2007年04月11日
皐月賞の狙いは大型馬か?
皐月賞当日の中山競馬場。 最高気温は17℃とまずまず暖かく、天候は曇り時々晴れで、降水はない模様。 ただし、前日には低気圧が通過するので、 土曜日の降水量は10ミリ弱くらいあるでしょう。 そうなると日曜日の馬場は柔らかく、やや重かやや重に近い良、 いずれにしても力のいる芝になる可能性が大です。 また、低気圧通過後なので、日曜日の風向は北風で、 7メートル前後のやや強い風になります。 これは最後の直線では、完全な向かい風にあたるんですね。 ならば馬格のある大型馬に、一分の利があるのではないでしょうか。 柔らかい馬場も豊富な馬力で何のその、 しかも馬格があれば、直線での北からの向かい風にもめげないし! できれば馬体重500kg以上、 最低でも470kgの馬格はほしいですねぇ!
- 共通ジャンル:
posted by 斎藤義雄 |16:52 |
皐月賞(2007年春) |
コメント(25) |
トラックバック(7)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ysaitoh/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
皐月賞の検討 【はちまんの競馬と囲碁】
有力馬が多くて難解レースですね!最初の注目馬は、4戦4勝のフサイチホウオー。東京
皐月賞の検討2 【はちまんの競馬と囲碁】
皐月賞の検討では、成績(実績)を中心に調べて見ましたが、 今回は血統だけを
4/15第67回皐月賞の1着馬は? 【しげぽーね@eBet】
一昨年はディープインパクトがここを制して3冠、昨年はメイショウサムソンが制して2冠馬に輝いた。今年の1着馬は? 2007年4月15日(日) 3回中山8日 第67回 皐月賞(GI) サラ系3歳 牡・牝(指定)オープン 定量 2000m 芝・右 牡馬57.0キロ 【登録馬】 アサクサキングス アドマイヤオーラ エーシンピーシー エフティイカロス コートユーフォリア ココナッツパンチ サンツェッペリン サンライズマッ...
第67回 皐月賞の1着馬は? 【しげぽーね@eBet】
いよいよ枠順(馬番)も出走予定馬全頭も決まり予想しやすくなりましたね。3歳クラッシックの皐月賞は3冠への第一歩。 第67回皐月賞の1着馬は? 11R 第67回 皐月賞(GI) 中山競馬場 サラ系3歳 オープン 牡・牝(指定) 定量 2000m 芝・右 発走 15:40 1フサイチホウオー-牡3-57.0kg-安藤勝己 2ローレルゲレイロ-牡3-57.0kg-藤田伸二 3マイネルシーガル-牡3-57.0kg-後藤浩輝 4ブラックシャンツェ-牡3-57.0kg-上...
皐月賞展望 【ズルコビッチ劇場】
今週末も雨模様。 力のいる馬場になれば父ノーザンダンサー系が面白い。 どちらにしてもフサイチホウオーは外せないが、やはり直線は長い方がいい部類。 大方の予想通り?中山不発も考えて組み立てていきたい。 そこ
皐月賞の予想 【はちまんの競馬と囲碁】
本命は、ドリームジャーニー。前走弥生賞は直線の不利が致命傷になりました。ローテ
皐月賞の結果 【はちまんの競馬と囲碁】
有力馬が後方で牽制しあう中、ヴィクトリーが見事に逃げ切り! 鞍上の田中勝春騎
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
はじめまして^^
以前から馬場状態は気にしていましたが、風は新しいですね^^
予想楽しみにしています★
posted by yasu yasu | 2007-04-11 20:57
yasu様
コメント投稿者ID :
いや~困りました!
信頼度抜群の武豊様ですが、
あの馬は小柄ですねぇ。
向かい風だとどうでしょうか???
posted by 斎藤義雄 | 2007-04-11 21:03
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
なるほど。土曜日に雨の予報が出ているのですね。
重になったら誰が強いでしょうね?
