トラコ好きの虎男

みるみる貯金がなくなるかも

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神は現在4連敗中です。とはいえ、37勝29敗で貯金が8つあり、首位広島とはゲーム差5の2位と、客観的にみても悲観する必要はないように見えます。3位が近くなったとはいえ4.5ゲーム差あり、ここ数年で考えてもまぁ良い位置でしょう。

ただ、我々ファンがヤキモキしているのは、打てないというか、点が取れないことに尽きるでしょう。

よく勝ちにこだわる執念の采配といわれるのが、負けてる場面での、勝ちパターンリリーフの投入があります。

もちろんこういう場面もあるでしょうが、投手に負担を掛けるより、まず点を取る努力をしてほしいと感じることが多々あります。

今の阪神の順位は、当然鉄壁のリリーフ陣のおかげです。極端な話、連戦とか考えなければ、先発は3回までで、4回5回は球児と岩崎、6回7回は高橋桑原、8回からはマテオドリスで逃げきれます。あくまで極端な例として。

となると、まずは先取点が最優先と思います。しかし現状はノーアウトのランナーが進められず、点にならないケースが目立ちます。ノーアウト一塁で、ランナーが進めずツーアウトからヒットが出て、チャンスが遅いという場面が日曜日の広島戦でも3回ありました。ヒットしか点にならない状況では打者もしんどいし、ましてや相手が良い投手、良い調子ならそんなに点になりません。そして阪神は、リードして6回を迎えることが勝利への道なのを忘れてはいけないです。

今の阪神にチャンスで期待できる打者は、糸井と糸原でしょう。ここにランナー二塁かあわよくば三塁で回したいです。そのためには上本、鳥谷のバントが必要です。若しくはエンドランでゴロを打つ、バスターも有効でしょう。

ランナー無しから上本、鳥谷が塁に出たら、盗塁を仕掛けることが必要です。2人とも盗塁技術はあるので、そんなに抵抗は無いでしょう。

それより糸井、糸原がつないだところで、4番福留、8番梅野や岡崎に回してもなかなか点にならないのが最近の苦戦の原因ですので、糸井、糸原の前に仕掛けるのはリスクでも何でもないと思います。それと、7回以降に福留が塁に出たら代走を出すべきです。終盤に各駅停車されたら、今の打線ではなかなか点にならないです。

また、4番が怖くないので、どんどん相手が勝負してきて段々四球が取れなくなってきてるのもヒットの割に点にならない一因かと思います。

リードしてる場面なら梅野や福留、中谷高山もそこそこ打ってくれるので追加点はそんなに心配してないですし、仮に追加点が取れずセーフティリードが無くてもリリーフ陣に託せばいいと思います。

もちろん毎試合継投ばかりで勝ってもリリーフ陣の疲労が心配だとなりますが、例えば連勝した次の試合は先発を7回まで引っ張るとか、過度な連勝を望まなければいいんだと思います。それより問題なのが、結局リードを奪えず負けてること、また負けてても勝ちパターンリリーフを起用してしまうことだと思います。

なんにせよ、今の工夫のない攻撃を繰り返していたら、あっという間に貯金が無くなるような気がします。ヒット自体は出てるんで、これをどう動かして点にするかは采配だと思います。

負けてる場面で執念の継投をしても、リリーフ投手が辛いだけです、抑えても勝ちに結びつかないのは辛いです。抑えたら勝てるという場面で投げたいものでしょう。

それと、今の順位より上を目指すなら4番福留は代えた方が良いでしょう。CS狙いならいいでしょうが。もちろん福留はよく頑張ってますが、頭に40歳の割には、が付きます。楽天時の山崎氏やホークス小久保氏のような長打力が健在の40歳ならまだしも、元々福留は4番タイプではないです。それに交流戦終了後の休み明けでもスイングが鈍く、休養云々ではなく、単純に衰えのような気がします。守備が負担なのかもしれませんが。他に適任はいませんが、やはりチームの4番が40歳のチームが優勝できるとは思えないです。広島のように、相手投手によって福留を5番にしたりして、徐々に4番を交代していくようなイメージがいいんだと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「みるみる貯金がなくなるかも」へのコメント

コメントありがとうございます。

確かに今日の采配は困ったもんですね。巨人も点が取れずやたらバントしてました。バスターなどもっとギャンブル気味の作戦も必要だと思います。

こうなったら望むのは、ストロングポイントを潰さないこと、即ちリリーフ陣の無駄遣いだけは辛抱してほしいです。1日挟んだとはいえ高橋は連投です。桑原、マテオ、ドリスを今まで通り起用していれば、あそこまで連敗しないとは思います。

焦っての変な攻撃はまだ許容できますが、変な継投は避けないと、連敗止まっても全然勝てなくなってしまいます。

まあなんせ明日は先取点を、できれば2点以上でお願いしたいですね。

みるみる貯金がなくなるかも

あの読売が10何連敗した時と同じような閉塞感・・・
訳のわからんバントや5番打者の交代など・・・・
勝つ気があるのかと思うような代打起用・・・・
読売の時は「気の毒に」と思っていたが・・・・

所詮、この程度のチームなんやね

「みるみる貯金がなくなるかも」へのコメント

コメントありがとうございます。

そうですね、確かに原口4番ではなかなか勝てないかもしれません。ただ私は、勝てる可能性もあるとも思います。言えるのは、今の福留4番では上がり目が薄く、来年以降にもつながらないということだと思います。

広島は、新井が不振のドン底でもない状況で鈴木を4番に育てました。恐らく新井4番では連覇はキツイ、来年にもつながらないと考えたのだと思います。

しかも阪神の場合は、福留が機能しなくなってきたので、決断しやすいと思います。

福留が打ちまくっても、来年以降の課題であることは間違いないことですしね。

それはさておいても、早く福留に打ちまくってほしいですね。

みるみる貯金がなくなるかも

原口がファーストで4番のチームではみるみる貯金がなくなるでしょう。

原口が違うポジションで自由にできるようなチームになれば、優勝もあるでしょう。

阪神ファン・・・。

こんな記事も読みたい

スペンサー・パットンの広島戦問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

今季初の引き分け・・・【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

勿体ない引き分け。。6月26日。【えんじょいブログ】

大砲系選手を獲得すべきか否か。理想と現実【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~【愛媛の虎党の呟き】

変わらへんのか?【タイガースを応援しよう】

戦う前から負けている感じがする。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

雨中のノーゲーム、采配もノーゲーム?!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:591
  • 累計のページビュー:1609026

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss