吉塚FC日記+

福岡2-1湘南

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は仕事のためリアルタイムでの視聴ができませんでした。管理人の家族も現地で観戦していましたが、今季最多の1万6千人を超えるお客さんがレベスタに詰めかけましたようです。さらに今日はアビスパサポーターで有名な声優の田村ゆかりさんとアビスパのコラボ企画もあって、田村さんのファンの方々(「王国民」とお呼びするようです)にもレベスタに足を運んでくださいました。レベスタに、アビスパの試合に、もしかするとサッカーの試合を見るのも初めてという方もいらっしゃったと思いますが、楽しんでいただけたのなら幸いです。本当にありがとうございました!

先週優勝を決めた首位湘南との大一番に臨むアビスパイレブンのスタメンは、

GK杉山 DF駒野 DF堤 DF冨安 DF亀川 MF山瀬 MFウォン・ドゥゼェ MF三門 MF松田力 FW仲川 FWウェリントン

怪我の岩下に代わって堤が先発。前節欠場だった冨安・三門・ウェリントンがスタメン復帰しました。前半はアビスパが主導権を握る時間が多かったです。特にウェリントンは二節前の千葉戦のことがあったのでかなり気合が張っている印象でした。先制したのはアビスパ。岩下に代わってセンターバックに入った堤のフィードを山瀬→ウェリントン→駒野とつなぎ、駒野が相手DFをかわしてクロス。これを湘南GK秋元がはじいたところを山瀬がシュート?パス?これがウェリントンのところに転がって、ウェリントンがそのまま押し込み、アビスパが先制。しかし35分過ぎたあたりだったかな。相手選手と仲川が接触して足を痛めた模様。前半終わる前に仲川を下げて石津を投入しました。

後半は一転湘南ペース。59分に湘南のFK、後半途中出場の下田のキックをアンドレ・バイーアが折り返して最後は石川が押し込んで湘南が追い付きます。しかしアビスパは66分。駒野のクロスを湘南DF山根がクリアするもそのクリアを石津が拾い、1人かわしてシュート。これが湘南ゴールに吸い込まれてアビスパが逆転!その後途中出場のエウレーの惜しいFKもありましたが、終盤は湘南の猛攻にひたすら耐えて試合終了。アビスパがJ2優勝を決めた首位湘南を破りました。なお湘南に対しては去年のJ1時代を含めて4連勝です。

<エウレー投入> この試合で一番気になっていたのがリードしている段階で、58分に松田力に代えてエウレーを投入したことです。60分過ぎて松田力が交代するのは大体予想がつきますが、代わりに出てきたのが守備ができる坂田ではなくエウレーだったのが予想外でした。エウレーが加入後そこまで起用されないのは守備面の部分かなと。今日の試合を見る限りでもチェイスに行かなかったりするシーンがありました。それでも起用するということは守備よりも攻撃で期待をしていると思いますが、リードしているときに、しかも残り30分以上残してのエウレー投入だったので正直驚きました。うまくいけば個人技やカウンターでもう一点という意図だったのでしょうか。これは個人的な予想ですが、この采配はこの試合だけでなくて今後を見据えた起用も兼ねていたのかなと。守備面の課題はありますが、2節前の千葉戦ではPKを獲得し、今日も惜しいFKがありました。エウレーが昇格を目指すうえで本当の秘密兵器になるかもしれません!

<4位以上確定!> さて今節はアビスパの試合前に長崎・名古屋がいずれも勝ったのでアビスパにとってはこの試合は絶対に負けられない試合でした。しかし今季最多1万6千人が入ったレベスタで、アビスパは多くのサポーターの後押しで首位湘南を破り、自動昇格争いに何とか踏みとどまりました。個人的にはムルジャを抑えた冨安と岩下の代わりを見事に勤めてくれた堤の両センターバックの活躍が勝利へと導いたのかなと。なお今節の勝利でアビスパは4位以上が確定しました。しかし残り2試合。自動昇格の2位に戻るチャンスはあります。それには残り2戦2勝が絶対条件だと思います。現在は岩下が欠場し、今節も仲川が負傷のため途中交代しました。仲川は最近効いていただけに次節以降スタメンに名を連ねるのか気になりますが、いない人の分も全員でカバーしていくしかないと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017:J2:40節:H:vs名古屋グランパスエイト「開幕の対戦から進化した所を見せ健闘するも勝利には届かず敗れる」【蹴鞠談議2】

【リーダーシップ】ファジアーノ岡山-名古屋グランパス(J2第40節 2017/11/5@Cスタ)【すべてはファジのため】

11月4日は古豪復活の日!?【「読裏クラブ」のワンツー通し】

J2の混沌 2017 最終章【毎日フットボール】

東京V0-0福岡【吉塚FC日記+】

福岡0-1千葉【吉塚FC日記+】

大分1-1福岡【吉塚FC日記+】

横浜FC1-3福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1809351

(12月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss