トラコ好きの虎男

CSへのシフトを

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の負けはドリスが打たれただけで仕方ないです。全力を尽くした結果ですので受け入れないといけない試合だったと思います。そして優勝チームがどこかを悟る試合でした。

でも今日は違います。3点目を取った後の満塁で中谷があっさり凡退したので嫌な感じでした。あそこで苦しんでる相手投手からダメ押しがほしかったですが、中谷の今の実力だから仕方ないです。いい経験にしてもらうしかないです。

問題の八回裏ですが、先頭田中が2球でアウト。次の菊池は3ー1から打ち上げてレフトフライで助かったと思いましたが福留がエラーしてランナー三塁。記録はヒットでしたが、打球に触れないほど落下点を通り越したものでした。ツーアウトランナー無しのはずが一転して大ピンチで丸を迎えることになりました。それを足がかりに3点を取って同点にしたのはさすが広島ですが、そういう相手だけにしっかり取ってほしかったです。結果的に分岐となるプレーになりました。

ここまで、目指すは上だけだとファイティングポーズを取り続け、この時期までひょっとしてと思わせてくれた金本監督には感謝しています。このチーム力で若手も交え選手の活性化を図りながらもこの位置なのは、見事な手腕だと思います。

ただ采配としては王道というかオーソドックススタイルです。プロレスでいうストロングスタイルですね。でも玉砕してもまだ2位が確定してるわけじゃないですし、残り20試合もあります。その後もCSがあるはずです。ここは諦めるんじゃなく切り替える必要があります。

3位横浜とは3.5ゲーム差あります。広島横浜巨人との試合が多く残っていますが、連敗をしなければいいという戦い方をしてもらいたいです。勝てる試合を勝ち切る戦い方です。

例えば今日の試合でいうと、八回裏の安部の場面で敬遠はなかったか。勝ち越しのランナーですのでセオリーから外れるかもしれないですが、次の天谷との比較で打ち取る確率はどっちが高いかです。若しくは安部のところで高橋に継投しても良かったです。今まではマテオに任す形できたんだということでしょうが、もうそういう形へのこだわりは緩めてもらいたいです。同じく安部の場面ですが、糸井は定位置でした。これも勝ち越しランナーをになるので長打警戒なのは常識的ですが、追いつかれたらどうなるかを考えたら、もう少し前でも良かったと思います。こういったオーソドックススタイルから柔軟に対応してもらいたいです。

例えば福留や糸井への終盤の守備固めも考えてほしいです。俊介という安定感ある外野手がいます。代走からの守備固めもありでしょう。

明日は連投している岩崎高橋は使わずに済ましてほしいです。昨日のように負けてる若しくは同点の場面では桑原マテオを含めて4人は使わない、または連投させないという運用をしてもらいたいです。勝つべき試合を落とさないような状況を作ることが必要で、ムキになって疲弊させ連敗するのは避けてほしいです。

ただこの2試合は同点以上で9回を迎えています。最後のツメなんです。今日は福留のあれがありましたが、2試合ともこじ開けたのは広島の足でした。終盤で相手にプレッシャーをかける選手が阪神にも必要です。植田や荒木が候補ですが、1試合が重たいCSに使えるように、今から試してほしいです。

それとチラホラとマテオドリスと梅ちゃんの相性をいう意見がありますが、それは現場が判断してのことなのでこちらから分からない理由があるんだと思います。が、やはりエラーした後の試合とかは交代してもいいと思います。これでは坂本固定ですし、そこまでいいとも思えません。ここも柔軟な対応を求めたいです。

出した選手は基本信頼して任せきるのが金本監督のスタイルですが、今後は2位確保に向けて冷静に判断してほしいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/6VS横 投手陣は粘るも…1点も取れないと勝てません。【雄平よ大志を抱け!】

信じる心【赤バカ日誌】

【2017-(124)125】もはや死に体、せめて希望を見せろ【ツバメの舞い上がる夢日記】

阪神正捕手論争〜【猛虎偏愛話ともろもろ】

2017/9/6(水) サヨナラ連敗【甲子園浜通信】

これでズルズル行くのだったらそれまでのチーム力だった、というまでの事です。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

タイガース、良く戦った【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

永世次期監督『コラム』配信 広島21回戦【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:3747
  • 累計のページビュー:1673558

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss