラはこう続けました。  スリッチは本当に素晴らしい選手だった。当時のヴォリよりもずっと上手かった。  彼は事故によって五輪出場を奪われ、1年以上を治療に費やしたと思う。奪われた のは五輪出場だけじゃない、新しく結んだクラブとの契約も破棄されたはずよ。  ヴォリはスタメン起用されて、どんどん伸びていった。正直あんなに上手くなるとは みんな思っていなかったかもしれない。  ヴォリ......続きを読む»

Pakleni #2 Vori & Sulic 2/3

 少し前の最終予選のクロアチアでの話しに遡ります。  前々から、最終予選が終わった翌日の6月2日はザダルに滞在して、バーバラと彼女 のご主人であるトモと3人でゆっくり過ごすことになっていました。たまたま3日に2人は ザグレブに移動する必要があり、「Yukiも一緒に乗っていこうよ~」と薦めてくれたので ご好意に甘えることにしました。  予選期間中、観光をする余裕がなく過ごしていた私を知っ......続きを読む»

Pakleni #2 Vori & Sulic 1/3

 Pakleni ・・・ クロアチア語の直訳で『魔王』、ハンドボール男子チームの別称  クロアチアチームでピボット(日本語ではポストですね)、トップディフェンスをこなす イゴル・ヴォリ選手。今年初めのヨーロッパ選手権ではベスト・ディフェンダーに選ばれ ました。203cm、107kgという恵まれた体格を持ちながらも、相当な運動量を持つ彼は 今世界で一番目をひくピボットではないかと思います。......続きを読む»

第7回女子・第19回男子 大学生世界選手権

 7月5日からイタリアで開催中の大学生世界選手権(World University Championship) について。11日の試合で日本チームは男女共この大会を終えています。 <7月12日追記>  11日の試合結果   男子 日本 32-35 ハンガリー  大会最終順位 10/16位    女子 日本 33-25 中国     大会最終順位 11/14位  公式ホームページ......続きを読む»

世界のハンドボール情報 2

 キールのシェルダルシッチ監督の突然の退任について記します。  ノカの愛称で知られるキールの名将シェルダルシッチ監督が、先月末に解雇される という形でキールを去ることになりました。  この知らせを聞いたニコは落胆を隠さず、フロントに対して「信じられない」と語って いることや他の言葉からしても、シェルダルシッチ監督がニコに限らずキールの選手 たちに心から信頼されていたこと、退任を惜しまれ......続きを読む»

ハンドボール男子世界選手権2009 Vol.5 = マスコット =

 Vol.3で記しました『クロアチア・キャタピラ』ですが・・・なぜ、いもむし?由来は?と ニコニコ顔のいもむしを見る度、少し(ほんの少しですよ!)考えていました。  数日後あおむしを見て、「あ~もしかしたら!」とひらめいたのですが、なんと正解!  私が答えを思いついた前の日付で、クロアチア協会のホームページに説明が掲載 されていました。何という偶然!!もしかしたら、私のように「なぜ?」と......続きを読む»

世界のハンドボール情報 1

 7月になり、ヨーロッパ・ハンドボール連盟主催チャンピオンズリーグのホームページ にアクセスすると、08/09シーズンの新しいトップページになっていました。  海外の主なニュースをピックアップします。  まず世界選手権について。  2009年の世界選手権は、男子がクロアチアで、女子が中国で開催されます。  次の2011年の世界選手権の候補地ですが、男子はチェコ、スペイン、スウェーデ......続きを読む»

Another Story ~ Three Ladies in Zadar ~ Vol.3 Fin

“ 応援することしかできないけど、応援することはできる。   ただそうしたいというだけでクロアチアに行くことを決めました。   頑張ってる人に「頑張れ」なんてセンスのないことしか言えなくても、   行ってよかったと心から思います。   yukiさんに「最後まで見届けたい」と伝えたことがあったけど、   どんな結果でも「最後」ってないですね。   自分にとってこんな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:219941

(08月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss