吉塚FC日記+

福岡1-0岡山

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節は久しぶりのレベスタ観戦でした。スタメンはU20W杯のため今節から冨安が欠場。代わりは堤となりました。その他は松本戦から変わらず。

GK杉山 DF實藤 DF岩下 DF堤 MF駒野 MF山瀬 MF三門 MF亀川 MF坂田 MFジウシーニョ FWウェリントン

1 試合前に3バックでラインの上げ下げする練習斬新でした(普段の席からは見える光景じゃなかったので)

試合は前半からアビスパペース。惜しかったのは實藤、岩下のミドルシュートがどちらもバー直撃。ウェリントンのふわっと浮かせたシュートも岡山GK一森がクリア。後半も駒野→ウェリントン→坂田でゴールならず。逆に岡山も一瞬のすきをついてFW藤本がGK杉山と1対1。藤本と杉山が交錯してPKかなと思ったらノーファール。運も味方して、迎えた89分。交代出場のポッピのクロスからウェリントンがヘディングで決めてアビスパがついに先制。最後は駒野→下坂で逃げ切り、試合終了。アビスパが1-0で2連勝を飾りました。

<岡山GK一森> 今日は試合を通してアビスパペースだったと思います。前半でシュート15本(枠内7本)も打って得点0。まあ今年ほとんど1点差で勝負がついていることが多いので、どれか一つでも入ったらもっと楽にできたかもしれません。ここまで苦戦した要因のひとつとして岡山のGK一森の存在をあげたいです。一森は昨年レノファ山口でプレー。実は天皇杯の山口戦のPK戦も2本止めたのは彼。本人はどう思っているかわかりませんが、もしかするとレベスタでのアビスパ戦ということでいいイメージで臨んだのではないかと思います。結果的にはウェリントン弾で牙城を破りましたが、GK一森は今後も手ごわい存在となると思います。

<ジウシーニョ・ポッピ> 今回プレーは生で初めて見ましたが、ジウシーニョのプレーはさすがだなといえる部分が多いです。ドリブルでかわせるし、いいクロスをあげることができる、ジウシーニョは違いを生み出せる選手だなと確信しました。現状ジウシーニョがスタメンですが、ポッピも今日は結果を残しました。ポッピのクロスの上げるタイミングが一瞬ズレたというかそのタイミングで上げるか!というのがあのゴールを生み出したのかなと思います。

<實藤の活躍> ここ数試合ですが、實藤が攻撃参加をするシーンが目立ちます。實藤のプレーは去年からしか見ていないのですが、去年と比べてだいぶイメージが変わりました。攻撃だけでなく守備面でもだいぶ安定してきたと思います。これは実は岩下の存在も大きいのではないかと思います。後ろに岩下がいることで思いっきりプレーできるということもあると思います。冨安不在で堤が代わりに出場しましたが、キックオフ直後のミス以外は安定していたと思います。冨安不在でどうかなと思いましたが、今日はDF陣よく頑張ってくれたと思います。

<中3日で湘南戦> GWの連戦も終わったと思いきや、この後も連戦です。しかも首位湘南。昨年はダブルを達成したとはいえ、手ごわい相手には違いありません。30代の選手が多いチームですが、どう乗り切るのか。湘南に勝利できるようなことがあれば、首位浮上も夢ではありません。この勢いをぜひとも生かしてほしいなと思います。

3

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ACL 日本勢優勝の可能性を検証 前半【socculture】

「J1」清水の戦い、遅ればせながら、いざ開幕!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

「勝って兜の緒を締めよ」、奢るなかれ【サッカー馬鹿蔵の戯言】

松本0-1福岡【吉塚FC日記+】

松本山雅FC戦【avi背番号12】

福岡1-0東京V【吉塚FC日記+】

東京ヴェルディ戦 【avi背番号12】

水戸1-1福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:417
  • 累計のページビュー:1724362

(07月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss