吉塚FC日記+

福岡0-0横浜FC

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節はレベスタ観戦でした。試合開始前に大きな雷の音が聞こえました。落雷の危険性があるため試合開始が30分遅れてスタートしました。

スタメンですは4バック予想でしたが、試合開始後10分間は3バックでした。

<3バック> GK杉山 DF冨安 DF岩下 DF實藤 MF亀川 MF三門 MF山瀬 MF駒野 FW石津 FWポッピ FWウェリントン

三門・山瀬のWボランチ、石津ポッピウェリントンが流動的という感じでした。しかし右サイド、ポッピと駒野のところを突かれて、一度横浜FWイバに決定的なチャンスを与えましたが、イバがシュートミスをしたおかげで失点せずに済みました。このプレー以降、10分過ぎには3バックを諦めて4バックへ。

<4バック> GK杉山 DF亀川 DF岩下 DF實藤 DF駒野 MF石津 MF三門 MF冨安 MF山瀬 FWポッピ FWウェリントン

冨安・山瀬をそれぞれ一列ずつ前へ。冨安・三門のWボランチ、山瀬右サイド、ポッピ・ウェリントンの2トップとなりました。ここから横浜FCにペースを握らせずにアビスパが攻めるシーンが増えました。しかし決定的なシーンは前半の終了間際のFK、駒野のキックはファーへ。GKは動けませんでしたが、代わりに壁から下がってきた横浜DF田所が間一髪でクリアしました。前半はスコアレスで終了。

54分にアビスパのセットプレーでウェリントンがオフサイドを取られたところで何度空から雹(ヒョウ)が降ってきました。ピッチやスタンドは一瞬にして雪化粧。

1

こんな景色は初めてです。ここから約20分試合は中断しました。その間の応援合戦はなかなか面白かったです。 雹(ヒョウ)がやんだらまた快晴になりました。試合再開直後にポッピのクロスからウェリントンのヘディングはゴール横。さらに山瀬のシュートもキーパーにはじかれてなかなか点が取れず。その後終始アビスパがペースを握りますが、得点取れず。横浜FCにもほとんど決定機を作らせず試合はそのまま終了。結果2試合連続スコアレスドローに終わりました。

<攻撃の課題が見えた試合> 前節山形戦は怪我人もいて、風の影響もあって3バックで凌いでのスコアレスドローでした。今節はニューイヤーカップで大敗した相手、開始時間が遅れたり、中断が合ったりと大変でしたが、前節に比べると勝てる試合だったかなと思います。今日はコーナーキック実に9本でした。前節もそうでしたが、このコーナーキックからの得点の匂いが全くしないです。横浜FCにはヨンアピンやイバといったプレイヤーがいたので、そう簡単にクロスを上げても跳ね返されるだけでした。では流れからの得点を目指していましたが、ボールを回しても要所要所でパスミスしたり、最後の精度の低さというのが目立ちました。その部分がまだ完成されていないので、今シーズンの得点はセットプレーでの得点が多いわけですが、ここ2試合ワンパターンって感じにしか見えないので工夫も必要かなと思いました。(コーナーキックでも冨安や岩下狙ったり変化は付けているんですけどね)

例えばダニルソン欠場で外国籍枠が空いているので、右サイドにジウシーニョを見てみたいですね。練習試合とかのプレイ一切見ていませんけど。また純粋なサイドハーフで行くなら為田もありかなと。ヘディングなら中原貴之、タイプは違えどもゴリゴリ押していく三島とここらへんが現状違いを見せてくれそうな選手かなと思いますが、井原監督の傾向考えるとコンディション良くないと使われないので、まずはサブに入るくらいじゃないとだめなんでしょうね。しかし上記の選手たちが活躍してくれたらうれしいものです。守備に関して言うとFWイバを後半はほぼ封じ込めたので4バックで無失点だったのは評価したいですが、それ以上に点が取れないのが今のアビスパの悩みどころですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

まさに全員サッカー vs仙台【にわかフロンターレファンの試合分析】

J2リーグ 第6節 讃岐x湘南(3:0)【J2にしがみつく】

克服【ゆるゆるレッズサポ】

アウェーで引き分け【avi背番号12】

山形0-0福岡【吉塚FC日記+】

福岡vs熊本(3月19日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

福岡2-1熊本【吉塚FC日記+】

アビスパ福岡3連勝【avi背番号12】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:650
  • 累計のページビュー:1774221

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss