トラコ好きの虎男

阪神のドラフト戦略への勝手な希望

このエントリーをはてなブックマークに追加

広島が日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。結果は別にして、予想の段階で、日本一になるだろうと思える久々のセリーグのチームですね。

さて直近まで阪神の振り返りをしたのですが、30歳前後のいわゆる中堅選手で1年間戦力になってくれたのは大和ただ1人です。あとは、俊介くらい。榎田は最初だけ、上本は夏以降と期間限定でした。西岡は故障し、岡崎は33なので30前後とはいいにくいです。

しかも、所々活躍したものの、その出場機会でチームの中心を任せられる活躍をしたかと言えば、誰もいません。これはキツイです。シーズン中にもっと中堅を使えという意見もありましたが、これが現実ですね。

そして、振り返って1番の補強ポイントは中継ぎ投手です。特に左投手。次いで長打力のあるサード。次にセカンド。ただ、セカンドは上本荒木大和に鳥谷コンバート西岡回復ととりあえずはなんとか回せます。

私は、ドラフト1位での即戦力って、来年に活躍して早速弱点を埋める存在ではないと思っています。もちろん今年の高山や今永、昨年の山崎や有原などいますが結構少ないです。逆にルーキーイヤーで活躍すると、その後尻すぼみになる戦力が多いような気がします。この意味でも福原は凄い選手でした。

高卒選手よりも早く1年目から1軍経験を積むことにより、2年目以降に戦力となると意味での即戦力だと思っています。岩貞とかロッテ石川のイメージです。なので広島の新人岡田は十分合格ですね。

すぐ来年に弱点補強するなら、外国人です。広島はこの点でも優れた球団です。

さて私は阪神のドラフト戦略に勝手な要望があります。

ドラフト1位は、①その年の文句無しの目玉選手②夏の甲子園で上位進出した主役級③甲子園出場した地元のスター。

それと1人は地元の甲子園出場選手を。古くはヤクルト池山、西武中島、浅村など3位以下の地元高校生が他のチームで活躍すると、ホントに悔しい思いです。

私は1位はこの①〜③の中から選んでほしいのです。だから昨年はオコエにいってほしかったです。もちろん高山は間違いではないどころか大正解ですし、私も大好きです。ただ、私はこのような希望があるというだけです。

有原突撃は支持しますが、その前年は大瀬良でなく森なんです。私的には。藤浪は大満足、ハヤタは受け入れられません。

というわけで今年は、①田中正義(創価大)②今井達也(作新)③寺島成輝(履正社)、に絞られます。

報道では田中か佐々木のようですが、断然田中です。抽選に外れたら高橋昴也、堀瑞輝、濱口遙大にいってほしいです。

以上を踏まえて。 1位:田中 投手 創価大
2位:高山 投手 大阪桐蔭 3位:大山 内野手 白鴎大 4位:源田 内野手 トヨタ 5位:高田 投手 創志学園(いなければ山崎 投手 敦賀気比) 6位:土肥 投手 大阪ガス 7位:石原 捕手 京都翔英

田中を外しても上で挙げた投手を指名してほしいです。吉川が残っていても我慢してほしいです。2位で京田が残っているはずなんで、内野手が欲しければ2位で獲得してほしいです。2位で京田にいくと、4位は土肥を繰り上げます。そうなれば高山は獲得できませんが、私の地元からのルールに則り、石原、山口(履正社)、京山(近江)、才木(須磨翔風)、清水(京都国際)の誰かは獲得してほしいです。

また捕手は、31歳前後と25歳前後と年の近くに集まっているので、高校生捕手を1人獲得すべきだと思います。

ハンカチ王子や大石達也など、目玉でもダメなもんはダメですので、私のような者の意見でもダメとは言い切れないところがドラフトの良いところですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「阪神のドラフト戦略への勝手な希望」へのコメント

コメントありがとうございます。

確かにそうです。あくまで私の希望であって、実際の獲得選手はもちろん応援します。

岩貞の前の柿田が当たっていたらと思うと…とにかく抽選結果だけはわかりません。外れ1位については特に注文はありません。補強ポイントにいってくれたらいいです。

阪神のドラフト戦略への勝手な希望

でも森獲ってたら岩貞はなかったかも

こんな記事も読みたい

祝、日本シリーズ出場\(^0^)/【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

筒香嘉智だけが打てずに勝ちに等しい負けを喫した問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

刀折れ矢尽きる。全てを出し切っての終幕。【ベイスターズファンの慟哭】

2016【仮想ドラフト会議】阪神【プロ野球戦力補強委員会】

16年の阪神タイガース ③【トラコ好きの虎男】

開幕前セリーグ2位予想 阪神タイガース 再検【老若男虎】

ゴメス選手は、残留させるべき【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

16年の阪神タイガース ②【トラコ好きの虎男】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:1655429

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss