2010年01月24日
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
『0勝3敗』 蹴球FANであればタイトルを見ただけで惹かれてしまいそうな本を見つけた。 サブタイトルが「ワールドカップ南アフリカ大会で岡田ジャパンが惨敗する理由」。 なかなかに衝撃的且つ過激なタイトルではあるが、拙blogでも以前に触れたように、ちょっとはサッカーを知っている者が観れば、日本が入ったGroup-Eを突破することが如何に大変な所業かは容易に察しが付くところ。過去最大に厳しい組み分けに入ったとすら思う。 根拠なき楽観論が一般世論の大勢を占め、手痛い目に遭ったのがドイツW杯だった。“黄金世代”の集大成となるはずだった大会だ。日本人お得意の星算段1勝1敗1分は脆くも崩れ去り、悔しさを通り越した虚しさと切なさとやるせなさだけが後には残った。立ち位置を見失った目標だけが一人歩きしたのがその最大の要因だ。 そのトラウマ…というわけではないだろうが、淡い白昼夢に警鐘を鳴らすかのような『0勝3敗』の刊行は、個人的には大変良いことだと感じる。ブラジルやイタリア…とまではいかずとも、日本が欧州中堅国ぐらいの力やタレントを有するのであれば別だが、現状でBest4を現実的な目標として認知するのは少々無理がある。ということを一般世論的に認知してもらわないと、ドイツW杯と同じような惨敗を喫した時に、日本サッカー界は本当の危機に陥るに違いないからだ。 「W杯メンバー23人を5月17日か18日に発表し、その後3日間程度を完全オフとして取材も受け付けない」 去る18日に岡田武史日本代表監督がそういった類の発言を出し、間髪いれずその翌日に原博実技術委員長がダメ出し否定をするというドタバタ劇があった。まぁ、当然といえば当然だし、クラブ関係者にしてみれば、「何を勝手にフライングしてくれるんだ」といったところだろう。 この岡田監督、コンサドーレ札幌を昇格させたり横浜Fマリノスで連覇を成し遂げたりと、クラブレベルでの指導力・手腕には疑いの余地はないのだが、どうにも代表監督になると余裕がなくなるというか、迷走してしまう感が否めない。 古くはフランスW杯代表メンバーからのKAZU外し(私怨が起因していたとも聞くが…)、再び代表監督に就いてからもインタビュー拒否、或いは受けてもやたらと不機嫌で攻撃的で観ていて不愉快さを感じさせる対応を取る。当然、そこに至る理由は何かしらあるのだろうが、もう少し代表監督たる度量、器の大きさを見せてほしいものだ。 チームの長たる監督の度重なる迷走ぶり?を見ていると、ますます日本はW杯で大丈夫だろうか…と心配になってくる。 Best4発言の“主”に対する注目、プレッシャーは本大会が近づくに連れて、更に加速度的に増していくものと思われるが、果たして長としてチームとして乗り切れるのだろうか??といっても今から新監督を据えるには時間がなさすぎる。フィルター的なアシスタントを…といっても誰を??という話だ。 確かに気の毒な部分はある。個人としてBest4を目標に掲げるのは何の問題もない。ただ、惨敗W杯の後だけに、公になれば非現実的だと捉えられてしまう。そこで批判が出てくれば本人は良い気もしないだろうし、殻にも閉じこもりたくなる。上手くいなしたりできないという点で、きっと岡田監督という人はすごく実直な人なんだろうとは思う。 「代表の監督は孤独だからね」 理解を示す発言をしてくれたのが、かつて自分が外したKAZUというのも何たる皮肉というか何というか(そういった意味でKAZUは度量が大きい)。。。 純粋にぶつかっていっても突破が困難な今夏、ピッチ内以外の要因からチームが崩壊していくとなると、これほど残念なことはない。
posted by JIN18 |14:15 |
○蹴球雑記系 |
コメント(70) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yug_10_pixy/tb_ping/167
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
おそらくアウェーWCの現実を突き付けられるんでしょうね。
posted by ddd | 2010-01-24 15:08
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
マリ敗退残念だなー
posted by マリ | 2010-01-24 15:24
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
現状では決勝トーナメント行きは難しいですよね。ただ彼以外が監督でも難しいことに変わりは無いですし、マスコミに流されず、冷静に見ていこうかなと思います。
まぁ、冷静に見たらヨーロッパや南米で日本が勝ち抜くとは誰も思ってないでしょうが(オッズが・・・)、実績からいってそんなもんでしょう。
おっしゃるように「これからは俺のやりたいようにやる」発言等、自分で火種作ってる感もしますが(苦笑)。
個人的には三戦目まで決勝トーナメント行きの可能性があれば充分かな。
むしろ不安なのは協会側でしょうか。トルシエ→ジーコ→オシム→今と一貫性がないし、前回の敗因分析も唖然としました。
とくにユース年代の環境や指導は、不安ですね。この年代こそ優秀な指導者を招くべきなのに・・・(実際短期でも日本で教えていいよ!なんて指導者もいるのに)。
posted by 風人 | 2010-01-24 15:26
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
またマスコミでは「勝利の女神」「不敗神話」という言葉が乱舞するんでしょうね。
2敗目を喫しても「まだ可能性はある」とかね。
posted by 芸人司会のサッカー番組はもううんざり | 2010-01-24 16:07
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
この期に及んで往生際の悪い。どうしようもないことにクチャクチャいつまでこだわってんだか。どんな状況であれ今からは気持ちを高揚させるもんだろうが。戦う前から気持ちが萎えた連中が幅をきかせすぎ。いうなればもうすでに敗北してるってわけだ。やっぱりサッカーファンとやらは気の小さいのが多いんじゃないの。
posted by 百年たっても強くはならん | 2010-01-24 16:14
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
2列目3列目をパサーで固め、ポゼッションを重視する。
ここまでは過去の代表と変わらない。
前回、初戦の豪州戦では豪州のプレスに圧され、ビルドアップが十分にできなかった。
前に運べる選手もいなかった。
前回もSBを上げるしか手が無かった。
4-2-3-1を採用しておきながらサイドの選手がまたパサーというのは少し気になるところ。
SBを上げるのは構わないがビルドアップに必須になっている状況は気になる。
そこを狙われて失点しかけたことはアジアでさえ少なくないのだ。
実際、失点数は多い。
前回とここまでは何も変わっていない。
ワイドに展開した所で打開するのはセンターの選手しかいない。
その選手たちもフィジカルや高さが不足している。
日本代表は組織的な欧州の方が得意とされるが今回はむしろ南米より攻略するのは難しいだろう。
欧州の守備はオランダとの対戦でも感じたがラインがフラットだ。(豪州も同様)
スイーパーを置いていないのが特徴的だった。
そしてこの守備は今の日本にとっては鬼門と言える。
走路がブロックされていて移動の選択肢が極端に少なくなるからだ。
岡崎からは残念ながら得点の匂いがしなかった。
ラインをフラットに敷かれると困るのはFWだけではない。
ミドルで狙うコースも限定される。
残念ながらオランダ、デンマークには得点することさえ難しいだろう。
posted by あ | 2010-01-24 16:30
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
やりたいようにやらせてあげてるんだから、
もし惨敗した暁にはそれ相応の処置をしていただく所存。
戦国時代なら切腹並ですよね。サッカー界永久追放ひいては国外追放なんてこともあり得るかも。パッシングがひど過ぎて。
posted by ようは結果。 | 2010-01-24 16:40
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
やべっちFCとか楽しい今日放送
posted by 芸人司会のサッカー番組は楽しい | 2010-01-24 16:43
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
初戦で負ければほぼ突破はないとおもいます。初戦で勝ち点を獲れなかったチームがベスト16に進んだことはなかったんじゃないですかね。上の方も言われてますが民放のサッカー番組がこの国のサッカーレベルを表してるのではないかと。協会、フアン、マスコミが変わらなければ日本は強くならないとおもいます
posted by おなじく | 2010-01-24 16:46
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
自分も同じく3連敗する可能性が高いグループに入ってしまったなという印象を受けた。他のブログでカメルーンが強い日本が苦手にしているブラックアフリカンということを書いたらすごくブーイングを受けて少々びっくりした。個々の書いている人たちを見て安心した、自分と同じ危機感を持っている人たちがいて。岡田監督に関しては内弁慶という印象でJでしか結果を出せなくてACL、3Aとかは予選すら突破できなくてこのことをなぜサッカー協会の方々監督選びのとき考慮しないのかと疑問に思ったことだった。オシムのときは夢を見てしまったが、岡田さんでは2006の悪夢を見せられそうだ。
posted by judo | 2010-01-24 17:21
Re:0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
監督って大事ですよね。
監督次第で強くも弱くもなる。
ヒディングさんに頼んでたら奇跡起きてたかな?笑
posted by rrna | 2010-01-24 17:37
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
杉山茂樹の「0勝3敗」はたしかにおもしろい。
ただこいういうマイナー雑誌でしか代表批判ができないほど今のマスコミの中で物言えぬ空気は広がっている。
トルシエの頃はもっと監督批判ができたように思う。
今はメジャーな雑誌はほぼ岡田批判はできないし、俊輔批判などタブー中のタブーだ。
広告代理店からの圧力もそうだし、協会からの圧力もある。
みんな一般のサポに真実の姿を隠している。
何の根拠もなく「ベスト4だ」と連呼することによってビジネスにつなげようという
胡散臭い連中に囲まれた日本サッカーは一度終わったほうがいいのかもしれない。
posted by PATA | 2010-01-24 21:15
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
岡田監督は大したもんだな~と見ている派です。
よくオシムの後を継いでW杯の出場権を取ったなと思いますし、フランスW杯のとき同様好リリーフだなと。
オレはBest4とかどうでも良いと考えてるからかもしれませんね。
>どうにも代表監督になると余裕がなくなるというか、迷走してしまう感が否めない
彼の人間性についても触れてますが、岡田監督は我が強い人ですね。
代表監督とクラブ首脳陣が衝突するのは良くある光景ですし、W杯に向けて万全の体制を整えたいと考えている岡田監督としては自分の思い通りに進めたいと思ってるところでしょう。
迷走というか自分の持つ守備範囲以上のところまで手を伸ばしてしまうがゆえの衝突みたいなところでしょう。
現在の代表に対してはドイツ大会と比較して語られることが多いのかな?
確かにドイツ大会のときと比べればタレント性は薄れた気がしますが、チームの一体感は今の方が全然優れてますよね。
クラブチームみたいな雰囲気だと思います。
posted by 赤きN(久しぶりに参上!) | 2010-01-24 23:13
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
何をもってして「大丈夫か?」という疑問が出るのかが分かりません、今更。
大丈夫と思っていたとは思えないけど、改めて問いただす意味も意義も無くないですか?
横浜で監督してた時はSBにプレスかけると面白いようにボールが取れたって言ってて、其の戦術が通用しなくなってどうするのかと思っても、ボール奪いにいく位置もはっきりしないし全体で前からプレス以外に見えない。点取るためにプレッシングをしてるとは思えない。
なんか前にTVで「戦術の理論だけで戦ったら絶対に勝てる自信がある。でも想定外の何が起こるかわからない」みたいな事を言ってて。この時にこの人は駄目だと思った。そのハプニングみたいなことをある程度読んで、計算にいれたその上で指揮を執ってくると思う、名監督っていうのは。
結果がどんなに悲惨であっても、マスコミが煽らなくなっても、周りの人たちにJリーグのサッカーの輪を広げていくことがやるべき道なんじゃないかな?
posted by とり | 2010-01-25 01:05
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
別に岡田監督のファンではないけれど、選手のレベルを考えたらよくやっていると思う。オシムの病気は残念だったけれど、ブランド頼みと根拠のない自信を前回の大会で卒業したのなら、ここらでもう一度日本人の監督にやらせて、どれくらいやるのか見てみたい。Jリーグ発足から17年か。あのときより、ずいぶん良くなったよな。
格下のチームがとる一番てっとり早い作戦は籠ってカウンターだけれど、そうしないでスタイルを模索しているのも面白いし、無謀といわれても、「まず一勝を」とかいうより話題性があってよろしい。ライトであろうがコアであろうが、ファンにとって結局サッカーもエンターテイメント。おれは代表、観るよ。応援するよ。(民放TVのひどい解説には耳を塞いで観たいけど)
ちなみに海外に住んでいるので、日本国内のメディアに触れる機会に限られていますが、中村選手や岡田監督の批判がスポンサーの圧力で主要メディアに出ないって本当ですか? だとしたら気持ち悪いし腹も立つな。(中村選手、大好きだけど)
ファンの怒りの矛先はこっちに向かうべきでは? ジーコの数少ない功績のひとつは、W杯の試合時間を動かしたらしい電通を批判したことだけど、あれだって全敗してから出てきた話じゃなかったっけ?
posted by Let's Go, Blue! | 2010-01-25 02:07
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
現状日本の戦力ではどんな監督のどんな戦術でも運が良くて勝ち点1、現実的には勝ち点0
日本のサッカーなんてまだ成人式も迎えてないのだから当然、指導者の質が悪い。指導者の質が向上するまでは運頼み。
posted by wis | 2010-01-25 04:15
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
実際のとこ誰が監督やっても一勝できるかどうかっていうグループだし、W杯本選なんてそういうものですよね。
岡田さんを批判するのが一番楽で手っ取り早いんだけど、じゃぁ変わりに誰に監督やらすの?って聞いても具体例出せる人はそうそう居ない。
日本にはもちろんがんばって欲しいですが、選手も監督もメディアも私たち国民も、まだまだ世界水準には遠いですね。
posted by たるる | 2010-01-25 05:13
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
ドイツW杯のクロアチア戦が日中に行われたのが、日本のTV局・広告代理店の意向が働いたからと言うのが定説になっていますが、それは事実では無いそうです。ヨーロッパのゴールデンタイムに日本戦をしても誰も見たがらないので、日本絡みは日中にしたそうです。日本対ブラジル戦がナイトゲームだったのは、ブラジル絡みのゲームを多くの人に見て貰いかっただからそうです。
posted by 332 | 2010-01-25 10:45
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
多分、日本人の監督(岡田)は世界水準のサッカーを知らないから「ベスト4」を軽々しく口にするんだと思う。
正直、海外から監督を召集したほうがいいと思う。例えばバルセロナの監督やアーセナルの監督、マンUの監督などを召集すれば、今の低レベルなサッカーを少しは変えられるのではないだろうか?
posted by Arsenal | 2010-01-25 13:06
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
>>332様
一応ツッコミ。
日本-ブラジル戦は、グループ最終戦ですから、同一グループ同一時刻開催になり、F組よりE組が順当に先に行われたから、日本-ブラジルが夜に回っただけです。
posted by D | 2010-01-25 14:10
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
そんな監督がモチベーション下げる発言してどうするの?
監督が『現実的にみて勝ち点1取れればいいほうだ』
なんて言ったら選手困るでしょ?
posted by ZZ | 2010-01-25 18:40
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
結局、名の通った監督は、使わないでしょう。
協会は、代表監督に振り回される事を嫌うし、ダメ協会がばれるのも、恐れている...、トルシエで懲りたかな..。
J経験者で言う事を聞きそうな監督か、日本人、以外は、選ばないでしょう。W杯の開催でも決まれば、その次期に合わせて真剣に選出するだろうけど、それ以外は、高額な給料もケチるだろうし、真剣に強くしようとは、到底考えていない...、ソロバンだけでしょう、真剣なのは..。
posted by ケロッグ | 2010-01-25 19:34
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
ベスト4発言はメディアでずいぶん大きく取り上げられましたし、はじめは自分も過剰に反応して、無謀なこと言ってるなぁと思いました。
ただ、改めて考えると批判されるようなことではないと思います。
出場すれば全部負けてもいいと思ってる選手や監督はどこの国にもいないと思うんです。
たとえ格上と言われようと何とかして、いざとなったら神頼みでもいいから勝点を取って上位進出を目指そうと思うのは当然のことです。
それを優勝といわずにベスト4と言ってる時点である意味謙虚なんじゃないでしょうか?
おそらく多くのサッカーファンが考えているように自分もベスト4までいける可能性は低いと思います。
まだ半年あるのでどんな奇跡的な発展があるかもわからない、という意味で「低い可能性」です。
現時点でメンバー召集してW杯に挑めばグループリーグ敗退はほぼ間違いないでしょう
それでも、ベスト4を目指すといった岡田監督の覚悟は評価しています。
それは自分の国だからこそ背負える覚悟であって、外国人監督にはできないことだと思います。
野球と比較されているのか、サッカーに対して風当たりが強い気がします。
勝つ可能性が低くても自国を応援するのに理由はいらないんじゃないですかね
長文失礼いたしました
posted by AAA | 2010-01-25 19:36
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
皆さんいろいろおっしゃってますが、ちょっと自虐的過ぎなんじゃないでしょうか?
ずっと考えてたんですが、日本では最低でも2000円の入場料を払ってまで、サッカーの試合を観戦しようという人はごく少数だということ。サッカーに関しては、まだまだ発展途上国なんです。
ヨーロッパや南米のサッカーは、日本でいえばプロ野球みたいなもので、歴史が違うと思うんですね。
日本では総花的にいろいろなスポーツをやり過ぎなものだから、運動能力のある者がサッカーに集中するということが少ないんだと思いますね。
ある本に、2006年W杯でなぜ日本が3戦全敗だったのかということを分析してる本を見つけました。
2点しか取れなかった得点力不足はもちろんですが、それ以上に、7失点という守備力に問題があったという指摘です。
2位で一次リーグを突破した国の平均得点は4点で失点は2点、スウェーデンは得点3点、失点2点で突破です。
岡田監督は、守備の重要さについて十分理解されていると思います。その上で、今ある駒でどうやって勝利をもぎとるか、そのことだけに監督として思いを集中しているのだと思います。
野村監督が言うように「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」
岡田監督を批判される方が多いのですが、彼が持たされている駒はこれしかないのです。
それでもってW杯予選を突破し、今また世界に一泡吹かせてやろうとしてるんです。その心意気や良しというべきではありませんか。
「赤きN」さんがおっしゃるように、2006年に比べたらチームの一体感は今のほうが格段に優れていると思います。
「AAA」さんと同じように、温かい目で日本代表を見守っていきたいと思ってます。
posted by 念ずれば花ひらく | 2010-01-25 21:56
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
この本買ってじっくり読みました。
はっきり言って今の日本は川渕というムドーみたいなやつがいる限り、まず間違いなく今以上のレベルにはいけないと思います。
ようは中村のようなパサー、フリーキッカーをブランドにして売り込みすぎました。
本来ならば、井原のようなDFも、福西や明神のようなアンカーも、久保のようなFWもバランスよく持ち上げればよかっただけなのですが、それを避け華?のある選手にこだわったが為、高校やユース、大学のスター候補生たちもほとんどパサーが多いです。
簡単にいえば協会のプロパガンダによって、本来必要な選手が全然いないわけです。
また岡田の人選も最悪ですし、代表監督としてメディアへの対応も最悪、日本版ドメネクといわれても文句も言えない日が遠くはないでしょう。
そして彼もまた川渕の後輩ということで手下のようなもの。
中盤にパサーばかりをつっこむのは間違いなくやめないでしょう。
そして、南アが終わってもたぶん大した監督は来ず、西野あたりを下僕にしてまた同じ4年間の繰り返しでしょう。
間違いなく進むのは日本サッカー界の衰退です・・・
posted by クライフ | 2010-01-25 22:05
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
日本サッカー協会<電通<アディダス(大クライアント)=中村俊輔(生涯契約・年5000万円)
※外したらエライことになる!・・・ので、最悪軽い怪我や前回ドイツW杯のような風邪程度ではチーム帯同
番外→岡田監督(早稲田出身)のお嬢様、2009年電通入社
早稲田大学<古河電工<日本サッカー協会=金満癒着エンコ協会現会長・川○会長&その他大勢
強くなるわけねーっての!
日本の政界と官僚との世界と全く同じ体質ですもん。。
一部の国もそういう体質かもしれませんが、真剣に育成とかやってますものねえ・・・他国は。。。
ユース監督とかも派閥構成だもんなあ・・・ヤレヤレ・・・
posted by ROOP | 2010-01-25 22:22
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ dddさん
>アウェーWCの現実を突き付けられるんでしょうね
現状ではそう見る向きが真っ当でしょうね。
地元開催以外では、勝ち点1しか得たことがないですから。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:23
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ マリさん
えーっと、記事違いですね。。。が!確かにマリ敗退は残念です。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:23
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 風人さん
岡田監督は何か変にムキになってるというか意固地になってるというか、そういうふうに映って仕方ありません。無駄なところでエネルギー使うのは難Group突破を目指すに当たってもったいないと思うのですが…。
>むしろ不安なのは協会側でしょうか
独裁者ともいわれた前協会長が代わったことで、少しは組織も円滑に機能するようになったのでしょうか??名誉会長とやらに就いてるから、まだ実権は握っているのかなぁ…。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:24
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 芸人司会のサッカー番組はもううんざりさん
とにかく民放の質は酷いですよね。
W杯予選等でもN○Kなんかで観れる場合は極力民放を避けるようにはしていますが。
W杯も全部N○Kがやってくれれば良いのに!と思います。W杯は確かにお祭りには違いないのだろうけれど、20何時間TVのノリで一貫してやられると、正直キツイですよね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:24
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 百年たっても強くはならんさん
半年で戦力的には劇的な変化を望めません。いきなりルーニーやクリロナが出現するわけがありませんから。であれば、雰囲気や体制やコンディション等手を付けられる範囲で、可能な限りBestな状態にして望むことがこれからできることであると考えます。
仰るように、「今からは気持ちを高揚させるもん」です。が!代表監督の近頃の態度や言動を見ていると、本来は味方にすべきところにいらん波風立てて、一枚岩になれんようにしてるんぢゃないかなと。個人的にはそう感じた次第です。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:24
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ あさん
代表の的確な分析、ありがとうございます。
個人的にはとにかくスタミナという意味でのフィジカルを徹底的に鍛えて、絶対に相手に走り負けないコンディション作りをするしか善戦への道はないかなと思っています。
思い通りに動けてる時間はそれなりに通用すると思うので、それをいかに長持ちさせるか…。
>走路がブロックされていて移動の選択肢が極端に少なくなるからだ。
KAZUが俊輔に語っていたという言葉を思い出します。「結局最後は1対1(個人勝負)だよな」といった類だったと記憶していますが、そこなんでしょうねー。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:24
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ようは結果。さん
>もし惨敗した暁にはそれ相応の処置をしていただく所存。
そうですねー。
敗因や責任の所在がこれまでは不明瞭だったことも、いわゆる日本サッカーの危機感的なモノが煽られる一因になってると思います。
上でどなたかが協会の体質について触れていましたが、惨敗でそのあたりが清浄化・正常化されるのであれば、長い目で見れば惨敗もアリかもしれません。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:25
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 芸人司会のサッカー番組は楽しいさん
自分もダイジェストや企画モノとかは楽しく拝見することもあります。
が!試合中継って観点でいうと、やはり民放は…って感じです。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:25
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ おなじくさん
そうですね。ちょっと記憶を辿っても、イヴィツァ・オシムのユーゴがBest8いったぐらいしか即興では出てきませんね。。。
>協会、フアン、マスコミが変わらなければ日本は強くならないとおもいます
私もそう感じる部分はあります。そういった意味でドイツでの大惨敗は良い契機になるはずだったのですが…。イマイチうやむやで曖昧な点は否めません。そこに一石を投じるという意味で、『0勝3敗』は良いタイミングでの良い刊行だと思います。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:25
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ judoさん
去年の欧州遠征でカメルーンに勝ってるといっても、正直あまり参考にはならないですしね。むしろその失点の喰らい方に危惧を抱くほどでした。
>このことをなぜサッカー協会の方々監督選びのとき考慮しないのかと疑問に思ったこと
『0勝3敗』によれば、岡田監督は川淵名誉会長には絶対逆らえないから…的なことが触れられていましたが…。どこの世界でも派閥とか旧態依然体質とか、めんどくさいもんですね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:26
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ rrnaさん
ブラジルやアルゼンチンのような人材の宝庫でもない限り、監督代わっても人材はそんなに大きく変えれるモンではありませんからねー。
やっぱ監督の力は重要だと思います。この短期で任せるとしたら…と考えた時に、自分もヒディンクが頭に浮かびました(笑)。相手のスカウティングを起用などに生かす決断力と指揮力、そして02年韓国、06年オーストラリア、08年ロシアとどこにも負けない走力を備えるチームに徹底的に鍛える様は、短期で劇的にチームを変える好例を示してくれていると思いますが…。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:26
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ PATAさん
トルシエは外国人で縦横の繋がりを意識しなくて良いから、批判するほうも変に気を遣わずに言えたのかもしれませんね。『0勝3敗』ではオシムもそういったことを気にしないから、終いにゃ名誉会長に煙たがられてたってなことが載っていましたが…。
昔はSD誌などは結構過激な批判記事が載っていたりもしましたが、最近はどうなんでしょう??(定期購読を止めてしまったモノで…)
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:26
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 赤きN(久しぶりに参上!)さん
>岡田監督は大したもんだな~と見ている派です。
先輩だからって甘めに見てんじゃないの(笑)??
>自分の持つ守備範囲以上のところまで手を伸ばしてしまうがゆえの衝突
そのへんの配慮というか判断ができないところに、テンパってるというか迷走してるような気がしてならないんですよねー。。。
かといって、実際、今、日本人で彼の代わりがいるか??といえば、西野監督ぐらいしか思い浮かばないし、それも今からどうこう…って話でもないし。行き詰まり感を感じるところに、不安と危惧を抱いてしまいます。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:27
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ とりさん
まぁ、ここでこんだけ意見が出てるんだし、黙ってるよりは良いのはないでしょうか??
皆が黙っててもモノゴトは進まないでしょうし。
オシムが倒れたタイミングでは適任なのかな…と自分は思っていました。W杯の経験ある日本人唯一の監督だし、Jでもそれなりの成果を残しているし。ただ、時間の経過とともに指導力やモチベーターとしての能力は別にして、おや?と思う動きや言動が目に付くようになってきた点から、不安を感じてきた次第です。
>そのハプニングみたいなことをある程度読んで、
>計算にいれたその上で指揮を執ってくると思う、名監督っていうのは。
そうかもしれませんね。
そのへんが名監督の器量・度量たるモノなのかもしれません。仰ってることを読んで脳裏で反芻すると、やっぱり今は不安が先に立ちます。。。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:27
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ Let's Go, Blue!さん
>スポンサーの圧力で主要メディアに出ない
そういう話は自分も耳にしたことがありますが、真偽のほどはどうなのでしょう。でも、仰ってる電通の話を鑑みると、実際あるのかもしれませんね。
岡田監督は選手からはそれなりに信頼されているようですし、ピッチ内の指導力そのモノは決して悪いとは思いませんので、後はもうちょっとFANやマスコミも含めたところで一枚岩になれる雰囲気を出してほしいです。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:27
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ wisさん
そうなのかもしれませんね。
選手は最先端の欧州でプレーする選手も増えていますが、指導者でそういった例はなかなかありませんからね。よく経験不足…という言葉が使われますが、指導者こそ経験不足なのかもしれませんね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:28
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
岡田監督がベスト4と言い出したとき、サッカーを少しでも知っている人は皆頭の中に「?」が浮かんだんじゃないでしょうか。
私たちよりも遙かにサッカーのこと・日本代表の実力を知っている岡田監督本人が一番ベスト4になれるなんて思ってないでしょう。
アジア予選突破するのでさえヒヤヒヤもののチームがどうしていきなりベスト4まで快進撃出来るのでしょう。「奇跡」は「起こらない」から「奇跡」なんです。
少しでも上位を目指すための覚悟を表すためにしてはあまりにも荒唐無稽です。
岡田監督の「ベスト4は本気だ」などという発言を聞くとその意図が分からないので監督としての資質まで疑問を持ってしまいます。
posted by でも全力で応援するぜ! | 2010-01-25 22:28
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ たるるさん
少しでも世界水準に近づけるよう研磨していきたいところです。
私も決して日本の躍進を望んでない輩ではないので、いろいろ言いつつももちろん頑張ってほしいと思っています。
>じゃぁ変わりに誰に監督やらすの?
西野さんは時間が足りなさすぎるし、後はヒディンクぐらいしか浮かばないですね(汗笑)。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:28
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 332さん
そうなんですか??
まぁ、やっぱりW杯での日本の存在はまだまだアウトサイダーってことですかね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:28
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■Arsenalさん
本文中でも触れましたが、監督が別にBest4を目標にすることを秘めるのは個人の自由なので良いのですが、今大会に関していえば、やっぱり公に出すにはタイミングというか空気をもう少し読むべきなのかな…と思いました。すごい神童が表れたとか、確実に優れたストロングポイントがあるとかならまた別ですが、特にここ数年で代表が強くなったとも思えないですからねー。
強いリーグで揉まれてる監督は、やっぱり引き出しもたくさんありそうですよね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:28
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ Dさん
Group最終戦は確かに同時刻開催ですよね。
それも踏まえたうえで、ブラジル戦を夜に…というわけでもないか。。。単純にアルファベット順にEが昼だからFは夜ってところでしょうか!?
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:29
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ZZさん
うーん。
そうですねー。
仰ることも最もですが、ただあまりに現実離れした目標設定をされても、ピンとこないというのが正直なところです。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:29
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ケロッグさん
仰ってること、非常に頷けます。
クラブや選手は17年目を迎えてそれなりに進歩していると思いますが、協会だけは“腐ったミカン”の頃からあまり変わってないんでしょうかね。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:29
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ AAAさん
>ベスト4を目指すといった岡田監督の覚悟は評価しています。
それぐらいの強い気持ちを持って戦う!って意味だと思うのですが、「Best4」という言葉だけが一人歩きしている感は確かにありますね。
気概は買いたい部分もあるのですが、でも、少し間が悪いかな…時宜に沿ってないかな…というのが、本文中でも触れた通りの自分の感想ではありますが。。。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:30
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ 念ずれば花ひらくさん
私も決して選手に対する、或いはチームを作る指導力に大きな問題があるとは思っていません。ピッチ外での部分やメンタル面に、少し不安を感じている次第です。
W杯で結果を残すにはやはりDFがそれなりに整ってないと…というのは必然なのでしょうね。といっても日本は守りに入って守りきれるほどDFに強さがないだけに、また、試合の進め方という部分で難しさがあるのでしょうが…。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:30
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ クライフさん
実は私はまだ読み最中なのですが、日本版ドメネク!言い得てるかもしれませんね(笑)。
やっぱり協会の(絶対服従?)縦のラインが組織の硬直化を生んでるんでしょうかねー。日本が良い成績を残すに超したことはないですが、悪い膿を出すには、改革には痛みを伴う!ぢゃないけど、更なる大惨敗も必要なのでしょうか!?
それなりの結果で曖昧うやむやになるのが一番イヤですしねー。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:30
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ でも全力で応援するぜ!さん
>少しでも上位を目指すための覚悟を表すためにしてはあまりにも荒唐無稽です。
そうですね。
あまりにも実状と乖離していると、目標も目標とは受け取れなくなる…ということですよね。
自分が不安を感じるのも、まさに書き込みの中で仰って頂いている点です。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:34
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ROOPさん
うーん。
下からの突き上げができないという点で、組織としては硬直の末期状態にあるのでしょうかねぇ!?
政界と官僚の構図…確かに似通っているのかもしれません。
犬飼さんには少し期待できそうな気はしますが。
posted by JIN18 | 2010-01-25 22:41
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
岡田監督に甘い評価をされている気がします。
オランダ戦で3失点、ガーナ戦でも3失点。
単なる親善試合なのに、強豪と戦うと失点をしすぎます。
岡田監督の度量の広い狭い以前に、「0勝3敗」に書かれているように守備戦術が機能していないと思います。
岡田監督は、引きこもりは得意ですが、前プレは不得意だと考える方がいいのではないでしょうか。
posted by ジダ | 2010-01-26 01:31
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
さすがにベスト4で安易に盛り上げようとした、しっぺ返しが既に表れているようです。
ベネゼエラ戦、無観客に近い?閑古鳥だそうです。
TVで岡田監督は、オランダ、トーゴ戦でやはり自信をもったようですが、DVDでゴール前のパスのイメージの共有をはかり、結果や感触を得たようですが、すべて、その後の2軍相手の試合....、あの自信、どこからくるのでしょう?
強豪とできるかも知れない強化試合も4月、5月の2試合のみ..、これでは、観ている方もW杯モードは、程遠い。
観客もわかってきていますよ。ベスト4とは、大口だけで、内容や成果が伴っていない現実を...。それでも監督は、自信満々。空気が違いすぎる...。
今後の代表戦の集客で、明らかになるでしょう、「ベスト4」は、完全に浮いている事を。
協会は、胡坐をかいて好き勝手やってきたことへのツミを償う時が必ず来るはずです。
posted by ケロッグ | 2010-01-26 02:57
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
選手より、監督より、協会より、お客が一番プレッシャーに負けてる気がします。情けないです。
posted by ポリ | 2010-01-26 05:02
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
2010年の抱負を6月頃言い出したら今頃?って思うのが普通だと思うんです。
僕は逆に新チーム発足時に目標を設定する、あるいは夢を語ることは別に問題ないと思います。
自分は現在27歳ですが、死ぬまでに一回ぐらいは日本がW杯で優勝、あるいは決勝までいってほしいなと思ってます。
90歳まで生きるとしてもあと16回、毎回ベスト4を目指すぐらいじゃないと決勝には届かない気がします。
とはいえ、手放しで「ベスト4発言」がいいというわけではありません。
W杯後に結果的に失敗だったと考える基準は2点あります。
ひとつはベスト4にたどり着けずにJリーグ後半戦の観客動員数が急激に落ちたりすれば岡田監督の発言は日本サッカーにとって大きなマイナスだと思います。
もうひとつは中学、高校生年代のサッカー人口が減るとか。
一方、代表戦の視聴率、観客動員数はJリーグ発足、あるいはフランスW杯のバブルのようなもので、いずれははじけるものだと思っています。
はじけた後に土台のしっかりしたサッカー人気を築けるかが課題ではないでしょうか?
杉山さんのコラムは月刊マガジンで毎月興味深く読ませてもらってますが、
日本が負ける理由を並べ立てて本を書くぐらいなら
プロ野球選手よりJリーガーの平均身長がでかくなるための方法を考えて本を書いてほしいです。
またまた長文になってしまいました。
最後まで読んでくださった方々、管理人さん
ありがとうございました
posted by AAA | 2010-01-26 18:37
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ジダさん
あの遠征では負けた勝った云々より、確かに失点の多さとその形に危惧を抱いたモノです。
>引きこもりは得意ですが、前プレは不得意だと
えっと。
性格的な部分ではなく、彼が作ったチームが…という認識で宜しいでしょうか??
『0勝3敗』では守備を整えることはできるが、攻撃に関しては策皆無…みたいなカンジで述べられていましたね。それを踏まえると、上記の失点はちょっと心配な面ではありますね。
posted by JIN18 | 2010-01-27 12:54
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ケロッグさん
スタイルやメンバーに新鮮味が欠ける…という点も、不人気ぶりには影響があるのかもしれませんね。これは一概に当該者だけの問題ではなく、日本サッカー界、或いはその頂点に立つ協会の問題ということに行き着くのでしょうが。。。
Best4発言について話を戻すと、正直ピンとこない。あまりにも現実と乖離しすぎていて道筋が想像すらできない…というのが、私も含めて不安を感じる方々の正直な心境といって良いんでしょうね。
何だか今の協会、サッカー界の流れを見ていると、衰退していったヴェルディの姿がやけにシンクロしてなりません。。。
posted by JIN18 | 2010-01-27 12:55
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ポリさん
FANがプレッシャーに負ける…というのはイマイチよく分かりませんが、上でも述べたように、私に関していうと、目標が現実と乖離しすぎていて道筋が想像すらできないというのが正直なところです。
Best4にいくために、何が必要か?どうするのか?といった具体的なモノは何も見えてこないし、それを託せるだけの逸材もいないですしね。決勝Tならまだしも、Best4はまぐれでは絶対に行けませんから。
posted by JIN18 | 2010-01-27 12:55
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ AAAさん
>2010年の抱負を6月頃言い出したら今頃?って思う
発表の時宜というのは、いついつ前…とかそういうタイミング的な意味ではなく、その内容に関してですね。ドイツのあの惨敗の後に、ロクに敗因分析も戦力の劇的上積みも成されない状況、時の流れの中で「Best4」というのは言うべきではないということです。正直、空気…というか実情、現況を読めてないのか、分かってないのかと思われても仕方なく感じます。
>新チーム発足時に目標を設定する、あるいは夢を語ることは別に問題ないと思います。
仰る通りです。逆に何の指針・VISIONもないと、それも非常に困ったモノだと思います。
目標は確かに示されました。ただ、そこに到達するための根拠、具体策がほとんど提示されていないという点で、批判や不安がどんどん大きくなっているんだと思います。まさに絵に描いた餅…状態ですね。
代表戦の不人気は、マッチメイクにもかなり問題はあると思います。
正直、対戦相手観ててTVで十分だろ…って思うことが最近は多いです。良いメンツを呼べない協会の交渉力、遠征も大して組めない協会のマッチメイク力は、代表の強化を考えるうえでは結構な問題かと。
昔はカニージャやパパンやカントナやサヴィチェヴィッチやプロシネチュキなんかが来てたんですけどねー。やっぱ、そのレベルが実際に来るとなれば「行きたいな」と思うし、実際頑張ってチケット獲って行きましたからね。
posted by JIN18 | 2010-01-27 12:56
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
管理人様
「0勝3敗」の18ページ下段の中山氏のコメントをご覧ください。
岡田監督は、「プレスをよくわかってない」のです。
この意見に私も賛成です。
分かってないのに、分かったつもりになってる自信過剰な性格が問題です。
posted by ジダ | 2010-01-27 20:41
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ ジダさん
えーと。
三者の対談形式のPAGEですね。
ランダムに読んでいってるので(笑)、まだ辿り着いていませんが、必ず目を通してみます。
分かったつもり…ですか。。。
ただ、それを指摘されたらされたで、どんどん意固地になりそうなところが、また厄介でもありますね(笑)。
一時(日韓W杯ぐらい?)は結構柔軟になった印象を受けたんですけどねー。吸収意欲も旺盛だったし。
まぁ、それだけ代表監督とは困難な仕事なのかもしれませんが…。日本人にはホントその器を持つ人が、実はいないのかもしれません。
posted by JIN18 | 2010-01-27 21:21
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
論より証拠ってことで、これら皆の批判を監督さんは知らないわけではないので、3連敗した時の事も想定しているでしょうしね。選手もそうですよね。ただ、選手で一つ気になるのは、気持ちの部分があまり伝わってこないです私には。なんというか、正直命を懸けても良いくらいのイベントだと思うんですよね。
世界一に2度輝いた野球選手たちは結構それに近い気持ちを感じたのを覚えてます。
個人的には3敗と思ってます。
ワールドカップが色んな意味で楽しみです
posted by けじめ | 2010-01-28 21:03
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ けじめさん
仰ること、何となく分かる気がします。
ドーハの悲劇の頃はもちろん、フランスW杯を目指していた頃のチームも、FANとの一体感というか、一緒に戦ってる感は今よりあった気がするんですよねー。それは選手との距離感だとか、あと気持ちの部分で通じるモノが感じられたからだと思っているのですが、新世紀頃から何だか代表チームや選手に対してそういったモノがあまり感じられなくなっています。
単に自分が歳を取っただけなでしょうか(笑)? それともW杯初出場を果たし、それなりのステータスを代表選手が得た中で距離感が醸成されたのか。。。クラブを熱心に応援するFANは今だってたくさんいるわけだし、代表が不人気なのは、そういう距離感の問題もある気はしますよ。エリート扱いのしすぎで遠くなってしまったという感じで。
後は平均的で没個性が叫ばれて久しい今の選手たちですが、それは性格面でも大人しい選手が増えたということなのでしょうか。
闘莉王だけはよく吠えてる印象がありますが(笑)、それこそ冒頭に記した時期には、そういった選手がたくさんいましたからね。伝わるモノは確かに今よりありました。最近は、皆がW杯代表に選ばれたいから、大人しくしている…なんてことも!?
posted by JIN18 | 2010-01-28 22:42
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
個人的な意見ですが、日本代表の監督は若手育成に定評のあるアーセナルのベンゲル監督が適任だと思う。
ベンゲル監督であれば若手選手の才能を伸ばすことが可能だし、何より素早いパス回しから攻撃するサッカーを生ぬるい代表選手のサッカーを面白くしてくれると考える。そうすれば、今のような後ろばかりにパスして攻めないビビリサッカーを変えてくれると思う。
でもやっぱり協会は世界で実績のある監督は召集しないんでしょうね。金の問題でね。
posted by Arsenal | 2010-01-29 11:19
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
空気を読めてないというのはその通りだと思います。
あるいは意図的に無視してるのかもしれませんが。
前のコメントにもかいたようにグループリーグ突破は難しいと思っているぐらいなので、現実とはかけ離れた目標だなぁと当然思っています。
ただ、「Best4」と言ったから日本代表が弱くなるわけでもないですし、言わなければグループリーグを突破できる可能性が上がったかというと、そうはならなかったと思います。
マイナス要素は今の批判される状況と、無責任なメディアに煽られて期待したにわかファンがW杯後にサッカーから遠ざかることでしょうか。
ただ、小学生のサッカー少年に聞いても好きな選手はメッシとかCロナウドとか言ってるぐらいなので日本が惨敗したところでサッカー離れが進むような心配はあまりしていません。
余談ですが、レアル、バルサ、チェルシー、マンU、インテル、ユーベ、ミランの昨シーズンリーグ戦での勝率(上記チームの直接対決除く)は67%、引分が15%、敗戦は18%でした。
勝ち負けひっくり返して日本の敗戦確率が67%と仮定すると0勝3敗する確率は30%程度です。
99%0勝3敗だろうっていうのは悲観的過ぎると思いますよ。
日本代表はローマやセビージャではないですが,グループEのチームも上記の強豪ほど圧倒的ではないはずです。
同様の確率で3試合行うとして勝ち点4以上取れる可能性は21%。
やはりグループリーグ突破は難かしそうですが、年賀はがきの抽選ぐらいには楽しめる確率じゃないでしょうか?
posted by AAA | 2010-01-29 18:51
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ Arsenalさん
ヴェンゲルは新世紀前後、よく候補に上がっていましたし、協会もホントに熱望していた人材だったのは間違いないところでしょう。
代表レベルであのスタイルを植え付けられるかは未知数な部分が大きいですが、オシム同様ピッチ内以外でも日本サッカー界に良い影響を与えられる人材だと思います。
はたして南アの後、誰が監督になるかも何気に気になるところですね。
続投はまずないだろうし、後任。。。日本人だと西野さん?ブルーノ・メツとかだと嫌だなぁ…と思ったりもします(好きな人がいたらスイマセン…)。
>今のような後ろばかりにパスして攻めないビビリサッカー
ハートの問題なのか?或いはリスクを犯す能力がないのか?
そのどちらも当てはまるのかもしれませんが、スタメンで出てる選手の多くにそういった能力が欠けてる選手が多いってのは確かにあるかもしれません。
10月のスコットランド戦を観に行ったのですが、後半、森本や松井や本田が入った布陣は、なかなかに積極的で観ていて面白いと感じたモノでした。相手のレベルは置いといても、むしろ、この布陣でスタートから行ったほうが、より相手に脅威を与えられるのではないか!?と思ったりもしましたが…さて。
posted by JIN18 | 2010-01-30 12:13
0勝3敗 ⇔ Best4 岡田監督で大丈夫か?
コメント投稿者ID :
■ AAAさん
仰るように、心配なのは惨敗後の世間での受け取られ方ですよね。冷静な視点を持つサッカーFANに関しては、それで離れて行くということはないと思いますが…。
W杯に出るのだって決して楽な道のりではないはずなのですが、4大会連続出場をしているという事実が、出るのが当たり前…後は勝つだけ!みたいな雰囲気を醸成しているとしたら、世界の中での立ち位置を見誤ってると思いますし、惨敗後は危険だと感じます。
パーセンテージを通しての仮定、ありがとうございます。
提示して頂いたモノを観ていると、数字的に少しは期待が持てるのかな…と、少々安堵する気持ちになります(笑)。
posted by JIN18 | 2010-01-30 12:36
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



