吉塚FC日記+

讃岐2-2福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節は急遽ですが、アウェイ遠征してきました。讃岐のホームPikaraスタジアムには2014年以来でしたが、当時と比べてスタジアムの名前もホームとアウェイの位置も変わっていて驚きました(笑)

1 上が昨日。下が2014年。

2

写真はありませんが、スタグルの讃岐うどんいただきました。凄く美味しかったです!

スタメンは GK杉山 DF駒野 DF岩下 DF冨安 DF亀川 MF山瀬 MFウォン・ドゥゼェ MF三門 MFジウシーニョ FW仲川 FWウェリントン

試合は12分に駒野のクロスにウェリントンが落とし、その落としを山瀬が詰めてアビスパが先制。その後は風上のアビスパがペースを握り、オフサイドやポストに阻まれて追加点ならず。一方の讃岐は馬場のスルーパスから木島が1対1になるもゴール左。また元アビスパのアレックスがDFラインを抜け出してクロスを上げるシーンもあり、気が抜けない状態で前半は1-0で折り返します。

後半風下のアビスパは讃岐の猛攻を受けますが、途中から風下にも慣れてきた模様。そして66分。右サイドで仲川がボールを奪い、ゴール前へ上がり、亀川へパス。亀川のシュートはキーパーに阻まれるもこぼれ球を山瀬が押し込んでアビスパが追加点。その後亀川のクロスにウェリントンがヘディングもキーパーに防がれます。ジウシーニョに代えて坂田。仲川に代えて松田力を投入。80分まではアビスパの選手たちも落ち着いたように見えましたが、82分に讃岐に左サイドから中へ攻められ、相手のシュートがアビスパの選手にあたり、そのこぼれ球を永田が押し込んで讃岐が1点返す。そして86分には岩下が与えたファウルのFKを讃岐の渡辺大剛に直接FKを決められて讃岐が一気に追いつく。アビスパは急遽新加入のエウレー投入も。会場は讃岐の押せ押せムードに。後半アディショナルタイムラストプレー。ゴール前讃岐の選手のシュートは杉山が防ぎそのまま試合終了。アビスパは惜しくも2-2のドローに終わりました。

<あわや大逆転負けの可能性も> 2-0で追いつかれてのドローということで負けに等しい引き分けというよりかはもう少しで負けるところでした。追加点を取ってから80分までは理想的な試合運びだったので、個人的には80分くらいから今日はたぶん大丈夫かなと思っていた矢先の10分間での2失点でした。松田力の投入は意外でしたが、坂田・松田である程度守備をしつつうまくいけばボールを奪って試合をコントロールするという流れを80分まで作っていたので、1失点してからアウェイの雰囲気と讃岐の勢いに飲まれてしまった印象でした。同点ゴールの渡辺大剛のFKは蹴ったほうを褒めるしかないです。渡辺大剛のFKを見て去年の中村俊輔に決められたFKを思い出しました。確かファウルをもらったのが横浜の仲川だったような(笑)

話は逸れましたが、2-0でリードしてそこから1失点してしまうと全体的にバタバタしてしまうのはよくあることだと思います。しかしここをうまく乗り越えて勝ち切るチームじゃないと上に行けないかなと思います。昨日は湘南も2-0から追いつかれて引き分け。名古屋も引き分けで差は変わりませんが、アビスパは4戦勝ちなし。上や下というよりは目の前の相手に勝つ。とにかく勝つ。これしかないと思います。昨日の試合でも最後の10分ばかりが目立ちますが、良かった点もあります。先発起用されてから仲川がだいぶ持ち味を出してきましたし、エウレー加入で刺激されたか昨日の亀川はいい動きでした。エウレーも数分ですが、いいプレーを見せてくれました。次節ホーム愛媛戦チーム一丸となって絶対勝って流れを変えてほしいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2第31節 大分 対 群馬【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

『グランパス』VS 水戸戦~根付かぬ芝と同様に~【赤の血潮と、青の魂】

【腰の引けたサッカーはしたくない】モンテディオ山形-ファジアーノ岡山(J2第31節 2017/9/2@NDスタ)【すべてはファジのため】

ハチ祭り 福岡0-0水戸【吉塚FC日記+】

元U23ブラジル代表エウレー加入【吉塚FC日記+】

名古屋3-1福岡【吉塚FC日記+】

福岡0-1長崎【吉塚FC日記+】

京都0-1福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:225
  • 累計のページビュー:1792591

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss