トラコ好きの虎男

阪神 戦力外選手

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神は現在9人を戦力外にしました。内訳は投手6人、野手3人です。

筒井投手 04年大卒ドラ1 13年目 35歳 もう35歳になっていました。良い球は投げるのですが、良い時と悪い時の差が激しすぎました。関本氏が解説で、1年の中では調子が悪い方が多いとのこと。悪いなりの投球がベテランになってもできないのでは仕方ないです。今年も1軍登板したように、良い時は良いんですが。

小嶋投手 07年社卒ドラ1 10年目 31歳 新人の時は初登板初勝利。高校生から好きで大きく期待したんですがその後は尻すぼみ。能見も中途半端な感じでしたが急に覚醒したので、小嶋にはいつも、まだいける、と念じていたのですが残念です。覚醒した能見とできなかった小嶋の違いを是非球団には分析してもらいたいです。

鶴投手 06年高卒ドラ1 11年目 29歳 地元のドラ1で指名は嬉しかったです。今年のキャンプでも良い球を投げてたんですよね。開幕1軍でしたので、やはり球は良いんです。でもここ数年同じ感じなのも確かです。何とかなりそうなんですが、残念です。

二神投手 10年大卒ドラ1 7年目29歳 入団後の故障が響き、波に乗れないまま中堅になった感じです。昨年後半は良い球を投げてたと思うんですが、今年は1軍に上がれませんでした。結局未勝利で終わってしまいました。残念です。

岩本投手 11年高卒ドラ4 6年目 24歳 今年の戦力外選手の中で一番の謎。昨年は開幕ローテで、そこそこ試合を作り、将来楽しみな選手だと思ってました。故障もあったようですが、そんなに深刻だったのでしょうか。もう1年も待てない程の故障だったんでしょうが、返す返す残念です。

坂選手 06年楽天より移籍 13年目 31歳 抜群のユーティリティーぶりでした。楽天では田尾監督の指導に言い返したと話題になりました。打撃センスが良いと期待したんですが、コンスタントな活躍ができなかったですね。昨年の決勝三塁打は、まさかの坂、の見出し。結構ポイントになる出塁をしてました。私はこういう選手って必要だと思うのです。2軍の基準になる選手で、坂選手より良ければ1軍が近い、下ならまだまだ修行、という感じで使い勝手が良いと思いますが残念です。

柴田選手 09年大卒ドラ2 8年目30歳 大谷キラーも今年は対戦できず。その能力うんぬんより、とにかくチョンボが目立ちました。まさに平成の落球王。これは性格でしょう、不治の病です。今年もスタメン起用されているように、毎年一定のチャンスは与えられていました。プロの現場の目から見て、期待する光るものがあったんでしょう。でも私は2軍の試合見ててもずっとヒヤヒヤで、冷静に良い所は見つけられませんでした。

あとは育成のトラヴィス投手と一二三選手。 特に一二三選手はドラ2で期待が大きかったのですが、キャンプでもなかなかミートができてませんでした。コーチ陣も期待してたと思うので残念です。才能が花開かなかったですね。 トラヴィス投手はキャンプで、笑顔が多く手が長いなぁという印象しかありません。

あと1年待ってほしい選手もいましたが、これは受け入れるしかないです、残念ですが。9人にはお疲れ様でした、ありがとうと言いたいです。

ところは私は、トライアウトから1名は毎年獲得すべきだと思っています。阪神では加藤投手という成功例がありますが、それよりも戦力外から這い上がる姿勢をチーム活性化に活かしてほしいからです。

必死で生き残りをかける気迫って、わかっていても実際に戦力外となった選手しか出せない雰囲気があると思うんです。若い血だけが活性化ではないと思っています。もちろん実力がそれなりに必要ではありますが。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「阪神 戦力外選手」へのコメント

コメントありがとうございます。

津田二世の響きに期待しました。もし怪我以外の理由があるのなら、歳内も心配になります。

トライアウト獲得反対ですか。わかります。他のチームでも戦力になってないですよね。ただそれでも、戦力外選手の反骨心はチームの若手に良い刺激を与えると思いますし、そんな選手を応援したいなと思っています。

追加の戦力外選手候補、危険なメンバーですね。ただ良太は一発の魅力がまだ捨てがたいと思います。陽川が2割、8本打てれば大ピンチですね。

「阪神 戦力外選手」へのコメント

コメントありがとうございます。

本当に岩本投手はびっくりしましたね。

坂選手には今後も諦めないで、プレーするところを見せてほしいです。ただ各チームでユーティリティーの需要が限られてきた気がします。

阪神 戦力外選手

「ところは」では無く「ところで」ですよね

岩本は全くの同感ですが、バレンディンに名前だけで打たれたホームランを見て闘争心の無さにがっかりした記憶があります

阪神 戦力外選手

岩本以外は納得です。もう何年か前に戦力外になっていてもおかしくない面々です。素材としてはそれほど良いと思いませんでした。その中で岩本だけは疑問が残っています。きっと球威不足なのでしょう。津田2世と言われていましたが、津田のようなストレートを投げることができませんでした。コントロールを重視するこれまでの監督によって小さくまとまって育てられたのでしょう。残念です。
それからトライアウトはやめましょう。期待しないほうがいいでしょう。今年は育成も獲得するようですから、金本監督以下の眼力で、良い素材の新人を獲得していただけることを期待しましょう。
戦力外ですがまだあると思います。清水、新井、高宮、桑原もその候補でしょう。

こんな記事も読みたい

フェニックスリーグと土井打撃コーチ就任【春夏秋冬ドラ応援】

中東が戦力外とは残念【赤バカ日誌】

完全最下位からの・・・【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

【ドラフト負け組:阪神】”超変革”が必要なのは「フロント経営陣」だⅡ ~「スカウトの責任」論は愚論~【プロ野球浪漫派宣言】

* オレ個人的な「リスト」一覧。タイガースの巻。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

今期の阪神総括 来期の展望 野手編【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

【ドラフト負け組:阪神】”超変革”が必要なのは「フロント経営陣」だⅠ ~ドラフトは監督の要望に左右されるべきか~【プロ野球浪漫派宣言】

本当にお疲れ様でした【トラコ好きの虎男】

ブロガープロフィール

profile-iconys460823_0417

タイガース一筋40年の会社員
  • 昨日のページビュー:3747
  • 累計のページビュー:1673558

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神 戦力外選手
  2. 阪神のFA人的補償選手
  3. 阪神 来年の陣容
  4. ドリス退団
  5. 阪神のドラフト戦略への勝手な希望
  6. CSへのシフトを
  7. みるみる貯金がなくなるかも
  8. FA補強について
  9. 今年の阪神投手陣
  10. 阪神16年ドラフト 超変

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss