吉塚FC日記+

岐阜1-2福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節はリアルタイムでの視聴ができませんでしたが、やはりアビスパが勝つと負けるとでは週末の過ごし方が違うなと改めて実感しました(笑)

スタメンは DF杉山 DF駒野 DF岩下 DF冨安 DF亀川 MFジウシーニョ MF山瀬 MFウォン・ドゥゼェ FW坂田 MF三門 FW仲川

前節からの変更は石津→ジウシーニョ。しかし4-4-2ではなく、三門がトップ下、右ウイングジウシーニョ、左ウイング坂田、1トップ仲川という4-4-3(4-5-1)で臨みました。

試合は26分に駒野のコーナーキックをこの日誕生日の岩下がヘディングで決めてアビスパが先制。72分には亀川のロングフィードを仲川粘って最後は途中出場の松田力がDFをかわしてループシュートを決めて追加点。しかし87分にアビスパが後ろ6枚いるにも関わらず岐阜MFシシーニョに右サイドから裏を抜かれて最後はMF庄司が押し込み1点返されますが、なんとか守り切って試合終了。2-1でアビスパが勝利し、7試合ぶりの勝ち点3を獲得しました。

<トップ下三門再び> 今のアビスパには4-4-2しかないのかなと思いましたが、「トップ下三門」というシステムを忘れていました。トップ下に三門を置くパターンは昨年からありました。このシステムがハマった試合としては昨年のアウェー湘南との裏天王山を挙げます。

湘南0-2福岡

トップ下に三門を置くメリットは何といっても 「前線からの守備」 「攻守の切り替え」

ではないでしょうか。トップ下の三門は豊富な運動量を生かして前線からプレッシャーをかけていきます。ボランチの時だと様々なバランスを考えてしまいますが、トップ下なら自身の後ろにはボランチが2枚いますので、しっかりとプレスをかけに行くことができます。しかも全てのボールに対してプレスに行くというわけではなく、ある時にはいかず、ある時になるといく!みたいな感じで攻守の切り替えの起点となる役割も三門が担ってくれたのかなと思います。

もうひとつこのシステムにしたのは対戦相手が岐阜だったということも関係あるかもしれません。。ホーム開催での岐阜戦でも山瀬をトップ下にしました。岐阜のキーマンであるMF庄司をマークする役割でした。今回はその役割を運動量豊富な三門にして、前線からのプレスをかけることによって相手のミスを生み出し、そこから1トップに入った仲川を走らせていくという構図を井原監督は描いていたのかもしれません。

昨日1トップに入った仲川でしたが、岩下からの惜しいダイレクトパスや一人で持ち込んでの惜しいシュートなどもあって加入当初に比べてフィットしつつあるなという印象です。加入当初は結構簡単にフィジカルでやられたシーンが目立ちますが、最近は負けずにキープする場面もありましたし(昨日の2点目はまさに仲川の粘りからでした。)裏のスペースに抜けるシーンも昨日の試合はかなりあったのであとはゴールを決めてくれればという感じですが、彼は間違いなく今後のキーマンになると管理人は思います!

<残り8試合。2位との差は勝ち点1> 7試合ぶりの勝利でしたが、2位長崎が劇的な勝利で2位奪取ならず。勝ち点差は1ですが、今の長崎は2015年のアビスパみたいに勢いがあるので、なかなか負けないと思います。しかしアビスパも自動昇格圏内を目指すうえではいずれは長崎を抜かないといけません。それには何よりも目の前の試合に勝つしかないです。長崎に比べて上位陣との対戦が多いアビスパですが、長いトンネルを抜け出したのでここから上昇気流に乗ってほしいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【鹿島】 vs G大阪。激闘を制し価値ある勝利【常勝紅鹿】

鹿島は勝負強い?そんなものは誰も信じてはいないんじゃないの【No soccer No life!って言うほどではないけれど・・・】

篠原選手について【ファジアーノ頑張れ!】

FRIDAY。【■booby論■】

熊本1-1福岡【吉塚FC日記+】

福岡0-1愛媛【吉塚FC日記+】

讃岐2-2福岡【吉塚FC日記+】

ハチ祭り 福岡0-0水戸【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:397
  • 累計のページビュー:1811736

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss