吉塚FC日記+

福岡1-2大分

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕戦。レベスタに参戦して来ました!予想を大幅に上回る15.000人以上の来場者の中で迎えた2017年のアビスパは厳しいスタートとなりました。

*いつものパソコンではなく、ケータイで下書きしての投稿ですので、見づらい点があるかと思いますがご了承ください。

スタメンはほぼ予想通りの4-4-2 GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 實藤 DF 亀川 MF 山瀬 MF 三門 MF 冨安 MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン

前半はアビスパが攻める時間が多かったのですが、大分のカウンター攻撃が脅威でした。特にMFの松本怜のドリブルに右サイドの山瀬と駒野が苦戦してるように見えました。

カウンターで相手選手を岩下が倒し、与えたFKのこぼれ球を松本怜がシュート。これがゴールイン。大分が先制。アビスパも攻めてはいますが、大分GK高木駿の好セーブで得点ならず。しかし前半最後のプレーで得たFK。ファーを狙うかと思った駒野のFKは壁の間をすり抜けてニアのポストに当たってゴールイン!アビスパが同点に追いついて前半終了。

後半は前半とは違って徐々に大分ペース。大分がサイド攻撃を有効に活用していく感じでした。アビスパもウェリントンが1対1を外す惜しい場面もありました。

最後の10分間はオープンな展開となりますが、アビスパはゴール前でパスを回しまくってシュート打てず、パスミスで大分にカウンターを喰らう場面が何度もありました。

そして後半ATに大分のCKを杉山がパンチングにいくも触れずこぼれ球をDF鈴木義宜に入れられて大分が勝ち越し。アビスパは最後にパワープレーにでるも得点なく試合終了。1-2で大分が開幕戦勝利を飾りました。

<想像していた以上に酷い試合内容> 試合を見た印象としては去年となんら変わっていないという点です。攻めに出る→点が取れない→カウンターという流れからピンチを作り、そこから生まれたセットプレー二発でやられました。

アビスパは攻撃のオプションを増やすために前線補強したのですが、それぞれの連携が全然合っていなかったのが見ていて明らかでした。特に前線のウェリントンと松田ですね。ウェリントンは競り合いにも勝ててなかったので、仮に調子が上がらなければ外す英断も必要かと。それこそ強化の狙いとしたウェリントン頼みのサッカーからの脱却に繋がると思いますし、まだまだそこに頼ってるというのが今日の試合を見ての感想でした。石津も頑張っていましたが、足を滑らせるシーンが多くって気合が空回りしちゃったなという印象でした。違いを生み出せそうなのはウィリアン・ポッピかなと思いましたが、コンディション不良?で欠場したのも大きかったですね。

他にも気になったのが途中交代で起用した城後のボランチ起用。右SBケアのために駒野→實藤にスライドして、冨安CBはわかりますが、それならばダニルソンでよかったんじゃないかなと。城後を使うならFWか右サイドハーフがよかったのかなと思います。コンディションの関係とかもありますが、終盤は中盤スカスカでした。前線の連携とかも考えるなら城後は前で使った方が良かったと思いました。

唯一今節良かったといえるのは駒野のFKぐらいでしょうか。さすが駒野といったところでした。生で見ることができてよかったです!

これで開幕戦は4連敗。1年でのJ1復帰、J2優勝を目指していくのなら、今日の試合内容では到底その目標には達しないなと思います。次節のアウェー山口戦ですが、去年の天皇杯同様厳しい試合になると思います。今節の反省を生かし、なんとか連敗だけは阻止してほしいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アビスパ福岡
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

黒船DAZN丸”大炎上”の原因と対策を考える【でぷスポ13号館】

J2リーグ 第1節 熊本x讃岐(2:1)【J2にしがみつく】

名古屋戦について【ファジアーノ頑張れ!】

HISTORY。【■booby論■】

開幕戦のスタメン予想【avi背番号12】

C大阪とのTRM 観戦記etc【avi背番号12】

DAZN ニューイヤーカップ 福岡4-0長崎【吉塚FC日記+】

開幕へ向けて【吉塚FC日記+】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:256
  • 累計のページビュー:1773337

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  3. アビスパ資金難!! J退会!?
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  7. 新加入・退団選手情報 ③
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss