吉塚FC日記+

金沢0-5福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

前節快勝した水曜日の湘南戦から中3日。今節の金沢戦DAZNでのリアルタイム視聴でした。

GK杉山 DF實藤 DF岩下 DF堤 MF駒野 MF山瀬 MF三門 MF亀川 MF石津 MFポッピ FWウェリントン

2シャドーの坂田・ジウシーニョではなく石津・ポッピのコンビでスタート。ベンチには中村北斗が2試合目のベンチ入りとなりました。試合は終始アビスパペースとなりました。18分コーナーキック、駒野のキックをウェリントンがヘディングで合わせてアビスパが先制。24分には堤のロングフィードがゴール前ウェリントンに収まって、ポッピへパス。ポッピがヒールパスで落として背後から石津がこれを押し込んでアビスパが追加点。42分にはまたもコーナーキックからウェリントンがヘディングで決めて前半3-0で折り返しました。

後半も終始アビスパペース。石津に代わって松田力が久々の出場。73分にはコーナーキックのこぼれ球を松田力→ウェリントン→松田力とつながって松田力のシュートがゴール左隅に決まって松田力がアビスパ移籍後初ゴール。さらには終盤駒野に代えて中村北斗が今季初出場!87分には三門のサイドチェンジから亀川が一気に左サイドを駆け上がりクロスをあげる。これを逆サイド北斗が折り返して、再び松田力のシュートが決まってアビスパ5点目。金沢も前半の宮崎のバー直撃のフリーキックぐらいしか見せ場がなかったかなと。結果今シーズン最多得点の5得点を奪ってアビスパが金沢に快勝。4連勝でついに首位に立ちました。

<わかっていてもウェリントン> 1点目と3点目はコーナーキックからのウェリントンの得点でした。両方似たようなゴールでしたが、相手チームからしたらわかっていてもウェリントンにやられてしまう、そんな状況だったと思います。(湘南戦のように相手セットプレーでの守備も光りますし)こうしてみるとやはりウェリントンという選手凄いし、いてくれないと困る選手ですね。

今日の収穫としてはゴールが遠のいていた2人。石津と松田力にゴールが生まれたことですね。今の3バックだと松田力のポジションが見つからないし、前線が好調なのでベンチを温める日々が続きました。しかし今日の2ゴールはストライカーらしいゴールだったと思います。石津にも久しぶりのゴールが生まれたので、今後自信がついてくるのではないかなと期待しています。同じく今季初出場の中村北斗も初アシストを記録。この調子でスタメン奪取を目指してほしいです。

<ついに首位奪取> 横浜FCが岡山に負けたため、今節のJ2首位は我がアビスパ福岡となりました。開幕後数試合で今の順位にいられることは想像できませんでした。ここ2試合で得点は8。現在の得失点差でも湘南を抜き首位に!ここからは追われる展開になります。ただでさえ冨安は現在U20のW杯で韓国にいるので、大丈夫かなと思いましたが、アビスパも冨安も好調ということで(笑)次節の相手は調子を取り戻した群馬。群馬はFWカン・スイルを獲得してから調子が良く、今節ついに最下位を脱出しました。厳しい戦いになると思います。とにかく勝って昇格争いで優位に立ちたいところです。そういえば群馬には阿部巧とパク・ゴンがいましたね。凱旋プレーはあるか!?アビスパが5連勝で首位キープできるか。注目の一戦となるでしょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【ディテールに妥協しない男】ファジアーノ岡山-横浜FC(J2第15節 2017/5/21@Cスタ)【すべてはファジのため】

【GVK】変革の時?(VS藤枝)【向日葵よ前へ進め!】

U-20W杯/久保建英が決勝GOALをアシスト!日本が逆転勝利で緒戦突破!【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

湘南0-3福岡【吉塚FC日記+】

湘南に完勝【avi背番号12】

岡山戦勝利!【avi背番号12】

福岡1-0岡山【吉塚FC日記+】

松本0-1福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:438
  • 累計のページビュー:1795023

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss