吉塚FC日記+

名古屋0-0福岡 J1昇格PO決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝のカードが決まってからさんざん悩みました。そして決心しました。豊田へ行こう!と。そこで朝7時に広島の家を出て5時間かかって豊田スタジアムに行きました。

1

豊田市駅から20分ぐらい歩いて矢作川を越えて豊田スタジアムに到着。遠かったけどデカい(笑)ゴール裏に座るのが2004年の鳥栖スタ、2011年の万博以来。ちなみに初めてずっと立ったまま応援しました。

スタメンは GK杉山 DF堤 DF冨安 DF實藤 MF駒野 MF三門 MF山瀬 MF亀川 MF松田力 MF仲川 FWウェリントン

準決勝と同じ布陣で臨みました。前半決定的なシーンは19分。名古屋のクリアを拾って山瀬のシュートがバー直撃。跳ね返りを仲川が押し込むも名古屋GK武田が止めます。逆に名古屋の攻撃は3バックのセンターに入った冨安がシモビッチをしっかりと抑えていました。一番危なかったのは41分の和泉のシュートがゴール左に逸れたシーンは心臓に悪かったです。前半はスコアレスで終了。

後半は58分に駒野のクロスにウェリントンが合わせてゴールイン!!アビスパ先制かと思いましたが、オフサイドの判定。ゴール裏からはわかりませんでしたが、後でいろんなところを見るとオンサイド臭かったかも。その後松田力に代えて石津を投入。74分左サイドでボールを持ってシュートを打つも大きく枠を逸れます。75分には實藤が負傷してウォン・ドゥゼェを投入。3バックから4バックへ。82分には最後の交代。三門に代えて城後投入。86分にはウェリントンの落としに城後が反応するもキーパー正面。アディショナルタイムは5分。90分+2分。仲川が右から3人突破して抜け出してクロスも名古屋のDFが跳ね返す。こぼれ球を駒野がクロスも城後のシュートは再び名古屋がクリア。そして5分経ち試合終了のホイッスルが鳴りました。結果はスコアレスドロー。年間順位3位の名古屋が昇格。アビスパは1年での復帰とはなりませんでした。

試合の感想としては審判のジャッジに対して思うところはありますが、試合全体としては引き分け妥当な試合だったかなと。守備に関してはよく頑張っていました。特に冨安はほとんどシモビッチを抑えていました。ロングボールの位置取りも、グランダーのパスに対しても常に一歩先を行っていたという感じでした。結局一年通して懸念材料だった攻撃の部分が、最後の最後まで響いちゃったかなという感じでした。自分の中では最後の10分くらいで点取って逃げきる感じをイメージしましたが、時間がたてばたつほど名古屋がうまくコントロールした印象でした。

管理人は一応表彰式を見届け、アビスパの選手がいなくなるまで席を離れませんでした。表彰式の最中、セレモニーの最中にゴール裏のほうを見ている中村北斗が印象的でした。結果は残念な形に終わりましたが、1年間戦ってくれた井原アビスパの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。管理人も最初は迷いましたが、いろんな経験ができたし、何よりアビスパを応援する皆さんと一緒の時間を共有できたことを思うと豊田まで行ってよかったです。また名古屋グランパスの皆さん、昇格おめでとうございます。結局今期は1勝1敗1分け。勝負がつきませんでしたのでこの続きは再来年J1で決着つけたいなと思います!

<早速移籍話> アビスパは1年でのJ1復帰はなりませんでしたが、一夜経った今日早速移籍話が出てきました。 ウェリントンが神戸移籍?冨安海外orJ1?中村北斗長崎?三門・亀川J1クラブ?昨年以上に騒がしいオフになりそうですが、まずは来期も井原監督が指揮を執るのかどうかを早く確定させてほしいかなと思います。井原監督に契約延長オファーという話もあれば、サッカー誌ではプレーオフの結果次第では後任もリストアップみたいなことも書いてるところがありましたのでわかりませんが、ここを早く決めないとただでさえJ2クラブで一番遅く試合が終わったので出足が遅れてはいけないと思いますので、続報を期待しています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ワールドカップの救世主たる選手【コラム風ブログ】

刃を研ぎ、復讐の準備を…… ~ 鹿島アントラーズ、悪夢の“敗戦”から一夜明けて ~【Memories of the game】

『グランパス』プレーオフ決勝 VS 福岡戦~12人で勝ち取った昇格!~【赤の血潮と、青の魂】

なんてことない。【■booby論■】

福岡1-0東京V J1昇格PO準決勝【吉塚FC日記+】

岡山1-1福岡【吉塚FC日記+】

福岡1-1松本【吉塚FC日記+】

福岡2-1湘南【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:98
  • 累計のページビュー:1810452

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss