吉塚FC日記+

福岡3-1讃岐

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はレベスタ観戦でした。相手が讃岐ということで試合前に讃岐うどんをいただきました。コシがあって私は好きです(笑)讃岐戦は2014年に丸亀まで行ったアウェー観戦以来。スタメンは

GK杉山 DF實藤 DF岩下 DF堤 MF駒野 MF山瀬 MF三門 MF亀川 MF坂田 MFジウシーニョ FWウェリントン

前半はアビスパペース。4分、左サイドを抜け出した三門のクロスにウェリントンが脚で合わせてゴールイン。ウェリントンの今季11ゴール目でアビスパが開始直後に先制。12分にはまたも左サイドの坂田のクロスをラインぎりぎりでジウシーニョが折り返し、その折り返しを山瀬が押し込んでアビスパが2点目。18分には實藤の不運なハンドでPK献上し、それを讃岐FW原に決められて讃岐が1点返す。28分にはロングスローの跳ね返りを實藤がシュート。こぼれ球を岩下が押し込んでアビスパが3点目。岩下は移籍後初ゴール。前半3-1で折り返します。

後半は讃岐がチャンスを作るシーンが多かったです。67分には讃岐FW馬場のシュートを杉山が顔面ブロック。しかしこのプレーで杉山が流血し、続行不可能となり兼田と交代。81分には讃岐のロングスローのこぼれから原がシュートを打つも代わった兼田がファインセーブ。杉山の後をしっかりゴールマウスを守りました。アビスパも攻めますが、結局得てならずスコアはそのまま3-1でアビスパが勝利。名古屋が金沢に敗戦、湘南が長崎と引き分けたのでアビスパが1節で首位返り咲きとなりました。

<連敗阻止> 前節群馬にまさかの敗戦を喫したので、J2優勝を目指すなら連敗は避けたい一戦でしたが、勝利することができた上に首位浮上になりました。前節は先制点のチャンスをものにできず逆に先制点を献上してそこからズルズルいってしまったようですが、今節は早い時間で先制点、追加点を挙げることができて試合を優位に進めることができました。不運なPKで一点返されるも慌てることなく3点目をとることができたのが大きかったかなと思いました。

後半押される時間もありましたが、交代で入った兼田も含めてチーム一丸でしっかり守ることができたと思います。兼田は途中出場2回目だったのでたぶん大丈夫かなと思いましたが、原のシュートブロックはさすがだなと思いました。あのシーンと終盤に讃岐コーナーキックのこぼれ球をかき出したシーンなど追加点を許したら危なかったかもしれないところで、失点しなかったことも大きかったのかなと思いました。今日全体を通して気になる点としてはクロスや相手コーナーキックに対する対応がちょっと危ないなと感じた点かなと。失点にならなかったけど危ないシーンはだいたいクロス絡みかなと感じました。

<懸念材料> 次節からは千葉・名古屋・愛媛と難敵が続きます。懸念材料としては累積警告です。まず次節はジウシーニョが累積出場停止。リーチはウェリントン・實藤・岩下・石津といないと困る人々ばかりです。今季すでに3人退団している中で井原監督がこれらの選手らが出場停止になった時にだれを使っていくべきか注目です。特にウェリントン不在の時はウェリントンの変わりはだれが務めるか、近いタイプとしては中原貴之がいますが、今季ここまで出場0。井原監督のことを考えるとベンチ外が続く中でいきなり抜擢するということは難しいので、個人的には金沢戦で2ゴールあげた松田力の活躍に期待したいです。今日も出場わずかですが、体張ってボールキープしてましたし、金沢戦のゴールもストライカーだなという感じのゴールでした。ウェリントンはまだ累積警告で出場停止にはなっていませんが、ジウシーニョが次節出場停止なので、スタメンの可能性も十分あると思うので、期待したいなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

監督という非情な立場の狭間 ~石井監督解任~【情熱を真紅の鹿と共に】

僕が横浜Fマリノス戦を観てポジティブになれる3つの理由。【hirotaiのブログ〜オレンジの落書帳】

第935回toto 予想のまとめ【当てtoto】

ダニルソン退団【吉塚FC日記+】

2年ぶりのJ2リーグ首位【avi背番号12】

金沢0-5福岡【吉塚FC日記+】

湘南0-3福岡【吉塚FC日記+】

湘南に完勝【avi背番号12】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:1620
  • 累計のページビュー:1794586

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss