2010年01月26日

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

【 コート・ジヴォアール 2-3 アルジェリア 】
     1-0   4' サロモン・カルー
     1-1  40' マトムール
     2-1  89' アブドゥルカデル・ケイタ
     2-2  90' ブゲラ	
     2-3  93' ブアザ


 推していたマリが残念な散り方で消え、残った中ではコート・ジヴォアールに期待を寄せていたのだが、そのコート・ジヴォアールも準々決勝で敗退。カメルーンも延長で力尽き、ディフェンディングチャンピオンのエジプトに1-3で敗れ姿を消すことに。

 決勝T進出チームで最も力があると見ていたコート・ジヴォアールは、終了間際の89分にアブドゥルカレル・ケイタが勝ち越しGOALをGET!これで試合が決まるかと思われたが、ロスタイムにまさかの同点GOALを許し、延長戦でハムール・ブアザに決勝GOALを奪われ沈む形となった。

 いやはや、本当にどこが優勝するのか全く予想が付かない(単純に知識不足な面もあるが…)。

 ガーナアルジェリアエジプトナイジェリアが残った顔ぶれだが、いずれも優勝するに相応しい実績と実力を誇ってそうだ。エジプト以外は今夏W杯出場国。ただ、寸前のところでW杯出場を逃したとはいえ、エジプトはネーションズカップ2連覇中の現王者である。カメルーンを3-1で屠った力は、W杯出場国に劣る者ではない。この試合ではアーメド・ハッサンが先制とダメ押しの2GOALをマーク。

 代表Aマッチ出場記録2位(170試合)と最多得点記録(80点)を持つホサム・ハッサンがベテランの域に差し掛かった頃に出てきたのがアーメド・ハッサンだった(当時エジプト代表が来日した時二人ともいたような…)が、そのアーメドのほうも今年で35歳、大ベテランと呼ばれても良いくらいの頃合いだ。改めて時の流れやサッカー選手のサイクルの速さを感じる次第でもある。

posted by JIN18 |12:42 | ◎世界蹴球雑記系 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yug_10_pixy/tb_ping/168
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

コートジボアールはビッグクラブ所属の選手が満載ですが、ゲームを作る選手がいないので攻撃が非常に単調です。サイドバックの上がりなどほとんどなく、前の三人にまかせっきりですね。
言ってみれば中村憲剛のいないスケールアップした川崎といった感じでしょう。
これ北朝鮮にとっては最も戦いやすい相手ではないでしょうか?スコアレスドローは充分あり得ます。
カメルーンは逆に非常に強いという印象です。中盤のプレスも速く、攻撃でもどんどん後ろから上がってくるので怖さがあります。特にどこにでも現れるアレキサンダー・ソングがやばい。
ただセンターバックの不安定さはきわめて重症、一試合に何度もぽかをやらかしてくれますのでそこだけはねらい目ですね。
アルジェリアはボールキープ力が半端じゃないです。コートジボアールの速さと圧力に耐えながら、ちゃんとポゼッションを高めて攻め込みますので、アメリカにとっても脅威でしょう。
ナイジェリアは地味です。どちらかと言えば守備的であまり迫力がありません。韓国戦もやはりロースコアの戦いでしょうか。
ガーナは今は選手がかなり欠けていますのでちょっと分かりません。ギャンとアイウ(アブディ・ペレの息子)が目立っています。



posted by non | 2010-01-26 13:08

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

北朝鮮なんかがコートジボワールとスコアレルドロー(笑)

さすがにあり得ん。

posted by どうも | 2010-01-26 15:53

コメント投稿者ID :

どうかな。北朝鮮は5バック気味、ハーフコートゲームになることすら躊躇わない引きこもりチームだし、アフリカのチームは後半手を抜く悪癖があるし…
カウンター食らってジボワールが0ー1で負けても決しておかしくはないかと。

posted by fulk | 2010-01-26 16:35

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ nonさん
>ゲームを作る選手がいないので

 アフリカのチームは割とそういうチームが多い印象はありますね(北アフリカは違うが、特にブラック・アフリカ系は…)。なので、得点も組織で崩すというよりは、やっぱり個人のスピードやパワーで圧倒した形が印象に残るのかもしれません(そういう選手がいると少し結果が出る!的な)。←先入観??

 02年のセネガルには整った組織力を感じましたし、06年のガーナやコート・ジヴォアールも割とその流れを踏襲している気がしましたが、勘違いでしたか。。。コート・ジヴォアールにはエブエという攻撃的なSBがいたと思いますが、彼でもあまり上がらないのでしょうかね??今大会はGroupリーグのカメルーン戦で退場喰らったようで、このアルジェリア戦には出れなかったようですが…。

posted by JIN18 | 2010-01-26 17:25

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ どうもさん
 私も下のfulkさん同様、これぐらいのレベルの差なら、北朝鮮の勝ちは十分あるかと思います。日本も絶対ここだけは楽勝と思われたジャマイカ(大会最弱と見られていた)に苦杯を喫したこともありますしね。
 ま!後はやってのお楽しみ…ということで。。。

posted by JIN18 | 2010-01-26 17:26

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ fulkさん
>カウンター食らってジボワールが0ー1で負けても決しておかしくはないかと
 全く同意見ですね。
 ハーフコートマッチで攻めてて点が取れず、尚も前掛かりになった虚を突かれてカウンター一発!ってのは、可能性は十分あるかと思います。

>アフリカのチームは後半手を抜く

 手を抜く…というか純粋にバテる印象もあります。身体能力が高いので、見た目も含めてスタミナも十分…と捉えがちですが、案外そうでもないような…。日本がカメルーンに付け込むとしたら、DFの弱さとそういった体力勝負なのかなとも思ったりします。

posted by JIN18 | 2010-01-26 17:26

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

>コート・ジヴォアールにはエブエという攻撃的なSBがいたと思いますが、彼でもあまり上がらないのでしょうかね??

ごめんなさい。彼が出ていないことをすっかり忘れていました。
一試合だけで判断してはいけませんね。失礼しました。

posted by non | 2010-01-26 19:46

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

はっきり言ってカメルーン、コートジボワール、ナイジェリアなんて強豪国のパフォーマンスの低さにがっかりです。 僕はアフリカでの生活が長いので日本代表の試合は長らく見てないんですがカメルーンよりも下?今大会のカメルーンは酷い。エトーなんか完全に消えてるし、他の選手もとんでもないミスするし、ナイジェリアなんか完全にザンビアに押されてました、ただザンビアの決定力不足がまた酷い。

ガーナのもエシアンとムンタリがいないからなのかパットしないですしね。ただあのラッパ(ブブゼラ?)の騒音が余計にゲームを面白くないものにしてると思います。

posted by ff | 2010-01-26 23:46

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

ハッサンは先制点(のオウンゴール)、同点のロングシュート、ダメ押しの(怪しい判定の)FKを決めたので正確には同点とダメ押しの2点ですね。

エジプトとナイジェリアの2試合しか見てないのですが、カメルーンとザンビアの4チームに共通するのはボールも人もはやいってことと、縦の意識が強くシュートレンジが広く多少の距離に関係なく打ってくることと遅攻があまり無いために致命的な奪われ方をしなければカウンターでも数的同数になることなく優位を十分に保てるところでしょうか。あと奪ったらまずトップにロングボールを入れてそこから攻撃が始まることが多いです。

裏を返せば速いために追い越す動きは見られず前線の2~3人頼みになりがち。・・・というかしても間に合わない。
シュートレンジは広く際どいシュートも打つのですが如何せん距離が遠く、PAに進入することはあまり見られずコースを潰しておけばなんとかなるのかもしれない。
ヨコパスが少ないため視界を変えられずポジションもそれほど頻繁に変えなくて良いので(ボールを動かされることでマークを見失ったりすることが少ない)しっかりと人を見てついていればピンチは少なくなるのかも。動きについていければだけど。
トップに当てた際のこぼれ球や半端なクリアはしっかりとMFが戻らないと拾われるとフリーのことが多い。カメルーンはここをフリーにしすぎたと思います。

パスを回すよりドリブルで崩そうとしててちょっと年末年始の選手権を思い出しました。
非常に興味深い2試合でした。
 
2試合ともCKの数が大差がついてたのが謎でした。

posted by とり | 2010-01-27 00:28

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ nonさん いえいえ。
 1試合でもちゃんとカバーしてらっしゃるのだからスゴイです。 私などは結果とダイジェスト映像のみしかCHECKできていませんから…(^^;

posted by JIN18 | 2010-01-27 18:07

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ ffさん
 カメルーンはイタリアW杯でのアフリカ勢初ともいえそうな旋風とその衝撃、そして時折SUPERな選手が出てくることもあって、未だに強豪のように見てしまいがちですが、W杯では90年以降はお家騒動もあったりでGroupリーグ敗退の連続、前回はドイツの地を踏むことすらできなかったりと、チームとしては結構イマイチなんですよねー。

 仰ることを拝見する限りは、今回のネーションズカップのレベルもあまり高くなさそうですね。強豪がイマイチ冴えないというのは、チームとして未完成なことももちろんでしょうが、やっぱり欧州クラブとの兼ね合い(セーブしろ!的な)もあるんでしょうかねぇ…!?

 ブブゼラは南アでも問題になっていた?ですが、アフリカ全般で結構ポピュラーな楽器なのでしょうか??
 アフリカ在住とのことですが、また、機会がありましたら、素晴らしい情報を是非とも教えてください。 

posted by JIN18 | 2010-01-27 18:18

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ とりさん
>正確には同点とダメ押しの2点

 大変失礼致しました!
 ご訂正アリガトウございます(^^;

 拝見すると前への意識は速いモノの、組織としてのチームコンセプト、戦術的なモノではなく、決して複雑ではないそのやり方をしっかり抑えておけば、日本でも対応の仕方はあるということでしょうか。

 そのあたりが最初にコメントを下さったnonさんが仰っていたゲームを組み立てたりリズムを変えたりする選手がいない…という点にも、きっと結びつくのでしょうね。

 造詣の深い書き込み、参考になりました。ネーションズカップの試合をしっかり御覧になられているという点で、大変貴重なコメントを寄せて頂いたと思っております。

posted by JIN18 | 2010-01-27 18:19

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

返信有り難う御座います。

付け入る隙はあるようにも思えましたが、それと日本がどうにかして勝てるかっていうのは別物だと思ってます。
得点以上に失点を抑えなければいけませんから。

posted by とり | 2010-01-29 01:51

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ とりさん
 確かにそうですね。日本は守りに入って守りきれるチームぢゃないですからね(苦笑)。

 ネーションズカップはエジプトとガーナが決勝に進んだようですが、返す返すもエジプトがW杯で観れないのは惜しい…。モハメド・ジダンが結構好きなんですよねー。

 そして、今、観ているFOOTのセヴィージャ特集で出てきたカヌーテ!上手いです!彼もW杯で観たかったし、ネーションズカップでももっと勝ち上がって欲しかったです。

 と…本題からズレズレですね(汗)。。。

posted by JIN18 | 2010-01-29 23:22

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

エジプトはワールドカップに出られないのが不思議なぐらい強いですねー これも王者の貫禄なんですかねー    僕はコートジボワールとカメルーンに関してはワールドカップではこの失敗の教訓を生かして勝ち進んでもらいたいと思います

posted by イカ虎 | 2010-01-31 16:30

優勝国が読めない!?ネーションズカップ

コメント投稿者ID :

■ イカ虎さん
 ホント、不思議ですよねぇ…。
 どこかの運を一つW杯出場に取っておけば良いのに…って思うくらいです。

>コートジボワールとカメルーンに関してはワールドカップではこの失敗の教訓を生かして勝ち進んでもらいたい

 冷静に考えると、ここでの程々での敗退はW杯での旋風を狙うチームには、むしろ良いのかもしれません。
 代表チームで1年に二度ピーク期間を作るというのは、今の蹴球カレンダーだとかなり大変だと思いますから。

 両チームとも決して楽な組ではありませんが、特にコートジヴォアールは、W杯で何かやりそうな予感がします。
 

posted by JIN18 | 2010-01-31 18:35

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」