1番人気が予想されるフサイチホウオーは馬格もあるし、体重はOKですね。
個人的に面白いと思っているヴィクトリーもぎりぎりセーフ…。
血統だけ見ると、サドラーズウェルズ系牝馬にチーフベアハートを付けた、
ナムラマースなんて重になったら面白そうな気がしますけど、
これは馬体は無いですねえ。アウトか?
個人的には、フサイチホウオーはそんなに抜けていないと思っているので、
他の馬から入ろうかな~。なんて思っています。
posted by 古い地球人 古い地球人 | 2007-04-12 00:24
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
大型馬が道悪上手って・・
馬体が増えれば馬が速く走れるようになるのか
と同じくらいの・・
posted by はいはいはい | 2007-04-12 02:10
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
中山は馬場状態や天候よりもコース形態に
特徴が有ると思います。有利不利が展開で大きく
左右されるコースなので全馬が同じ状況下で
走るのですからジョッキーの力量の方が勝ち負けには大きな要因となると思いますが。
posted by toshi | 2007-04-12 08:49
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
はじめまして 中山 皐月章は、速い馬が勝つ
といわれていますが、先行馬が優勢か?
posted by タイキブリザード | 2007-04-12 09:21
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
なんだ?
中山はどのような場合でも逃げ、先行は不利ですよ。
特に2000m。
第1コーナーから先頭で逃げていた馬で勝った馬を上げてください。
カツトップエース、ミホノブルボン、サニーブライアン。
はい、みんなダービー馬です。アイネスフウジンも皐月賞2着です。
セイウンスカイは第1コーナーから逃げ切りではないので除外します。
それに対して皐月賞は差し、追い込みが非常に多い。
皐月賞を勝ってダービー負けた馬を見ると前残りはダイワメジャー、セイウンスカイぐらい。
ノーリーズン、エアシャカール、テイエムオペラオー、イシノサンデー、ナリタタイシン・・・きりがない。
よって差し馬狙いがベスト。
posted by ばっど | 2007-04-12 09:35
難しい???
コメント投稿者ID :
皐月賞は中山コースなので難しいと思います。
坂があり、直線が以外と短いので前残りかといえばそうでもなく・・・・
フサイチホウオーも抜けた存在ともいえず、ねらいはドリームジャーニーです。前走意図的?に馬込みにいれたのか?負けはしましたがトライアルとしては収穫ありとみています。対抗はナムラマース、もちろん人気馬を押さえますが少々波乱の予感もあり総流しまで考えてます。
posted by 上海 | 2007-04-12 10:22
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
勝つのはオーラに決まってるでしょ!
posted by 莞爾 | 2007-04-12 13:47
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
必ずしも大型馬が有利でもないよ。実際過去10年で500K以上の馬で5着に入着したのはたったの4頭だけ。確かに軽量馬も苦戦はしている傾向はあるけれど。本当の狙いは過去2戦のどちらかを480Kg台の馬体重で走った馬。3着内馬券対象率は50%。アサクサキングスかヴィクトリーのどちらかが馬券の軸
posted by 馬券死 | 2007-04-12 20:34
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
なるほどー 向かい風や力のいる馬場だけあって
切れる馬だけでは苦戦なんですね。馬格的にもアサクサキングスを軸にします。この母は夏の小倉の短距離戦で活躍したのがつい最近のよう。欧州血脈の父から距離を譲り受けました。母譲りのスピードを受けて坂を一番に駆け上がってきます。
高配の使者として トライアルの若葉Sでしぶとく権利を獲りながらも、当日人気薄に甘んじてるサンライズが面白い
posted by hirosi | 2007-04-12 21:45
小型馬では!?
コメント投稿者ID :
大きなレースとはいえ「気象面からの競馬予想」は大変ですね。(笑)エンターテイメント性は十分かと思われますが、書き込みをされている方々が「競馬学(?)」にとても詳しく、実質的見地から予想がすばらしいですね!(払い戻しの確率が高そう) 要は、馬券予想は「話が面白い」よりも「当てないと」です。 さて皐月賞ですね。 確かに天気は現段階でレース当日を前に低気圧の接近により、降水がありそうです。 ただおっしゃる通り、レース当日、中山競馬場では降水は無い見込みで、北~西の風が(強いかな??)予想されます。 ですが、大型馬でしょうか・・この時期の北~西風はかえって馬場を乾かします。 初夏にもなれば、大型馬が呼吸器が高い位置にあるため、雨上がりに西日をあびた、むせかえるような馬場からの蒸発熱の影響を、小型馬より受けづらいというのは賛成なのですが・・今回の皐月賞は逆に小型馬に有利! 大型馬に逃げ・先行勢が多く、2コーナーの隊列が4コーナー手前まで。 アゲインストの風を前行く大型馬に受けさせスリップストリーム・・「小型の差し馬」狙いが妥当でしょう。「馬の能力・仕上がり」「上がりの足」「馬力あたり重量の小ささ(高出力かつ軽量)」馬場が緩かった時にも向く「接地面積の小さい蹄」「小股のピッチ走法」など・・アクシデントや不利が無いのなら、出走馬中ただ1頭のためにある皐月賞では!? さぁ~、蛯名正義のステッキがとんで~、ドリームジャーニーが(軽く)飛んできた~!!
posted by cirrus-streak | 2007-04-12 22:37
皐月賞
コメント投稿者ID :
私の予想です!!!
◎⑮アドマイヤオーラ
○⑯フライングアップル
△⑧ナムラマースと①フサイチホウオー
そこで、馬単 :⑮→⑯
3連単:⑮→⑯→①
⑮→⑯→⑧
を購入します。
オーラは、しまいがきれる脚をもち、前走弥生賞を勝ち、コース経験が有利にはたらくと思います。さらに、なんといっても武が乗ります。G1では、やはり武でしょう。これを勝って、安勝に並ぶ今年2つ目のG1ゲットとなるでしょう。
次に、アップル。堅実な走りをみせてくれ、暮れの朝日杯で4着。でも差はあまりなく、年明けも
好調で、トライアルのスプリングSを勝ち、波に
のっているでしょう。
そして、一番人気が予想されるフサイチホウオー
が3番手。人気とは裏腹に連には絡めないと思います。中山コース経験なし、4戦と使い減りは
ないものの、3戦が左回り。たしかに4戦無敗
とはいえ、2着との着差があまりないです。
よくとれば、最後の勝負根性はあると認めますが。。。それに、2月の共同通信杯からのレースになりますので、ちょっと間隔があき、レース感
がにぶると思います。
加えて、ナムラマース。主戦の藤岡との相性がよいのが魅力ですね。デビューも早く、10戦し
ていて、安定感が魅力です。
posted by 純 | 2007-04-12 23:24
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
皐月賞の3連単は・・・フサイチホウオーとアドマイヤオーラの2頭流しで決まり。福永のメイショウレガーロが惑星、竹豊のアドマイヤオーラは2着までは外す事はないがフサイチホウオーが3着に落ち事があるので注意が必要。
posted by 月よりの使者 | 2007-04-13 09:08
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
風ですか、参考になりますが、ここは、皐月賞が3戦目のココナッツが有力ですね、前走はかなりレベルの高い競馬でした(武豊がコメントしてました)、上がり目はこの馬が一番だと思います。
posted by げんきくん | 2007-04-13 10:17
去年と同じ
コメント投稿者ID :
メンバーみると去年と同じ馬主で決まるかも
メイショウレガーロ ドリームジャーニー
フサイチホウオー でもホウオー以外は馬体重が
posted by さとし | 2007-04-13 16:29
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
皐月賞ですね。天候から予想ですか。貴重な情報です。あれだけ早く走っているのですから、風の影響は大きなものがあります。当日は向かい風ということで、差し馬有利ですか?先行馬にはちょっときついかも。
それよりも有力馬について、2頭フサイチとアドマイヤがやはり人気を二分するんでしょうね。ただ、どちらも本命には押せませんね。
フサイチは、8割方ダービー狙いのローテーション。ただ、共同通信杯を使ったのは、斤量経験のためと見ます。今回は実力の違いで押さえはしますが、本命には?です。
アドマイヤは、新馬勝ちの後の中京1800mで桜花賞馬に負けてますね。その後1600mで巻き返してますが・・・。これから推測するに、本質はマイラーです。2000mは守備範囲程度の馬は本命にはできない。いくら桜花賞馬でも、牝馬に負けては・・・。
ちなみに私の本命は、ナムラマース。ラジオNIKKEI杯では、フサイチの2着。ただ、フサイチはベストローテに対してナムラは札幌2歳以来の休み明け。明らかに状態が違うのに差は小さい。今回は逆転します。間違いなく。
posted by ??? | 2007-04-14 02:15
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
なんだかんだ言ってフサイチは強い。
デビュー2戦目にして、ドリームジャーニー以下の経験馬(つっても大した差はないけれど)を子供扱いした能力はやはりただものではない。
そして、
そんなフサイチに勝てる可能性があるのは、
ヴィクトリーだけでしょう。
一騎打ち。アドマイヤは来ても3着まで。
posted by あい | 2007-04-14 02:46
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
僕はローレルゲレイロから行きます!!!
藤田ガンガレ!!
posted by shin9174 shin9174 | 2007-04-14 03:49
血統
コメント投稿者ID :
血統馬券!タキオンが勝った皐月賞二着はダンフレ藤田三着ジャンポケ一枠1番そしてキングへイロ~は違う年の2着って事は15から2、1の三連単一点買い!
posted by なおき | 2007-04-14 16:41
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
オーラ、アサクサ、ナムラ、ローレルの4頭BOX
で決まりやな。ジャンポケ産のフサイチはやっぱ
府中向きかな。皐月は短距離系でもごまかしが効くから経験不足のローレルがおもろいなぁ・・・
おやじと同じヒモかも!
posted by tezoro | 2007-04-14 20:23
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
安勝は誰をマークするの?フルゲート最内ラチを4回もコーナー回って直線スムーズに行くかな・・
早め先頭で桜花の再現?無理だね。
4角出口で邪魔な馬が何頭居るんすかね^^
小回り、フルゲート・・ん~~~
武の馬は?戦法は大外土手かまし?いけるかぁ~~(笑)無理だね~~
穴人気のココナッツ?御気楽とんぼの1発狙いの前走。ここでは無理無理!!!
夢ジャニ?こいつはわからん。とにかく強いのはこいつだけど、ゴールするまでわからん。
今年はサニーブライアンを探せがkeywordだと思うな。・・・で?居ないじゃん。
ん~~~回答が見つからない。
こんな時は屋根から探すか!!
関東人の俺だけど東の騎手には無理だね。
栗東から探すのが正解。
・・・居た!武幸。2走前は四位がへぐっただけ。行くか今回『サニブー』・・・・
ふぅぅぃーーーー^^;
結論:ダイワスカーレット・ウォッカ。
これが一番強い。
居ない?じゃぁ抜き差しした馬探せで、オーラ全開。。
相手は前回3,4着馬。安勝はまさかの時の馬単2着位置で。。
さてさて
posted by 川崎競馬 | 2007-04-14 21:51
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
私は、
◎⑮アドマイヤオーラ
○⑥ドリームジャーニー
☆⑱ココナッツパンチ
△⑧ナムラマース
?⑰ヴィクトリー
3連単
◎-(○、☆、△)-(○、☆、△)
☆- (◎、○)-(◎、○、△)
○-(◎、☆)-(◎、☆、△)
⑰は、気になります(パドック次第)が・・・
以上です。
posted by kentac_88 | 2007-04-14 23:45
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
やはり『サニブー』パターンでした。
box買いでしたがご馳走様でしたJRAさん。
posted by 川崎競馬 | 2007-04-15 16:05
Re:皐月賞の狙いは大型馬か?
コメント投稿者ID :
うそくせ
posted by はったりくん | 2007-04-15 17:15
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」




