ゆはみーブログ(仮)

メジャー目指す高橋尚成、メジャー諦めた阿部・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、巨人の高橋尚成投手がFA権を行使し、メジャーリーグへの挑戦を表明しました。

今シーズンの成績は10勝6敗。プロ入り10年間で79勝を挙げています。かつて同僚だった松井秀喜や上原の影響でメジャーへの思いが強くなり今回のFA宣言につながりました。


一方、同じくFA権を獲得した阿部慎之助捕手は昨日、FA権を行使せずに残留することを表明しています。単年契約でなく4年総額14億円の複数年契約になる模様で巨人に骨を埋める覚悟かと言われています。




今年7年ぶりの日本一となった巨人。その投手陣で日本人として今年唯一2ケタ勝利を挙げた高橋のメジャー移籍です。チームにとっては非常に残念でしょう。

で、メジャーで通用するのでしょうか。というよりも、果たしてメジャー契約を勝ち取ることが出来るのでしょうか。

近年、日本人投手の評価は下がり気味で今シーズンも全体的に活躍した投手はいなかったように思います。
特に、高橋が希望する先発では黒田が8勝を挙げたものの、川上は7勝、松坂は4勝、上原に至っては2勝と期待を裏切る結果になってしまいました。


投手成績は打線の援護によっても変わって来ますし、投手自身の好不調の波にもるのでしょうが、上記の4投手は日本でいたころは共に「エース」と呼ぶにふさわしい成績を挙げた者ばかりです。その百戦錬磨の投手でさえこの成績。まだまだエースとしては物足りない高橋がメジャー契約出来るかといえば微妙なところだと思います。


また、あと1年ガマンして日本人投手への評価が少しでも回復するのを待ってメジャー挑戦をするという選択肢もあったかもしれません。(もっとも、来年松坂をはじめとする投手陣が大活躍できる保証はないのですが。)


しかし、高橋も既に34歳。ベテランの域に達しつつあるのも事実です。もし挑戦するなら今ここでという思いが強かったのでしょう。だからこそ、昨年の契約更新では単年契約を結び、海外FA権を取得した今年満を持してメジャーに挑戦することになったのでしょう。


現段階で特定の球団が手を挙げてるというのはなさそうなのでまだまだ手探りの状況ですが、マイナー契約からでも這い上がっていこうという覚悟で飛び込んでいけば案外メジャーのスターターとしてマウンドに立てるのもそう遠くはないのかもと思います。


一方、巨人残留を選んだ阿部。本人としては苦渋の決断だったのかもしれません。かねてからメジャー挑戦の夢を持っていた彼は順調に行けば来年には海外FA権を取得するだけに単年契約の道もあったのでしょうが今回の長期契約で断念の方向に向かいそうです。

残念した理由はいろいろあるでしょう。邪推ですが、今年日本一になったことでチームの黄金時代を作り上げる決意をしたのか、はたまた肩の故障の影響があるのか、それとも城島が帰ってきたので自分自身メジャーで通用しないことを悟ったのか。そのあたりは分かりません。

しかし、何よりも巨人が好きだという気持ちが今回の契約につながった、それは事実だと思います。



今後、巨人は黄金時代を築き上げると某オーナーも息巻いておりますが、この高橋の移籍、これが後輩の選手の成長を促しさらなる強いチームになるか、それとも穴を埋めきれずに失速するか。どちらにしろ、巨人が黄金時代を築くには投手陣の整備に全てがかかってくると思います。



とにかく、高橋は宣言したからには巨人には、いや国内には戻らないという強い信念で今後交渉に挑んでもらいたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:
巨人
高橋尚成
阿部慎之助
メジャー
海外FA権
国内FA権
FA

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

メジャー目指す高橋尚成、メジャー諦めた阿部・・・

4,5番手先発投手としての位置づけでしたが結果的に防御率2点台、2桁勝利と好成績を収めています。この穴を埋めるとなると結構大変だと思います。若手投手のブレイクしかないでしょう。・・・金刃、木村、辻内他
G党としては不安でも有り楽しみでもありますが。

こんな記事も読みたい

巨人高橋尚成投手メジャー緒戦!松井と勝負?【王・長島から松井・坂本までずっとファンだ40年!】

各球団の各No.1は誰?【臥薪嘗胆カープ】

G2010年投手陣構想 先発編【じゃいあんつあい】

ブロガープロフィール

profile-iconyuhamino

・父親の影響で阪神ファンになり約20年以上。

・一番古い記憶はバックスクリーンの3連発。

・当然、5位6位6位6位5位という感じの暗黒時代も知ってます。

・最近阪神が一時期の巨人みたいになっているのが少々不安です。

・和歌山関連では独立リーグ紀州レンジャーズのサポーター会員になってます。

・コメントについては全て目を通させて頂いております。返事はできませんが感謝しています!

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:129360

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【和歌山ネタ】大成高校、最後の試合
  2. 吉見のニンニク注射問題と伊原コーチの非難・・・
  3. ドラフト会議、TBS等で中継!
  4. メジャー目指す高橋尚成、メジャー諦めた阿部・・・
  5. 大分トリニータの経営危機とスポンサー問題の不運
  6. ドラフト指名終了。【和歌山編】
  7. 開星高校野々村監督の辞任とマスコミ、ユーザー発言について
  8. 高嶋監督、おめでとう! 
  9. 開星監督発言→その後謝罪
  10. 独立リーグの厳しさ…

月別アーカイブ

2010
11
03
2009
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss