小坂の守備を肴に酒を飲む

【宝の山だぞ】ロッテ戦力外6人+1人

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月に入るとやってくるのが戦力外通告。

該当選手はスーツで球団事務所に訪れるよう連絡が入り、 来シーズンの契約をむすばない旨をその場で通告されるそうだ。

東山紀之のナレーションでも入りそうな場面だが、 契約社会であるプロ野球選手の現実である。

今年は第1弾として6名+1名の選手に、戦力外が告げられた。

30.伊藤義弘

先発が手薄なチームには、鉄腕と呼ばれるようなリリーバーが 出てくる。伊藤もその一人であった。

新人から4年連続で50試合を投げ、 2010年の胴上げ投手になったのは記憶に新しいところ。

ところが勤続疲労からか、はたまたバットが直撃した影響からか、 2012年から怪我で離脱する事が多くなる。

昨シーズン後にひじの手術を受け、その復帰が遅れ、 今シーズンは1軍の登板が無いままに終わった。

ファームの試合を見るからに、終盤にはストレートが戻ってきており、 持ち味のベース盤を広く使う投球術も健在であった。

ノーコンのマッチポンプ癖は相変わらずであったが、 シュートで右打者を削る投手は、今の千葉ロッテにはいないので、 もう1年様子見ても良かったように思う。

このケンカ投法のリリーバー、是非とも西武が拾ってあげてほしい。 中継ぎの手薄な西武であればきっとよみがえるはず。 (ケンカ投法と言う割に性格が優しいのがアレだが)

63.青松敬鎔

185㎝の大型捕手で、その打撃力を買われて内野手に転向。 昨年1軍で初ホームランを放つなど、遅咲きの花として期待していた。

しかし今年は1軍にあがることなくシーズン終了。

一塁専門の守備は、現状ポジションの被る選手が多くおり、 井口、福浦のベテランコンビを筆頭に、井上、細谷、高濱、 なぜか根元までがそのポジションを守っている。

これでは使いどころが無い。

飛ばす能力においては1流であると勝手に思っているので、 是非、球場の狭いヤクルトあたりに使って頂きたい。 ポジションは畠山に被るが、神宮であれば15本は打てるだろう。

浦和で外野フライかと思う打球を叩き込む力がある。 鵜久森よりも飛ばすかと思う。

42.香月良仁

ダイナミックなフォームから放たれる、回転のいいストレートと ブレーキングボール。これが香月の生命線。

しかし最近では、ダイナミックなフォームは1塁側に大きく バランスを崩し、画面上から消える投手になっており、 しかもストレートの勢いも消えていた。

案の定ボコボコに打たれる試合が多く、ちょっとこれでは辛いか、 と思っていた矢先の戦力外通告であった。

社会人チームに所属していた際に、アルバイトで生計を立てていた 苦労人。現役への未練は、是非独立リーグの選手へと 伝えてほしいように思う。

34.木村優太

色々あって入団時に騒がれてしまったが、当時 「ロッテに来たかった」という一言に、どれだけ多くのファンが 救われたか。

某大学の某選手がロッテの指名を受けた際に、見学の学生達が 悲鳴を上げたあのトラウマを少し払しょくしてくれた。

久々の大型ドラ1左腕であったがデビューが遅れ、 加藤高康や高橋薫、柳田将利の嫌な記憶が蘇りそうであったが、 昨年ようやく初勝利。 自分のスタイルが確立された矢先の戦力外であった。 (ロッテを指名拒否した某選手もそういやサウスポーだったな)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
チーム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年ブレイク選手【I like Dragons】

特別編 カープCS中継について【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

弱いくせに補強もしないなんて・・。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

戦力外 その先に続く道【飛鴎乗雲】

お先に今季最終戦です。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

10月最初の試合は勝ちで飾ろう【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

各球団の戦力外選手を眺めながら・・・【飛鴎乗雲】

戦力外通告2016。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ブロガープロフィール

profile-iconyougadf

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:594535

(10月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【宝の山だぞ】ロッテ戦力外6人+1人
  2. 本気で補強となるトレードを考えてみると
  3. 陽岱鋼の会見を見て思い出される数年前のロッテ
  4. ソフトバンクの倒し方を考える
  5. 「平沢はやはりモノが違う」気になった7人の選手
  6. 【千葉ロッテ】 ドラフト7人+育成2人 【ドラフト成功】
  7. 観客動員数最下位の演出
  8. 異変?ガラガラのマリンの訳は・・・
  9. この選手が活躍してくれなきゃどうにもならん【キーマン2人】
  10. チーム打率.188の元凶

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss