2008年08月02日

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

 だいたいがチャリティーだとか引退などの記念試合というCASEが多いこともあるが、○×選抜vs△□選抜…という試合が、内容的に面白い試合だったケースというのは正直あまり記憶にない(展開的に面白いことはあったかもしれないが…)。
 ので、そういった意味での期待はあまりしていなかったが、今宵のJリーグ選抜vsKリーグ選抜という今年のALL★STAR戦も、決して内容の濃い試合ではなかった。

 蒸し暑い夜の試合…ということもあるが、立ち上がり早々から中盤が間延びし、且つ普段一緒にPLAYしていないだけあって連携にスピード感も欠く展開。終盤はさすがに局面での激しさが垣間見えたが、結果は勝利への執念で勝った?Kリーグ選抜が3-1で勝利。
 正直、FWを除く選手の質ではJリーグ選抜のほうが勝っているよう見えたので、フィニッシュの部分(精度)でやられたという点では、代表戦と同じようなフラストレーションを感じた。

 もちろん両TEAM気合いは入っていた。が!その執念は事前の練習日数の差でも分かるように、やはり韓国(←敢えてそう記す)のほうが上回っていたような気がする。対日本ということで絶対負けられない!という潜在的なプライドがそこにはあるのだろう。アウェーだったということもあるが、立ち上がりからDFへの人数の割き方などを観ていると、「絶対に点は許したくない」「負けたくない」という想いが、Jリーグ選抜以上に表れているように感じられた。

 Jリーグ選抜のほうも意識として気合いが入っていないわけではないが、TEAMとしてのPLAYの質は例年のお祭りの延長のように見受けられた(さすがにリードを許してからは変わってきたが)。そのあたりは、この『完敗』という痛い経験を、来年以降臨むにあたって、どう生かしていくかに注目したい。



 と、まぁ、完敗を喫したこともあって、のっけから不満や苦言を書き連ねてしまったが、『Jリーグ選抜vsKリーグ選抜』という試み自体は大変に面白い良い試みだと思う。間違いなく、例年のALL★STARより興味を惹かれたことは確かだ。

 野球だとか他のアメリカ本土のMAJORスポーツのように、同格の複数リーグから選手をSELECTしてリーグ同士で対決するという形であれば分かりやすいのだが、一つのリーグ(一部リーグはどこも一つでしょう)から分割して戦うというのは、どうにも観る側も移入しずらい部分がある。

 例えば東西対抗形式だったとして、ある年は東のTEAMに入ったものの、またある年はリーグに東日本のTEAMが多いから西に入れられるというのでは、すごく分かりずらい。
『Jリーグ選抜vsKリーグ選抜』というある程度確立された図式で争うほうが、シチュエーションの観やすさという点ではこれまでより遙かに勝る。

 今宵は第1回ということで、運営含め試験的な部分も多分にあったと思うが、維持していくなかで改善を図り、是非より素晴らしいALL★STARに仕上げてほしい。



 日本サッカー協会の新協会長に、任期満了に伴う川淵三郎前会長の退任に伴って、新たに犬飼基昭氏が就任した。正直、浦和の前の社長ということ以外特に知らなかったのだが、氏の就任に伴い紹介された記事などを見ると、なかなかのやり手そうな、変革を期待できそうな雰囲気が感じられた。

 早速、2010年からJリーグの秋→春開催案などが示されていたが大賛成!!諸々の事情があったのだろうが、リーグのレヴェルUPやより世界と台頭に戦ううえでは、世界蹴球カレンダーとの統一は避けては通れない道だ。むしろ今まで何で本気で着手されなかったのかが不思議でしょうがなかったので、是非とも辣腕を揮って完遂してほしい。

 Jリーグに『亜細亜枠』を設けるというのも面白いと思う。潤沢なオイルマネーを持つ中東からは呼びずらいだろうが、東アジアに限らず、オージーや旧ソ連あたりの選手(ロシアに行っちゃうか…)を引っ張ってくるのも面白いと思うし、上手くいけばよりリーグの活性化に繋がることだろう。

 今もまだあるのかは定かではないが、一頃のJには在日枠という枠があった。日本育ちの韓国・北朝鮮系の選手は、通常の外国人枠とは別に一人枠を設けますよ…というもの(鄭大世あたりそうなのか?)。あまりにも枠範囲が限られているので、各TEAM有機的に使えていたとは言い難い。。。しかし、その範囲が亜細亜にまで拡まれば、例えばお金のないTEAMなんかはすごく工夫のしがいがあるのではないか!?


 90年代にあまりに急成長を遂げたこととのGAPなのかもしれないが、正直、今の日本サッカー界には停滞感が漂うように感じる。だからといって手を拱いていても仕方がない。ALL★STARや亜細亜枠もそうだが、良いと思う試みはどんどんチャレンジしていってほしいものだ。

posted by JIN18 |22:37 | ○蹴球雑記系 | コメント(10) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yug_10_pixy/tb_ping/43
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] お祭り騒ぎは何処へ? 苦笑いの日韓オールスターの結果 【タイで想う日々の日記】

大体オールスターって野球の発想。 今回の日韓リーグ選抜。誰が考えたのか。まだやってる?と揶揄されながら、これからも続きそうなサッカーのオールスター戦。 こういうのって「この一線は越えちゃまずいよな」みたいなラインがあって、そこの中で収まって「楽しかったね」

2008-08-03 06:39 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

秋春制になった時雪国のクラブはどうすればいいと思いますか?

posted by 質問です | 2008-08-03 00:20

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

■ 質問ですさん
全てに当てはまる解答は出すことができませんが…。

北海道はドーム使用になるでしょう。
東北のTEAMは、環境面でドーム施設があるのか分からないのです。ゴメンナサイ。ただ、それに伴い施設の充実を計るというのも当然行われるべき施策かと。
確かブンデスのスタジアムなんかはピッチの下にヒーターが設置されていたと記憶しています。当然、Jはその点でも各CLUBを大いにサポートすることが望まれます(資金繰り含め)。

それでも、積雪の影響が甚大であれば、欧州のようにウインターブレーク・中断期間を設けるというのもありでしょう。ブンデスなんかは1ヶ月以上あるはずです。その期間は、例年通り南から北上する?天皇杯を集中的に行うというのもアリではないでしょうか。

posted by JIN18 | 2008-08-03 00:43

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

その程度のことでは、秋冬制で北陸・東北・北海道のクラブは生き残れませんよ。
観客が激減します。
だって、ちょっと遠方の観客はスタジアムに来れないんですから。
また、ドームは札幌以外にはないし、芝も生えません。
それに練習はどこでするんですかね?
十分に練習できず、実力が右肩下がりになることは目に見えています。

地中海気候の西欧と日本の冬は同列には論じることができません。
ロシアが春秋制なのは、ご存じですか?
もし、ウィンターブレークを取るなら、12月初旬~3月中旬くらいまで取らないと・・・。
そこまでウィンターブレークを取ると、秋春制というより通年制になっちゃいますが。

posted by ジダ | 2008-08-03 01:07

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

ちなみに北海道のドームも芝が育ちませんから4月前後まで使えませんよ

posted by 甘いですね | 2008-08-03 01:32

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

ウィンターブレイクを3月中旬までとらないといけないといっている方もいますが、現在のシステムでも3月頭から開幕してますし、多少の期間は工夫の余地もあると思います。甲子園期間中の阪神のようにウィンターブレイク後しばらくはアウエーの試合をやるとか。いろいろあるって。

posted by KN | 2008-08-03 02:06

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

■ ジダさん
その程度のことでは…ですか(^^;

ドームがなければ作れば良いし、天然芝が無理なら人工芝を併用するとか、やりようは考えればあるのではないかと思います。最初から全てが上手くいくなんてことは、実社会・仕事においてもほとんど有り得ません。現状を諦め否定することは誰にでもできますが、そこで前進して試行錯誤していくことが進歩のためには大切なのでは!?と思います。

ただ、ハッキリ言って、ここで何の矛盾も出ないことを考え抜いたり、或いは実務レヴェルの全ての問題に対する答えを示すことは私の責任・役目ではありません(いくら論じたところでエキスパートではないので何らかの綻びは出るでしょうし)。。。

現行の制度ではかなり問題がある。だから移行の話が出てくるわけではないのでしょうか。
様々な難題はあるだろうけれど、個人的にはそれでも現行よりはTOTALで考えると良いのでは!?と思うだけです。

では、逆にジダさんは将来的にも現行のシーズン制のまま推移するほうが良いと仰るのでしょうか??昨夜の国立ような気候・コンディションで繰り広げられるものやむなしということでしょうか??

同じような緯度でも欧州では秋春開催でやってるところもある(仰るように気候が少し違うのかもしれませんが)し、何らかの方策はあるのではないでしょうか。
ロシアが春秋制なのはもちろん存じていますが、あそこまで北上すると、春秋でも日本のように猛暑の影響を受けることもないのではないかと思います。昔、少しサッカーをやっていた身としては、積雪は別として、「寒い」より「暑い」のほうが、個人的には遙かにキツかったと記憶していますが。。。

別に様々な角度から検討して本当に無理!というのであれば、無理矢理移行することもないとは思いますが、たぶん、これまではそこまでのレヴェルで検討されたことはないのではないでしょうか。だから、そろそろ真剣に一考する余地はあるだろう!?ということです。

posted by JIN18 | 2008-08-03 09:49

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

■ 甘いですねさん
そうですか、甘いですか。
では、貴方はどうしたら良いとお考えですか??
そもそも秋春開催はナンセンスだと仰りたいということですか??

posted by JIN18 | 2008-08-03 09:50

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

■ KNさん
仰るとおりです。
現況に問題があるからこそ、「秋春へ」なんて話が出てくるわけで、最初から全てが上手くハマるなんてことはないと思いますが、そこでいろいろ試行錯誤して工夫をしていくことが大切だと思います。

例えば北海道でいうと、海沿いの室蘭・苫小牧あたりは他よりも積雪が少ないので、そこを整備するというのもアリかと思います。仰るようにアウェーを多めにするというのも一つの案になるかと思います。

posted by JIN18 | 2008-08-03 09:52

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

秋冬制には賛成です。
国際大会に臨むに当たって6,7月は代表を優先した日程を組むべき。今でも中断期間を設けて調整はしているが、国内・欧州ともにオフとなったタイミングのほうが、一人二人ではなくなった海外組との融合も気持ちの面で円滑になる。
今の低迷しかけている代表が国際大会で好成績を納めるための施策としては、現状維持よりもはるかに効果がありそう。

確かに雪国での試合開催や集客にはネガティブな側面も見られるが、そこは該当地の各クラブの取り組み方である。

「積雪で試合ができない」
「雪の時期に対応した施設がない」
etc...
克服すべき課題としては確かな意見だと思いますが、こういった小さな点を論じられているうちは当該クラブに成長はないでしょうね。
「股旅フットボール」ではないが、本当に魅力のあるクラブ作りができれば気候や環境に関わらず付いてくるはずです。

秋冬制を反対する人はきっとサブローさんを否定してた人ですね。これから動き出す犬飼さんにも反対なわけだし。
かなしいかな永遠の野党か。
自分の考えが絶対だと思うなら、JFAに殴りこみでもかけてこいよ。

posted by たまには味方・後輩N | 2008-08-03 16:47

2008ALL★STAR Jリーグ選抜vsKリーグ選抜

コメント投稿者ID :

■ たまには味方・後輩Nさん
ホンッット!たまにはいーこと言うね、オマエ(笑)。
俺が賛成する理由を概ねちゃんと述べてくれてるし。

そもそも本文じゃそこまで詳細に述べてるわけぢゃないのだがね(エキスパートぢゃない自覚はあるし)。
質問があったから、誠意持って考えて答えたら、『その答えに対して』揚げ足取りみたいなツッコミをガシガシ入れられるのは、正直萎えるね。。。

しかも、自分の意見は何一つ述べてこない(ちゃんと述べてるKNさんは除く)。
否定論者になるだけなら簡単だっつーの。

ここも、コメントに関しては会員制にして、コメントそのものよりもアクセスしてきたヤツを管理?できるようにでもすりゃあ良いのにな。

そーすりゃくだらん一行カキコとかグンと減るやろ!?

posted by JIN18 | 2008-08-03 21:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」