Yuki's Sports Arena

ガンとの戦い 1/2

このエントリーをはてなブックマークに追加

 以前のブログに記したことのありました、ハンブルク所属のオレグ・ヴェリィキィ選手
(ウクライナ生まれ、ドイツ国籍)がヨーロッパ選手権開催中の今年1月23日、故郷の
ウクライナで亡くなりました。享年32歳の若さでした。

 2003年に皮膚がんの告知を受け、1年に及ぶ闘病生活を終えて再びコートに戻った
オレグでしたが、その後は幾度もの怪我との戦いを繰り返すことになりました。そして
2008年にがんが再発。そのときも懸命にリハビリを続け1年後に復帰、ハンブルグ対
キールの試合に出場できるまでになってもいました。

 「必ずコートに戻る」
 微笑んで答え、ガンと闘い続けたオレグ。

 2008年の再発後2度目のリハビリ中でしたが、カラーラインアリーナに車椅子で来て
チームを応援している姿を一度見かけました。顔色は決して良くはなかったのですが
明るい表情でチームメートや関係者の方々と話し、観客席から聞こえる「オレグ!!」
「戻って来い!」というサポーターの声援に手をあげて笑顔で答えるオレグを見ながら
"きっと克服する"と確信に近い希望を抱きました。
 2度コートに戻ってきた彼でしたが・・・体調は完全に良くなってはいなかったそうです。

 ウクライナ国籍では国家代表として59、ドイツ国籍を取得後は38の国際試合に出場し
活躍したオレグの死を悼み、1月24日、ヨーロッパ選手権第1試合のドイツ対フランスの
競技場では試合前に黙祷が捧げられました。

 故人のご冥福を心から祈り、こちらを記します。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Back Arena
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Dear hansukeさん

 この当時、別の形でご連絡差し上げて以来ですね…
 ここ1年は大きな病気や怪我の方々の知らせに胸を痛めることが多いです。
 hansukeさん、ご家族とどうかお元気にお過ごしくださいね。

ガンとの戦い 1/2

ご無沙汰しております。hansukeです。

オレグ・ヴェリィキィ選手、お亡くなりになってしまったのですね・・・とても残念でなりません。
ヴェリィキィ選手の復帰を待ち望んでいたファンの方々や関係者の方々のお気持ちを察すると、それだけで涙が溢れてきそうです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


こんな記事も読みたい

ハンドボール男子アジア選手権2010 Vol.3 =予選3日目試合結果=【Yuki's Sports Arena】

『40個』 ハンドボールBLUE SAKUYA♯6【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

2011年世界選手権のヨーロッパ予選プレーオフ組み合わせ【欧州ハンドボール戦線】

ブロガープロフィール

profile-iconyuki93

 Yuki Hattori, Japan
 神奈川県生まれ、東京外国語大学朝鮮語学科卒業。基礎課程で朝鮮語学、3年次以降は主に英語教育学(特に語彙指導)を学ぶ。
 米国高校留学を経て大学時代から通訳を始める。1995年以降、国際大会チーム担当や要人随行、外国人選手・コーチの通訳および規定や契約作成、翻訳等主にスポーツ関係に携わる。90年代後半デンソーに所属し、世界的に活躍したバーバラ・イエリッチの元専属通訳。
 現在は記者を兼ね、欧州と韓国のスポーツ、主にハンドボール事情を追っている。
-------------------------
 原稿・通訳・翻訳のご依頼はコメント欄(非表示設定になっています)からお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:220022

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2018年ワールドカップ・サッカー開催地
  2. 女子バレー五輪予選2000 ~精神的支柱の存在・2/2~
  3. 女子バレー五輪予選2000 ~8年前・クロアチアの状況~
  4. 女子バレー五輪予選2000 ~日本対クロアチア戦~
  5. パク・ジュンギュ選手の涙
  6. 2022年ワールドカップ・サッカー開催地
  7. 韓国 SKハンドボール・フェスティバル各賞 Fin
  8. 北京五輪から世界選手権へ 2/2
  9. スポーツイベント・ハンドボール 2009年4月号
  10. 尹京信選手、ブンデス最後の試合

月別アーカイブ

2011
10
08
2010
12
11
08
06
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss