◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎

予想以上に面白かった!走る湘南の攻撃サッカー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Shonan BMW スタジアム平塚」に名を変えた平塚競技場を訪れたのは、記憶が正しければ2002年の春以来になるかと思う。同年、日韓W杯に出場したナイジェリア代表が、大会前に湘南ベルマーレと調整試合を行うということで足を運んだものだった。正直いって、プロクラブの本拠地としてはボロいなぁ…というのがその時の印象だったので、昨日、超お久しぶりに入ってみるとスタンドもスコアボードも随分綺麗になっていたのにビックリした。

J2神奈川ダービー

 既に来季のJ1昇格とJ2優勝を決めている湘南ベルマーレの今季ホーム最終戦ということもあって、多くのファンが詰めかけたこの試合は、横浜FCと相対する“J2版神奈川ダービー”でもあった。  実は当方の観戦のお目当ても、横浜FCの御大“KING-KAZU”こと三浦知良選手の姿を久しぶりに拝むことにあった。前節はベンチ入りしていたというので、もしかしたら…の想いもあったのだがこの試合では何と!ベンチ外。。。正直、試合前にそれを知った時は観戦モチベーションが著しく落ちそうになった。  何年か前、観戦試合でカズのGOALを拝んだ時は、既に稀少になりつつあったそのGOALを生で観れたことがこの上なく幸運に思えたが、今やピッチ内でそのプレーを観ることが“幸運”になりつつある。首脳陣の純粋なる戦力としての起用における判断でこの試合はベンチ外になったのだろうが、勝手な言い分を承知でいうならば、まだまだピッチ内で元気な姿を拝みたいなぁ…。

湘南vs横濱FC

 しかし、今季J2でダントツの得点数を誇る湘南の攻撃サッカーを目の当たりにしたところで、そんな想いは気が付けばどこかに吹き飛んでいた。まず湘南ボールのキックオフでセンターラインのところに6人!もの選手が並んでいるのを観た時に、「何て強気なんだ!」と度肝を抜かれたが、トップギアでの試合への入りの勢いのままに早々に2点のリードを奪うと試合を完全に自分たちのペースにして進めていた。

 若い選手が多いこともあるが、とにかく活きが良い。攻守にアグレッシブで運動量が最後まで豊富で、マイボールになると後ろの選手がボール保持者を追い越してどんどん上がっていく。大勢上がったところで奪われることも時にはあるが、その際の戻りも相手が攻めの形を整えるよりも数段速い。

 とにかくみんながよく走る!

 リスクを冒してでも攻めまくる!

 何だかイヴィツァ・オシムが率いてた強かった頃のジェフ千葉を思い出させるような、観ていて清々しさを感じる面白いサッカーだった。

 気は早いが来年のJ1でもそれなりにやれるのではないか!?と思えるほどだった。  鍵になるのは攻撃でも守備でも「際の精度」、そしてそこでの勝負強さになるだろう。決めるべきところで確実にシュートを決める。抑えるところを確実に抑え失点を防ぐ。J1で戦うチーム、もっといえば優勝を争うチームは、やっぱりそこの精度に違いがある。  この日は既に試合に対するモチベーションがガタ落ちなのか?攻守にまるで精細を欠いた横浜FC相手だったので、当然のごとく終始やりたい放題だったが、例えば鹿島や浦和、広島と当たった時に同じようにはやらせてもらえないかもしれないし、逆にちょっとしたミスが大事に至ることもあるだろう。そこがある程度確実に収められるようであれば、昇格以降善戦(というと失礼か…)を続けているサガン鳥栖のように旋風を巻き起こす可能性がこのチームにはある。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
♧Jリーグ系
タグ:
ジェフ千葉
オシム
走る
ウェリントン
ホッフェンハイム
カズ
横浜FC
湘南ベルマーレ
神奈川ダービー
J2

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

予想以上に面白かった!走る湘南の攻撃サッカー!

■ れびさん
このサッカーがJ1でも披露できれば、リーグ自体も面白くなると思うので、是非とも期待したいところです。

力のある強豪がどう封じにくるかにも興味があるし、或いは湘南がそれをかいくぐれるかにも興味津々です。

予想以上に面白かった!走る湘南の攻撃サッカー!

通りすがりの湘南サポです。楽しんでいただけたようで何より。J1で同じように勝てるとは流石に思いませんが、去年よりは戦える…といいなぁ…というところですw。

こんな記事も読みたい

中村直志、引退!!【ドラ・ウマ・イロイロ】

銀髪鬼。【■booby論■】

七転び八起き【ピッチに紫の風が吹く】

【J2・第40節_vs北九州(A)】 『遅れてきた勇者』○4-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

第733回toto 予想のまとめ他、やはり頭一つ抜けている湘南の勝ちは外せない!【当てtoto】

【J2・第39節_vs群馬(H)】 『気持ちひとつに』○1-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第38節_vs札幌(A)】 『ambitious』×0-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【J2・第37節_vs長崎(H)】 『霧散』×1-2【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconyug_10_pixy

◎→JIN18◎◎◎
『寝テモサッカー、覚メテモサッカー』というくらい?サッカーと音楽♪をこよなく愛しています。

特に!伊W杯でPIXYに魅せられて以来、旧ユーゴ系には並々ならぬ情熱を注いでいます。

国内海外問わず、気になる蹴球事について、気ままに綴っていきたいと思います。
  • 昨日のページビュー:73
  • 累計のページビュー:2227050

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. レスターがマン・シティに快勝! -夢物語が現実に成る可能性を感じた日-
  2. +今季のPSGが強い3つの理由+
  3. ペップは本当に名将なのか!?
  4. 最後まで走りきったボルシアMGがバイエルンにセンセーショナルな快勝劇!
  5. 「もしかすると、PSGはズラタンがいないほうがむしろ良いサッカーをするのではないだろうか!?」
  6. 最後のスペイン代表!?
  7. メッシよりも!ネイマールよりも!イニエスタに魅せられたヘタフェ戦!
  8. ズラタン加入で俄然!注目度と期待度が増すPSG!
  9. レスターがスウォンジーに快勝し遂にプレミア制覇に王手!
  10. 最終節はモンペリエに4-0で快勝!PSG選手の今季を採点・総括してみる

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss