吉塚FC日記+

日テレベレーザ リーグ2連覇

このエントリーをはてなブックマークに追加

アビスパの試合が10月1日に行われていて次の試合が3週間後の10月22日とかなり間隔があいてしまいました。次の甲府戦は残留争いの直接対決でしたが、アビスパの降格が前節決まってしまったので、この直接対決の意味合いがかなり薄れてしまったのは残念かなと思います。前回の投稿でも載せましたが、まだリーグは終わっていませんので、振り返りは最終節が終わってからにします。

今週は代表戦などもありましたが、管理人が注目したのは昨日のなでしこリーグ戦です。日テレ・ベレーザが1-0でベガルタ仙台レディースに勝利して2年連続のリーグ優勝を決めました。直近2試合はいずれも6-0と圧倒していましたが、昨日の仙台戦に関してはチャンスは仙台の方が多く作っていて、数少ないチャンスを田中美南選手が決めて逃げ切った試合でした。

今年の日テレベレーザはトップの選手がわずか18人という少数でしたが、今季の公式戦はリーグ戦7節の新潟戦での敗戦のみ。昨日の仙台戦の勝利で6連勝達成と同時に2年連続のリーグ優勝が決まりました。なお今季から復活したリーグカップ戦はわずか1失点しかせず、決勝のジェフレディースに4-0の圧勝でカップウィナーとなり、リーグ・カップ戦と合わせて2冠を達成しました。

一旦話がずれます(笑)なでしこの話題になると毎回このことについて書きますが、管理人は年1回ほどなでしこの試合を見に行きます。今までの観戦歴を軽く振り返ると。

2009年 福岡Jアンクラス対FC高槻 *入れ替え戦 2013年 なでしこオールスター/なでしこリーグカップ決勝(I神戸対岡山湯郷) 2014年 岡山湯郷対I神戸 2015年 大阪高槻対日テレ *日テレレギュラーシリーズ優勝 2016年 なでしこJAPAN対オーストラリア代表 *リオ五輪アジア最終予選   日テレ対仙台←NEW

なでしこJAPANとオーストラリア代表の試合はブログに観戦記を載せましたが、実は今年の5月に東京へ行く機会があったので、日テレ対仙台の試合を観戦しに行きました。会場は江戸川陸上競技場で初めて行きましたが、ネットの情報を頼りになんとかたどり着きました。

1

試合は田中美南と隅田のスーパーゴールで2-0で勝利しました。確かこの時は上位チーム同士の直接対決でしたが、スコア以上に力の差があったかなといった印象でした。

全試合を見ていたわけではないですし、それぞれのチームの置かれている状況や環境の違いがあるので、比較は難しいですが、今年のベレーザは少数でも個の力、チームとしての力が他のチームに比べて抜きんでたかなと。ベレーザに関しては2015年1月の皇后杯決勝をテレビで見てから注目するようになりましたが、若手の選手の活躍が目立ちます。その若手選手のほとんどが下部組織のメニーナ出身。現在U17日本代表で活躍しているFWの植木理子選手はリーグカップ戦で4試合連続ゴールを決めるという存在もいます。さらには岩清水・阪口・上辻といった経験のある選手の融合も強みなのかなと思いました。昨日のアウェーの仙台戦はなでしこJAPANの高倉監督も視察にきたようなので、ベレーザの選手たちがどれだけなでしこJAPANの方で活躍してくれるか期待したいと思います。

日テレ・ベレーザの皆様おめでとうございます!

<残留争い> 優勝チームは日テレに決まりましたが、残留争いがまだ終わっていません。現在自動降格の最下位が岡山湯郷、2部との入れ替え戦に回る9位がコノミヤ大阪高槻と西の2クラブです。残留圏の8位の浦和との差も1勝差なので、まだわからないと思います。岡山・大阪高槻どちらも試合を見に行ったことあるクラブなので、ぜひとも頑張ってほしいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「サッカーなら、どんな障害も超えられる」日本障がい者サッカー連盟パートナー企業発表記者会見【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

イヌ派【走れ!!ソニー仙台FC】

日テレ・ベレーザvsアルビレックス新潟レディース なでしこリーグ第15節【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconyoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。

  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:1636358

(02月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 新加入・退団選手情報 ③
  7. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  8. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  9. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  10. 新監督ようやく決定!!

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss