吉塚FC日記+

大分1-1福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節は仕事のためリアルタイムでの視聴ができず。家族が大分まで応援に行きましたが、勝ち点3を獲得できずドローとなりました。

スタメンは GK杉山 DF駒野 DF岩下 DF冨安 DF亀川 MFウォン・ドゥゼェ MFジウシーニョ MF山瀬 MF三門 FW松田力 FW仲川

4-1-4-1で臨みましたが、前半は大分にこのシステムを研究されていたようで大分に攻められるシーンが多かったようです。40分には右サイド松本怜のクロスに三平のヘディングが決まって先制を許します。アビスパは後半頭にウェリントンを投入。徐々にペースをつかむと52分には亀川のクロスにウェリントンが胸で落として、その落としをウォン・ドゥゼェがミドルシュート。これが決まってアビスパが追い付きます。その後は仲川のドリブルから松田力のシュートやウェリントンの折り返しのボールがあわや大分ゴールに入りそうになったりと惜しい場面がありますが、ゴールならず。逆に終盤は大分に決定的なシーンを作られますが、川西のシュートは大きく浮いてゴールならず。試合は1-1のドローとなりました。

<再び尻に火が付いた> 4連勝をかけた大分とのバトルオブ九州でしたが、ドロー決着となりました。横浜戦同様4-1-4-1でスタートしましたが、このシステムはウェリントンがいない分攻撃やセットプレーの部分で物足りなさはあるかもしれませんが、なんとか前半無失点で抑えての後半ウェリントン勝負という流れを井原監督は持っているのかなと思います。しかし横浜戦同様先制点を許してしまう形になりました。後半ウォンのスーパーゴールで追いついたまではよかったのですが、その後の一進一退の攻防を見るとドロー決着はやむなしといったところでしょうか。

翌日の試合で長崎が山口に、名古屋が首位湘南に勝利しました。これで再び上位争いが混沌としてきました。

1位 湘南 勝ち点77(得失点+22) 2位 福岡 勝ち点68(得失点+18) 3位 長崎 勝ち点67(得失点+9 ) 4位 名古屋勝ち点65(得失点+18)

次節は長崎と名古屋が直接対決をします。万が一次節アビスパが負けて名古屋が勝てば一気に名古屋が2位へ浮上します。長崎も今節山口に逆転勝利。長崎と名古屋、この2チームは今一番勢いのあるチームかと思います。一方2015年の終盤の8連勝の時の勢いを知っている身としては今のアビスパは勢いがあるとは言いづらいです(2位という順位にいる、2位を死守するという立場に立っているため)しかし自動昇格を目指すうえでは残り5戦すべて勝利するつもりではないと厳しいと思います。ちなみにアビスパの残りの試合は、千葉(H)、東京V(A)、湘南(H)、松本(H)、岡山(A)と強敵ぞろい。今節の大分戦のような試合もしくはそれ以上の苦戦が予想される中でどう戦っていくのかなと。特に今節でジウシーニョが累積4枚目(8枚目)で2試合の出場停止となりました。ジウシーニョはずっとスタメンだったので彼の代わりはどうするのか。(エウレーやポッピなど出場機会の少ない外国籍選手らの出場はあるのか。)ここらへんを注目しながら次節の千葉戦管理人がレベスタで見届けたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【17/10/14:清水対磐田】みっともない惨敗ダービー【1Q92】

ガンバ大阪 アルビレックス新潟 小感【ニコ小鉢その2(仮)】

「悪役」ヴェルディが背負っていたもの 東京V2-1群馬【緑の記憶〜verdy memory〜】

横浜FC1-3福岡【吉塚FC日記+】

福岡2-1山口【吉塚FC日記+】

岐阜1-2福岡【吉塚FC日記+】

FRIDAY。【■booby論■】

熊本1-1福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:87
  • 累計のページビュー:1792677

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss