2008年03月06日

大量補強したあの年・・・

 中日相手に11安打を放つも決定打に欠いた巨人。クライマックスシリーズで一勝もできなかっただけに苦手意識をもってほしくない。中日にだけは負けてほしくない。

 今年の巨人の補強を
 「怖くありません、だって動けないでしょ、あのメンツじゃ」とある番組で落合監督が言い放ちました。巨人打線は怖くない。そう自軍にも他球団にも思わせる策略でもあるのしょう。でも的を射ていると思えるだけに悔しい気がします。

 1997年のペナントレース。巨人は大量補強をしました。
 西武から清原和博(西武4番)。
 近鉄から石井浩郎(けがをするまで近鉄の4番)
 ロッテからヒルマン(前年14勝9敗)
 ドラフトでは入来祐作。三沢興一といった即戦力が加入。
 ペナント予想は大方が巨人優勝。

 ところが優勝したのは前年4位だった野村監督率いるヤクルト。
 シーズン前、野村監督は「投手力は万全だが守備、攻撃に関してはつけ入るスキあり」と読んでいたようです。テレビに出ては巨人の戦力補強おそるに足りずと野村理論を力説していました。

 結果、4月巨人は10勝12敗で負け越し、ヒルマン、斉藤雅樹の故障もあり優勝を逃しました。

 思えば、あの年以来、巨人の戦力補強は大したことはないと思われるようになった気がします。

 今年も、巨人の戦力補強に嫌悪感を抱き、優勝はできない、苦戦するという見方が多いようです。

 1997年の轍を踏まないためにも、
 できれば開幕後、今年の巨人は強い、戦いにくいと思わせたい。

 そのためにはオープン戦とはいえ、中日にはぜったい負けてはいけません。負けると「何だ落合監督の言うとおり今年の巨人は大したことないぞ」とつけ入るスキありと他球団にも思われ、シーズンが戦いにくくなってしまいます。

 それにしても若手中心の打線で11安打で決定打なしではつらい。

 巨人の若手に期待することは、ただヒットを打つだけでなく、チャンスにこそしぶといバッティングをすること、そして球際の強さです。
 
 18日の中日戦はぜひ勝ってほしい。ナメられないためにも…
 

posted by yoshi888 |15:04 | 補強 | コメント(93) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshi888/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
大量補強したあの年・・・

いくら大補強しても、選手がケガしたり、本来の実力が発揮できなければ意味がない。97年の巨人の大補強は優勝できると大方の予想に反して優勝を逃した。これぞまさに「大どーんでーん返しー」。
巨人は一発が多いが機動力がなく、爆弾を抱えている選手もいるし、ミセリのようなわがまま外人が出てくるのでは・・・。

posted by レールスター | 2008-03-06 16:20

大量補強したあの年・・・

去年だって、あの戦力で(他球団との比較含む)圧倒的な強さを見せられてないんだから、そう言われても仕方ないですよね。
中日や広島のような怖さはないですよ~。
巨人の場合、若手に出場機会が与えられてないし経験を積めていないから、ケガ人が出たとき、オリンピックのとき(そもそも上原と阿部しかいなくならないけど。ただ2人とも肝心なとき怪我してたりして・・)穴埋めが出来る人がいないですもんね~

まあ来年も頑張って大量補強するんじゃないですか~。クライマックスシリーズのルールまで変えたけど、3位に入れなかったりして。「企業努力」も大変ですね~

posted by ゆん | 2008-03-06 16:49

大量補強したあの年・・・

東京ドームでは「器」を武器に他球団と渡り合えるでしょう。
その戦い方が、広いナゴヤドームや甲子園でも通用するかというと、そうは思えない。

コマ不足のヤクルト、広島、横浜には対抗できても、阪神、中日にはどうかな。。

あの補強の仕方は、格下相手を一撃粉砕するための補強だよね。

いい選手は埋もれてるのに。
貧乏性の自分だからかもしれないけど、もったいないと思うなあ(笑)

posted by ひげ | 2008-03-06 17:02

大量補強したあの年・・・

巨人の心配は無用だよ、他球団のチームの方が心配だよ、主力と呼べる選手は他球団にはいないもんなぁ、自分のチーム心配した方がいいんじゃね?

posted by コック | 2008-03-06 17:04

大量補強したあの年・・・

阪神は無警戒で十分だ!あそこはJFKだけで先発はろくなのがいねえからな、久保田も毎年波が激しいしJFKだけじゃ限度があるんだよ!

posted by も | 2008-03-06 17:07

大量補強したあの年・・・

去年の日本ハムは主力が抜けて下位に低迷すると8、9割予想されたが、終わってみれば、2年連続リーグ優勝、日本シリーズ出場とこれぞまさに「大どーーんでーーん返しーー!」を演じたから、戦ってみないとわかりません。

posted by 日本ハム命 | 2008-03-06 17:17

大量補強したあの年・・・

所詮日ハムは勢いだけだ、前半はBクラスだったからな。交流戦からの勢いだ!交流戦がなけりゃ日ハムはBクラスだろうね(笑)

posted by hむ | 2008-03-06 17:25

大量補強したあの年・・・

別に日ハムファンじゃないけど、交流戦は事実あるんだからそんな仮定は意味ないよね。
実際強いんじゃね。

posted by o | 2008-03-06 17:44

大量補強したあの年・・・

交流戦はヒルマンだったから勢いに乗れたけど、梨田じゃ開幕から交流戦もBクラスだろうね。

posted by 阪 | 2008-03-06 17:52

大量補強したあの年・・・

鈴木、脇谷をわすれたのか?人の言うことに左右されすぎだな。

posted by 巨人は一発が多いが機動力がなく | 2008-03-06 17:54

大量補強したあの年・・・

今年の補強は、例年と違ってバランスのいい選手を取ったと思いますよ!左打者が多い中に右打者のラミレスや最多勝のグラ、先発復帰の上原と投打に問題はないでしょう!!!心配なのは原監督の采配のみです。

posted by Gエンド | 2008-03-06 18:02

大量補強したあの年・・・

>交流戦がなけりゃ日ハムはBクラスだろうね(笑)

去年は交流戦が無かったら巨人のリーグ制覇も無かったと思いますが・・・。
交流戦で勢いに乗るか、失速するかがペナントを左右してるのは面白いと、これでこそ導入した甲斐がありますよね。

posted by そうご | 2008-03-06 18:11

大量補強したあの年・・・

去年の巨人は交流戦が山場と言われてましたから、リーグ制覇の要因は交流戦のおかげだとは思ってません。

posted by ↑ | 2008-03-06 18:23

大量補強したあの年・・・

交流戦がなけりゃ日ハムはBクラスだろうね(笑)
条件はどのチームも同じはずです

posted by te | 2008-03-06 18:37

大量補強したあの年・・・

2002年の原監督の采配は見事だとは思ったけど、最近は球団の方針からか影を潜めているね。
それと左打者が多い中、右打者のラミレスを獲得してバランスを考えた・・・とあるけど、もともと福留を獲得しようとしてたんだろ?
だから関係ないんだって。実績があれば何でもいいんだって。

巨人ファンは悠長なこと言ってないで、阿部の心配したほうがいいぞ。
捕手の穴は、簡単には埋まらんぞ。

posted by 巨人は他人のことは笑えない | 2008-03-06 18:47

大量補強したあの年・・・

巨人がリーグ制覇したって威張ってるのが意味わからん。
結局、日本シリーズ出て日本一になったのは中日でしょ。
むしろ恥ずかしいことなんじゃないの。

posted by qw | 2008-03-06 18:56

大量補強したあの年・・・

確かに阿部の心配はしなくていいだろうな。
使えなくなれば他球団の主力を金で取ってくるから。

posted by ↑↑ | 2008-03-06 19:03

大量補強したあの年・・・

どこの球団も今の戦力で優勝すると思ってやっていると思うが、結局怪我人だよね。巨人は他球団が目の色変えて戦うから怪我とか多くなると思いますよ。 それをカバーする補強を今年やったと思うと強いですよ。 セのチャンピオンチームですから。

posted by 中日ファンです | 2008-03-06 19:03

大量補強したあの年・・・

中日との差は、走塁、守備。
昨日でも、ランナー鈴木なのに、なんで本塁突っ込ませない!ラミレスがセカンドへ走って犠牲になるとか・・・。こういうとこができないと、今年も優勝は無理。
亀井、鈴木を活かして欲しい。

posted by p | 2008-03-06 19:30

大量補強したあの年・・・

シーズン2位で日本一なんてわたしゃ認めていません。
んでもルールなんだし、それを駄々っ子の様に決めたチームがCSで負けるんだもん。しかも3タテで!
今年はシーズン優勝にアドバンテージを与えるんだけど、それをまた駄々っ子の様に決めたそこのアナタ!本当にその恩恵に与れると思ってるの?
来年からはアドバンテージ2勝にするか、4位までがCS出場になってたりして(爆)

posted by ドラ基地 | 2008-03-06 19:34

大量補強したあの年・・・

今年の巨人は大量補強なんてしていない。
外国人選手をごっそり入れ替えただけだ。
他球団でもよくある話だ。
むしろ大型補強をしているのは、大砲を強奪した中日・阪神だろ。
この二球団こそ、優勝できなかったら恥ずかしいぞ。

>中日や広島のような怖さはないですよ~。

この「広島」というのはギャグで言っているのか?




posted by ぴぴ | 2008-03-06 19:37

大量補強したあの年・・・

G党の中日と阪神に対する意識が強すぎて出てくるコメントが痛々しいな。

posted by   | 2008-03-06 19:45

大量補強したあの年・・・

ああ、シーズン4位までCS出場ってのは中日と阪神が提案するかもねwww

posted by ドラの墓場 | 2008-03-06 19:45

大量補強したあの年・・・

>G党の中日と阪神に対する意識が強すぎて
>出てくるコメントが痛々しいな。

中日ファン・阪神ファンの巨人に対する意識に比べたら、まだまだかわいいもんですけどねwww

posted by 西武 | 2008-03-06 19:56

大量補強したあの年・・・

中日・阪神ファンは巨人意識するだろうし,その逆も然りだろう。CSの影響で巨人→中日のが強いかもしれんが。

なんにせよ意識してる・されてるなんて言い合えるだけマシなんじゃねーの。残り3球団なんて歯牙にもかけられてない訳だし。

posted by   | 2008-03-06 20:09

大量補強したあの年・・・

何をしても目立つのが巨人。ベテラン、補強組を休ませても若手を使う原監督を見てみたい。ファースト阿部もあり。

posted by すりこみジャイアンツ | 2008-03-06 20:13

大量補強したあの年・・・

ある意味、中日ファン、阪神ファンともに、この世には存在しない。
どちらも「アンチ巨人」というのが真の姿なのだから。

posted by そうこ | 2008-03-06 20:14

大量補強したあの年・・・

「巨人」好きか嫌いかはっきりしとるなあ。
どうでもいい、ってやつはサッカーファンか?

posted by k | 2008-03-06 20:15

大量補強したあの年・・・

まあ巨人が大補強して日本一になった年(2000年、2002年)もあるし、

「大量補強=チームの空中分解=チームの低迷」

とは限らんよ。
まああれだけ金使っていれば、確率的にそろそろ当たりが出そうな頃のような気がするんだけどね・・・

posted by 七氏 | 2008-03-06 20:33

大量補強したあの年・・・

>今年の巨人は大量補強なんてしていない。
>外国人選手をごっそり入れ替えただけだ。
>他球団でもよくある話だ。

他球団で成績を残してきた選手ばかりを一軍の外国人枠一杯に獲得した球団が今までにあるんですか?

もしあるなら是非とも教えていただきたいのですが。

posted by 七紙 | 2008-03-06 21:32

大量補強したあの年・・・

今年の巨人は弱くないぜ。
あ~。早く、ラミちゃんの欽ちゃん走りが観たい。

posted by enjoy | 2008-03-06 21:38

大量補強したあの年・・・

>他球団で成績を残してきた選手ばかりを一軍の外国人枠一杯に獲得した球団が今までにあるんですか?

逆に聞きたい。どこの球団にも属していなかった選手を獲得した球団なんてあるのか?(新卒入団を除く)

posted by ぴぴ | 2008-03-06 21:43

大量補強したあの年・・・

オープン戦とはいえ、最下位で今だにHR0本。主力が揃っていないとはいえ、余りにも悲惨でないかい?阿部の怪我が長引けば、PO出場も微妙かもね!

posted by 野球ファン | 2008-03-06 21:44

大量補強したあの年・・・

>逆に聞きたい。どこの球団にも属していなかった選手を獲得した球団なんてあるのか?(新卒入団を除く)

逆に聞かれる理由がわからない^^;

今まで日本の球団で、他球団で活躍した選手をオフの間でこれだけかき集めた球団があったか聞いているのですが。答えていただけませんか。
今年のオリックスも似たような事してますけどね。

posted by 七紙 | 2008-03-06 21:49

大量補強したあの年・・・

>逆に聞きたい。どこの球団にも属していなかった選手を獲得した球団なんてあるのか?(新卒入団を除く)

これ自体はあると思いますけどね。

数年前のロッテのローズ(元横浜)しかり去年のオリックスのローズしかり。

posted by 七紙 | 2008-03-06 21:51

大量補強したあの年・・・

>今まで日本の球団で、他球団で活躍した選手をオフの間でこれだけかき集めた球団があったか聞いているのですが。

ほとんどの球団がそうだろ。マイナーを含め、ある程度活躍してなければ声がかからない。
そんな当たり前の質問をされる理由こそわからない。

posted by ぴぴ | 2008-03-06 21:53

大量補強したあの年・・・

これで巨、中、阪がBクラスとかいう事態になったらホントに野球って面白いとおもうんだけどなぁ

posted by にゃあ | 2008-03-06 21:56

大量補強したあの年・・・

>ほとんどの球団がそうだろ。マイナーを含め、ある程度活躍してなければ声がかからない。
>そんな当たり前の質問をされる理由こそわからない。

何故メジャーのマイナーを含めての話がここで出てくるのか^^;

自分の書き方が悪かったなら訂正します。

「日本の他球団に所属していた選手をオフの間にこれだけかき集めた球団があったか」ということで理解いただけますか?^^;

posted by 七紙 | 2008-03-06 21:57

大量補強したあの年・・・

>日本の他球団に所属していた選手をオフの間にこれだけかき集めた球団があったか

そのようなマニアックな知識を持っているほどオタクではない。
前所属がどこの国の球団であったかなど、ここでの議論には全く無関係。

posted by ぴぴ | 2008-03-06 22:02

大量補強したあの年・・・

そうですか。それは失礼しました。

ただあなたの巨人の補強は正当で、かつ他球団もやっている、という主旨(に受け取れる)の発言が気になったものですから。

あれを大量補強と思わない人もいるものかと。ただそれだけです。

管理人さん、ブログ汚し申し訳ありませんでした。

posted by 七紙 | 2008-03-06 22:06

大量補強したあの年・・・

>ただあなたの巨人の補強は正当で、かつ他球団もやっている、という主旨(に受け取れる)の発言が気になったものですから。

これは聞き捨てならない。
それが気になったというのは、巨人の補強は不当であると主張しているに等しい。
根も葉もない誹謗中傷は不適切。

あと、何度も言うが、今年の巨人について、大量補強と言える要素は何一つ存在しない。

posted by ぴぴ | 2008-03-06 22:15

大量補強したあの年・・・

今年の巨人が大量補強というかどうかは人によりけりだろうと思うけど、補強はそんなに正当ではなく悪なのか?
何も巨人が選手を拉致監禁して無理矢理契約したわけじゃあるまい。
巨人が嫌なら選手は断れるんだから。
メジャーだろうと巨人だろうとその球団を選んだのはその選手自身でしょ。
それをあたかも全て巨人のせいにする世間の風潮があるけれど、それってどうなのかね?

posted by 何でもかんでも悪者を見つけて叩かないとすまない世間の風潮に一言。 | 2008-03-06 22:41

大量補強したあの年・・・

あなたが先に根拠のない話をしていたので。

他球団でかつて行われてきたのかもわからないのに「他球団でもよくある話だ。」との発言。

この発言も相当不適切なものだと僕は思いますが。

>あと、何度も言うが、今年の巨人について、大量補強と言える要素は何一つ存在しない。

日本の他球団で活躍した選手を次から次へ補強していく事が大型補強では無いと?

グライシンガー:16勝8敗
クルーン:3勝1敗31セーブ
ラミレス:.343 29本 122打点 204安打

日本人だろうが外国人だろうがこれだけの実績を残した選手を一気に補強したのだから、大型補強と言えるのではないでしょうか?

別に巨人の補強が悪だどうだと言うつもりはありません。不正だとも思っていません。不適切な発言でしたら申し訳ありませんでした。

posted by 七紙 | 2008-03-06 22:43

大量補強したあの年・・・

1997年、栗山英樹氏は「セリーグの優勝は8割方巨人で決まり。」ってシーズン前断言してたっけ。でも優勝したのは最下位に予想した古巣ヤクルト・・・。栗山氏はノムさんに嫌われてたなぁ。

posted by 渕コロ助 | 2008-03-06 23:23

大量補強したあの年・・・

貧しい家庭から叩き上げでのし上がった野村は、栗山のような東京学芸大卒のインテリや巨人という何かと自分よりも注目を浴びるものや人間がとにかく大嫌いなんですよ。
野村が自分のことを月見草なんていうのは、本当はミスターや王よりもはるかに目立ちたがり屋だからという証拠でしょう。
誰よりも目立ちたい、世間に認められたい、その気持ちがあったから野球選手としては大成したのでしょうけどね。

posted by ↑ | 2008-03-06 23:38

大量補強したあの年・・・

>他球団でかつて行われてきたのかもわからないのに「他球団でもよくある話だ。」との発言

実際、外国人選手を3,4人ごっそりと入れ替えることはよくある話だろ。

>日本の他球団で活躍した選手を次から次へ補強していく事が大型補強では無いと?

次から次へ増やしていったわけではない。あくまでも入れ替えただけだ。大量補強ではない。
新しい外国人選手の前所属がどこの国の球団かは関係ない。
外国人枠をフルに使っている球団はいくらでもある。しかもどれも実績のある選手ばかりだ。

ちなみに新井を金で強奪した阪神、和田を金で強奪した中日は、大型補強と言えるだろう。

posted by ぴぴ | 2008-03-07 00:21

大量補強したあの年・・・

>新しい外国人選手の前所属がどこの国の球団かは関係ない。

メジャーのマイナーの場合はそうでしょうが、日本の別球団に所属していた場合は必ずしもそうは言えないと思いますが。

どうしても他球団から金で奪ったという考えを持つと思います。グライシンガーやラミレスは同じ東京都に属するチームで移籍したわけですし。

外国人の場合はそもそも金を求めて日本に来た人がほとんどだと思うので特に移籍に異論はありませんが。

>外国人枠をフルに使っている球団はいくらでもある。しかもどれも実績のある選手ばかりだ。

海の向こうでの成績がイコール日本で上げる成績では無いでしょ^^;
それで失敗したケースも多々あるわけですし。

やはり日本で実績を残して移籍するわけですから、他球団が海外から連れてくる選手と同列に扱うわけにはいかないと思いますが。

>ちなみに新井を金で強奪した阪神、和田を金で強奪した中日は、大型補強と言えるだろう。

この考えはどう考えてもおかしいでしょう^^;

成績で考えても明らかにラミレスより劣っているでしょ。しかも両球団野手一名の補強ですし。

何故あなたは日本人と外国人では別という考え方ができるのでしょうか?日本人だろうが外国人だろうが補強は補強、何故それを認めないのか…。

posted by 七紙 | 2008-03-07 08:31

大量補強したあの年・・・

↑ちょっと発想がおかしかないか?

Gの外国人補強が『大量』ではないのは理解したが、
>新井を金で強奪した阪神、和田を金で強奪した中日は、大型補強と言えるだろう。
って論法ならG外国人は『大型補強』にアテはまらないか?
3人とも前所属球団との更新契約にて『金銭面で折り合いつかなかった』
のは事実じゃない?
FAで大金積まれて移籍するのと、更新契約交渉で折り合いつかず、年俸大幅UPの条件提示されて移籍することと何が違うのでしょうか?
一緒じゃない?ひとつ誤解しないでね。FAもG外国人移籍も全うな手順での移籍だと私は思ってるから、決して『G叩き』ではないよ。

入替たにしろ、前にいた外国人に比べれば、実績として『質』が上がっているのは明白じゃん。
ちょっと自分の論法を『正当化』しようとする意思が働きすぎて『へりくつ』になってないかな?

posted by 横槍 | 2008-03-07 08:32

大量補強したあの年・・・

>日本の別球団に所属していた場合は必ずしもそうは言えないと思いますが。

根拠なし。論外。

>どうしても他球団から金で奪ったという考えを持つと思います。

交渉決裂してフリーの身になった選手がいたので、その選手と契約しただけ。ごく普通のこと。「金で奪った」などという表現は失礼極まりない。人格を疑う。

>海の向こうでの成績がイコール日本で上げる成績では無いでしょ^^;
それで失敗したケースも多々あるわけですし。

過去の成績どおりに活躍しな選手は確かにいる。それは日本人も同じだ。
当該3選手の昨年の成績を持ち出しておきながら今度は成績は関係ないなど、矛盾点が多すぎる。

>成績で考えても明らかにラミレスより劣っているでしょ。

彼らは「入れ替え」たわけではない。それに、明らかというのは言いすぎだ。ラミレスと比較する意味も不明。


>何故あなたは日本人と外国人では別という考え方ができるのでしょうか?

通常、大量補強というのは「チームの空中分解」「生え抜き率低下」といった問題点とリンクして議論される。
外国人の場合、どの球団であれ枠内での入れ替えを行っているにすぎず、この問題点とは無縁だ。

>前にいた外国人に比べれば、実績として『質』が上がっているのは明白じゃん。

これは主観にすぎない。
例えば、実績十分のパウエルと昨年のみ活躍したグライを比較しても、見方によって違ってくる。
「明白」というのは暴論がすぎる。
実際、落合監督や野村監督も、今年の巨人を「恐るに足りず」と見くびっている。

<結論>
今年の巨人は大量補強などしていない。

ブログが荒れると迷惑なので、これ以上のイチャモンは遠慮願いたいものだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-07 11:05

大量補強したあの年・・・

>ああ、シーズン4位までCS出場ってのは中日と阪神が提案するかもねwww

わかってないなぁ~ ドラはそもそもプレーオフ自体に反対してたんだよーだ!

posted by ドラ基地 | 2008-03-07 11:12

大量補強したあの年・・・

グライはともかくラミ、クルーンは実績から考えて1流選手。
大型補強ぢゃ~ん!
お・お・が・た!

posted by しゃん | 2008-03-07 14:18

大量補強したあの年・・・

>通常、大量補強というのは「チームの空中分解」「生え抜き率低下」といった問題点とリンクして議論される。
外国人の場合、どの球団であれ枠内での入れ替えを行っているにすぎず、この問題点とは無縁だ。

ちなみに、獲得できる数に枠があるんじゃなくて、あくまでも出場できる人数でしたよね?
人数増えたわけじゃないっていっても、過去の日本球界での実績をみるかぎり、大型補強でしょ?
だいたい、生え抜き率がどうのって、巨人がいまさらって感じだし。半分以上が外様なラインナップ、そうそう見れないですよ?
若手に“くさる奴はいらん”なんていってる時点で空中分解秒読み状態でしょww

あ、あと入れ替えだって理論なら、事実上巨人はホリンズとラミレス“入れ替えた”んだし、これで大型補強なんかしてないなんて誰も納得しないでしょう。生え抜き率がどうのって、巨人がいまさらって感じだし。半分以上が外様なラインナップ、そうそう見れないですよ?


あ、あと投手のほうは登録の入れ替えでどうとでもなるし……

まぁ、笑いのネタとしては上出来かなwww

posted by にゃあ | 2008-03-07 14:27

大量補強したあの年・・・

>世間やマスコミの騒ぎを見たら明白だろうに…。

世間やマスコミの評価は様々だ。
貴君はおそらく三流の声しか耳を傾けていないのだろう。

広岡氏、野村氏など一流の人物はよくわかっている。例えばラミレスの守備・走塁面が致命的であることなども指摘されている。
打撃成績のみでしか評価しない貴君ら三流の諸君は、野球というものを全くわかっていないとしか言いようがない。

既に今までの議論で、今年の巨人が大量補強をしていないということで決着ついたわけだから、これ以上荒らすような真似は謹んでもらいたい。

>人数増えたわけじゃないっていっても、過去の日本球界での実績をみるかぎり、大型補強でしょ?

これについても同じ。まったくもって論外。

>半分以上が外様なラインナップ、そうそう見れないですよ?

メジャーリーグはもちろん、近年の日本においても、特別に珍しいことではない。それに魅力を感じるか感じないかは人それぞれだろう。
ここに書き込む以上は、もう少しプロ野球を知ってからにしてもらいたいものだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-07 19:05

大量補強したあの年・・・

ぴぴさん

やっぱりそれは補強です。
大量だろうが、そうでなくても巨人にとって、必要な選手を獲得し補ったのだから。

巨人の例でいうと、クルーンは上原が先発に復帰する為に、抑えとして獲得しましたし、
ラミレスも右の好打者が手薄だったからですし、
藤田&バーンサイドについても左のセットアッパーが林が昨年怪我をして、苦しんだこともあり獲得しました。

不足しているところを補うのであるなら、トレードもFAも外国人を獲得することも、補強は補強です。

昨シーズン活躍したからと言って、必ず同じ数字を残せるというわけではないですからね。
かつてのヒルマンやペタジーニもそうだった・。

おっしゃるとおり、今ではそれは当然です。
はえぬきに固執する人たちもいますが、
球団はより強く、魅力的なチームを作っていかなけらばなりません。
そのため、チーム作りを怠ることはファンに対しても、球界に対しても背信行為になるのでは?

どこかのチームの監督や選手会長、アンチや他球団のファンがとやかく言っても、その球団だって補強をしているのだから。
松井秀も言っていたんですが、巨人は目立ってしまうため、そのように言われてしまうんでしょうね。

あと、別に荒らしているとは思わないですよ。
趣旨からあなたも外れていないですし、
興味深く読ませてもらいました。

posted by 一巨人ファン | 2008-03-07 22:44

大量補強したあの年・・・

>不足しているところを補うのであるなら、トレードもFAも外国人を獲得することも、補強は補強です。

当然だ。
補強していないとは言っていない。
大量補強をしていないのだ。
どの球団でも通常行われているレベルの補強は、今年の巨人も当然行っている。

大量補強はしていないということに関しては、すでに議論が尽くされ結論が出ている。

posted by ぴぴ | 2008-03-07 23:49

大量補強したあの年・・・

今まで触れられてなかったような気がするんですが、巨人の球団関係者(トップの人)がすでに、これだけ補強して優勝できないなんてありえん的な発言、確か今年の初めのほうでしてませんでしたっけ? 記憶違いなら申し訳ないですけどw

これだけ補強=必要以上の補強=大量(型)補強とはなりませんかね?

あ、あと、どの球団でもおこなってる補強ってのは勘弁してもらえません? セのチームだけでも横浜、広島、(ヤクルトもかな?)は金無くてそんな補強“したくても出来ない”んですから。

お金がなくて(涙
渋ちんオーナー会社と市民球団なめんな?www

posted by にゃあ | 2008-03-08 00:19

大量補強したあの年・・・

大型補強だろうが補強だろうがどちらでもいいが今年の巨人、中日は前評判は高いが案外下位チームに足元をすくわれるかもしれないですね。
補強に関しても、ドラフトでも立派な補強なわけで、どの球団でも補強していくというのは事実な訳だしいいのでは?
まあ阪神、中日もルールに沿ってのFAでの選手獲得な訳だし強奪でもないでしょう。
よく巨人ファンから阪神、中日に関してFAで来た選手を強奪と言っていたりするが巨人もFAで獲得してる選手もいるわけでどっちもどっちだと思いますけど。
野球ファンとしては最後までどのチームがCSに残るか判らない横一線のペナントレースを期待しますよ。
どこかのチームがぶっちぎりってのも面白くないですからね。

posted by 通りすがりの野球ファン | 2008-03-08 00:35

大量補強したあの年・・・

>これだけ補強=必要以上の補強=大量(型)補強とはなりませんかね?

既に決着済みの論点をまた蒸し返す目的は何なのか。ただの愉快犯か。
また、「必要以上の」というのが全く意味不明。

>横浜、広島、(ヤクルトもかな?)は金無くてそんな補強“したくても出来ない”んですから。

クルーン、グライ、ラミレスはそもそも横浜・ヤクルトが補強した外人選手だ。広島にしても、毎年のように大金はたいて補強しまくっているという事実には間違いない。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 00:40

大量補強したあの年・・・

97年はペナント1位になろうとして机上の空論で補強した結果の失敗。1+1+1が3とか4,5を見込んだが結果1くらいでしかもバランス崩壊。しかし今年は日本一になろうとしての補強。長いペナントは大戦力で対応(CSあるので3位には入れそう)-短期決戦向きのチ-ム力ではないので個の力でCS突破出来るような布陣。不器用な巨人が日本一になれるのか10月が楽しみです。

posted by RGZ | 2008-03-08 01:27

大量補強したあの年・・・

補強に関しては失礼。ただ、“これだけ”と言う言葉に“こんなに”という意味が含まれる。
こんなに、と言う言葉は普通“たくさん”を意味する言葉。
たくさんと言う言葉は大量を意味する。
私の日本語の解釈の仕方は間違っているのでしょうか?

貴方が名前をあげられた三選手はいずれも年俸高上の結果両球団が契約できなかった選手達。グライシンガーに関しては存じ上げておりませんが、クルーン、ラミレスの両選手は入団時の年俸は億にも満たない選手達。
広島の外に流出した選手達(シーツ、ラロッカなど)も、元の年俸は現在の数分の一程度のもの。
大金叩いてというのはおかしな話でしょう。
大体、これらの選手達が初めから現在の年俸なら、ヤクルト、横浜、広島は獲得できてませんよ。お金がないんですから。

実績のある、名前の売れた高年俸の選手を取る。これが大型補強でないのならば、何が大型補強?実績のある高年俸の名前の売れた“日本人選手”をとるのは大型補強で、外国人選手ならそうではないと?

posted by にゃあ | 2008-03-08 01:31

大量補強したあの年・・・

>私の日本語の解釈の仕方は間違っているのでしょうか?

「必要以上の」という言葉のことを言っているのだ。何をもって「必要」とするのか全く不明。

>実績のある高年俸の名前の売れた“日本人選手”をとるのは大型補強で、外国人選手ならそうではないと?

何度も言うが決着済みだ。既に過去の書き込みで述べている。これ以上の負け惜しみは見苦しいだけでなく、場が荒れる原因となるのでやめてもらいたい。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 02:26

大量補強したあの年・・・

>何度も言うが決着済みだ。既に過去の書き込みで述べている。これ以上の負け惜しみは見苦しいだけでなく、場が荒れる原因となるのでやめてもらいたい。

誰があなたの理論に納得し、誰が決着を着けたのか?

あなたの独りよがりじゃないんですかw

負け惜しみって…。白黒付けるような話題でも無いと思う。勝者敗者に分けようとしている時点でどうかと思う。

posted by ★ | 2008-03-08 10:18

大量補強したあの年・・・

>誰があなたの理論に納得し、誰が決着を着けたのか?

小生の主張に低レベルな難癖をつけながら、小生に言い返されたアンチ巨人たちはそそくさと逃げていった。決着以外の何物でもないのは明らか。

>あなたの独りよがりじゃないんですかw

そんなに悔しいなら論破してみればいい。遠吠えは見苦しいのでやめたまえ。

>白黒付けるような話題でも無いと思う。

それは各人の価値観による。白黒付ける必要ないと思うなら、それはそれでおとなしくしていればいいだけではないか。「負け惜しみ」と言われただけでムキになっている時点で、もはや貴君が勝敗を気にしていることは明白。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 11:27

大量補強したあの年・・・

>小生の主張に低レベルな難癖をつけながら、小生に言い返されたアンチ巨人たちはそそくさと逃げていった。決着以外の何物でもないのは明らか。

低レベルなわたしはまだ残ってますよ?w
まあ正直どうでもいいんでもう消えます。貴方の人を見下した態度に腹が立って思わずコメントしてしまっただけ。

あと、言い方は「荒らし」のようですが、ぴぴさんがどう返してくるのかちょっと興味があっただけw
最初のほうはそれなりに面白く、考え方の違いも見せてもらいましたが、もう議論が終わってるって言い出したあたりから面白みもなくなりましたね。

最後に、貴方がアンチだと称し、貴方と議論しようとしていた方々は皆、それがすでに無駄だと悟ったからこそなにも言わないのだと思いますよ?

以上、今回の補強は大量補強だと認める巨人ファンでした。

posted by にゃあ | 2008-03-08 16:14

大量補強したあの年・・・

「枠内」だし「入れ替え」だから「大量」補強ではないって論法?
どこのチームだって、枠を超えて選手を獲得は出来ないのだから、その論法だと「大量補強」は、プロ野球には有り得ないということになりますね。

単に「補強」という表現で語られたなら不満は無いのかな?
他球団のエースと四番と抑えの切り札を獲得したんだから、「大型」補強ではあると思うな。
どの球団もやっている程度の補強とは到底思えない。私にはね。


制度に違反している訳じゃなし、叩く必要も、叩かれてムキになる必要もないでしょ。
牽強付会だったり、一方的に議論を切り上げようと逃げるのはみっともないと思うなー。

posted by うさこ | 2008-03-08 16:37

大量補強したあの年・・・

>どこのチームだって、枠を超えて選手を獲得は出来ないのだから、その論法だと「大量補強」は、プロ野球には有り得ないということになりますね。

完全な屁理屈だ。70人の登録枠と同レベルで議論するのは無理がありすぎる。

>どの球団もやっている程度の補強とは到底思えない。私にはね。

それは野球をよく知らないからだろう。例えば野球をよく知る広岡氏や落合氏は、ラミレスの守備・走塁やクルーンの制球力などを挙げ、今年の巨人の戦力を高く評価していない。

>制度に違反している訳じゃなし、叩く必要も、叩かれてムキになる必要もないでしょ。

無視するのは失礼と思って、丁寧に回答しているだけだ。貴君を叩いたつもりはない。
また、ムキになっているのは明らかに貴君である。論破されながらも同じことを何度もしつこく尋ねてくるのはヒステリーとしか思えない。
これ以上のコメントは謹んでもらいたい。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 17:40

大量補強したあの年・・・

結論としては、大量補強と感じるかどうかは個人の感性によるものである。
私の個人的な見解としては、今年の巨人は大量補強である。個人的な見解なので否定される言われはないので、反論は謹んでもらいたい。
結論に至ったので、これ以上は見苦しいだけでなく、場が荒れる原因となるのでやめてもらいたい。

posted by きやらか | 2008-03-08 19:14

大量補強したあの年・・・

>結論に至ったので、これ以上は見苦しいだけでなく、場が荒れる原因となるのでやめてもらいたい。

個人的見解として議論を拒絶している以上、それを「結論」ということはできない。議論の結果として総意で適切であると判断されたのは、あくまでも「大量補強ではない」ということである。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 19:52

大量補強したあの年・・・

結論に至った事を何故に蒸し返すのか?
巨人の大量補強は私の個人的な見解であるが、多くの賛同者を呼ぶ事だろう。
大量補強の事実を曲げた解釈で結論付けるのは、見苦しいだけなので、これ以上のコメントは避けていただきたい。

posted by きやらか | 2008-03-08 20:00

大量補強したあの年・・・

やり方が汚いのは間違いない。

posted by ぴの | 2008-03-08 20:13

大量補強したあの年・・・

>巨人の大量補強は私の個人的な見解であるが、多くの賛同者を呼ぶ事だろう。

気の毒だがそれはありえない。根拠のない思い込みに賛同するような特異な人は、このような優良ブログになかなか近づかないものだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 20:17

大量補強したあの年・・・

同じチーム内で揉めるのはやめろ!

posted by ナムコスターズ | 2008-03-08 20:19

大量補強したあの年・・・

>やり方が汚いのは間違いない。

もしその「やり方」というのが巨人フロントのやり方のことを言っているのであれば、全く根拠なく球団の名誉を毀損する発言であり、極めて不適切。
そうでないとしても、誤解を招く軽率な書き込みであると言われても仕方ない。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 20:23

大量補強したあの年・・・

あのう・・・私は、書き込んだの初めてだったんですけど。反対する人=同一人と思うのはどうかと思いますよ?誰が書いたかも確認できないぐらい頭に血が上ってますか?

とりあえずジャイアンツが大枚はたいて大した補強はしてない阿呆な球団らしいことだけは理解できました。


では、私はこれにて撤収致します。

posted by うさこ | 2008-03-08 20:36

大量補強したあの年・・・

このような優良ブログだからこそ、私の見解に対する賛同者が多くいるという事を忘れてもらっては困る。
私の賛同者に対しての誹謗中傷は控えていただきたい。

posted by きやらか | 2008-03-08 20:41

大量補強したあの年・・・

>もしその「やり方」というのが巨人フロントのやり方のことを言っているのであれば、全く根拠なく球団の名誉を毀損する発言であり、極めて不適切。
そうでないとしても、誤解を招く軽率な書き込みであると言われても仕方ない。

根拠がないわけない。実際汚い。ちょっと古いが「空白の一日事件」が象徴している。
古いとは言っても、何も変わってないとも思う。
巨人は自分達が勝つことばかりを考えるのではなく、プロ野球界全体の発展のために尽力すべき。

posted by ぴの | 2008-03-08 20:45

大量補強したあの年・・・

>反対する人=同一人と思うのはどうかと思いますよ?誰が書いたかも確認できないぐらい頭に血が上ってますか?

名前を自由に変えられるコミュニティにおいて、発言主の同一性に論及するのはナンセンスである。同一人であるかないかなど、どうでもいいことだ。重要なのは、どちら側の主張であるかである。

>とりあえずジャイアンツが大枚はたいて大した補強はしてない阿呆な球団らしいことだけは理解できました。

大した補強はしていないのは確かだが、大枚はたいたことが「阿呆」であるというのは暴論であり、かつ品位を欠く発言だ。また、金額の多寡についてはビジネス上の極めて戦略性の高い意思決定であり、素人が評価するべきものではない。
いくらアンチ巨人でも、最低限のマナーを持ってもらいたいものだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 20:51

大量補強したあの年・・・

>いくらアンチ巨人でも、最低限のマナーを持ってもらいたいものだ。

アンチ巨人かどうかは問題をすり替えているだけの発言である。この場は巨人の大量補強について語られるべきであり、この発言は荒し行為であると判断できる。
書き込む以上は発言に注意して頂きたいものだ。

posted by きやらか | 2008-03-08 21:03

大量補強したあの年・・・

>このような優良ブログだからこそ、私の見解に対する賛同者が多くいるという事を忘れてもらっては困る。

客観的数値が存在しない以上、多い少ないを論じるのはナンセンス。
貴君のただの妄想と捉えられても仕方ない。

>根拠がないわけない。実際汚い。ちょっと古いが「空白の一日事件」が象徴している。

それを「汚い」と感じるのであれば、その奇特な感性をどうこう言うつもりはないが、ただ「汚い」と罵るだけでは極めて品位に欠ける不適切な発言と言わざるをえない。


>巨人は自分達が勝つことばかりを考えるのではなく、プロ野球界全体の発展のために尽力すべき。

自軍が強くなる努力をすることは各球団の当然の責務であり、プロスポーツエンターテイメントとしての最低限のマナーである。それを怠れば、八百長や茶番と言われてもしかたないであろう。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 21:07

大量補強したあの年・・・

>客観的数値が存在しない以上、多い少ないを論じるのはナンセンス。

巨人軍が優勝すると景気が良くなるという理論と同レベルで考えて頂きたい。
見えない数値でも賛同者はいるという事だ。

また、貴君の『素人が評価するべきものではない』というの発言は、球界再編時の『選手風情』発言と同レベルである。
言動には謹んで頂きたい。素人の発言が正しい場合もあるという事を過去の歴史は証明しているのだ。

posted by きやらか | 2008-03-08 21:28

大量補強したあの年・・・

>見えない数値でも賛同者はいるという事だ。

もちろん妄想は自由であり、そのように思うこと自体を否定するつもりはさらさらない。

>素人の発言が正しい場合もあるという事を過去の歴史は証明しているのだ。

当然だ。素人の発言は、正しいこともあれば正しくないこともある。そのことと評価すべきかどうかということは無関係。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 21:42

大量補強したあの年・・・

>そのことと評価すべきかどうかということは無関係。

無関係ではない。選手の評価や球団の成績は球団幹部だけのものではない。
ファンにも評価する権利がある。
ファンを蔑ろにし、球団幹部だけで評価を行うのは、プロではなくアマレベルの話である。
貴君の思考にあるプロ野球とは、何かを考え直す必要があると言わざるをえない。

posted by きやらか | 2008-03-08 22:39

大量補強したあの年・・・

>選手の評価や球団の成績は球団幹部だけのものではない。

金額の妥当性の話を選手・成績の話にすり替えるべきではない。

>ファンにも評価する権利がある。

権利があることと正当な評価を行うに足るマネジメントバックボーンを有していることは別である。

>貴君の思考にあるプロ野球とは、何かを考え直す必要があると言わざるをえない。

それはまさに貴君である。球団と選手の間の契約内容はプロ野球というエンターテイメントの本質的マターではない。野球というスポーツはグラウンドで行われるものであり、損益計算書上の観念的事象は無関係。

posted by ぴぴ | 2008-03-08 23:11

大量補強したあの年・・・

>ぴぴさん

なんだかんだと難しい言葉書き並べてますが、結局のところ巨人の補強を他球団のファンやアンチ巨人に非難されたくないだけでしょ?w

正直あなたの書き込みを見て巨人の補強が理に適ったものだと考えを改めた人がいるとは到底思えない^^;

あなたは論破だなんだと息巻いていますが、結局みなさんあなたの妄想の相手がいなくて去っていっただけだと思いますよw

これ以上あなたが巨人の補強について熱く語っても時間の無駄だと思いますのでこの辺にしておいては。

posted by 1.2.3 | 2008-03-09 00:00

大量補強したあの年・・・

>正直あなたの書き込みを見て巨人の補強が理に適ったものだと考えを改めた人がいるとは到底思えない^^;

いるかいないか、どう思うかは各人の自由であるが、
このトピックにおいて、補強が理に適っているかどうかが議論されているところは全くない。
そもそもその「理」というものについて球団経営の素人同士で論じあうことには無理があり、
価値観に依存する命題を取り扱うのはナンセンスである。

>あなたは論破だなんだと息巻いていますが、結局みなさんあなたの妄想の相手がいなくて去っていっただけだと思いますよw
>これ以上あなたが巨人の補強について熱く語っても時間の無駄だと思いますのでこの辺にしておいては。

去っていってもらったほうがありがたいが、見てのとおり、しつこく同じ難癖を繰り返す人がいる。小生はそれに対して、時間の無駄とはわかっていても、几帳面な性格上、律儀に回答しているだけである。

posted by ぴぴ | 2008-03-09 00:14

大量補強したあの年・・・

>小生はそれに対して、時間の無駄とはわかっていても、几帳面な性格上、律儀に回答しているだけである。

それにしたってもう少し言い方があるのでは?

あなたの書き込みは初めから上から目線でとても不愉快に思いますが。
(どうせ感じ方は個人の感覚云々などとはぐらかすのでしょうが。)

posted by 1.2.3 | 2008-03-09 00:19

大量補強したあの年・・・

>球団と選手の間の契約内容はプロ野球というエンターテイメントの本質的マターではない。野球というスポーツはグラウンドで行われるものであり、損益計算書上の観念的事象は無関係。

やはり貴君はプロ野球に関してもう少し勉強した方がよい。

球団と選手の間の契約内容(契約金額)もプロ野球ファンの楽しみ方のひとつである。

球団と選手の間の契約内容がファンの評価として不必要であるならば、契約更改での金額(推定)を公表すべきではない。
契約金額(推定)を公表するからには、プロとしての成績と絡んで評価の対象となる事は避けられない。
ファンとして、この金額を無視してグラウンドだけの評価をする事はありえないのだ。

貴君は己の認識の甘さを再度確認するべきである。

posted by きやらか | 2008-03-09 00:25

大量補強したあの年・・・

>あなたの書き込みは初めから上から目線でとても不愉快に思いますが。

小生は常に謙虚な姿勢で臨んでおり、上から目線で見たことは一度もない。だが、現実に不愉快と感じた人がいるということであれば、もちろん反省するつもりだ。
ただ、小生は文章表現能力が劣るため、ある程度は大目に見てもらいたいものだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-09 00:37

大量補強したあの年・・・

>球団と選手の間の契約内容(契約金額)もプロ野球ファンの楽しみ方のひとつである。

本質的マターではないと言っただけであり、それを楽しみの一つと捉えることは否定していない。
だがそれはあくまでも、選手と契約内容との関係においての話である。球団と契約内容の関係、つまり戦略的財務マネジメント上における当該キャッシュアウトフローの位置づけを論じることは、ファンとしてのプロ野球の楽しみ方の範疇を著しく逸脱している。小生が「評価すべきでない」と述べたのはそういう意味においてである。それ故に、貴君の「阿呆」発言を暴論であると評価したのだ。
もちろん、それでもどうしても評価したいというのであれば、それは各人の自由であり、さらに言えばその評価をまたどう評価するかも自由である。ただ、ネットという公の場においては、度を越した暴論は当然許されるものではない。

posted by ぴぴ | 2008-03-09 01:02

大量補強したあの年・・・

貴君も認めている通り、各人の自由という事で結論がついたと判断する。

小生の判断は、今年の巨人は大量補強したという観点から変わる事はないし、貴君の判断も大量補強はしていないという見方を変える事はないであろう。

互いのベクトルが交わる事はないので、これ以上の論理を行うことは貴重な時間の無駄遣いに他ならない。

今年の巨人が大量補強したかどうかは、個々人の自由な評価に委ねるべきであり、小生も貴君も他人の意見について完全否定ではなく、相手の意見を受け入れる寛大さが必要なようである。

これ以上は論理の必要がないと判断し、小生のコメントは今回を最後とさせて頂く。

posted by きやらか | 2008-03-09 02:07

大量補強したあの年・・・

>今年の巨人が大量補強したかどうかは、個々人の自由な評価に委ねるべきであり、小生も貴君も他人の意見について完全否定ではなく、相手の意見を受け入れる寛大さが必要なようである。

大量補強していないという小生の主張に対して、低レベルな難癖を何度も続けたのは貴君を含めたアンチ巨人諸氏であることを忘れないでもらいたい。小生はそれに対して一つ一つ律儀に回答したまでだ。
中には、例えば2008-03-08 20:36 の書き込みで「大した補強はしてない」と、大量補強でないことを認めた例もある。このように、建設的な議論は決して無駄ではない。
貴君も今後、相手を批判するのであれば、事前にそれなりの理論武装をしておくことを薦めておきたい。

posted by ぴぴ | 2008-03-09 02:37

大量補強したあの年・・・

大量だろうが大型だろうが言葉はどうでもいい。
自軍を強化するための理にかなった補強であれば。他球団が弱体化すればいいってな感じで必要でないのに契約することがあるようにみえる。エースと4番を奪われたヤクルトはどうなるのか。この二人は本当にGにとって必要だったのか。それが問題だ。

posted by びびび | 2008-03-09 21:48

大量補強したあの年・・・

>エースと4番を奪われたヤクルトはどうなるのか。この二人は本当にGにとって必要だったのか。それが問題だ。

あくまでも巨人は、ヤクルトとの契約交渉が決裂してフリーになった選手と契約しただけだ。仮に彼らが巨人と契約しなかったとしても、ヤクルトに残ることはない。
問題だと言うが、悪いのはヤクルトだ。どうなるのかと言われても、ライバルである巨人がそれについて手助けなどすれば八百長野球となる。自球団で解決すべきことであり、甘ったれるべきではない。

posted by ぴぴ | 2008-03-09 22:42

コメントする


(表示は許可制となっています)