トラコ好きの虎男

月別アーカイブ :2016年08月

種まきから収穫へ

せっかく良いムードで甲子園に帰ってきたのに残念ながらヤクルトに連敗。つい2日前はCS進出に向けて、手ごたえを感じてたのに逆に5位転落と、まさに一寸先は闇ですね。 これで対ヤクルトは4連敗となりました。山田バレンティンといますので、やはり5点取らないとやられます。ヤクルトは他のチームよりリリーフ陣が弱めなので、9イニングトータルで5点取れば勝ちが見込めるのですが。打てば勝てるし、逆に3点以内に抑えれ......続きを読む»

2試合連続猛打賞

横浜に連勝し3位まで1.5差まできました。長期ロードも今日の勝利で五分以上が確定となりました。京セラでの3タテが効いていますね。 昨日に引き続き、相手先発投手から早めに大量点を取り、一気に試合を優位に進めました。 今日のヒーローは2試合連続猛打賞の高山で文句無しですね。昨日の猛打賞は年間11度目で、阪神の新人としては坪井さんに並んで球団最多タイ記録としました。98年以来でこれだけでもすごいのに、......続きを読む»

序盤の猛攻で圧勝

阪神の試合後にホークス対楽天を見ていました。同点の9回に衝撃の光景が。絶対的守護神サファテがピンチを切り抜けたかと思った矢先に、サファテが転び勝ち越され、サファテはそのまま負傷降板に。いよいよホークスも追い込まれた感が。 思えば工藤監督も昨年の就任以来、実に順調でした。昨年の優勝で新しいリーダー像とされ、今年もオールスター前後にマジックかと更に順調でした。 そんな監督がこのチーム状況、流れでも窮......続きを読む»

結局初回の攻防がすべて

いやぁ、本当に連日のオリンピックメダル報道に驚いてしまいますし、感動します。やはり日本人として誇らしいですね。特に陸上の男子リレーが凄かったです。個々の走力では劣っていても、バトンに活路を見出し銀メダル。本当チームプレーのお手本となりますね。 とはいえ、個々の走力もレベルが高いからこそのバトンです。阪神は現状個々の走力を上げている最中で、バトン練習に至るレベルではないといったところでしょうか。 ......続きを読む»

若手起用が特別でなくなった

オリンピックのメダルラッシュに高校野球の熱戦。お墓参りもあり、忙しい毎日です。オリンピックでは特に、卓球、女子レスリングが、いや、シンクロも体操も。いやいやほとんどの競技が面白いです。 そんな中で、阪神は皆さんそれぞれに思うところがあると思います。 しかし、CS圏内の3位まで3.5差の5位。私としては、若手起用を積極的にしてくれての結果としてはまずまずかなぁと思っています。 他チームでは、横浜......続きを読む»

1点の重みを知ろう

高校野球も開幕し、期待通りの熱い戦いを見させてもらいました。オリンピックも水泳で早速金メダル獲得に、柔道も初日にメダル2つと、選手本人は不本意でも十分賞賛される成果です。プロ野球もセパの首位攻防戦は、選手やファンは思うことあるでしょうが、見所満載の面白い連戦でした。 それでもやっぱり私は阪神が大好きでした。なぜなら、こんなに泣きそうになる位腹が立って、それでも最後まで一喜一憂してしったからです。 ......続きを読む»

またやられた

プロ野球は阪神のみならず、セパ共に首位攻防戦がここにきて面白くなってきました。オリンピックに加えて、明日からは高校野球も開幕します。これは忙しくなります。テレビっ子ならぬテレビおっさんになります。 今日のスタメンは、昨日4安打のハヤタを7番で起用し、納得できるメンバーだったと思います。 ハヤタに関しては、私はちょっともういいかな、って感じでした。が監督が、ベンチで誰よりも声を出して、変わるんだと......続きを読む»

藤浪も脱出

いやあ連勝はいいもんですね。鳥谷がスタメン落ちした日から破竹の勢いで勝ちだして、その日から今日まで9勝2敗となりました。ムチャクチャ勝ってる気分ですが、なんとまだ借金が8もありました。改めて負けていたことに気付いてしまいました。私はその日その日を一喜一憂したいと思います。 藤浪がほぼ2カ月振りの勝利で5勝目。ようやく勝ってくれました。火曜日は岩貞が2カ月振りの勝利を挙げ、いよいよ先発陣も調子が上が......続きを読む»

9試合振りの先発復帰も負けた

鳥谷の9試合振りの先発復帰も負けてしまいました。監督は、鳥谷の先発は慎重に考慮すると言ってました。先発復帰してから負けたは、鳥谷が辛いだろうとも言ってました。いい雰囲気を壊してしまうと、鳥谷自身が悩んでしまうし、いらん誹謗を受けてしまうので、悩んだことと思います。 できればもっと連勝して、それがストップしてから復帰し、鳥谷が再びチームを勝たせる、こんな理想があったと思います。もちろん、私の妄想に近......続きを読む»

8月逆転勝ちスタート

8月の1戦目は逆転勝ちスタート。接戦を制した勝ち方も良いんじゃないでしょうか。ついつい期待してしまいます。 立役者は岩貞でした。前回は初回にスリーランを喰らいましたが、その後の粘りで自身に勝ちはつかなかったものの、なんか前半戦と違うものを感じました。オールスター効果かもしれないですね。前試合では勝利投手にならなくて私は良かったと思ってました。棚ぼたでなく、チームを勝たせる投球をする事を強く意識して......続きを読む»

先週の戦い 長期ロード前甲子園6連戦

先週の甲子園6連戦を振り返ります。その前に、横綱千代の富士が死んだというニュースにショックを受けています。相撲は横綱、横綱は千代の富士という位ファンでした。ただ残念です。 火曜日 対ヤクルト ◯5ー3 先発 岩貞 石川 岩貞が初回、山田にスリーラン喰らうも7回まで投げきり、4回に大和の犠牲フライで同点、8回にゴメスの勝ち越しツーランで甲子園での連敗を7で止める。 水曜日 対ヤクルト ◯ 9ー0 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:376
  • 累計のページビュー:1728611

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 阪神16年ドラフト 超変
  10. 今年の阪神投手陣

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss