吉塚FC日記+

天皇杯 3回戦 筑波大2-1福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はBSでの生中継を視聴しておりました。年に一回あるかないかのBS放送。近年はアビスパのホームゲームを在福ローカル局で生放送してくれてありがたいですが、福岡に住んでいない身としてはこのBS放送はもっとありがたいものです。しかし昨年の山口戦同様BS劇場たるものが起きてしまいました。スタメンはこちら

GK兼田 DF中村北斗 DF堤 DF濱田 DF亀川 MF三島 MF末吉 MF冨安 MF石津 FW城後 FWポッピ

兼田・冨安・亀川・ポッピが金沢戦からの連戦。比較的先発での出場が少ないメンバー構成でした。

試合は序盤から筑波大ペース。アビスパは筑波大のプレスにたじたじでDFラインでボールを回すだけ。ロングボールをけっても前線にボールが収まらず前半ずっと筑波大のペースでした。後半の最初のほうは少し盛り返しましたが、得点ならず。69分に筑波大の縦パスを濱田が止めるも、後ろから上がってきた筑波大の選手が左サイドへパス。左サイドからのクロスに磐田内定が決まっている筑波大のエースストライカー中野誠也がヘディングを決めて筑波大が先制。アビスパは松田力、ジウシーニョと主力組を投入するも得点ならず。79分には右サイドで突破を許して最後にラストパス。中野がまたもヘディングで決めて筑波大追加点。アビスパは直後に三門を投入。89分にはコーナーキックから石津がヘディングシュートを決めて1点返すも時すでに遅し。アビスパが1-2で筑波大に敗戦。天皇杯三回戦で姿を消しました。

<これはジャイキリではなく、完敗> 試合を見ていた方々はお分かりだと思いますが、この試合どちらが格上かまったくわからないくらい筑波大が圧倒していました。アビスパはポッピ・城後の2トップで4-4-2でしたが、全線でなかなかボールがキープできず、前半は石津がボランチの位置まで下がってゲームメイクする場面が多々ありました。金沢戦もそうですが、FWポッピをみんながうまく活かしきれていない印象があります。スペースがとかあればそこに抜け出していく力はあると思いますが、ゴリゴリのドリブルで突破するという感じでもないので、井原監督はポッピに違いを作ってくれることを期待していると思いますが、金沢戦と筑波大戦ではポッピの良さがあまり出なかったと思います。ポッピの活かし方をイレブンが感じることができればポッピももっとハマると思いますが、現状なかなかそこまで行けていないかなと思います。

前半から見ていてアビスパはバックラインでのパス回しが多すぎだなと感じました。出しどころがないというのもありますが、その中で筑波大のプレスに引っかかって一度濱田がパスミスとられたところは相手の術中にはまってしまった感が見えます。後半も一度冨安が出しどころなく自分で上がっていきましたが、向こうにボールを取られてカウンターになる場面がありました。この場面のみならず昨日はパスミスが非常に多かったです。昨日のスタメンメンバーが普段スタメン機会が少ないメンバーばかりで構成しているからそうなってしまうのはわかりますが、あれだけミスをすればリズム悪くするし、Jクラブを倒した筑波大にやられてしまうのも無理ないかなと。筑波大は聞けば連戦連戦で迎えた今回の天皇杯でしたが、それでも運動量が多くて出場したメンバー全員素晴らしかったと思います。個人的には試合を見ていてアビスパは負けるべくして負けたかなと思いました。

<この敗戦の意味> 金沢戦での敗戦を受けてリーグ戦次節からは前半戦勝利できなかったチームとの対戦を控える中で勢いを再びつけるためには昨日の試合は勝ちたかったと思います。今回の敗戦を受けて昨年苦労した過密日程とは縁がなくなりました。リーグ戦に集中する意味では今回の敗戦は仕方ないかなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ガンバvs千葉(7月12日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

貫禄の違い〜ガンバvs千葉(7月12日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

2017天皇杯3回戦 浦和×熊本 アピールには至らず【浦和な生活】

福岡0-2金沢【吉塚FC日記+】

前半戦は首位でターン【avi背番号12】

福岡1-0岐阜【吉塚FC日記+】

愛媛0-1福岡【吉塚FC日記+】

福岡3-1名古屋【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:438
  • 累計のページビュー:1795023

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss