ゆはみーブログ(仮)

なぜ大金を注ぎ込んでまでFA選手を獲得するのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もFAの季節がやってまいりました。

阪神は今年もマリナーズから城島を補強、さらにFA宣言した日本ハムの藤井の獲得に乗り出しています。さらには、GG佐藤やら他の選手の名前も取り立たされています。


そんな訳で阪神は今、各地から「金満球団」やら「育成が下手」やらで批判を浴びています。


阪神ファンである俺はかつて、全く同じようなことを巨人や巨人ファンに対してあてつけていました。まさに、その逆のパターンになりつつあるのです。


金にモノをいわせていい選手を買いあさるという話は日本プロ野球界に始まった話ではなく、例えばMLBではニューヨーク・ヤンキース、欧州のサッカー界では「銀河系」レアル・マドリードなどが代表的として挙げられ、その度に激しいバッシングを浴びせられています。


では、なぜそこまで金を注ぎ込んでまでチームは補強をするのでしょうか。


理由は簡単。ただ、勝ちたいからです。


近年巨人が4番の選手をかき集めたと批判さながらも補強を進めていったのも巨人自身が「球界の盟主」であるからこそ、勝たなくてはいけないという焦りがあったからではなかったのでしょうか。また、巨人は球団収入も他の球団より多く、金銭的に余裕があったからこそ出来た事なのです。


阪神は球界の盟主でも何でもないですが、今や12球団で最大の観客動員数を集め、収益的にも安定しています。また、1990年代の暗黒時代と違い、ここ数年はAクラスにいることも多くなりました。さらに、ファンも優勝を望む声が強くなりつつあります。その背景の変化が多少の批判を浴びてでも補強に走らせているのではないかと思うのです。



では、ファンは一体どんなチーム作りを望んでいるのか。

これも人によって様々です。単純に強いチームを望んでいる人もいれば、この選手が好きだから使ってあげてほしいというファンもいます。しかし、残念ながらファンは監督でもないですしフロントでもない。だから、球団のすることを固唾をのんて見守るしかないのです。


あくまでも阪神ファンである俺自身の個人的な気持ちなのですが、正直城島が阪神に来てくれたのは嬉しいですし、戦力アップにつながります。しかし、せっかく狩野が育ってきているのになぜこういう補強が必要なのかという気持ちも一方ではあります。

他の選手でもそうです。
今年FA宣言した藤本も、本来力のある選手です。3割を打っていたわけですから。しかし、鳥谷の獲得、関本の活躍などでここ数年は目立った働きは出来ませんでした。この選手ももし新井を獲得していなければもうちょっと活躍の機会があったのかもしれません。

俺自身としてはこういう選手に同情してしまいたくなるのです。しかし、これも勝つための競争の結果と言ってしまえばそれまでです。

競争に敗れた結果、控えに甘んじる。または引退に追い込まれる。これはどのスポーツ、社会でも一緒ですから。



話がそれました。


球団は勝つため、ファンのために補強するのです。
しかし、その一方で、FAで持って行かれたほうはたまったものではありません。金がないからなのか、球団に魅力がないからなのか、優勝を狙えないからなのか。その理由は多々あるでしょう。しかし、その一方で最後まで同じ球団で骨をうずめる覚悟の選手もいます。そういうチームを愛する選手をどう大事にしていくか、これが流出を防ぐ方法のひとつになるのかなと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:
球団
ファン
選手
阪神
巨人
FA

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:なぜ大金を注ぎ込んでまでFA選手を獲得するのか?

自分は大賛成ですね。

育成か勝利かどちらを重視するかの問題だと思いますし。
特に阪神や巨人など負けるとあーだこーだ言われるチームは若手育成のための余裕は試合にないと思いますし。

まぁ、ほとんど獲る側だから言えるんですけどねぇ。

なぜ大金を注ぎ込んでまでFA選手を獲得するのか?

いいんですよ。
ルールが許し、そして資金があれば。

その場合、一時期の巨人や、例に挙がってるレアル・マドリーのように、バランスを崩した補強に走らなければ。

ペタジーニがレフトとかやってましたからねぇ^^;

理想を言えば、チームで育てた選手とFAで補強した選手がバランスよく活躍できているチームでしょうか?

私は選手の移籍はもっと活発であるべきと考えていますので、すべて生え抜きの選手でなくてもいいです。

移籍が活発なほうが、オフシーズン妄想できて楽しみが増えますね。

なぜ大金を注ぎ込んでまでFA選手を獲得するのか?

生え抜きや若手に拘るファンも結局勝てば(優勝)うれしいに決まっている。

今年の巨人みたいに称賛されるし、負ければ4番ばかり集めて...とか言われる。

だから阪神も城島でお腹いっぱいになってるようじゃ駄目、もっと貪欲にエースなり4番を獲った方が良い(笑)

中途半端な投資は一番駄目、て言うか早く日本一になってくれ。

なぜ大金を注ぎ込んでまでFA選手を獲得するのか?

先発完投型の投手や打って守れる捕手はなかなか育て
られません。
一時期の巨人のように4番バッターを集める偏った
補強より阪神の方が長い目で見ると理解できます。
4番バッターもなかなか育てられませんが、今までに阪神
が交渉したFA取得選手はバランスがイイと思います。
シーズンが終了しても「補強」をキーワードに、ファンを
前向きにハラハラドキドキさせてくれる阪神はプロ
スポーツのオーナーとして優れていると思います。

こんな記事も読みたい

藤井の獲得に動くのか?【来季に向けて】

横山残留かな?【鯉の駆け引き】

鯉・背番号【鯉の駆け引き】

ブロガープロフィール

profile-iconyuhamino

・父親の影響で阪神ファンになり約20年以上。

・一番古い記憶はバックスクリーンの3連発。

・当然、5位6位6位6位5位という感じの暗黒時代も知ってます。

・最近阪神が一時期の巨人みたいになっているのが少々不安です。

・和歌山関連では独立リーグ紀州レンジャーズのサポーター会員になってます。

・コメントについては全て目を通させて頂いております。返事はできませんが感謝しています!

  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:129930

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【和歌山ネタ】大成高校、最後の試合
  2. 大分トリニータの経営危機とスポンサー問題の不運
  3. 吉見のニンニク注射問題と伊原コーチの非難・・・
  4. ドラフト会議、TBS等で中継!
  5. メジャー目指す高橋尚成、メジャー諦めた阿部・・・
  6. ドラフト指名終了。【和歌山編】
  7. 開星高校野々村監督の辞任とマスコミ、ユーザー発言について
  8. 高嶋監督、おめでとう! 
  9. 独立リーグの厳しさ…
  10. 開星監督発言→その後謝罪

月別アーカイブ

2010
11
03
2009
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss