吉塚FC日記+

福岡0-1千葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はレベスタ観戦でした。スタメンは

GK杉山 DF駒野 DF岩下 DF冨安 DF亀川 MF山瀬 MF三門 MFウォン・ドゥゼェ FW仲川 FW松田力 FWウェリントン

ウェリントン・仲川の2トップで4-4-2で臨みました。前半は千葉が積極的に攻めます。特にアビスパの右サイド駒野のところを狙われていました。アビスパは試合途中にシステムを変更。仲川を右サイド、山瀬を中盤にして、ウォンをアンカーとした4-1-4-1へ。千葉の攻撃に慣れてきたのか試合が落ち着きます。するとウェリントンの落としはいったん千葉のDFのところにわたりますが、仲川が奪い、そのまま千葉DFに倒されてPKを獲得!キッカーはウェリントン。しかしウェリントンのキックは千葉GK佐藤優也に阻まれて、そこから千葉のカウンター。右サイドフリーでクロスを挙げられてラリベイのヘディングは杉山が止めるもこぼれ球を船山が押し込んでなんと千葉が先制。アビスパとしては天国から地獄へ(><)失点してから数分後今度は三門がピッチで倒れて負傷交代。脚を負傷したようで石津と交代。そこから仲川の飛び出しからのクロスに石津がシュートも佐藤に阻まれて得点ならず。前半は0-1で千葉リードで折り返します。

後半はアビスパが攻める時間が多いですが、そこまで決定的なシーンはなし。61分に松田力を下げて坂田を投入。その直後に冨安がラリベイとの競り合いでファールを犯してイエロー。冨安は次節出場停止に(><)82分には駒野を下げてエウレーを投入。すると86分にゴール前クロスからエウレーが競り合うも合わず。しかし家本さんの笛が鳴ってエウレーを倒したということでアビスパが再びPK獲得。キッカーは再びウェリントン。しかし二度目のキックはゴール右上のバーを直撃。ウェリントンは蹲ります。後半AT5分。ラストプレーのCK。エウレーのキックは大きく巻いてウェリントンがオーバーヘッドを試みますが、足が高く上がって危険な行為として今日二枚目のイエローでウェリントンは退場。倒れこむウェリントンは起き上がれず試合はそのまま試合終了。0-1で千葉に敗戦となりました。

<敗戦以上にいろんなものを失った試合> ウェリントンがPKを決めていれば試合の内容は全く違うものになっていたと思いますが、今日はウェリントンの日ではなかったです。ウェリントンがPKを外すのはたぶんアビスパにきて今日が最初だと思います。ウェリントンのPKキックってコースを狙うというよりはGKの動きを見て蹴るのでこれはGK佐藤が上手だったということです。問題はそのあとの千葉のカウンター。クロスへの対応したのがもともとラリベイを見ていた冨安でした。冨安がクロスの対応に追われていた分、ラリベイがフリーになってしまいました。ラリベイにフリーでヘディングされた時点で勝負ありでしたが、悔やまれるシーンでした。

話は戻って試合が進むにつれてウェリントンがイライラしているのはわかりました。最初の1枚目イエローもGKの佐藤がボールつかんでいるのにスパイクの裏を見せる無理で危険なプレイでしたが、これは完全に余計なプレイだったと思います。2本目のPKも1本目の失敗があって上を狙ってポスト直撃。ここら辺で客席にいた自分としてはウェリントンが気落ちしているなというのが分かりました。なんとかしようという中での最後のプレーでの二枚目のイエロー。退場が分かっていて座り込んでいるウェリントンの姿は何とも言えないシーンでした。

個人的には2回目のPK失敗で今日はそういう日じゃないんだなという覚悟はできましたが、それ以上に終了間際のウェリントンの退場さらには三門の負傷交代とジウシーニョ・冨安の累積での出場停止と試合に負けた以上に主力4人を失ってしまったということのほうが痛いなと感じました。今日の敗戦で3位との差がとうとうなくなってしまいました。(逆に他チームと比べて調子が上がらず勢いがないのにまだ2位)おまけに次節は4連勝中の東京V相手。絶体絶命といえる状況ですが、今こそ試合に出ていない選手たちの力が必要だと思います。次節東京V戦井原監督がどんなイレブンを選ぶのか。注目したいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『グランパス』VS 長崎戦~岩盤~【赤の血潮と、青の魂】

(鹿島)ぶっちゃけ川崎の方が強いが、その差をどう埋めるか【サッカーをぼそぼそつぶやく】

ヴィッセル神戸 サガン鳥栖 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

大分1-1福岡【吉塚FC日記+】

横浜FC1-3福岡【吉塚FC日記+】

福岡2-1山口【吉塚FC日記+】

岐阜1-2福岡【吉塚FC日記+】

FRIDAY。【■booby論■】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:132
  • 累計のページビュー:1795154

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss