吉塚FC日記+

福岡2-1熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はDAZNで試合を見ました。

スタメンは GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 冨安 DF 亀川 MF 城後 MF 三門 MF ダニルソン MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン

山瀬欠場、城後初スタメン、邦本サブでした。熊本のCBには今季アビスパから移籍したアビスパユース出身の光永が先発でした。

<熊本に押される前半> 前半は圧倒的に熊本ペースでした。熊本のハイプレスに苦しみ、ボールを奪われるとサイドへボールを運ばれ、熊本の両SBがかなり高い位置でプレーするという流れが多かったです。特にアビスパの右サイド。向こうの左SBの片山を全く捕まえきれずにクロスを上げられることが多かったです。アビスパのチャンスはコーナーキックからのウェリントンのヘッドがバー直撃したくらいでした。前半はスコアレスながらも熊本ペースで終了しました。

<後半は良くも悪くも今年のアビスパ> 前半熊本ペースでしたが、54分にアビスパがコーナーキックからウェリントン→冨安のヘディングでアビスパが後半早々に先制点を挙げます。冨安は嬉しいプロ初ゴール!

守備に関しては前半よりは熊本の攻撃を抑えている印象でしたが、65分。元アビスパの光永が上がって来て、城後の裏へスルーパス。スルーパスを受けた片山のクロスにファーでフリーになってた巻がヘディング。これが決まって同点に追いつかれます。その後熊本は巻を下げてグスタボを投入しますが、直後のプレーで、坂田が蹴ったボールの跳ね上がりが大きくなり、相手DFがヘディングするも後ろに逸れ、それを待っていた途中交代のポッピがそのままドリブルで上がります。抜ければ1対1でしたが、熊本DF黒木がポッピを倒し、このプレーで黒木は一発退場になりました。

その後コーナーキックが2本続きます。2本目のコーナーキックの跳ね返りを亀川が拾って石津へパス。石津がクロスを上げて待っていたウェリントンがヘディングで決めてアビスパが逆転!ウェリントンは3試合連続ゴールになりました!

数的有利もあり、うまくボールを回して時間を使い、最後の熊本のフリーキックも熊本GKの佐藤昭大に2試合連続ゴールを許さずに試合終了。アビスパは3連勝を飾りました。

<冨安の良さが際立った試合> 今日のMVPは文句なし冨安ですね。先制ゴールの他に前半も熊本の決定的なシュートを冨安が間一髪でクリアしたということも含めて彼の存在感が際立った試合だったと思います。開幕戦こそボランチで起用されましたが、その後は岩下の相方としてセンターバックで起用されていますが、管理人の想像以上

そんな冨安ですが、今年はU20のW杯があり、明日からそのドイツ遠征に行きます。よって次節の山形戦は欠場です。今のアビスパの守備を支える上で冨安の存在はなくてはならないだけにここでの欠場は痛いですが、チーム全員でカバーしてもらいたいです。

ドイツ遠征が終わっても本番があります。U20のW杯に冨安が出場するとなれば、5月の中旬から長くて6月中旬まで約一カ月冨安が不在となります。そうなると岩下の相方は今の所實藤かなと思いますが、ただでさえ層が薄いポジションなので堤や濱田も可能性があると思います。

<なんとか勝てた試合> ただ試合を振り返ると、なんとかウェリントンのお陰で勝利できましたが、開幕から4戦連続の一点差。昨日は山瀬の代わりに城後が右サイドに入りました。城後なら山瀬よりは守備ができるかなと思っていましたが逆に城後が中に入ってしまう分、サイドがガラ空きになってその辺を再三熊本に突かれました。

また同点に追いつかれたシーンはセンターバックの光永がかなり上がっていたにもかかわらず、チェックに行けずに城後の裏のスペースにスルーパスを出された時点で勝負アリでした。ここはダニルソンあたりが行くべきかなと思いました。終盤はダニルソンを下げて城後をボランチへ。ダニルソンのフィジカルモンスターぷりはいいですが、先ほど述べたような守備の面やボールロストが多かったので、今になって考えるとダニルソンの交代は妥当だったと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

TEAM AS ONE募金活動(全クラブチェック)(3/5現在) 【J OKAYAMA】【J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ(スポナビ版)】

ベガルタ仙台 J1通算100勝を記録 ~J史上21番目の100勝到達【せんだいサッカー日和】

スタイルとスタイルのぶつかり合い〜福岡vs熊本(3月19日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

アビスパ福岡3連勝【avi背番号12】

福岡2-1京都【吉塚FC日記+】

ホーム初勝利 福岡2-1京都【avi背番号12】

山口1-2福岡【吉塚FC日記+】

アビスパ福岡 今季初勝利【avi背番号12】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:1170
  • 累計のページビュー:1655947

(03月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 新加入・退団選手情報 ③
  7. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss