吉塚FC日記+

松本0-1福岡

このエントリーをはてなブックマークに追加

GWずっと仕事でした。昨日の午前中にGW最後の勤務を終え、帰宅中にDAZNで松本戦を見ていました。こういう時のDAZNって便利だなと思いました。松本戦を振り返る前にまず前節徳島戦を簡単に振り返ります。

GK杉山 DF堤 DF實藤 DF冨安 MF亀川 MF末吉 MF三門 MF下坂 MF石津 FWポッピ FWウェリントン

スタメンは東京V戦から駒野(右WB)→下坂(左WB)で亀川を右WBに。ボランチを山瀬→末吉でターンオーバーを図りました。末吉は今季初スタメンでした。試合は末吉のCKからのこぼれを實藤がうまく抑えの利いたシュートで先制しますが、直後に徳島島屋にニアをぶち抜かれて同点に。後半亀川のボールロストから逆転を許し、そのまま1-2で終了しました。この敗戦で一気に9位まで順位を落としました。

そして迎えた今節のアウェイ松本戦。松本昇格後2分4敗と全く苦手な相手しかもアルウィン。勝てそうな雰囲気ゼロかなと思いました。松本戦のスタメンはこちら。

GK杉山 DF實藤 DF岩下* DF冨安 MF駒野* MF山瀬* MF三門 MF亀川 MF坂田* MFジウシーニョ* FWウェリントン *=徳島戦からの変更

ディフェンスリーダーの岩下が復帰。駒野、山瀬がスタメン復帰。ジウシーニョ初スタメンとなりました。なお山形戦で怪我した松田力は徳島戦からベンチ復帰し、松本戦は途中出場でした。

試合は22分。岩下か實藤のフィード。これを相手選手がクリアしきれず、亀川が拾い、そのままグランダーのクロス。これを走りこんだウェリントンのシュートが決まってアビスパが先制。前半は高崎のシュート1本くらいしかチャンスを与えず前半1-0で終了。後半は松本ペース。55分に冨安がパスミス→それを最終的に裏へ抜け出した工藤へ。工藤は杉山をかわして無人のゴールへシュートもこれがポスト直撃でゴールならず。その後ロングスローやコーナーやら宮坂のFKやらと松本の猛攻を受けますが、なんとか耐えてタイムアップ。アビスパが松本を1-0(ウノゼロ)に抑えて対松本戦の初勝利を決めました。

<ターンオーバーと岩下復帰が決め手> 松本はGWの連戦ほとんどターンオーバーをしていなかったようで、特に前半は松本にほとんど決定的なシーンを作らせなかったと思います。対するアビスパはチームのカギを握る駒野、山瀬を徳島戦欠場させ、怪我から復帰の岩下と合わせてこの試合にスタメン出場しました。最近はウェリントン、ポッピ。その下に石津という3-5-2的な並びでしたが、今節は松本に合わせるように、ウェリントン1トップジウシーニョ坂田の2シャドーの3-6-1という形にして、ジウシーニョ、坂田、山瀬がしっかり動いていましたし、山瀬の相方の三門も下がりすぎずに前へ行くシーンが所々あったので、最高の前半だったと思います。(前半ATの三門のFW張りのドリブルシュートは痺れました。入ってほしかったですが)

後半は冨安のパスミスのシーンからもあるように連戦で出ている選手らのボールロストや、前線の選手らの体力などからラインが下がっていき、松本の猛攻を受ける格好となりましたが、岩下ら守備陣が頑張り松本を無得点に抑えることができたと思います。岩下の復帰が技術的な面と精神的な面どちらの意味でもアビスパにとって大きかったと思います。

<GWの連戦2勝1敗> 今節の勝利で再び5位浮上。首位と勝ち点3まで来ましたが、前節のようにひとつ負けるとすぐ下に落ちてしまいます。それほど今季のJ2は大混戦になっています。一刻も早く抜け出すなら連勝は必須です。連戦は終わりましたが、次節から岡山・湘南とまた難敵が続く上に、U20のW杯出場のため冨安は約1か月チームから離れます。冨安の離脱は正直痛いです。しかしそこはいる選手でカバーするしかないので、頑張ってほしいと思います。また前回書きましたが、駒野、山瀬、ジウシーニョと今のアビスパに勝利を手繰り寄せるキーパーソンはベテランの選手ばかりです。若手の選手らにもっと出てきてもらわないともっと前へ進めないと思うのでこちらも頑張ってほしいと思います。また全体的にほとんど勝敗が1点差で勝敗がつくので、得失点の関係からもそろそろ複数得点を見たいものです(ウェリントン以外得点者は皆1得点のみ)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【これが俺たちの原点】ファジアーノ岡山-徳島ヴォルティス(J2第12節 2017/5/7@Cスタ)【すべてはファジのため】

2017:J2:12節:H:vs徳島ヴォルティス「長澤マジック2初尽くしの力戦を制し連敗ストップ」【蹴鞠談議2】

【鹿島】 vs 浦和。アウェーで浦和を撃破!【常勝紅鹿】

松本山雅FC戦【avi背番号12】

福岡1-0東京V【吉塚FC日記+】

東京ヴェルディ戦 【avi背番号12】

水戸1-1福岡【吉塚FC日記+】

長崎0-1福岡【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:372
  • 累計のページビュー:1704066

(06月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss