2008年04月04日
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
ヤクルト強ええー!! あの戦力でどうしてそんなに点が取れるんだろうか。 とか思ったけど、飯原と田中は打てなくても使ってもらってたんだよね。 ダルビッシュだって1年目は散々な成績だったわけだしやっぱり我慢して使うことも大事なんだと実感しました。 我慢して使うことのできない横浜はスタメンの平均年齢が高くなってきていますね。 石井、佐伯、仁志あたりは本来なら守備要員or代打要員でしょう。 一度思い切ってベテランをはずして若手を我慢して使ってみればいいのに。 第二の村田や吉村を早く見たいものです。 先発陣も高齢化が進んでると思って調べてみたら、開幕カードの先発投手は全員20代なんですね、少し驚きました。 ただ1人外国人がいるので実質20代投手は2人でしょうか。 ウッドをセドリックのように育成目的で獲ったとは思えないですしね。 ちなみに他球団の先発投手内の若手投手の数は 巨人:栂野、内海、金刃の3人 中日:朝倉、中田の2人(巨人戦で実質先発したチェンを入れない) 阪神:岩田、杉山の2人 横浜:寺原、高崎の2人 広島:大竹の1人 ヤク:石川、村中、加藤、増渕の4人 平均して各チーム2人程度ですね。 ですが、30代以上の先発投手も含め、現所属球団で以前から結果を残してきた投手の数は 巨人:高橋、内海、上原、金刃の4人 中日:川上、朝倉、小笠原、中田、山本の5人 阪神:安藤、福原、の2人 横浜:三浦の1人 広島:大竹、長谷川の2人 ヤク:石川の1人 まぁ見ての通り、セ三強と呼ばれる3チームはしっかりと自前で先発投手を育てているのではないでしょうか。 阪神はこれにJFKという反則級の飛び道具+阪神に移籍してから先発に転向して結果を出している下柳に加え、第二の先発として江草と渡辺がいるので実質3人ないし3.5人といったところでしょうか、てか先発なんて飾りですよ。 投手王国と長い間言われ続けてきた中日はローテーションを完全に自前で形成していますね、素晴らしい。 ちなみに巨人戦で山本をロングリリーフしたチェンは中日が育成目的で獲得した選手ですから、もしローテに加わったら・・・。 巨人は結果を出している自前の投手が全て即戦力といわれたドラ1か希望・自由枠の投手ですが、それでも即プロで通用する選手を見出したスカウト力は評価するべきでしょう、どうやったんだか。 横浜はなぜ土肥を入れないんだ!とか言われそうですが、個人的にはあれで結果を出しているとは思いたくないです。 ローテの移籍組率が高いですね。 広島は思っていたより少なかったですね。 考えてみれば例年2~3人の外国人投手をローテに入れていたわけだし、それに加えて佐々岡と黒田がいたわけですから少なくて当然か・・・。 ヤクルトもそんなに長いことローテを守っていた投手が少ないですね。 藤井も怪我で離脱していた時期があったし、活躍したのは少しの期間だけだし、川島は怪我ですぐにいなくなったし、ここ数年はローテを守っていたのは石川だけでしたね。 上位チームが自前でローテを形成する傾向はパでも見られます。 というかパの全チームのローテがほぼ自前なんですよね、すげえ。 強いチームになるためにはローテを自前で形成することは最低条件なのではないでしょうか。 そのためにもドラフトは完全ウェーバー制を! といいたいのですが、今回はそういう話ではありません。 いかに横浜が阿呆なことをやっているかということです。 誰もが思っていることでしょうが、 ヤクルトはこれから黄金期を迎えます。 今の戦力で戦い続ければ、必ず常勝軍団になるんじゃないでしょうか。 仮にリオスが使い物にならなくても、川島を待てばいいことですし、課題のリリーフ陣も林に加えて石井と五十嵐が復帰した場合・・・。 あくまで希望的観測ですが、少なくとも広島や横浜よりかは確実に強くなるでしょう、というよりすでに強いですけど。 なぜと聞かれれば、皆様分かっていらっしゃるでしょうけど、 若手を積極的に使ってるから でしょう。 途中交代で出されるのと、スタメンで使われるんじゃ全然経験を得る量が違いますからね。 1打席より4打席のほうが直すべき課題も多く見つかるでしょう。 結果が出なくてもすぐ落とさず我慢して使っていけばダルビッシュや涌井、あるいは中田や朝倉のようになるかもしれません。 1年目から活躍する選手なんかほんの一握りしかいないわけですから。 しかしそう考えると巨人のスカウトはすげーってことになりますね。 で、我らが横浜ベイスターズなんですが・・・。 現在所属している投手で、過去1年でもローテを守り抜いた自前の投手が 三浦と吉見 なにやってんだよ・・・。 しかも吉見なんか守り抜いたって言えるのがルーキーイヤーだけで、後は先発できるやつがいないからなし崩し的に投げてただけじゃん! こんなに酷いとは・・・。 なんていうか世代交代に失敗した感じですね。 各チームとも負けてもいいという言い方は変ですが、ローテの中に1人は「誰?」というピッチャーがいますよね。 巨人:栂野 阪神:岩田 ヤク:リオスと石川以外 横浜:高崎 中日は入れる必要がないんでしょう、強いて言うならチェンですかね。 広島は・・・。 このピッチャーが結果を出そうが出さなかろうが使い続ける忍耐力がチームの強化につながるんじゃないのでしょうか。 横浜はこれまでそういった我慢を全くしてこなかった。 吉見は我慢したけど育たなかった。 野手も同じことが言えるのではないでしょうか。 確かに守備に難があったけど、内川をセカンドで使い続ける我慢 確かに守備に難があったけど、古木を外野で使い続ける我慢 最近の外野コンバートの嵐のせいで内川は・・・。 いつまでもベテランに頼っているから若手の守備位置を替えなきゃいけなくなるのですよ。 吉村ファーストでいいじゃん。 なにも小関をレギュラーにしなくても、併用でいいじゃん。 仁志なんか野中と日替わりでいいじゃん。 まぁ私は実際チームに関わってないわけですから的外れなことかもしれませんが、ひとつ言えるのは あまりに横浜は忍耐力がないということ。 せめて3年は待ってやれよといいたい。 吉見はダメだったけど、しょうがないじゃないか、そういうこともある。 だから・・・ 内川を使ってください! できれば田中健二郎も・・・。 この間高崎は勘弁してくれといったのは他に使うべき投手がいるのにもかかわらず高崎を出すなという意味です。・・・嘘ですが。 昨日の試合に触れたくなくて、いろいろ書いてみました。 皆様の意見もお聞かせください。 監督がキャッチャー出身のくせに盗塁一個も刺せないってどういうことよ。 走塁専門のコーチつけたくせに今季初盗塁が吉村ってどういうことよ。
posted by yoshidakenkou |11:08 |
野球 |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshidakenkou/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
まぁ。。。開幕して救援陣崩壊とか書かれてる新聞読むとせつなくなりますな。
ほんと、俺も言います。
なにやってんだか!!!
なんとか5月まではペナントレースを楽しみたいのに。。。今年はそれも無理そうな、そんな悲しい予感がする。
posted by ウッチー | 2008-04-04 11:39
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
そもそも今年の横浜はどんなチームを作りたいんだろ。
中日:投打共にバランスよく
阪神:投手陣を軸に
巨人:破壊力
ヤク:足を使って接戦をものに
広島:今年は育成期間
横浜:・・・
横浜・・・うつ・・・まもる・・・はしる・・・
全部微妙
posted by ばせばll | 2008-04-04 11:50
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
横浜のフロントの非情さは異常。
平気で選手のプライドを踏みにじる。
こんなチームに勝利の女神は降りてこないよ。
posted by レッテル貼りの左翼メディアTBS | 2008-04-04 12:01
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
基本に戻った野球をするしかないでしょう。
私は中日ファンですが中日は1点を先に取り、大事に守り抜く野球が選手全員の意識にあります。PL学園出身者が高校より練習するのはウチしかないと言うのが中日です。2軍選手といえど入団後はまず意識をとことん鍛え直されるんですよ。
そこまでできないといいチームはできないと思います。時間はかかります。大矢監督はとってもいい監督です。でももっと厳しくてもいいんじゃないかな?勘違いでもいいと思うんです。
村田だって、内川だって下手くそではない。でも守備練習時間も質も話にならないくらい少ないと思います。ノリ、森野の練習にくらべればね。その2人もアラ・イバの連取には遠く及びません。その違いじゃないかな?
posted by つまらないかもれないけど | 2008-04-04 12:48
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
使うだけじゃ育たないと言うことは既に山下元監督が証明してる。
村田、古木、内川・吉見などの若手がたくさん使われたけど一人立ちできたのは村田だけ。
3年待て?結果が出ない選手を何年もスタメンで使い続けるチームなんてない。待って一年。
例に上がってる飯原や田中やダルは一軍で使われ始めて一年目である程度の結果は残してる。
そういう選手は次の年も積極的に使ってもらえる。そこで伸びた選手はレギュラーになれる。
ベイの場合はそこで伸び悩む選手が多いってだけのこと。内川・古木・小池とかね。
どこもベイとやってることはなんら変わらない。
選手がその期待に答えられて無いだけ。
球団を責めるなら忍耐力じゃなくて、育成力の無さとスカウティング能力の無さだ。
あと内川・吉村は自分からコンバートを志願したんだよ?
それに小関は今調子がいいから使われてるだけで、
レフトは併用すると監督は明言してるんだから調子落とせば内川や大西とかを使うでしょ。
posted by 通りすがり | 2008-04-04 12:59
Re:맩芣蓣膪軧邃飣芃鷣膦ꫣ膄鏣膨鋨ꢼ軣膗鿦ꢪ
ヤクルトの五十嵐は故障離脱しましたよ
posted by てか | 2008-04-04 13:30
Re:맩芣蓣膪軧邃飣芃鷣膦ꫣ膄鏣膨鋨ꢼ軣膗鿦ꢪ
まず二軍で良い成績出して無いと駄目ですし、使うにしてもチームの構成にもよるでしょ。
それに仁志は、巨人で出場機会が減って出場機会を求めてトレード志願したんだし契約とかに起用とか入ってるんじゃない?
あとまぁ勝ち星増えなかったらクビになるんだし監督はなるべく実績ある人間に託したくなるんじゃない?
ファンは若手をダメもとでみたいに言うけど現場はまず勝たなきゃダメなんだし…使って結果が出ない若手は二軍で鍛えなきゃ勝て無いでしょ
posted by 使い続けるにしても… | 2008-04-04 13:48
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
オーナー企業にチームへの愛着が感じられない。
それが致命的。この状況では確固たる方針のもと
でのチーム運営は無理。
ただそれだけだよ。
posted by 予想屋 | 2008-04-04 13:58
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
しかし若手起用なんてのもFA制度下の野球界においては、
はっきり言ってナンセンスなんですよね。
通りすがりさんがご指摘のとおり、育成なんてよくて1年。
刹那的と管理人さんは仰るが、実力不足の若手に延々と切り替えていくような
真似はどうかとも思うのです。
予想屋さんのご指摘は辛辣ですが正論。
でもわかりませんよ。何かをきっかけに急にやる気を出し始めるチームってありますから。
最近ならロッテ日ハムあたりですか。
posted by ミアディッチ | 2008-04-04 14:26
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
投手の事に関しては、前にもどなたかが仰ったとおり育成とスカウティングの悪さですね。即戦力の触れ込みで入団した選手が全く働かなかったり、他球団にさらわれたり、そもそも入団すらしてもらえなかったり……
簡単に若手を試せというのはファンの勝手ですが、首脳陣は勝たなければ首を切られてしまうという立場にいるわけですからそう簡単に不確定要素に頼るわけにはいかないでしょう。ヤクルトと比べられているようですが、そもそもヤクルトはグライ、石井一、藤井といった去年のローテ三人が一気にいなくなり、川島も開幕に間に合わなかったという状態で“使わざるをえない”訳ですから、比べる事がそもそも間違ってます。たまたま開幕6戦上手くいったからって、フルシーズン活躍できるかは全く未知数。
そして野手に関しても同じです。たしかにベテランが多いですけど、裏を返せばこのベテラン達がまだ働けるという事。それをいつまでも若手が追い越せないようだから今のようなチーム状態なのでしょう。首脳陣を責めるのは筋違い。練習して追い抜いて見せろって事です。ベテランのほうが練習量が多いって、おかしいでしょう? それだけ横浜の若手は緩んでいると言えなくもないのが現状。前の人がもうベテランだから、でポジションを“貰う”事を許容するようでは強いチームは出来ないでしょう。
まぁ後付け加えますとね、村田と吉村ははっきり言ってザルです。この二人をサードとファーストにして、尚且つ石井と仁志を外して代わりに石川、藤田、野中とか使っちゃったら……正直内野ゴロ打たせるのも怖いですよwww
ってかさ、内川出して欲しいだけじゃん?www
posted by にゃあ | 2008-04-04 14:51
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
親会社が投資という経営努力をしてないようでいて、那須野みたいに裏でカネを出しているのがプロ野球界の不思議だなw
posted by heta | 2008-04-04 15:08
応援しようよ!
大矢さんの意図が伝わりませんねぇ。
内野陣を見るとベテランばっかで何がしたいのか・・。
古木まで出しちゃって、ファーストでいいじゃん。
那須野なんか先発じゃないなら5億3千万の意味ないし。
立地条件は日本一と言っていいくらいなのに観客少ないし。
1軍昇格、即スタメン・先発のような起用を繰り返して、若手の才能開花を促していただきたいですね。
posted by 横浜がんばれー | 2008-04-04 15:10
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
>通りすがりさん
確かにその通りですね。
横浜の若手でダルや涌井の一年目に相当するような結果を出した選手は皆無ですからね。
>予想屋さん
一番上のやる気がない状況では下がどうあがいても限度がありますよね。
かといって今の状況じゃ別のスポンサーがつくわけもないですよね。
>ミアディッチさん
FA制度の中ではいい選手を育てるだけ無駄、とまではいきませんが結局出てしまうなら・・となりますよね。
日ハムは北海道移転ロッテはバレンタインの再就任というきっかけがありましたが、どちらもフロントが行動の源にあることですから、フロントにやる気のない横浜でそれは望めないでしょう。
>にゃあさん
ぶっちゃけるとそうですww
ここ数年内川はシーズン後半から出てそこそこ活躍するんです。
だったら最初から使ってもいいんじゃないかと思うのですが。
ただベテランを追い越した時点で選手を使い出すのはほぼ不可能でしょう。
まだ余力はあるが・・ってときに思い切って外せるかどうかなのではないでしょうか。
ただチームの勝ち負けの問題もありますし、その辺の見極めはやっぱり難しいですね。
posted by 管理人 | 2008-04-04 15:51
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
ベテラン起用が悪くて負けてるわけじゃないんだよ。
今の問題は「打てない・守れない」の吉村固定にあるんんだけど佐伯や鈴木尚のように叩かれないのは期待感だけなんだよね。
投手陣は開幕直後の三浦故障離脱で崩れちゃった感じだね。でも三浦は復帰したし、出れば打たれる入来は落ちたし、三橋が中継ぎで安定しだしたり、遅かりしだけど問題点を改善できる柔軟さが大矢監督の遣り繰り上手なとこなので、そこだけにきたいしましょうね。
それでこの先なんだけど、まず吉村も固定起用はやめちゃって、内川やジェイジェイも含めた競争をして欲しいね。まずは「守れること」を優先に勝負してくれ~。投手陣は、OP戦でもよかったし、2軍でも3回無失点だった高卒ルーキー佐藤祥万を早く上げて欲しいね。あと、3年目の山口や後半戦よかった染田も見てみたい。そういやマットホワイトのケガはまだ治らないの?投げれないならシーレの若手と交代させろ~!
posted by YYpark | 2008-04-04 15:55
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
きびしく見るんだなあ…
去年は、横浜には内川とか吉村とか村田とか、
いい野手が揃ってきてうらやましいなあ、と思ってましたよ。
ヤクルトファンの目から。
投手さえ出てくればなんとかなるんじゃないですかね。
posted by 燕 | 2008-04-04 22:22
刹那的な野球じゃ勝てないことを証明した横浜
スポーツナビでのプロ野球関連ページのブログジャンル読み込みを、従来の「野球」から、新設しました「プロ野球」に変更しております。関連記事は、ジャンル「プロ野球」選択をお薦めします。
posted by 新ジャンルの選択をお薦めします | 2008-04-05 04:04


