トラコ好きの虎男

完敗だけど応援します

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末は台風で中日戦2試合を流れてしまいました。実は私はこの中止はえらいもったいないと思ってました。あわよくば連勝、悪くても連敗はしないだろ、と考えていたのです。しかし、中日は対巨人戦で恐ろしく強かったです。これは流れて良かったと思いました。少し間を置けば打線は下降する可能性もあります。まだ阪神も運があったかと思い、今日の試合はそれだけの根拠でいけると思ってました。つくづくおめでたいですね。

巨人戦はまだ残ってるとはいえ、今日叩けば2位争いという意味では巨人には決定的な差になったはずですが、見せ場なく完敗でした。菅野が良かったです。さすがWBCでも好投した日本のエース。次頑張ってもらいましょう。

今日の注目は、思わぬ形で捕手問題に決着がついた梅ちゃんでした。ここで結果を出して、坂梅論争に終止符を打ちたいとこでした。しかし相手が悪く打撃では全くアピールできずでしたが、一つ盗塁を刺しました。終盤には特に頼もしく感じる肩ですね。ただそれは以前からもそうで、首脳陣は盗塁阻止を差し置いても坂本を起用したわけです。そういう観点では、大事にならなかったものの、2回の挟殺プレーはもたつかずアウトを取りたかったです。ハッキリ言って私は梅ちゃん派なんで、しっかりしてほしかったです。しかしこの時期の第3捕手でも呼ばれない小宮山と小豆畑はもう……

秋山は立ち上がり悪かったですが、なんとか2失点で食い止めたのは、改めて成長を感じました。もちろん菅野相手に先制されるのはダメですが、フルに働くのは初めてなんで、良い勉強としてもらいましょう。

大山も最近打てないですが、それでも守備でナイスプレーが出ました。ここは乗り越えてほしいです。なんせ大山4番は収まりがいいです。

私は残り5勝7敗で2位確定と思っていますので、今日の菅野には秋山を避けて青柳でいいと思ってました。青柳にもそれなりに期待できるし、なにより秋山で負けたらダメージが大きいです。まあローテ通りですが金本監督は王道やなあと思いました。

秋山先発は当然だし文句はないですが、異議があるのが石崎投入です。飛び飛びとはいえ5連投です。今一番調子が良いので勝ちパターンに組み入れ、一時的でも役割をマテオと代えてもいいと思います。大事に使ってほしいです。あと、ノーアウト一塁で8番梅ちゃんの場面は普通に送りバントでしょう。次は秋山ですしもったいないです。

相手が良かったとはいえ、打線が弱いし繋がらないです。最近勝てない一番の原因です。今年優勝するには外国人が必要だったと思います。

でも、例えば仮に、今阪神にMトンという外国人選手がいたとします。打率.338で首位打者、得点圏打率も.344で打点84、ホームラン14本で5番レフトだとしましょう。守備は良くはないですがチョンボはしません。更に4番には打点109で打点王、ホームラン26本打率.283でファーストのGメスがいたらどうでしょう。この2人がいればもっと広島に迫っていたと思います。

でも外野はこのMトンと糸井福留で固定されます。糸井離脱時に辛うじて中谷か俊介が使われる程度でしょう。Gメスがいたら、大山はもちろん原口と陽川はずっと2軍になってしまうと思います。

ちょっと無理矢理な設定ですが、外国人選手が活躍するということはこういうことです。もちろん勝てば嬉しいし、競争だから起用になんの違和感もありません。

でもなんと言いましょうか、もう後戻りできません。やはり今の若手が成長し活躍し勝つチームを応援したいと思っています。思い通りに成長しないかもしれないし、首位打者も打点王も出ないかもしれません。それでも外野は中谷高山、江越に横田俊介板山に守ってほしいし、内野も大山原口に北條糸原や大和上本、陽川を起用してほしいです。植田もいました。勝てなくていいとは当然思いません。このメンバーで勝ってほしいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

改めてもう一度言いますが死にものぐるいで練習しましょう!【燃えドラ】

一軍登録されるかわからないが、辻空は、一軍で通用するか。【青木寝具店のブログ。】

【2017-135】疑問の残るスライダー配球【ツバメの舞い上がる夢日記】

2017/9/20(水) そろそろ勝たないとマズイ【甲子園浜通信】

【タイガース】本日は甲子園で観戦してきました。【no title】

シーズン、どのような結果になるにせよ、打撃力の向上が必要なのは変わりがない。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

坂本抹消 長坂昇格 藤浪について【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

八木裕委員長処方箋『ダイタン』【一生涯阪神ファンの想い】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1673558

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss