吉塚FC日記+

アビスパ福岡メインに自論をお届けします。

yoshizuka

サッカー未経験ですが、アビスパ福岡サポ歴13年です。
  • 昨日のページビュー:691
  • 累計のページビュー:1665800
  • (04月24日現在)

最新の記事

水戸1-1福岡

アビスパ戦に触れる前にご報告というか大したことではございませんが、12月から期間限定で大阪で勤務しておりましたが、4月頭から中国地方に戻ってきました。業務内容は変わりますが、時間あればアビスパの試合をこれまで通りチェックしていきますのでどうぞよろしくお願いします。 さて今節もリアルタイムで視聴することができませんでしたので、取り急ぎハイライトを見ました。試合は前半水戸の選手のシュートのこぼれ球を水......続きを読む»

長崎0-1福岡

昨日はリアルタイムでの視聴ができませんでした。 先発は3バックで戦ったようです。 GK杉山 DF濱田 DF實藤 DF冨安 MF駒野 MF山瀬 MF三門 MF亀川 MF石津 FWポッピ FWウェリントン アウェー長崎では3戦すべてスコアレスドロー、リーグ戦での長崎戦勝利は2013年以来なしとあまりリーグ戦では相性のいい相手とは言えませんが、試合は80分に交代出場の坂田がCKをヘディングで決めて先......続きを読む»

福岡1-3町田

本日はDAZN観戦でした。 スタメンは GK杉山 DF下坂 DF堤 DF實藤 DF亀川 MF山瀬 MF三門 MF冨安 MF石津 FWポッピ FWウェリントン でした。 <近年まれにみる最悪な結末> 試合は66分にコーナーキックのこぼれを三門がシュート、GKがはじいたところを交代出場のジウシーニョが決めてアビスパが先制します。その後町田DF増田がウェリントンを倒して2枚目のイエローで退場して町田......続きを読む»

福岡0-0横浜FC

今節はレベスタ観戦でした。試合開始前に大きな雷の音が聞こえました。落雷の危険性があるため試合開始が30分遅れてスタートしました。 スタメンですは4バック予想でしたが、試合開始後10分間は3バックでした。 <3バック> GK杉山 DF冨安 DF岩下 DF實藤 MF亀川 MF三門 MF山瀬 MF駒野 FW石津 FWポッピ FWウェリントン 三門・山瀬のWボランチ、石津ポッピウェリントンが流動的とい......続きを読む»

山形0-0福岡

本日もDAZNで観戦でした。Chromecastを購入してテレビで見ることができました。予想していたより画質良かったのですが、要所要所で止まったりするので、最後はタブレットで見ました(笑) スタメンは GK杉山 DF堤 DF濱田 DF實藤 MF亀川 MF三門 MF山瀬 MF駒野 FW石津 FW松田力 FWウェリントン 今節は岩下とダニルソン欠場で3-6-1のミラーゲームで臨みました。 前半は......続きを読む»

福岡2-1熊本

今日はDAZNで試合を見ました。 スタメンは GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 冨安 DF 亀川 MF 城後 MF 三門 MF ダニルソン MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン 山瀬欠場、城後初スタメン、邦本サブでした。熊本のCBには今季アビスパから移籍したアビスパユース出身の光永が先発でした。 <熊本に押される前半> 前半は圧倒的に熊本ペースでした。熊本のハイプレスに苦しみ、......続きを読む»

福岡2-1京都

今節もレベスタで観戦しました。なお次週以降は仕事の関係で観戦はしばらくお預けです。 スタメンは GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 冨安 DF 亀川 MF 山瀬 MF 三門 MF ダニルソン MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン なお京都の監督は元アビスパの布部陽功!さらにGKコーチはこちらも元アビスパの吉田宗弘と懐かしい方々が。あと欠場の闘莉王が普通にアップの時にいて、最後は練習......続きを読む»

山口1-2福岡

今節はアウェーの山口まで行ってきました。実は友人が山口サポーターで昨年山口対北九州の関門海峡ダービーと、山口対C大阪戦を観戦したので維新公園への行き方はバッチリでした(笑) スタメンは GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 冨安 DF 亀川 MF 山瀬 MF 三門 MF ダニルソン MF 石津 FW 松田力 FW ウェリントン 前節から實藤に代わってダニルソンが入り、冨安がセンターバックでの......続きを読む»

福岡1-2大分

開幕戦。レベスタに参戦して来ました!予想を大幅に上回る15.000人以上の来場者の中で迎えた2017年のアビスパは厳しいスタートとなりました。 *いつものパソコンではなく、ケータイで下書きしての投稿ですので、見づらい点があるかと思いますがご了承ください。 スタメンはほぼ予想通りの4-4-2 GK 杉山 DF 駒野 DF 岩下 DF 實藤 DF 亀川 MF 山瀬 MF 三門 MF 冨安 MF 石津......続きを読む»

開幕まであと一週間

ご無沙汰しております。早いものでJ2開幕まであと1週間に迫ってきました。管理人もDAZNと契約し、さっそく昨日はFAカップ2試合を視聴。視聴した2試合ともジャイアントキリング達成で驚いております(バンーリー0-1リンカーン(5部)、ミルウォール(3部)1-0レスター)ちなみに仕事の都合で3月いっぱいまでですが、現在大阪にいる管理人も開幕から3節は観戦しに行きます(笑)観戦終了後に即大阪に戻るので、レ......続きを読む»

DAZN ニューイヤーカップ 福岡4-0長崎

ご無沙汰しております。今週木曜日からDAZNニューイヤーカップ宮崎ラウンドが始まりました。アビスパの所属する宮崎ラウンドはアビスパの他に横浜FC、長崎、鹿島がいます。木曜日の初戦は横浜FCになんと0-3での敗戦。ハイライトしか見ていませんが、前半はアビスパのやりたいサッカーがやれたと思いますが、決定機を決めきれず。後半横浜FCのイバが出てきたあたりから失点したのかな?昨年を思い出させるような失点の数......続きを読む»

開幕へ向けて

ご無沙汰しております。実は福岡に帰省してアビスパ新春感謝の集いに行ってきました。(このために帰省したようなもののですが)人の多さで言うと昨年と同じかもしくは昨年より多いなという印象でした。ユニフォームも発表されましたが、城後選手がお披露目の時におっしゃっていましたが、今期もすべての個所にありがたいことにスポンサー様がついているのがありがたいなと思いました。スポンサー様、人の多さや期待の表れなど アビ......続きを読む»

山瀬功治電撃加入!

昨日アビスパは新体制の記者会見を行いましたが、そこで鈴木強化部長の口から京都を退団した山瀬功治選手の加入が発表されました。リリースはその後ありましたが、記者会見の場で発表するというのが珍しいですし、しかもあの山瀬功治選手ということで一報を聞いた私は驚きました。山瀬選手は昨年京都のチーム得点王。35歳とベテランの域ですが、技術は申し分ないと思うので、アビスパにとっては心強い存在となりました。 ではこ......続きを読む»

2017年井原アビスパの陣容

新年あけましておめでとうございます。このブログも移設以来11年目を迎えました。本年も当ブログをよろしくお願いします。 アビスパの始動日が明日9日ということである程度2017年の井原アビスパの陣容が固まってきたので整理したいと思います。 コーチングスタッフとしては2012年の前田監督時代からのコーチ2人、池田コーチと石川コーチ(GK)が退団。代わりは元山形監督の奥野僚右コーチとFC東京でGKコーチ......続きを読む»

リリースラッシュ

2016年もあと今日を含めて2日となりました。今週のアビスパの移籍動向についておさらいします。 まず<OUT>から。 噂で出てた選手らのリリースがでました。 ・FW金森→鹿島 ・GKイ・ボムヨン→江原FC(韓国) ・MF中原秀(契約満了)→北九州 ・MF鈴木惇→大分*期限付き移籍 ・池田太コーチ退団 金森とボムヨンの移籍については以前に述べました。特に金森は鹿島という強豪に移籍しますが、似たケ......続きを読む»

石津復帰と松田力獲得

ご無沙汰しております。関西での生活?に入って約2週間。ようやく落ち着いたので最近のアビスパ情報を確認していきます。 <IN> GK山ノ井(静岡学園高) FW崎村(福岡U18) FW石津(神戸)*期限付き満了→復帰 FW松田力(名古屋) <OUT> GKイ・ボムヨン?(江原FC)? DF阿部 DF光永(熊本) DF古部(長崎) MF中原秀 MF田村(浦和)*期限付き移籍 FW平井 FW金森?......続きを読む»

金森が鹿島へ。田村が浦和へ?

ご無沙汰しております。まずはじめにご報告ですが、来週から仕事の都合で3月末まで関西の方に行くことになりました。更新の頻度が減りますが、可能な限り更新していきますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。 さて最近のアビスパ関連のニュースを確認します。 <流出(噂)> 金森→鹿島 田村→浦和? <加入(噂)> G大阪→岩下? 横浜FM→栗原? 名古屋→松田力? 神戸→石津?(レンタルバック)......続きを読む»

平井将生退団

ようやく井原監督の来季続投が公式サイトで発表されました。相当悩んだと思いますが、続投を決断していただいて感謝しています。来季も井原監督ともにJ1復帰を目指していけることを一サポーターとしてうれしく思います! さてその公式発表の前にFW平井将生選手の今季限りでの退団が発表されました。管理人と同じ年齢だからという理由だけではないですが、好きな選手の一人でした。個人的に博多のアンリと呼ばせてもらいました......続きを読む»

井原監督続投へ

ご無沙汰しております。J2とJ3が昨日最終節を迎えました。J3では同じ九州の大分が優勝し、J2復帰を果たしました。ところがJ2では北九州が最下位でJ3自動降格。小倉駅にできる新しいスタジアムで福岡ダービーを見に行くつもりでしたが、残念ながらその願いは来年は叶わないことになりました。一昨年7位。5位にもなったことのある北九州が1年でJ3降格。何が起こるかわからないのがJ2。明日は我が身です。 さて前......続きを読む»

カルロス氏チーフディレクター就任

シーズンも終了しましたが、今週末のベトナム遠征に向けてチームはベトナムへ向かったようです。 なお今週月曜日には2016年の活動報告会が行われました。管理人は残念ながら足を運ぶことができませんでしたが、その報告会において、その日の朝の新聞報道通り、アビスパのチーフディレクターとしてカルロス・エイキ・バプチスタ氏の就任が発表されて挨拶が行われたようです。カルロス?エイキ?バプチスタ?どうお呼びすればよ......続きを読む»

2016年シーズンを終えて

アビスパ福岡の2016年シーズンが終了しました。史上最強の3位としてプレーオフを制し、5年ぶりのJ1でした。J1残留を目指しましたが、2011年シーズンよりも悪い結果となり、最多タイの4度目のJ2降格となりました。1年間見てきて自分なりに感じたことを書いてみます。 <史上初最下位での降格、すべてにおいて『力不足』> 2016年シーズン 4勝7分23敗 勝ち点19 得点26 失点66 今季の残留ラ......続きを読む»

福岡0-4柏

2016年シーズンの最終戦を迎えました。J1シーズンとも一旦お別れ、最後の相手は昨年の昇格の立役者中村航輔のいる柏レイソル。過去二回の対戦はいずれも航輔不在でしたので、これが航輔との今年最初で最後の対戦となりました。 スタメンは GK兼田 DF中村北斗 DF田村 DF濱田 DF亀川 MF邦本 MF末吉 MFダニルソン MF金森 MF三門 FWウェリントン 城後が欠場、イ・ボムヨンが怪我で兼田がリ......続きを読む»

広島4-1福岡

今節は今季2度目のアウェー遠征。というか広島に住んでるので遠征というよりは向こうから来たといいましょうか(笑) スタメンは広島に合わせるかのような3バックでした。 GKイ・ボムヨン DFキム・ヒョヌン DF堤 DF田村 MF中村北斗 MF三門 MF末吉 MF亀川 MF邦本 MF金森 FWウェリントン 試合は開始序盤こそアビスパの出足が早かったですが、徐々に広島ペースに。15分に右サイド清水のク......続きを読む»

福岡1-2甲府

昨日はレベスタ観戦でした。いつもとは違うアウェイ寄りのS指定でした。降格後初の試合ということですが、1万人を越えるお客様が入ってくれました。 スタメンは GKボムヨン DF中村北斗 DF田村 DF堤 DF亀川 MF城後 MF三門 MFダニルソン MF金森 FW邦本 FWウェリントン *冨安はU19日本代表のため欠場です 試合は29分にダニルソンのコーナーキックを甲府DFがクリアしたボールがゴー......続きを読む»

日テレベレーザ リーグ2連覇

アビスパの試合が10月1日に行われていて次の試合が3週間後の10月22日とかなり間隔があいてしまいました。次の甲府戦は残留争いの直接対決でしたが、アビスパの降格が前節決まってしまったので、この直接対決の意味合いがかなり薄れてしまったのは残念かなと思います。前回の投稿でも載せましたが、まだリーグは終わっていませんので、振り返りは最終節が終わってからにします。 今週は代表戦などもありましたが、管理人が......続きを読む»

名古屋5-0福岡 J2降格決定

本日はスカパー!観戦でした。 スタメンは GKボムヨン DF駒野 DFヒョヌン DF實藤 DF亀川 MF城後→邦本 MFダニルソン MF冨安→為田 MF三門 FW金森→平井 FWウェリントン 外国人4人フルスタメン、三門トップ下の4-5-1でした。 試合前半開始序盤はアビスパペース。しかし名古屋MFハ・デソンがカウンターでボールを持つとそのままシュート。これがニアに決まって押し込まれた名古屋が......続きを読む»

福岡1-4神戸

本日は2ヶ月ぶりのレベスタ参戦でした。 スタメンは GKボムヨン DF駒野 DF濱田 DFヒョヌン DF亀川 MF冨安 MF三門 MF邦本 MF城後 MF金森 FW平井 三門・冨安のボランチ、邦本トップ下のフォーメーションでした。 <後半開始直後のコーナーキックからの2失点が全て> 前半はアビスパが攻勢。邦本→平井→金森のシュートを神戸のDFがブロックしたのが最大のチャンスでした。しかし冨安のク......続きを読む»

湘南0-2福岡

本日はBS観戦でした。17位対18位の裏天王山となりました。スタメンは GKボムヨン DF駒野→古部 DF濱田 DF實藤 DF亀川 MFダニルソン MF冨安 MF三門 FW城後→邦本 FW平井→ウェリントン FW金森 三門をトップ下に置いた4-2-3-1で臨みました。 <あっという間の2得点> 前半開始40秒。右サイドで駆け上がった三門がクロスを上げようとすると湘南の下田の手に当たりハンド。い......続きを読む»

川崎3-1福岡

昨日はスカパー!観戦でした。スタメンは GKボムヨン DF冨安 DF濱田 DFヒョヌン MF駒野 MFダニルソン→三島 MF三門 MF亀川 FW為田→ダニルソン FW金森 FW城後→平井 試合は川崎が攻めて、アビスパが5-4-1で守る展開に。29分にCKから谷口にヘディングで決められて先制。しかし流れの中では崩されてなく0-1で前半を折り返しますが、後半開始早々アビスパ陣内に入った中村憲剛をダニ......続きを読む»

天皇杯2回戦 福岡2-2山口(PK2-4)

昨日は水曜日の試合にもかかわらず、BSで放送がありました。相手はJ2で7位のレノファ山口。 スタメンは GK神山 DF中村北斗 DF堤 DF實藤 DF阿部 MF三島→城後 MF末吉 MF鈴木→三門 MF下坂 FW邦本 FW中原秀→金森 2トップというよりは邦本トップ下で中原が前目(ゼロトップ)という感じでした。 前半レノファが持ち前のパスサッカーでアビスパゴールを攻めます。三幸が左サイドの裏へ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 16 17

このブログの記事ランキング

  1. FWウェリントン・ソウザを獲得
  2. アビスパ資金難!! J退会!?
  3. アビスパサポーターが広島のスタジアム問題について調べてみた
  4. 来季について考えてみました その2
  5. 社長辞任&契約満了
  6. 新加入・退団選手情報 ③
  7. 金森が鹿島へ。田村が浦和へ?
  8. アビスパサポーターが他クラブのスタジアムについて語る
  9. 浪速のアンリから博多のアンリへ
  10. 新監督ようやく決定!!

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
04
03
2011
10
08
06
05
03
01
2010
11
10
08
07
05
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss