トラコ好きの虎男

月別アーカイブ :2017年08月

もっと打たないと

サッカーW杯日本代表の予選突破が決まりましたね。気合いの入った良い試合でした。得点を決めたのはいずれも20代前半の若い選手。盛り上がりましたね。 一方の阪神もサッカーの試合のような得点。しかしその貴重な1点はベテラン鳥谷でした。この試合唯一の得点を取ってくれた鳥谷はもちろんエライです。明日からの甲子園3連戦でヒットを8本打てば2000本安打達成です。少ししんどいですが、本当に達成できたらチームも再......続きを読む»

ボコボコにやられた

スター出現に湧いた高校野球も終わり、いよいよ阪神がロードから帰ってきます。貯金も作り、上々の結果だったと思います。 ただ先週末の巨人戦はボコボコにやられてしまいました。 1戦目は5回に先発青柳から代わった岩崎が3連続タイムリーを浴びて火に油、一気に5失点を喫し敗退。 3戦目も先発藤浪から代わった桑原がワンアウトも取れず、続く石崎も止められずこの回一挙に6失点でチョン。まあセーフティスクイズは打......続きを読む»

100勝に挑戦

このカードの始まる前、相手の先発投手は田口、菅野を立ててくる予想でしたので3連敗もあるかもと思ってましたが、菅野の登板回避で、今日の先発は新人谷岡でした。ここを取ればカード勝ち越しも見えてくるということで、急に楽しみになりました。 ただこういう時にしっかり勝てないのもまた阪神です。私は一抹の不安を持ってましたが、見事に新加入の糸井、ロジャースが点を取ってくれました。初回のチャンスを潰したすぐ次にし......続きを読む»

まだまだこれから

セリーグがここにきて、まだまだと思わす雰囲気になってきました。まさかの広島のマジック消滅。嫌な負け方と鈴木の離脱で風雲急を告げると言いたいところですが、それでも強力打線に変わりないですし、ゲーム差も6.5と大差がついているのが現実です。まあこういう時期もありますよ、という感じですね。 しかも冷静に阪神を見たら、メッセ離脱した現在、計算できる先発投手は秋山のみ。そりゃメッセがいて、昨年の岩貞と期待通......続きを読む»

鳥谷を実感

夏の高校野球もいよいよ大詰めであと2日となりました。私は子供の頃から高校野球が終わると夏が終わったと感じ、少し寂しい気持ちになり、それは今も変わらずです。とにかく選手の皆さんには悔いなくプレーしてほしいです。 そんな中、阪神は現在4連勝中と調子を上げてきました。8月は貯金5とかなり頑張っています。 中でも好調なのが鳥谷です。日曜は決勝タイムリーで中日三タテを決めてくれました。8月は打率.413、......続きを読む»

秋山投手 祝10勝

今日は久々のナイスゲームで完勝でした。その中心にいたのはもちろん秋山でした。 思えば京セラで突然の途中降板。本当にショックでした。その後メッセも離脱し、岩貞も2軍降格、復活を期待した藤浪もピリッとせず、苦しい先発事情の中、リリーフ陣の頑張りでなんとか勝ったり負けたりして2位をキープしています。ただ、なんとなく今のままじゃリリーフ陣が決壊しチームが下降するんじゃないかと不安を持っていました。 秋山......続きを読む»

戦う姿を見せてほしい

ほぼほぼ広島の優勝が決定的な状況で、糸井糸原の故障に加え、メッセ秋山の離脱と、さらに厳しいチーム状態の中、それでも一縷の望みを託して登板した藤浪でしたが、やっぱりダメでした。 2年前の彼の投球を期待するのはもはや夢物語に過ぎないのでしょうか。今日に関しては投手に当てた時点で擁護できない内容と判断せざるを得ません。それと、球自体もきてなくて球威が乏しく、腕の振りも緩かったと思います。ここは降格前より......続きを読む»

鷹の祭典IN大阪

大阪での鷹の祭典に参戦しましたが、今年も負けて残念な結果でした。ただ、試合開始前の吉本新喜劇の始球式も楽しく、何より満員の観客で盛り上がったと思います。 ただ日程は何ともなあ、って感じですね。ヤフオクで2連戦の後に大阪で試合をして、また今日からヤフオクに戻ってオリックス戦。そのまま京セラに残ってオリックス主催にしてもいいんじゃないかと思う、無駄な移動のように感じます。まあちゃんとした理由があるんで......続きを読む»

ピンチはチャンス

またしても横浜の新人濱口を打てず完敗しました。同じ相手に何度もやられるのは、やはりベンチの対策不足かなと思います。巨人内海や中日八木など、他のチームがある程度攻略している投手は、やはりそれなりに打ってほしいです。 とはいえとりあえず先制点は取りましたし、中谷の不運な守備がなければ、まだどうなったか分からなかったんじゃないかと思います。福留がいない中、ロジャースが打ってくれないと点が入らないですが、......続きを読む»

課題凝縮の敗戦

今日の負けは痛いです。今年1番の痛い敗戦です。さすがに8月です。ポイントの試合は今までより重い勝ちや負けになってきています。 先週の4連勝から、巨人横浜と続く今週の6連戦を五分でいいと考えていましたが、秋山がいない現状、メッセの試合で落としたのは痛すぎます。前半の試合展開からも勝てる試合だったこと、次に巨人戦でカード負け越しをしてしまったこと、更に相手投手が内海だったことを鑑みるとやはり痛いし、今......続きを読む»

代打ハヤタVスリーラン

代打ハヤタの見事な逆転スリーランで、ゴールデンウィーク以来の3タテを達成しました。内容的には相手の状態が悪く、助けられた面もあったと思います。でも、狙って3タテできた結果は良かったと思います。 メッセ秋山と並べて連勝し、その勢いで3タテを目指したと思います。金曜日はメッセ完封と狙い通りも、昨日は秋山の緊急降板、今日は連続エラーでの先制点献上と、決して楽な展開ではない中で勝てたのは、チームに勢いがつ......続きを読む»

自力優勝消滅

延長戦を、お互いに野手を使い切ったと思いますが、総力戦の末引き分けて、ついにというか早くもというか、自力優勝の可能性が消滅しました。ただまだ50試合残っていますし、夏になったばかりです。まだまだ熱い試合を見せてほしいです。 今日の試合は初回に4得点し、先発岩田が粘り桑原マテオに繋ぎ、3点差で9回を迎えてドリスを投入するという、勝ちパターンの試合展開でした。 ドリスが崩れて追い付かれましたが、ドリ......続きを読む»

打線にモヤモヤ

日曜日の中日戦、相手のチーム状態から三タテがほしいところでしたが、完敗で相手の連敗をストップさせてしまいました。相手もホームで必死なので勝ち負けは仕方ない面もありますが、相手の先発八木を打てなかったのがどうしても引っかかります。巨人の内海も打てなかったし、崖っ淵の技巧派左腕にやられてしまっています。もちろん相手も生き残りをかけて向かってきているので、気迫と意地に負けたということで済ませる問題ならいい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:3747
  • 累計のページビュー:1673558

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss