トラコ好きの虎男

月別アーカイブ :2016年05月

ワシに完敗

交流戦初戦の今日は完敗でした。楽天にとっては理想的な展開でした。阪神にとっては、打てない守れない試合でしたね。アッ、これはちょくちょくあるかも。 楽天は阪神同様、中継ぎ抑えに不安があり、エース則本の完投を期待していたと思います。一方の阪神はなんとか接戦に持ち込み、継投勝負をしたかったので、先制と次の失点で勝負ありでした。 そのエースの力投のみならず、4番のホームラン、期待のオコエの初ヒット、その......続きを読む»

先週の戦いといざ交流戦

先週はヤクルト巨人との関東6連戦を戦い、3勝3敗の五分でした。 火曜日 対ヤクルト ◯7ー5 先発 能見 八木 能見が6回1失点の1安打投球、7回表で5ー1で楽勝かと思いましたが、高橋の牽制悪送球や北條のエラー、9回のマテオ劇場でヒヤヒヤの勝利でした。 水曜日 対ヤクルト ×8ー9 先発 横山 デイビーズ ヘイグのトンネルからバレンティンに2本のホームランを打たれるも、ゴメス鳥谷のホームランで食......続きを読む»

イーブン好きですね

今日勝って巨人に3タテ、貯金2を持って交流戦突入したいと思っていましが、チームはイーブンが好きなようです。貯金があると安心してしまうのかわかりませんが、波に乗れないね。 今日はメッセ8回2失点で完投しましたが、打線は鳥谷のホームランの1点のみで惜敗。 メッセは2点目の坂本のホームランが余計でした。四球を怖がったのか、本当に甘いボールでした。相性が悪く嫌そうに投げてましたが、単純にアウトローにスト......続きを読む»

とにかくみんなで守り抜け

宿敵巨人に連勝して2位浮上、超気持ちいい〜ってならんですね。こうなる心の準備はしてたんですが、9回に2点取って安心してしまいました。まぁ勝てばいいんですけど。 先発の岩崎は途中から球が中に集まっていましたが、つまらせた打球が多かったです。コントロールがイマイチでも、球威があっのか、相手打線の調子が悪かっただけなのかわかりませんが、先週は強力広島打線相手に好投してましたので、岩崎の実力でしょう。不運......続きを読む»

ワンダーボーイ 岩貞

ワンダーボーイ岩貞の初完投が1ー0の完封勝ち。連続サヨナラ負けの悪いムードを吹き払ってくれました。感動しました。ありがとう。良い投球を続けていましたが、これで堂々と出身の熊本に勇姿を見せることができ、ますますの活躍が楽しみです。 外れ外れ1位の3年目ですが、阪神では梅ちゃんや岩崎と同期です。まさに残り物には福がある、ですね。ちなみにこの年の新人王は横浜の三上ですが、ドラフト4位入団でした。ドラフト......続きを読む»

神宮で空中戦を受けて立ったら

連夜のサヨナラ負けを喫して、まさかのカード負け越し。まぁヤクルト強力打線相手に、先発が序盤から失点したら、抑え投手の差がある分こうなりますね。 昨日今日と負け覚悟からの最終回攻防。リードして迎えるより気が楽なことに気づきました。胃も痛くないです。あー勝ち越せなかったかぁと、普通に残念な感想ですが、リードしてる時の緊張感といえばもう。こういう展開もごくタマには必要かもしれません。 打線はクリーンアッ......続きを読む»

もしかして押し出し怖がった?

サヨナラ負けでした。私は密かに、3タテいけると思っていましたので残念でした。最下位転落で勢いのないヤクルトに、しばらく停滞してもらいたかったです。 9回は当然満塁策と思ってましたが、代打今浪との勝負を選んで犠牲フライを打たれ、決められてしまいました。今浪は横浜の下園と並ぶ代打での勝負強さ感じます。 その相手にツーストライクと追い込んだ後は、一塁が空いているので、全球フォークとか四球オッケーの配球......続きを読む»

おお北條

我々阪神ファンは修行中。ハラハラドキドキ、喜びと怒りで落ち着きを無くし、胃が痛くなる。悪い予感はほぼ的中し、それでも貯金1で3位浮上。連敗で最下位とかなら諦めもできますが、なんとか好位置キープ。いっそのこと打たれて〜、という思いがよぎることも。とにかく修行、荒行です。これを成就すれば穏やかな素晴らしい人生が待っているのでしょう。 北條が2試合連続の1番起用に応えて、先制2点タイムリー。チャンスをも......続きを読む»

先週の戦い 5月第9節

先週は中日広島との甲子園6連戦。3勝3敗の五分でした。いろんな事がありました。 火曜日 対中日 ×3ー4 先発 メッセ 佐藤 2点リードして迎えた8回にゴメスのエラーから1点差に、続く9回に鳥谷の信じられない落球から逆転負け。マテオが足の痛みで登板できず。 水曜日 対中日 ○3ー2 先発 横山 山井 石崎がピンチで初登板しビシエドナニータを抑え、最終回は火の玉ストレートの球児が三......続きを読む»

ホームランより四球ダメ

今日は勝ってほしかった。甲子園6連戦の勝ち越しもありますが、私の嫁の姉ファミリーが観戦に行きましたから。まだ小さい3姉妹が頑張って応援しててかわいいんです。これで3姉妹は5月から3連敗となりました。名古屋まで遠征してもダメでしたので、今日こそは。 そんな3姉妹のヤル気を削いだのがメッセでした。中4日と初回の援護点って悪い予感が揃いました。メッセの中4日は勝ってない気がするのですが、実際はどうなんで......続きを読む»

神様ありがとう 阪神に高山をくれて

本当に今年の広島戦はもつれますね。盛り上がりますね。 9回表、今日こそ大丈夫、2点差あるしと思いましたが打者2人で同点に。取り憑かれてる、連敗するのか、球児4連投か?一瞬でいろんな事が頭をよぎりましたが、勝負は9回裏に。そこでやってくれました高山。私は、最も頼りになる、なんとかしてくれるバッターと思っていますので、連続敬遠でサヨナラを確信しました。サヨナラの直前のファールフライといい、本当に勝負強......続きを読む»

あと1イニングが、でも1点だけでは勝てんです

9回を抑えれば3連勝、波に乗れそうでしたが負けました。残念。 マテオ投入は順当だと思います。球児も連投してましたし。相手の打順的にも、噛み合わせが良いと思いました。相手の中軸は怖いですが力むことも多いので、田中菊池よりは組みやすいと感じてましたが、ただ丸が気になりました。結果は四球に暴投から同点に。連続でセーブ失敗しましたが、マテオは同点で止めていることは買いです。勝つチャンスを残してますので。 ......続きを読む»

超変革 第2章は投手編

育成から這い上がった原口のサヨナラで連勝、甲子園での星を五分に戻した素晴らし勝利でした。 ワンアウト満塁で打席に立った原口は、初球から振ったのが素晴らしかったです。一昨日の試合の反省をしっかりしたということでしょう。スリーボールとなって、1球待ってくれと願う私がバカでした。見事にセンターオーバーのサヨナラヒット。見逃せばボール気味の外角低めをミスショットなく1回ではじき返したのは、冷静さと高い技術......続きを読む»

甲子園のムードが変わった

今日も終盤にムードが変わりました。良い意味で。 球児が最終回に当番しストレートのみでピシャリ。勝利のハイタッチや横山石崎のヒロインでも、その良い雰囲気が伝わってきましたね。甲子園の観客も良い雰囲気を演出です。 ランナーが出る割に突き放せず、6回のチャンスも活かせずまたもや8回に1点差にされました。その裏も田島に三者三振に取られ嫌なムードがプンプンでした。多くの方がドリスを予想したと思います。ひょっ......続きを読む»

2試合連続での草野球

今日だけは言わせて下さい。(飲み屋風) 2試合連続で何やってんですか?勝つ気あるのか、お客さんをバカにしてるのか。ここまで超変革を支持してきて、これからも変わりませんが、今日だけは、今日だけは。 いきなり本丸。鳥谷は2軍に落しましょうよ。ここまで私も肯定的に見てきましたが、お金を取れるレベルでなくなってます。多少のエラーや不振も、その安定感と出塁率で支持してましたが、悪化の一途です。日曜日は打撃......続きを読む»

先週の戦い

先週は巨人横浜と1勝2敗1分で借金1。五分にできただけに少し残念。 火曜日中止のあとの水曜日 対巨人×1ー3 先発メッセ 田口 ハイライトは今もなお物議を醸しているコリジョン。ルールブック上の解釈に基づく解説を目にしますが、シンプルに観客が見てアウトはアウトでしょ。ランナーはベースに真っ直ぐすべって、接触無くベースにたどり着き、その上でアウトなら普通アウトでしょ。なんか難しく考えないで、普通の感......続きを読む»

楽勝やと思ったのに

5月1番の楽勝やと思い、4時からロアッソ熊本復帰戦を見てたらエライことに。ようやく負けなくて良かったと納得させています。あの内野陣のチョンボの前に、代打柳田への四球がいかんです。打率1割にも満たない打者にもったいないし、四球は能見のチョンボですね。能見でなければピッチャー交代でも良かったかもです。9回下園の場面は敬遠策は考えなかったのかなぁ。敬遠してたら結果的にサヨナラされたかもしれないですが、逃げ......続きを読む»

5割逆戻り

初めて投稿します。よろしくお願いします。 阪神を中心に野球やその他スポーツ全般について感じた事を書いていこうと思っています。 阪神は昨日でちょうど40試合で19勝19敗2分けで5割、貯金1から5割逆戻りとなってしまいました。順位は4位ですが首位とは2.5ゲーム差となっています。皆さんはどう感じてますか?いろんな意見があると思いますが私は概ね満足しています。 昨年までの閉塞感満点の采配、新鮮味のな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:159
  • 累計のページビュー:1674040

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss