2008年08月15日
批判される本田圭
男子の五輪サッカーはオランダに敗れ、三敗で終了でした。 オランダ戦はちょっとしか見れなかったので感想等はいえないですが、試合後の選手コメントやニュース記事がちょっと気になりました。 反町監督に選手造反!との記事がありました。事実だとすれば本田圭は人間的にいかがなものかと思います。 サッカーの戦術に関して自分の考えをもっていることは別に問題無いでしょう。 ただ、 監督に知らせずに勝手に他の選手を扇動して選手のみで戦術変更は絶対に問題だと思います。 「俺の考えは違う。他の選手もみんな納得して、それでいこうってなった」 だったらミーティングで監督に直接言えばいい。遅くても選手だけにミーティング後に監督に報告する必要があるのでは?選手の判断だけで決めるとは、サッカーにおいて戦術ってそんなに軽視していいものなのでしょうか? 最後の最後にチームのまとまりの無さを露呈してしまった感がぬぐえない反町japanだったのでは。 あと、その本田圭選手に浦和オファーか?みたいな記事がありましたが、個人的には絶対いらないと思います。現有戦力で戦ってください。
posted by ytkytk |18:43 |
サッカー五輪代表 |
コメント(23) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ytkytk/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
[サッカー][五輪] 反町ジャパンは一体なにを残したのか? 【昨日の風はどんなのだっけ?】
ということを考える時に、結局は本田と梶山の造反劇ということに、結局は行き着いてしまうと思うのです。まずこの造反劇は、もしかしたら青山直が残っていたら、防げていたかも知れないという問題、結局、日本代表はカズと北澤を寸前で外した教訓、中山と秋田を直前で代表に
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
サッカーはチームプレイだから戦術も大きな要素だけど、まとまりが見えないサッカーをやっていれば勝てるわけないですよね。
オランダ戦はオランダは美しいサッカーをしていたとは思いませんでした。ロングボールをポンポン蹴ってFWに当てていたような気がしました。
本田佳祐は俗に言うと「調子こいている」のではと思いました。
posted by リバポファン | 2008-08-15 19:40
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田圭は俗に言うと「調子こいている」・・・。多くの方は良くないと思ってるようですけど、僕は逆にこういう選手が出て来ることはいいことだと思いますけどね。「調子こく」のって責任大きいじゃないですか。多くの本田圭叩きがあるのはその責任のせいですよね。失う時に大きく失っても、得る時には大きく得るんじゃないですかね。当たり障りの無い選手ばかり集まっても強くならないと思います。まだ物足りない本田圭選手ですが、がんばって日本を引っ張るくらいの選手になってもらいたいです。
posted by ポンダ | 2008-08-15 20:09
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
自らが責任を負ってのビックマウスならまだしも本田圭の今回の発言に関しては「監督の戦術が間違ってる」「審判のジャッジがおかしい」ですからね。単なる責任転嫁でしょう。
自己主張が激しいのではなく。自己採点が甘いだけ。
これでは叩かれても仕方ないのでは?
posted by K | 2008-08-15 20:56
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
五輪直前に一緒に戦った選手を何人も外されて監督によって分解してしまったチームを選手の側から立て直すには楯突くしかなかったんだと思います。例えば高校サッカーで県予選で戦ってきたセンターフォワード、センターミッドフィルダー、センターバック全員変えていきなり高校選手権本番で勝てるかというと勝てないでしょうから。同じことじゃないでしょうか。せめて清水の青山と平山は形だけでも残しておいた方が良かったと思う。
内田のコメントがすべてだと思います。軸を放棄したのは監督ですから、敗退が決まった時点で反逆されたのは残念なことながら、お互いに責任があるのだと思います。
posted by kenchan | 2008-08-15 21:08
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
まあ、戦術なんて日韓W杯でも宮本達が勝手に変えてましたしね。
posted by jj | 2008-08-15 21:42
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
監督が信頼されていれば、戦術無視なんてことは起こらないんですよね。本田の発言について批判している人が多いようですが、私は本田の気持ちが痛いほどわかりますよ。おそらく、普段の合宿などでの監督の戦術やアドバイスなどに不信感があったんでしょうね。監督は外から見ているだけなので、実際にプレーしている選手達とのギャップがうまれるのは、しょうがないのですがこの監督に関してはそのギャップが大きすぎたのではないかと思います。
もし、戦術の意味がわかんねー、意図がわかんねー、言ってることがわかんねーっていう人物が監督だとしたら、自然と選手は、こんなやつの言ってること無視して俺達のサッカーしようぜ!って思うでしょうね。今回はそれを本田がアクションに起こしたんでしょう。
posted by ガッツ | 2008-08-15 22:16
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
監督が考える戦術も重要だがピッチ上では闘うのは選手自身なんだから選手達で考えるのも有りだと思う。結果が伴えば最高だけど。本田は確かに言動とプレーにギャップがあった。本来の力は残念ながら出せなかったと思う。でも戦犯にされて這い上がって俊輔達に匹敵する存在になってくれれば今回の北京大会も無駄ではなかったのではと思う。そういえば昨年のワールドユースではベスト16にいってるんだから若い世代に悲観的になりすぎるのではなくどうすれば世界レベルに到達できるか考えるべき。
posted by 櫛田 英記 | 2008-08-15 22:56
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
>Kさん
本田圭はビックマウスの責任を取ってるんじゃないですかね。他の選手に比べるとダントツに叩かれてますよ。自分でもこんな結果になって恥ずかしいって言っていました。ビックマウスのリスクってそういうものですよね。他の責任の取り方ってあるんでしょうか?代表引退宣言?それも違う気がします。「自分のせいで日本は負けました。すいませんでした。」と謝罪すればいいでしょうか?それもまた偽りの謝罪ですよね。そこまで本田の肩に勝敗の行方がかかっていたわけでもないですし。責任転嫁をしてるというのは違うんじゃないでしょうか?あと自己採点は特にコメントしていないだけでは?
そして「監督の戦術が間違ってる」「審判のジャッジがおかしい」というのも正しいと思います。戦術云々は面倒なので書きませんが、あのPK判定は我々は日本人なので、取る方がおかしいと思うのが普通じゃないでしょうか?おそらく日本チームに同じようなシチュエーションがあったとしても、PK取ってもらえなかったでしょう。大会としてみれば、世界のサッカーファンからしてみればオランダが勝ち上がった方が楽しい気がしますもんね。それはそれで間違ってるとも思いませんが、僕は日本人としてあの判定には不服です。そんな微妙なスポーツ、サッカーが大好きですけど。ちなみに僕は本田圭は今大会物足りなかったと思ってます。
posted by ポンダ | 2008-08-15 23:47
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
>ポンダさん
監督が選手かばうコメ(と思われる)で矛先逸らしてくれてたんだからさ、
選手は素直に現実受け止めてぐだぐだ言わないで「実力不足でした、もっと練習します」でいいんじゃないの?
微妙な判定やらは普段サッカーしてていくらでもあるだろうし、今更言うネタでもなかろうに。更にあれで負けてリーグ敗退が決まるならまだしも、既に終わってたわけで。
オランダが勝てば云々は邪推も邪推。オリンピック審判の質が悪いのは分かってますがね。
本田の「俺は悪くない」発言は本当に見苦しい。
言い訳してたってなんの蓄積にもならんよ。
posted by 何故に擁護するのか | 2008-08-16 00:17
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田選手の発言はいいとして試合は負けたのですから何が悪かったのか気づいてほしいです。同じことを繰り返せばどんな発言しようと誰も気にしませんよ。
posted by 本田 | 2008-08-16 00:23
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田圭自体は個人的に好きではないがそれはおいといて・・・。
あのPKがもし無かったとします。結果もそのまま0-0でドローで終わったとします。
そうなるとどうですか?日本の世論は少し変わっていたのではないでしょうか。
「問題点は山積みだが、(調子が悪かったとはいえ)あのオランダと引き分けた!」
「勝ち点1しか取れなかったが、オランダと引き分けたのだから今後につながる!」
なんて論調のブログがバシバシ立ってたかもね。
ついでに初戦のアメリカ戦後半にペナ内で倒された判定が一つでもPK取ってくれてたらどうなってたでしょうな。
それくらい一つの判定が世論を左右するということですよ。「たられば」を言っても仕方ないのは分かるけどね。
posted by 誤審マニア | 2008-08-16 01:53
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
審判批判-OK、確かにあのPKはキツイ
監督批判-ギリOK、不信感もたれてもしょーがない指導力なわけで
チームメイトの経験不足のせいにする-アウト~!、おいおい、そりゃねーだろサッカーで勝って勝負に負けた-冷や汗、ふぅ、マジ?試合のDVDチェックチェック!
イタイ、イタイよ!HONDAの軽クン
posted by 右足から世界を | 2008-08-16 04:50
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田の実力自体、たいしたことないと思うが、監督に反発するくらいどうってことないやん。
強い国が、いつも一枚岩ってわけじゃない。
74年の西ドイツなんて、監督無視、ベッケンバウワーが完全にしきっていたというし、オランダだって、クライフやグーリットらの中心選手の意見でスタメンや戦術が決められていたのは周知の事実。
監督に噛み付くくらいの選手が出てこないと日本は強くなれんよ。
ただでさえ日本の選手は監督にああせい、こうせいといわれないと動けん選手ばかりなんだから。
そもそも、反町って監督の人選がミスだよ。
奴はどんな実績があった?
ちょっとインテリぶって戦術論語るだけの輩やん。
posted by とんがった奴結構じゃない | 2008-08-16 09:23
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
すでに超一流でチームの大黒柱として君臨していたベッケンバウアーやクライフたちと本田を同列にするのはどうかと。
ていうか、問題は監督に反抗したことじゃなくて、監督の作戦にダメ出しした内幕を、さも自らの手柄のようにメディアにペラペラ喋り、おまけに上手くできたなどと自画自賛している姿勢じゃないかな。
posted by バロン | 2008-08-16 11:12
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
何事においても全てが終わった後に言い訳するのは見苦しい。
posted by I | 2008-08-16 12:00
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
普通にサッカーバカだと思う。
試合について客観的にあれこれ説明したくなるんだよね。
俊輔も若い頃そういうとこあった気がする。
それで叩かれてたんだけど。(笑)
口調や性格はぜんぜん違うんだけど「同じか(笑)」と笑っちゃうんだよ。
「サッカーバカ来たー」って。
ヒデはマスコミ対応「どうせ通じないし」って、面倒で切って捨ててたんだけどさ。
今回のオランダは「?」って感じだったから 強い時のオランダの試合戦術には当てはまらないってのは
始まってみないと判らないし、変えてもよかったよ。
結構通用してたのは合ってた。
posted by くぅ | 2008-08-16 18:05
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
今回の代表に入ってる方々は小さいころからサッカーやってるんですよね?で、少なくとも国内では一流の部類に属するんですよね?
サッカーって「うちの監督話わかんねえから、俺らで勝手にやっちゃおうぜ」って事が許されるスポーツなんですか?
監督をオシムだ、トルシエだ、岡ちゃんだ、と普通に呼び捨てするし、全般的に審判に講義する姿勢や接触プレイで痛がるシーンも他のスポーツに比べると見苦しいように思います。
海外の選手がそうなのは、お国柄もありますので何とも思いませんが、日本人がやってると「お前、なに人だよ。」と思ってしまいます。
サッカーという競技は見ていて好きですし、この辺の問題が解決するともっと楽しくサッカーを見られると思うので、私に誤解があるようでしたら、是非どなたか指摘していただきたいと思います。
宜しくお願いします。
posted by サッカーって」 | 2008-08-17 02:46
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
>サッカーって」 さんへ
まあ少なくともオシムは「ああしなさいこうしなさい」とは言わず
「自分で考えなさい」と 言うてましたっけ。
鈴木啓太は
「オシムさんは『こうだったらどうする?』と聞いてくるから 『自分だったらこうする』と答えて
『じゃあこういうことになったら?』という感じで
いくつものパターンを投げかけてくる。
ピッチ上りことに関して細かく決めてたらキリがないし
追いつかないから最終的判断は選手に任される」
みたいな?こと言うてましたけど?
これが普通じゃないんですかね。
まるっきり無視って訳じゃないんですよね。
オーストラリアにPKで勝った試合前の練習で
オシムさんはめったにしないPK練習させてるわけですし。
ただ試合相手も人間だから?
前の試合データーが全て完璧ってわけじゃないのです。
で 今回 反町監督は 何かこのことについて文句言うてましたっけ?
想定内のことを どっかの何かが大問題みたいに発表してるだけかと。
posted by 咲 | 2008-08-17 12:36
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
この選手のことよく知らないけど、監督の指示通りのプレーができない選手はプロとして失格でしょ。
プロのサッカー選手の資格はないと思う。
アマチュアレベルで自分の好き勝手にプレーしていればいいんじゃないですかね。
posted by 烏龍茶 | 2008-08-17 15:16
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
サッカーの現状を知らない人ほど叩く
ということが判明しました
ここはレスが出来る環境ではないみたいですのでこれで失礼しました
2chかよ
posted by 咲 | 2008-08-17 15:31
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
咲さん
現状をよく知らないと批判してはならないの?
私も烏龍茶さんのように、サッカーおよびこの選手の事はよく分かりませんが、社会的・組織的に客観的に見て、変でしょ。
だって、監督の指示通りのプレーができないなら、監督要らないじゃないですか。
レスできる環境ではないって、放棄してるだけ。
posted by だいすけ | 2008-09-02 10:40
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田が代表でプレーする資格などない!!
何が本田流だ!!
お前のやり方が悪いから、
チーム内の連携やプレーにも支障が出るんだ!!
つい最近のオランダ戦もどうだってんだ!!
俊輔のインタビューのコメントは身にしみたか??
俊輔のやり方を少しでも見習ったらどうだ!!
とにかく考えて出直して来い!!
posted by 本田ありえない | 2009-09-08 13:54
批判される本田圭
コメント投稿者ID :
本田は代表から消えるべきだと思う。
あいつはプロじゃない。
プロとしているのは大きな間違いだ。
まだ全然のアマチュア。
とっとと代表抜けて社会人サッカーでもやってればいいと思う。
この間のオランダ戦のFKの場面では俊輔に対しての発言。
「ここは俺だろ?」
・・・・は????
お前が蹴っても100%枠外だろ。
むしろ俊輔のほうが100倍うまい。
本田にとって俊輔は敬うべき雲の上の存在。
FK蹴るなどといったことは、
今のお前じゃあ1億年も早いことだ。
posted by サッカーLOVE | 2009-09-08 14:08
コメントする
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


