トラコ好きの虎男

月別アーカイブ :2016年07月

青柳で4連勝

ヤクルトを3タテし、連日の打線爆発で4連勝です。昨日は1イニング9得点のビッグイニングで大勝でしたが、私は二桁得点と複数得点イニングがほしかったと希望を書きました。 せっかく勝ったのにまだそんな贅沢言うんかい、とバチが当たるかと思いきや、見事に希望を叶えてくれました。ありがとう。 原口がスタメン復帰し4連勝、この間16打数10安打、打率625打点12の2本塁打。何これは。神様ですか?次の中日は得......続きを読む»

夢のような試合

阪神は3連勝。前日に久々の連勝で大いに盛り上がりましたが、今日はなんと1イニング9得点で大勝し、同率ながら5位浮上しました。 初回に1アウト12塁を福留原口で逃し、直後にノーアウト満塁の大ピンチ。ここでやられたら、また連敗ムードに逆戻りと悪い予感が頭をよぎりましたが、能見が踏ん張り流れを引き寄せました。 そして4回の猛攻。目を疑いました。夢のようです。先制スリーランとタイムリーで、1イニング5打......続きを読む»

さあ今から挽回

日曜日の広島戦の連敗ストップに続き、今日は甲子園での連敗ストップ。2つの気になる連敗を止め、もう気分的にも乗っていけます。後は甲子園での巨人戦ですが、これは9月までお預けなんで、そこまで力をつけてもらいましょう。期待してしまいます。 日曜日に鳥谷を外したタイミングが抜群だったと改めて思います。もちろんその試合に勝ったから言えるのですが、監督も攻めましたね。 今日のスタメンを見て、ん?と思いました......続きを読む»

先週の戦い オールスター明け

オールスター明けの後半戦は厳しいスタートとなりました。 月曜日 対巨人 × 1ー2 先発 メッセ マイコラス メッセ8回4安打1失点の力投も報われず。9回に鳥谷のまさかの緩いトスから敗戦。 火曜日 対巨人 ×1ー6 先発 能見 内海 2回サード北條が内海のゴロをエラーし能見が踏ん張れず。3回6失点。原口のホームランのみ。 水曜日 対巨人 ×2ー6 先発青柳 田口 西岡が衝撃のアキレス腱断裂。3......続きを読む»

中堅選手を起用する理由は?

今日は大敗。特に試合内容はないです。黒田のメモリアルを気持ち良く達成させてしまいました。まあ日本球界の功労者なんで、ということで納得することにします。 今日はスタメンを見てビックリ。なんと良太がスタメンでした。北條が疲れてきたので休養も兼ねたんでしょうが。いろいろ言われ出したので、少し怯んでいるのかも。良太なら守備が良い今成とか、2軍で打ってる陽川の方がいいと思いました。点が取れないので、長打期待......続きを読む»

執念実り連敗脱出

ようやく連敗脱出。すごく嬉しいです。感動しました。今年のベストゲームだと思います。 鳥谷をスタメンから外しました。それだけでニュースになりました。改めてメンバー表を見たら、どう反応したらいいのかしばらく戸惑いました。 もちろん鳥谷の内容から仕方ないのですが、監督も大変なタイミングで決断したもんです。試合内容によっては、もし連敗が伸びようもんならチーム崩壊するピンチでした。それ位最後の手段というか......続きを読む»

なかなかスッキリいかないです

藤浪は課題の初回抑え、鳥谷はタイムリーを打ちました。それでも負けました。結果は仕方ないですが、スッキリしないですね。まぁどんな形でも負けたらスッキリしませんが。 藤浪は初回、田中菊池を連続三球三振。しかも全てストレートで空振り。これは今日は久々の完封かと思いましたが。前回の160球以来の登板で注目でしたが、どうも石原には投げにくいのか、今日も大事なところで押し出しでした。いろいろ周りに言われて窮屈......続きを読む»

後半戦初勝利はいつに

後半戦3連敗スタートとなりました。好調西岡を失い、いい材料が見つからない状況ですね。巨人に勝てないなら、広島に勝つのは想像しにくい。頼むから1回位勝ってほしい。 現実的にはこんな感じですね。でも今日はせっかく試合がないので、しばし希望を持ってみたいです。 全然チャンスで打てないですが、北條、大和原口の当たりは良かったです。以前のように、チャンスで当てにいっての三振やポップフライから脱却しつつあり......続きを読む»

更に事態は悪化していく

ますます事態は悪化してきました。西岡がアキレス腱ですか。今までの故障よりも更に深刻でしょうね。 最近は打率も上がってきて、懸念されていた右打席でも打ちだし、盗塁も含め走塁でも嫌らしさを発揮していました。体調も心配なくなったのかと思ってました。それに伴い、リーダーシップも発揮しだした矢先でした。守備面では不安がありますが、現状欠かせない戦力でした。これは痛いです。 今後の二塁手は誰でいくのでしょう......続きを読む»

欲しいのは「記録」よりも「気迫」

まさかの連敗スタートとなりました。まさかで無いかもしれませんが、私は後半戦は5勝1敗ペースを夢想して臨んだので、誰がどう言おうとまさかなんでしょうがないです。 今日のスタメンはまたもサプライズ。坂本が捕手でした。捕手坂本が阪神の坂本と気づくまで、少し時間がかかりました。 前回の一軍登録時は出番が無かったので、まさに今日が第一歩です。岡崎の故障は残念ですが、こういう運も大事です。苦いデビュー戦とな......続きを読む»

後半戦惜敗スタート

後半戦は惜敗スタートです。私の姪の三姉妹が観戦したのですが残念でした。 プロ野球はだいたい勝率6割あれば、大概優勝できます。逆に最下位チームもだいたいは勝率4割は超えます。つまり10回戦って6勝、20回の内12勝するのが優勝チームで、最下位チームでも8勝はまずできるということです。 こう考えると上から下まで、そんなに差が無いと思います。でもやっぱり大きな差があるのも確かです。 私が阪神ファンと......続きを読む»

前半戦終わって思うこと

前半戦最後のヤクルト戦になんとか連勝しての5位でターン。感想を書かせていただきます。 やっぱり勝たないと面白くない。5位では不満です。若手の積極的な起用で、なおかつ勝ってほしい。多分みんなそう思っているはずですが、簡単に思い通りにならないのも現実。受け入れてるつもりですが、もう妥協点を探る毎日です。 開幕戦は1番高山2番横山がスタメンでした。オープン戦終盤から続いていましたが、ほんまに2人で行く......続きを読む»

なんとか最下位脱出ターン

阪神はなんとか最下位を脱出してのターンです。素直に嬉しいです。やっぱり最下位で休みに入るのは、ずっと悶々としてしまいそうなんて勝ってくれて良かったです。 試合を決めたのはこれぞ4番の仕事、福留でした。ここでこの人しかないって場面でした。今日もチャンスで1本出せず、苦手の延長戦ということもあり、嫌な予感しかなかったです。いくら福留でもこの流れは…ここで打ってくれないと負け確定という中、本当に凄いです......続きを読む»

メッセ 今日もありがとう

メッセ8勝目ありがとう。魂の7回1失点で、逆転勝ちを呼び込みました。 今日もチャンスを活かせないまま、相手の変則山中に翻弄され無得点。ヤクルト強力打線にロースコアはかなり重圧がかかります。それでもしっかり凌いでくれたメッセに頭が下がります。 そして最終回を締めてくれたドリスも、ええ感じで三者連続三振でした。振り返るとすごく安定しています。 球児を8回に使わなかったのは、何かしらの不調があったの......続きを読む»

先週の振り返り 13節

厳しい1週間を振り返ってみます。 火曜日 対巨人 ×2ー3 先発 メッセ 内海 メッセ6回11奪三振の力投も、ゴメスのエラーから3失点。1番上本5番良太も不発。 水曜日 対巨人 ×1ー3 先発 岩崎 田口 9安打で1得点のみ。ノーアウト一三塁、ワンアウト一三塁で無得点。中谷4安打。 木曜日 対巨人 ◯6ー0 先発 青柳 高木 初回に福留先制タイムリー、ゴメスツーラン含め4打点。青柳7回1安打で......続きを読む»

大敗3連敗をどう活かすか

3タテのフィナーレを飾る大敗。悔しいやら残念やら呆れるやら、なんとも言えない気分です。まずは雨でも暑くても甲子園で観戦された皆様、お疲れ様でした。 前回ビジターで3タテを喰らい、その悔しさを晴らす舞台と息込んだ甲子園でしたが、気合が一番入っていたのは監督だったようです。 今日は初回でほぼ負けで、2回で確定と選挙速報並みの展開でしたが、びっくりしたのは3回から3番手の榎田を投入したことです。展開か......続きを読む»

前半戦終了までもうすぐ

今日も残念ながら阪神は負けました。いつもの負けパターンで、チャンスを生かせず、案の定逆転され、反撃できない。 ノーアウト満塁、ノーアウト三塁で無得点。どちらも投手が絡んでいるわけでもないです。しかも、手も足も出ないわけでなく、チャンス以外では安打を打ってるだけに余計に悔しすぎます。 特にノーアウト満塁では、今までの若手の未熟さで逃したのでなく、西岡鳥谷でダメでした。この2人でダメなら仕方ないとも......続きを読む»

苦しい敗戦

雨の甲子園での今日の試合は負けました。苦しい厳しい、なんとも形容しがたい敗戦です。 藤浪は8回を161球投げ8失点。監督曰く、何球でも最後まで投げさすつもりだったとのこと。今日だけでなく、ここ何試合も同様の投球に対しての判断だったらしいです。 相手の広島はやはり強かったです。ただ打つだけでなく、選球眼は良いし、追い込まれたらコンパクトに、くさい球はカットする。それでいて長打も打てる打者ばかりです......続きを読む»

今は耐えてくれ 先発投手陣

またまた、先発がナイスピッチングしながら追加点取れず、チャンスを逃し、四球から先発が踏ん張れず、追撃ならずの敗戦。 期待の中谷は4の4で満点ですが、5番に上げた北條がタコ。うまくかみ合わないですね。 昨日も書きましたが、福留にいかに良い場面で回すかがカギです。2試合連続で1番上本は今日も出塁できない。先頭でもチャンスでも打てない。これでは勢いがつきませんね。 打線についてはこれ以上書くと、グチ......続きを読む»

ホームランで元気に

今日は久々の快勝ですね。耐えてきた阪神ファンの皆様、おめでとうございます。6点差以上で勝つのは、ゴールデンウィークの中日戦以来です。しかも最下位脱出でテンション上がりました。1回勝っただけで状況は厳しいままなんですが、勝った事が素直に嬉しいです。 私事ですが、仕事で厄介な問題を抱えてしまい昨日から非常に暗い気持ちでした。今も状況は変わらないのですが、すごく前向きになっています。 ただ応援してるだ......続きを読む»

中谷 一歩前進

阪神は今日も負けました。最近チラホラこんな負け方を見てる気がします。先発投手が一回りはほぼ完璧ながらも、援護点なく四球、エラーで複数失点。追い上げならず敗戦ってパターン。うちの先発投手が2.3人ヤクルトに行けば、強いチームができるでしょう。(ヤクルトファンの方、すいません。) 点が取れない原因は明らかです。好調の4番福留の前にランナーが出ないからです。出てもツーアウトとか1人だけなんで、四球か単打......続きを読む»

先週の戦い 第12節

広島に3連敗と酷い目にあった後の6連戦で、どう立て直すか注目でした。 火曜日 対横浜 ◯5ー3 先発 メッセ 山口 雨の中でメッセ5回をパーフェクト。打線は高山鳥谷ゴメスに岡崎がマルチ。 水曜日 対横浜 中止 木曜日 対横浜 ×0ー3 先発 岩崎 久保 3安打完封負け。岩崎3失点で負け投手。北條2安打、代打江越の三振に監督カンカン。 金曜日 対中日 ×2ー7 先発 藤浪 ジョーダン 2試合連......続きを読む»

壁を突き破れ 監督

ついに最下位転落。幸先よく初回に先制するも、追加点は取れず。2回は岩貞のバント併殺、3回も無死一塁も結局3人で終了。もうここで覚悟しました。直後に先頭振り逃げで、もう流れは一気に中日になりました。 借金8かぁと思い改めて順位表を見て、なんと2位は借金4。2ゲーム差?連勝したら2位。まだまだいけますね。 私は九州に住んでいた5年前に、初めてホークスの春季キャンプに行きました。そこで、現代表監督の小......続きを読む»

投手陣が支え合う

なんとか7月初勝利です。11残塁対14三振は残塁の勝ち。こちらは3併殺の大サービスで、残塁減らそうと頑張ったのですが、さすが昨年の最多残塁数チームです。まあ皮肉はここまでで。 今日は早いイニングで幸先よく先制。ダブルスチールでチャンス拡大して、相手にプレッシャーをかけて2点目。勢いが出そうな攻撃で、追加点が取れる予感。 しかし同点にされた直後。早速ノーアウト満塁を無得点で暗雲が。せめて1点位取れ......続きを読む»

ヒット数激減

阪神は連日の3安打で、当然の連敗です。火曜日は11本も打ったのに、雨で中止になって火が鎮火したのでしょうね。 1番残念なのが、エース藤浪のKOです。打線が点を取っても取らなくても、完封するくらいの投球を期待したのですが。せめて最小失点で耐えてくれないとどうにもなりません。もちろん点を取れる雰囲気がない中、相当重圧がかかったと思いますし、立ち上がりから良かったです。本人も自らのエラーから一気に崩れた......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:3747
  • 累計のページビュー:1673558

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss