吉塚FC日記+

千葉0-0福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節は私用のためリアルタイムでの視聴ができませんでした。

GK兼田 DF實藤 DF岩下 DF冨安 MF駒野 MF山瀬 MF三門 MF亀川 MF坂田 MFポッピ FWウェリントン

スタメンは前節負傷交代の杉山に代わり途中出場した兼田が今季初スタメン。U20W杯から戻ってきた冨安がスタメン復帰。累積警告のジウシーニョに代わりポッピがスタメン出場しました。

試合開始序盤、千葉の猛攻に苦しみ3バック→4バックへ変更してなんとか落ち着いたようです。今季の千葉はプシュニクアビスパの時のようなハイラインハイプレスのイメージですが、アビスパも積極的に裏を狙ったシーンが多く見られたようですが、オフサイドとなることが多かったようです。それでもアビスパは前半の三門のボレーシュートや後半の山本海人に止められたシュートなど惜しいチャンスはありました。一方終了間際のコーナーキックで相手のシュートがポストに当たって兼田の正面に跳ね返ったシーンなど危ないシーンもありました。結果的にはスコアレスドローでしたが、どっちに転んでもおかしくない試合だったかなと、勝ちたかったけど負けなくて良かったかなと思いました。名古屋横浜FCが勝ち点3を獲得できなかったので、今節もアビスパは首位をキープできましたが、この試合でウェリントンがついに4枚目のイエローをもらい、次節名古屋との決戦は出場停止となりました(><)

<ウェリントン不在でどう戦うか> 次節はホーム名古屋戦で名古屋との対戦です。対戦相手の名古屋は守護神楢崎、アビスパ相手だと調子が良い玉田、昔アビスパがオファーした八反田が怪我で不在ですが、前線はシモビッチ、佐藤寿人、永井龍など強力FW陣が揃っています。風間監督1年目ということで予想以上にJ2のサッカーに苦戦しているようですが、昨年は0-5で敗れた相手。ここで勝利することができれば名古屋との勝ち点は6となります。しかし負けると点差によったら順位が逆転されるかもしれません。そのような大事な一戦にエースのウェリントンはいません。

なお昨年ウェリントンが怪我で離脱したときはほとんど4バックで臨みました。ウェリントンも中原貴之も不在だったので、その役割は城後が担っていました。一昨年ウェリントン加入後唯一累積で出場停止だったのが確か20周年記念試合となったホーム札幌戦だったと記憶しています。その時はウェリントンのところにそのまま中原貴之が入りました。試合開始序盤はアビスパの選手たちが戦術ウェリントンに慣れたので、中原貴之にボールがあまり収まらなかった印象がありました。それでも中原貴之は同点ゴールを決め、結果的には末吉の劇的ゴールで札幌を下しました。

現在のアビスパはウェリントン1トップの3バック。ウェリントンの位置にそのままだれかを入れて3-6-1で戦うかもしくはもう4バックで臨むかですね。どちらにせよ千葉戦でもあったように試合途中から3バック→4バックへ変更するシーンも見られるのでそこは臨機応変に対応するのではないかなと思います。誰をチョイスするかというと現状松田力、石津、ポッピ、坂田、ジウシーニョの5人の中からだと思うので、井原監督がどういうチョイスをするのか注目ポイントかなと思います。昨年のアビスパはウェリントン不在時の戦い方が課題でした。今季少しずつウェリントンに頼らずに点を取るシーンが増えてきているので、次節ウェリントン不在で名古屋相手に勝利することができるとなればこれはこれで今後のアビスパにとって大きな一勝となることかもしれません。今後のシーズンを争う上で大事な一戦となる名古屋戦是非勝ってほしいと思います!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017:J2:18節:A:vsレノファ山口「高さが珍しく武器となった試合」【蹴鞠談議2】

J2リーグ 第18節 讃岐x金沢(1:0)【J2にしがみつく】

UAEからのオファー【サンチェ体操が出来ました!】

首位再奪取【avi背番号12】

福岡3-1讃岐【吉塚FC日記+】

ダニルソン退団【吉塚FC日記+】

2年ぶりのJ2リーグ首位【avi背番号12】

金沢0-5福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1792591

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss