吉塚FC日記+

福岡2-1京都

このエントリーをはてなブックマークに追加

今節もレベスタで観戦しました。なお次週以降は仕事の関係で観戦はしばらくお預けです。

スタメンは GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 冨安 DF 亀川 MF 山瀬 MF 三門 MF ダニルソン MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン

なお京都の監督は元アビスパの布部陽功!さらにGKコーチはこちらも元アビスパの吉田宗弘と懐かしい方々が。あと欠場の闘莉王が普通にアップの時にいて、最後は練習の手伝いをやっていました。闘莉王は兼任コーチかよと思いました。試合前から驚きの数々でした。

<試合内容> 前半開始早々動きます。駒野のスローインをウェリントンがキープし、山瀬にボールが渡り、山瀬のシュートが決まって前半開始早々にアビスパが先制。山瀬は古巣相手に恩返し弾となりました。その後もウェリントンが1対1を決めきることができなかったり、松田力のシュート→菅野に当たる→松田に当たる→菅野キャッチするなど惜しいシーンもありました。一方守備面ではほとんど京都に何もさせず、前半は1-0で折り返しました。

後半京都は1トップの大黒を下げて岩崎を投入。開幕後後半失速してますが、後半も前半同様の動きでした。途中内田やエスクデロなど惜しいシュートもありましたが、間一髪枠を逸れました。アビスパは松田力を下げて秘密兵器ウィリアン・ポッピを投入し、ウェリントンと2トップ。すると71分。駒野→山瀬→ポッピと渡り、右サイドに流れたポッピが柔らかいクロス!これをウェリントンがヘディングで決めてアビスパ追加点!これで勝ったかなと思いましたが、その2分後。ダニルソンがボールを奪われ、石櫃のクロスに走りこんできた京都MF仙頭にヘディングでゴールを割られて直後に京都が1点返します。京都はイ・ヨンジェ投入し、パワープレーにでます。アビスパも實藤を投入し、5バックで守ります。最後まで守り切ってタイムアップ。アビスパが2-1で宿敵難敵の布部京都に勝利して今シーズンホーム初勝利と初の連勝となりました。

<失点まではほぼ完璧な出来> この三試合で出来としては一番良かったんじゃないかなと思いました。京都の単調な攻撃にも助けられた部分がありますが、前節の山口戦みたいに裏を取られることもなかったし、前からプレスをかけて相手に長いボールを蹴らせているように見えました。加えて闘莉王もFWオリスも不在だったため、最後のパワープレーも迫力がなかったのも救われました。失点シーンは亀川が繋ごうとダニルソンにパスしたところを狙われました。審判も笛を吹いてくれない不運もありましたが、追加点の後だっただけにそれぞれもう少し冷静な判断が必要だったかなとおもいました。

得点シーンはスローインからのウェリントンのポストプレー絡みの山瀬の得点でした。なおこの日の山瀬はいつもより長くプレーしました。古巣相手ということもありますが、攻守においてこの日の山瀬はかなり効いていたと思いました。ウェリントンの得点の時もクロスを上げたポッピにパスを出したのは山瀬でした。2得点とも絡む活躍だった山瀬は今日のMVPだったと思います。

2点目のお膳立てをしたポッピですが、山口戦よりも自分の持ち味を発揮することができたと思います。自分でドリブルで仕掛けることができるし、今日みたいに味方を生かすこともできるので、違いを見せてくれる選手だなと思いました。

またこの試合では最後の交代枠に實藤を起用して5バックで守りを固めました。井原監督の交代起用にしては珍しいなと思いましたが、京都の波状攻撃対抗するには妥当な判断でした。早めのポッピ投入、實藤投入の5バックということで井原監督の采配も勝利に繋がったと思います。

<宿敵京都に勝利> 過去10戦で2勝しかすることができなかった京都に勝利をすることができました。昔は大抵京都に負ける→調子を落とすという流れがありました。そんな京都相手に苦しみながらも勝利をすることができたのはシーズンを占う上でとても大事だと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2リーグ 第3節 讃岐x愛媛(2:2)【J2にしがみつく】

【GVK】ワクワクとモヤモヤの狭間で(VS秋田)【向日葵よ前へ進め!】

試合後の独り言「一歩前進、前を向いて進みましょう」2017リーグ第3節 川崎フロンターレ2-1柏レイソル@等々力【柏から世界へ 〜ビッククラブへの道〜】

ホーム初勝利 福岡2-1京都【avi背番号12】

山口1-2福岡【吉塚FC日記+】

アビスパ福岡 今季初勝利【avi背番号12】

福岡1-2大分【吉塚FC日記+】

HISTORY。【■booby論■】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:1125
  • 累計のページビュー:1705666

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss