トラコ好きの虎男

明日からどう戦うのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

良い感じで広島戦をスタートしましたが、惨敗の連敗で結局負け越し。西岡は復帰しましたが、糸井と糸原が離脱し、なかりマイナスとなりました。糸井の存在感は言わずもがな、糸原の広島3連戦での打率.777の3打点と絶好調で勝負強い打者を失いました。

糸井離脱でロジャース昇格となり一塁での出場に伴い、西岡をセンターで起用することになりました。言いにくいですが、第2戦はセンター西岡の2回のエラーで大勢が決してしまいました。もちろん首位広島相手ですので、このエラーが無くても勝負の結果はわかりませんが、私は敗因だと思っています。

比較的相性が良かった甲子園での広島戦で負け越した以上、現実的に優勝は絶望的となりました。そこでタイトルにした、明日からの戦い方が気になります。

金本監督はファイティングポーズは取り続けるとコメントしています。これを文字通りに受け取ると、まだ優勝に向けた試合をしていくということだと思います。もしくは最低2位は死守するということでしょうか。

もちろんまだ2ヶ月以上、60試合ほどありますので、諦めるのはまだまだ早いといえば確かに早いです。

一方、来年を見据えベテランに頼らず若手や中堅を中心に戦うという意見もあると思います。そしてこれは私の意見でもあります。虫のいい話ですが、できれば来年に繋げながらも勝ってほしいとも思います。

まあ難しい注文ですがせめて、打者を決めて守備位置を当てはめるんじゃなくて、守備から打者を決めてほしいと思います。やはり西岡センターとかショートはやめてほしいと思います。ただ西岡も広島3連戦で打率.364、出塁率.500、タイムリー2本、復帰戦よりも状態が上がってきておりさすがの存在感で、外せない戦力かなと思います。大ケガを経験し気合いも入っています。残念ながら彼以上に期待できる状態の若手がいないのが現実です。

とはいえ大ケガからの復帰で無理させたくないのも確かです。そこで大事なのが今からの方向性です。2位以上をノルマにしなければ、休み休み起用すればいいと思います。

福留の4番ももういいでしょう。首位広島3連戦で.200、打点0。これではとても広島はおろか横浜にも対抗できません。打順的に収まりは確かに良いですが、攻略法も確立されている現状、中谷に経験を積ますいい機会だと思います。どうしても中谷には荷が重いということならばロジャースでもいいと思います。福留4番なら普通にスクイズしてもらいたいです。

ということでセンターは大和、ショートは北條でファーストロジャースでいってほしいです。もしくはセンター高山で。高山は何でも振りに行って選球眼もへったくれもありませんが、それでも若手の中では打率はまだまともです。得意の神宮3連戦だけでもスタメンで使ってもいいと思います。

とにかく外野は中谷、高山、俊介大和を優先してほしいなと思います。西岡の外野起用は2軍で経験したレフトのみですね。

それと捕手は梅ちゃんで10試合中9試合はいってほしいです。坂本もところどころセンスはみせますが、今季は梅ちゃんを優先していいと思います。盗塁を刺しますし、なんせ球場のムードが良くなります。

鳥谷も無茶苦茶頑張ってくれてますが、大山の出番も増やして欲しいなと思います。

下位打線のポイントゲッターの糸原がいない現状、出塁率の良い1、2番の足を使って三塁にランナーを置いてクリーンアップで点を取るしかないです。ただやはり守備が安定してこその攻撃だと思います。3割バッターや二桁ホームランの打者がいない中、守備に不安があれば勝てる試合も勝てなくなります。そしてそれは好調投手陣にも悪影響を及ぼします。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

後半戦のこのローテの意味。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

* 黒田クンと呑んでみたいね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

【タイトル修正】メヒア支配下登録【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

あの夜のカープ戦に大敗したことが決して無意味ではなかった、と2,3年後に言えるようにしよう!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

いとまき【言うはヤスシ】

虎は簡単には、倒れナイ【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

阪神タイガース なんか違う【ラテンアメリカの虎】

ゴールド・ロジャース【言うはヤスシ】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:81
  • 累計のページビュー:1728691

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 阪神16年ドラフト 超変
  10. 今年の阪神投手陣

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss