専らフィギュアスケート

真央ちゃん引退で思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

浅田真央が現役引退を表明した。

浅田は、日本で最も愛されているフィギュアスケーターだと言っていいだろう。 人気こそ、今は羽生の方が上かも知れないが、 フィギュアスケートに興味のない人からも特別な視線を送られているのは彼女だけではないか。 日本人みんなでその成長を見守ってきた……という点で、卓球の福原愛と共通する部分がある。 もちろん実力はある選手たちだが、幼い頃から注目を集めることで 実力以上の期待を早くから背負ってきた選手たちだと思う。

浅田真央の競技人生を振り返って思うことはただ一つ。

「オリンピックに縁がなかった……。」

通常、フィギュアの女子選手は、二次性徴開始直後の10代中盤に1回目のピークを迎える。 そして選手によっては、精神的に成熟し、体の成長も落ち着く20代前半に2回目のピークを持ってこれる。 しかし浅田真央に関して言えば、少なくとも身体的には2回目のピークは訪れなかった……。 (ここで言う“ピーク”とは、競技人生のPBとは必ずしも一致しない。) ソチのフリーは、ピークをとうに過ぎた体に鞭打って、努力と練習で成しえたものである。 彼女のピークはやはり、トリノシーズンの05-06シーズンだったのだと思う。

あのトリノの時、日本中から「なぜGPF優勝した真央ちゃんがオリンピックに出れないのか」と大論争になった。 しかし、五輪シーズンの競技ルールについては2年も前に決まっていて、 あんな直前に日本どころか世界中で騒いでもどうにもならないもので、 浅田本人は自分がトリノに出れないことは幼少期から知っていただろう。 だから浅田としてはもともと2010年のバンクーバーに照準を合わせていたはず。 それより4年も早くピークが来てしまったことは彼女にとっても想定外だったろうし、 当時まだ若かった彼女は今の状態がずっと続くと思っていたかもしれない。 あの時、真央ちゃんがあと数ヶ月早く生まれていたら……、という声があったがそうではない。

「年齢制限が14歳以上だったら」、もしくは 「オリンピックがあと1年遅かったら……」である。

浅田のピークは14歳と数ヶ月のあの時期だからこそ訪れたピークだ。 しかし当時の無双状態の浅田であれば、 07年に五輪が行われていれば金メダルを獲れたかもしれない。

オリンピックは4年に一度。 特に体の成長のタイミングが大きく影響する女子フィギュアにおいて、 五輪シーズンに競技人生のピークを合わせられるかは、半分は運みたいなものである。 そして、女子のフィギュア選手において1回目のピークはレベルの差こそあれ、ほぼ全ての選手に訪れるが、2回目のピークは全員が迎えられるわけではない。

何度か書いているが、私はずっと「真央ちゃん派」ではなかった。 「なんでそんなにみんな、真央ちゃん好きかなあ?」とずっと思っていた。 一方で、フィギュア熱が高まるのに比例して「フィギュア=真央ちゃん」みたいな風潮になり、まだ10代の彼女にかかる期待の大きさを思って浅田に同情していた。 過去記事で、「私たちは彼女に何かを背負わせることを止めて」と書いたが、 私はソチ五輪のずっと前から浅田に色んなものを背負わせ過ぎではないかと危惧していた。 ソチ五輪SPの結果を受けて、インタビュアーが浅田になんて声をかけたか、覚えているだろうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
注目選手
タグ:
浅田真央

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

100年に一人の人、ありがとうと言いたいけど、やっぱり寂しい・・【観るの大好き♪】

全ては真央ちゃんからだった~浅田選手引退に寄せて~【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

浅田真央選手を国民栄誉賞に推す根拠【辛口G党の戯れ言】

ブロガープロフィール

profile-iconyuhri_rainbow

コメント書くためにアカウント取って、せっかくなので自分も記事を書いてみています。
20年以上のフィギュアスケートファン。
基本的に、フィギュアの記事しか書きません。

好きな選手、元選手

●男子シングル:フィリップ・キャンデロロ(仏)、エフゲニー・プルシェンコ(露)、高橋大輔、羽生結弦、宇野昌磨
●女子シングル:安藤美姫、鈴木明子、荒川静香、本郷理華、ポリーナ・エドモンズ(米)、李子君(中)、エリザベータ・トゥクタミシェワ(露)
●ペア:申雪&趙宏博組(中)、于小雨&金揚組(中)、クセニア・ストルボワ&ヒョードル・クリモフ組(露)
●アイスダンス:マリナ・アニシナ&グウェンダル・ペーゼラ組(仏)、メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組(米)、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ組(米)
  • 昨日のページビュー:148
  • 累計のページビュー:1584899

(05月12日現在)

関連サイト:@yuhri_rainbow

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 何があった!と6人全員に突っ込みたい。GPF男子シングルSP
  2. “表現力”とは何か
  3. 羽生結弦を孤独から救ったハビエル・フェルナンデスの初優勝―世界選手権2015
  4. 全日本フィギュア表彰台と、世界選手権代表予想
  5. マスコミは本田姉妹を潰してはいけない
  6. 15-16シーズンへの展望――世界編
  7. フィギアスケート解説陣、の解説
  8. 今年も大荒れ!全日本選手権
  9. 国別対抗戦でメディアが「優勝」と煽るのはいい加減やめてほしい
  10. 羽生結弦にかかる300点超えの期待

月別アーカイブ

2017
04
2016
10
08
03
2015
12
11
10
08
07
04
2014
12
11
10
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss