2008年03月16日

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

昨日の西武戦はインターネットでしか見ることが出来ませんでした。

地上波のプロ野球の中継が減っています。
今年もさらに・・・
地上派ではスポンサーと編成の都合上、試合の最初から最後までの放送は難しいのかもしれません。

試合の途中から始めたり打ち切る地上派では野球の魅力は伝えられません。
これからも、プロ野球を見たい人は、CSかネットでとなっていくのでしょう。

NHKがプロ野球をもっと増やしてくれないかな。有料視聴者に大リーグファンとプロ野球ファンのどちらが多いのだろう。どう考えても大リーグが多いとは思えないのです。

とうとう今年はe2byスカパーに加入しました。
プロ野球セットで月3200円。
でもせっかくだからと40チャンネル観られる基本パックに。
月3570円。年間だと結構な額です。

今日は本拠地東京ドーム。G+では最初から最後まで観られます。
地上派は録画放送。
先週もありました。
試合開始から遅れさらに短い放送時間。
ハイライトをまとめるのかと思ったら、
試合開始からの内容そのまま。
オープン戦とはいえ、地上派はやる気がなさ過ぎます。

今朝の「ザ・サンデー」は中田ネタがメインだったし。
もっと坂本を取り上げて欲しかった。

今日は小笠原、二岡の姿が見られるか。

posted by yoshi888 |09:51 | TVメデイア | コメント(35) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshi888/tb_ping/22
この記事に対するコメント一覧
巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

日テレは今年41試合を放送予定。
去年より+1試合だけど、今年はデーが多いだろうから、
ゴールデンは減るのは確実だね。
来年以降はゴールデンのプロ野球中継は、開幕カードや
よほど人気のあるカードしか放映しないことになるだろうね。
仕方ないよ、ファンでない一般視聴者のレパートリーに
もう入っていないから。
これからは、BS(hi)、CSで見ることに
なるだろうね。
そしてそれが特にセリーグ球団の経営にどの程度マイナスに
影響してくるのか。
すでに下位3球団は補強費も節約する状況になってるしね。
セリーグ内の格差拡大とセパの格差縮小は時代の流れだよ。

posted by 考えさせられる問題だね | 2008-03-16 10:47

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

スポーツニュースで取り上げられるだけマシ。
いまだ巨人中心だしね。

posted by   | 2008-03-16 11:01

いらねぇよごみうり戦なんざ

もういい加減読売戦なんざ「とうきょうローカル」
だけでやってくれや!全国なんかで垂れ流されりゃ
「大多数の」ファンが迷惑極まりないよ。
野球ファン以外もよりうっとおしく感じて野球自体
のイメージダウンだね。どうぞ日テレだけでやってくれ。
スポーツは低レベル地上波で観るのではなく,
ちゃんと金払って観る時代。今までが「異常極まりない」時代だったんだよ!
もう頼むから讀賣戦を垂れ流さないでください!!
テレ朝,TBSのバカコメントにも「大多数の」ファン
はうんざりです。(まぁ,観ないけどね)

posted by ごみうり | 2008-03-16 11:24

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

今年、もっとも頑張っならん駄目よ
フアン達は楽し日、待ってます

posted by kimura | 2008-03-16 11:33

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

関西は関西で『阪神タイガース一色』ですよ。
スポーツ新聞にしても、スポーツ報知以外はタイガースメイン。

ご当地主義もここまでくると馬鹿らしい…。

posted by 関西の巨人ファン | 2008-03-16 11:39

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

まぁOP戦の地上波はあれとしても、去年の優勝決定試合が、
まさか地上波中継されないなんて衝撃でしたね。
しかも日本テレビが中継権持ってながら。

posted by masakan | 2008-03-16 11:45

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

地域密着できてる球団はそうなって当然ですよ。
九州はホークス一色、名古屋はドラゴンズ一色だし。
読売も東京がホームなんだからまず関東を巨人一色にしないとね
優勝決定の試合が本拠地のある地域で中継されないなんて前代未聞でしょう。

posted by 本拠地 | 2008-03-16 11:55

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

なんで関東のスポーツ番組で、タイガース出身の解説者がそこにいるのが当たり前のように座っているのでしょうか?関東5球団出身の解説者を中心に起用してほしいですね。
読売がとうきょうローカルということは、阪神はひょうごローカルですか?

posted by 日本SはG対Mかな | 2008-03-16 11:56

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

勝ったチーム、活躍した選手にスポットがあてられる正常な報道が行われるようになるのはいつの日か

posted by tama | 2008-03-16 12:02

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

Gファンの方にとっては、CS加入にかかるお金は、環境の悪化を痛感させられるものなんでしょうね。
でもパのチームのファンにとっては、「昔は皆無だったものが、今はお金を払えば観られる!」という大進歩なんです。
地上波よりもスカパーのほうが、実況アナの技術や解説者の人選からいっても、むしろレベルが高いように個人的には思います。きっと、管理人さんも加入してよかったと思われるようになりますよ。

posted by SN | 2008-03-16 12:51

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

東京在住者だが。
ここ10年くらいの間に巨人というか、プロ野球の
人気は圧倒的に低下したよ。
特に巨人人気は見るも無残、会社でも電車でも
誰も話題にしていないよ。不思議なくらいに。
もちろんファンの間では別だが。
巨人戦の視聴率が10%前後なのは、逆に言えば、
それくらいの固定ファン層がいるということ。
以前はその10%以外にも大なり小なり皆興味を
持っていたが、それがなくなったということだ。
その10%も減ることはあっても、増えることは
ないと断言出来るね。若い人が関心を示さない
から。
今思うと巨人人気は一種の社会現象だったね。
だから熱が冷めると消滅するのはあっと言う間。
今年のOP戦でも関東の各球場の客の入りを
見てると面白いね。もうGTの時代じゃない。
巨人以外はロッテが1番集客力があるようだね。
ただこれはテレビ視聴率には直結しないけどね。
1番集客力が無いのがヤクルト、次いで西武。
東京や首都圏は所詮全国からの集合体だから、
地元意識なんてほとんどない。だから、地域密着
ではなく個性で集客する時代なんだと思う。
地方はまた違うと思うよ。
出張するとローカル色丸出しなのがよくわかる。

テレビ収入に依存している球団は、それが巨人の
ようにオーナーでないと経営維持は難しいと思うね。
ヤクルトとか横浜とか。巨人とテレビに依存し過ぎたね。
近いうちに球界再編があると予想する。
収入が増えないのに選手会は権利ばかり主張する
からね。
どうなることやらプロ野球。
でもなくてもこのおじさんは困らないけど。

posted by 俺50代、元巨人ファン | 2008-03-16 12:59

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

追伸。
厳密に言えば、横浜はTBS。ヤクルトもフジが
関わっているが、これらは視聴率目当てだから、
巨人のようにその存在が読売Gの浮沈に関わると
いうのとは異質だね。
ほどなく撤退するのは確実だと企業人のおじさん
は思ってるけどね。

posted by ↑ | 2008-03-16 13:05

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ


巨人戦を中継するかは別にして
日本のプロ野球をもっと放送すべきです。

NHKにも松坂、松井、イチロ-中心のMLB中継や
さらに再放送する経費があったら日本の野球を
放送すべきだと言いましたが、今後の番組放送の参考にさせていただきます。と機械的回答。

私にはNHK受信料の他に追加できる資金的余裕が
ありません。
外国に飛び出していった選手より、国内のプロ
野球の興隆のために努めるべきが自論です。

でもやはりもっとも観客動員力、人気のある
阪神中心の番組編成が望ましいな。

わがままばかりでごめんね!!

日ハム 中田  楽天 田中 ばかり
偏向放送にうんざり!!

posted by 貧困者 | 2008-03-16 14:01

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

>もういい加減読売戦なんざ「とうきょうローカル」だけでやってくれや!

「読売戦」というのはマスコミをはじめとして一般的にオーソライズされた言い方ではない。「巨人戦」と言うべきである。

>全国なんかで垂れ流されりゃ「大多数の」ファンが迷惑極まりないよ。

「大多数」と思いたいのだろうが、残念ながらごくごく少数派だ。
また、巨人戦の全国放送がなければ今日のプロ野球の発展がなかったというのは誰もが認めるところだ。

>勝ったチーム、活躍した選手にスポットがあてられる正常な報道が行われるようになるのはいつの日か

それは正常とはいえない。プロ野球は選手のためにあるのではなく、ファンのためにあるのだ。活躍した選手ではなく、多数のファンに求められている選手や球団にスポットが当てられるのが望ましい。

>巨人戦を中継するかは別にして日本のプロ野球をもっと放送すべきです。

同感であるが、残念ながら全国放送に耐えうるだけの視聴率をとれるのは、人気低下したとはいえ今でも巨人戦しかない。アンチ巨人も含め、プロ野球ファン全体が巨人戦の中継を増やすように求めていくべきである。もし巨人戦の全国中継がなくなってしまうようなことになると、プロ野球が超マイナースポーツと化してしまうというのは火を見るよりも明らかだ。
サッカー熱が高まりながらもJリーグの人気が低迷しているのは、巨人のような全国的人気チームが不在で、全国放送が実現されないことが一番の原因である。

posted by ぴぴ | 2008-03-16 15:34

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

まぁ、TBSがキャンペーンを行ってベイを盛り上げようと知恵を絞るよりも、仁志選手と工藤投手が移籍してきただけで集客力が上がるというのは、巨人にまだパワーがある証拠かな。

posted by プロ野球がんばれ! | 2008-03-16 18:01

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

ぴぴさんの様な人がいるから、現実がわからずプロ野球人気が下がるんだろうな と思う。
どこの球団のファンであるかのアンケートを取れば、巨人ファンの数は少数だと思いますよ。(一番多数は、野球に興味なしだと思いますが…)

posted by プロ野球大好き | 2008-03-16 18:29

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

読売に対していろいろ言いたい気持ちも分かりますが、球団創立60周年あたりから中学生野球チームを対象に行っている「ジャイアンツカップ」もばらばらだった少年野球リーグの統一戦になるまでに成長させるなど、ニュースでは報じられなくても野球界に貢献していることはあるので、「読売嫌い!」じゃなくて「読売には負けない!」ぐらいの気持ちでそれぞれが好きなチームを応援しましょう!

posted by Cの前健に期待 | 2008-03-16 18:56

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

>ぴぴさんの様な人がいるから、現実がわからずプロ野球人気が下がるんだろうな と思う。

個人攻撃はやめてもらいたい。失礼だ。
しかも具体的根拠もなく罵っているだけだ。

>どこの球団のファンであるかのアンケートを取れば、巨人ファンの数は少数だと思いますよ。(一番多数は、野球に興味なしだと思いますが…)

少数ではない。
「野球に興味なし」という一括りにした選択肢と比較するのがそもそも間違っている。
他のスポーツチームや他の趣味における個人・団体などあらゆるものを選択肢とあげてアンケートをとれば、間違いなく巨人はかなりの上位にくるだろう。だからこそ、これまでテレビ局は巨人戦を放送してきた。
「野球に興味なし」と回答した全ての人に共通する嗜好など存在しないのだ。

posted by ぴぴ | 2008-03-16 19:03

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

ぴぴさんは物事を論理的に考えることができる方なんですね。
ファミスタ、おもしろかったですよね。あの頃みたいにみんなでプロ野球にアツくなれる日がくるといいですね。

posted by 2番 まっぴ | 2008-03-16 19:17

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

>これまでテレビ局は巨人戦を放送してきた。
テレビ局も商売ですからね(笑)
既に視聴率も取れない価値の無くなった巨人戦を放送できないんですよ。
過去は確かに視聴率もある程度取れていたから放送していたが、数字が取れないと判っている番組の放送は、スポンサーや視聴者からのクレームに耐え切れない為、自粛に追い込まれているんです。
まあ、それだけ巨人というチームに昔ほどの魅力が無くなった証拠ではないでしょうか。
パ・リーグの某チームは数字を伸ばしているのにねぇ。。。

posted by 巨人戦の放送、既に価値なし | 2008-03-16 20:56

巨人戦中継、やる気ないのか地上派テレビ

そういえば、某サッカーチームもテレビ局が撤退した途端に低迷してJ2に落ちたっけ(笑)。
地域密着や大型補強の球団は、これからの世の中向かい風が吹いてるねぇ。
ヨーロッパサッカーでも自分のチーム出身(生え抜き)がスタメンで6人以上いないとダメってルールが検討されてるからねぇ。。
巨人みたいなチームには、風当りが強くなりますな。
まあ、時代の流れですな(笑)。

posted by ふんふん | 2008-03-16 21:02

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

>まあ、それだけ巨人というチームに昔ほどの魅力が無くなった証拠ではないでしょうか。

そのとおりだ。巨人でさえそうなのだから、他球団はなおさらだ。
まさにプロ野球の危機である。
今こそ、巨人への人気の一極集中を推進し、巨人の全国放送を拡大すべく、プロ野球ファンが一致団結するべきである。広島ファンの小生としてはつらいことではあるが、いたしかたない。

>パ・リーグの某チームは数字を伸ばしているのにねぇ。。。

いくら伸ばしたところで、巨人のように全国放送の対象になれるとは到底思えない。昔の巨人のような球団の再現は、今の巨人が復活すること以外にありえない。そして、プロ野球人気の回復には昔の巨人のような球団が絶対不可欠なのだ。でなければスター球団不在で人気低迷しているJリーグのようになってしまう。

posted by ぴぴ | 2008-03-16 23:41

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

まぁ巨人戦を見たくない人だって多いし、その証拠に地上波での視聴率も悪いのだから、見たい人だけがお金を払ってスカパーなりに加入するのはある意味当然。そこはJリーグだって同じだからね。スカパーはJ1・J2全試合放送するし。
Jリーグとは理念も違うし、単純比較は無意味なのだけど、小規模であっても地域密着感があるJリーグの方が好感が持てるし、地域密着は向かい風になるとは思えない。放映権の制度面でも、Jリーグの方がまとも(というか理にかなっている)。
集客数や人気アンケートではJリーグよりも遥かに野球の方が上なのに(歴史の長さが違うので当然といえば当然だが)、様々な面で旧態依然としているのがプロ野球。

posted by F | 2008-03-17 11:51

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

地上波ゴールデンの中継が減ることは間違いない。
あとは球団の努力次第だろう。
ただセパの経営格差は以前より縮まるだろう。

posted by 預言者 | 2008-03-17 12:36

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

ロッテの観客動員力ってけっこうすごいね。

posted by 野次馬ワイド | 2008-03-17 12:37

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

だから巨人以外の関東の球団は観客動員力が
勝負なの。
その点ヤクルトと西武はまずい状況。
特にヤクルトは巨人の近くに本拠地って
何考えてるのかって言いたい。

posted by ↑ | 2008-03-17 14:51

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

今日も3千人いかなかったですね。
フジも古田とともに去りぬという感じだし。
かなりの赤字覚悟の運営になるかも。

posted by あ | 2008-03-17 21:55

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

>そのとおりだ。巨人でさえそうなのだから、他球団はなおさらだ。
まさにプロ野球の危機である。
>いくら伸ばしたところで、巨人のように全国放送の対象になれるとは到底思えない


概ね同意です。
人口も少なくて途上国と言われる国の経済成長率がいくら高かろうが、
世界経済発展の牽引役にはなり得ない事実。
読売が凋落しても球界全体の利益にはなり得ませんよ。
良い面も出てくるでしょうけれど、全体としてはマイナスですね。
興味のない層を惹きつける為のとっかかりとして、
ビッグネームというのは絶対に必要なんですよ。

日本国民の殆どが小一時間程度で行ける距離に地元のチームがあるのなら、
「巨人」は不要です。陳腐で大嫌いな言葉ですが「おらがチーム」とやらが
日本人の野球への熱を保ってくれるでしょう。
ですがそれは無理。

無論、牽引役のビッグネームが読売である必要はないし、
ビッグネームが自分の利益のために横暴を働く事を許してはならないけれど。



posted by SAYHEY | 2008-03-18 01:38

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

テレビの巨人ファンと球場でのロッテファンとは
別物と考えたほうがいいよ。
減少しているのは前者で後者はむしろ増えている。

posted by ↑ | 2008-03-18 11:30

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

>テレビの巨人ファンと球場でのロッテファンとは
別物と考えたほうがいいよ。
減少しているのは前者で後者はむしろ増えている。

勿論そうです、ロッテは最近になって頑張っていますね。今一番意欲的な球団でしょう。
その効果が観客動員の増加につながっていますね。
逆説的に言えば、かつてが如何にやる気が無かったかという事なのですが、
まあそれはおいといて。

他のコメント欄で触れられているとおり、ネット界の野球ファンの意識と
世間一般の意識は乖離しています。
ロッテが地道に頑張っていて、あるレベルの野球ファンからは注目され始めましたが、
はっきり言ってたかがしれています。
世間全体としての野球の価値は間違いなく下がっています。

前述のように、興味のない層を惹きつける為のビッグネームは必要なんだと思いますよ。
幾ら盛り上がろうとインディーズバンドじゃ駄目なんです。世間は見向きもしません。
頭打ちです。業界全体の発展にはなりません。
ロッテにはメジャーバンドを目指してもらいたいのです。

posted by SAYHEY | 2008-03-18 12:54

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

野球中継を夏の風物詩と感じて来た自分たちの世代には、今の状況は寂しい限りだ。近年、他にも色々楽しみは増えたけど、それでも野球の中継をBGMに過ごす夏は情緒に富み、素敵な時間だと思う。

そうゆう子供時代を過ごしてきた人は少なくないと思う。

だからこそ、今みたいに金を払って観る放送に違和感を感じる。いつからマニアのスポーツになった?

やはり、サッカーのように国別で対抗することが定期的に無いと、もう関心を得ることは難しいんだろう。

交流戦にしても、普通の人が放送も無いのにどうやってパリーグの選手の顔を覚えれるだろう?

予備知識の敷居が高くなるほど、スポーツはなじめないのは常識だ。

posted by 巨人戦 | 2008-03-18 14:36

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

国際試合が増えて、ナショナルチームが結成されたことにより、
今までその役割を担ってきた巨人の存在意義が大きく薄れたと思います。
それに加えてプロ野球空白地帯へのパリーグの
相次ぐ移籍。
巨人は腐っても鯛ですが、腐っているのも事実です。
一度腐ったものはもう復元しませんよね。
昔の巨人に代替するものが日本代表なんです。
その点を管理人さんや巨人人気の復活に期待する論者たちには見えていないのでは。
地上波放映権料に代わる収入源を見つけ出すのがこれからの
プロ野球経営者の最大の仕事なんです。

posted by とりあえず総括をしてみます | 2008-03-18 20:48

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

しかし、TBSとフジはけしからんね。
さんざんプロ野球を利用しておいて、
視聴率が取れないとポイ捨てか。
特にTBSは以前第二の日テレ化した時があったが、
横浜球団に魅力がないと見るや逃げ腰丸見えだ。
横浜とヤクルトはとんだ疫病神に取り付かれたものだ。

posted by ひとりの怒れる男 | 2008-03-19 21:32

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

東京ドームでのリーグ優勝さえ中継されてなかったな。
で、CS2の3タテを試合終了まで全国放送w
『アドバンテージはいらん!』とも言ってたけど、そうなると、1位になれるとは思ってなかったてことだな。

posted by 通りすがり | 2008-03-20 09:10

巨人戦中継、やる気ないのか?地上派テレビ

雨の土日のデーゲームの巨人戦がたぶん最高の
コンテンツなんだろうね。

posted by 視聴者代表 | 2008-03-20 10:56

コメントする


(表示は許可制となっています)