2008年03月14日
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人は昨年のCSシリーズで中日に3タテを食らいました。 短期決戦とは言え、中日にあって巨人足りなかったものは何なのでしょう。
野村克也「頭の使い方」―人を使い、育てる勝利の方程式』永谷 脩 (著) の中に 野村監督が言う優勝するチームの条件が記されています。 1絶対的な抑えがいる 2先発の柱が3本そろっている 3軸になる外国人がいる 4一・二番の出塁率がいい 5捕手がしっかりしている 6ベテラン・新鋭に伏兵がいる 7足のある攻守の要がいる 8下位打線が充実している 9平均年齢25歳から27歳である 10監督の采配がいい なるほどと感心しました。 この十箇条を見ると昨年の巨人は「12345810」の7項目を満たしています。しかし中日は7をプラスした8項目を満たしていました。 10についてはいろいろな意見があるでしょうが・・・両リーム、良かったということで… つまり巨人には足のある攻守の要がいない。 この差が大きかった。 中日の井端、荒木の1、2番。足のある攻守の要。 今年も苦戦するでしょう。特に広い名古屋ドームで。 今朝の読売新聞のスポーツ欄。 「G打線、春遠く」と題して、 オープン戦、巨人の得点力は平均2点。 これは本塁打以外に得点する方法が確立されていないということ。 と書いてありました。 本塁打がでないときにどうやって勝つか。 今年の巨人のテーマです。 今年も中日は強いと思います。 上記の条件のどれかが無くならない限り対戦成績は五分が精一杯でしょう。 最近、『野村克也「頭の使い方」―人を使い、育てる勝利の方程式』永谷 脩 (著)を読みました。野球の見方がより楽しくなりました。 良書だと思います。敵を知る上でも、また実生活に役立つ本として・・・
posted by yoshi888 |08:15 |
戦力分析 |
コメント(74) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshi888/tb_ping/20
この記事に対するコメント一覧
巨人優勝の条件、中日と比較して
荒木の出塁率がいいとは思えないのだが・・・
posted by 他球団ファン | 2008-03-14 09:00
なかでも・・・
1~10に示された中で、自分的には特に1,5,7が必要だと痛感しています。
(抑えについて)D、Tに対しては、終盤貼られてひっくり返される、というパターンが印象に多い。そもそも、D戦に限った話でなくここ何年かの根本的な課題でもあります。
(捕手について)D戦では、荒木、井端の足にかき回されるのと、ウッズに一発を浴びすぎるというのが目立つように思えます。慎之介を中心とする捕手には、陣機動力を封じるスローイングと、長打を打たせないリードを更に磨いてほしい。
(打たれる投手にも工夫が必要ですが、投手の力を引き出すのは捕手の役割も大きいので、捕手陣の奮起に期待です。)
(「足」について)第2次N嶋政権依頼、自分のチームのオフェンスでは機動力は重視しないのに相手に足でかき回されるという伝統(?)ができちゃってませんか?同じランナーを出すのでも、機動力がある場合だと、相手投手へのプレッシャーや得点の確率などが大きく違う。打線は「巨砲主義」でもいいですが、足のある選手がいれば長距離打者のパワーが更に活かせると思いますよ。
そして、「気力」・・・ですかね?特にD、Tは旺盛な闘志を持ってG戦に臨んでくる選手が多い。ベテラン級だと寧ろGの選手を見下ろしているような選手もいます。逆にGにはそういうイメージの選手が少ないような(ガッツ小笠原と上原くらいかな?)・・・
勿論単純な精神論ではありませんが、応援歌じゃないですけど、「闘魂込めて」行われるとプレーの質はやはり、いい。激しく火花が散るような、エキサイティングな試合をできるだけ多く見せてもらえるといいなあ・・・
posted by かいなひねり | 2008-03-14 09:36
巨人優勝の条件、中日と比較して
去年のCSに限っていえば、10の差がかなりあったと個人的には思っています。
チームカラーが違うといえどペナントを取ったチームの総合戦力で、いくらなんでも3タテは無いですよ。
原さんは「強い選手」を望んでいるようですが、「強い指揮官」も必要だったと思います。
今シーズンはセの覇者としてどんな戦いをされようと受けて立つぐらいの采配を見たいものです。
それぐらの戦力補強はされたと思いますので・・・
posted by 大の巨人ファン | 2008-03-14 10:02
巨人優勝の条件、中日と比較して
かいてるひともいますが
10の監督の差は歴然ですよ!
原の采配でほめるとこなんてあります?
感心することなんてあります?
マジでないですって。巨人ファンでもそう思うでしょ?12球団で一番下でしょ
posted by きも | 2008-03-14 11:08
巨人優勝の条件、中日と比較して
中日の平均年齢はそんなに若く無いし、下位打線が充実してるとはお世辞にも言えない。その分守備、投手力が突出していたから勝てた。
以上、ドラファンより。
posted by ? | 2008-03-14 12:12
巨人優勝の条件、中日と比較して
原采配。
昨年一番のヒットはストッパー・上原と1番由伸。
上原も由伸も「原監督じゃなかったら納得しなかったかもしれない」と公言しています。
移籍してきたクルーンも巨人を選んだ理由のひとつに、
「落合と岡田にはシカトされたが、原監督は親しく話をしてくれたから」と挙げています。
第一期監督時も清水を1番に固定したり、中継ぎにまわってパッとしなかった桑田を先発に戻して防御率のタイトル獲得など、良いところはたくさんあります。
posted by 采配 | 2008-03-14 12:36
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
1絶対的な抑えがいる中○巨○
2先発の柱が3本そろっている中○巨○
3軸になる外国人がいる中○巨○
4一・二番の出塁率がいい中△巨○
5捕手がしっかりしている中○巨○
6ベテラン・新鋭に伏兵がいる・シーズンが始まらないとわからない
7足のある攻守の要がいる中○巨×
8下位打線が充実している中△巨○
9平均年齢25歳から27歳である中×巨×
10監督の采配がいい中○巨×
posted by 徳島 | 2008-03-14 12:39
巨人・中日ばかりがセ・リーグじゃない!
戦力的には巨人・中日・阪神のいわゆる「金満球団」が傑出していることは否定できません。しかし、「楽天優勝」を唱える私としては、東京ヤクルトスワローズの意地が見たい!投手では館山、野手では飯原に大いに期待しています。セ・リーグのためにも、「金満3強」の憚りを許してはいけません。がんばれ、高田ヤクルト!!
posted by 楽天優勝!? | 2008-03-14 12:39
巨人優勝の条件、中日と比較して
えっ!5も満たしてるって?
阿部は打てると言うだけ。
ファーストにでもコンバートしたほうがいいよ。
posted by 客観的な視線 | 2008-03-14 12:42
巨人優勝の条件、中日と比較して
三タテされた最大の原因は5。野村監督も阿部のリードの未熟さが原因と指摘していた。
三タテの直接原因ではないが、原ももっと采配勉強しないといけないと思う。
posted by あべっこ | 2008-03-14 12:55
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
5に関してはまよいました。しかし阿部は一応日本代表の正捕手なので×には出来ないなと思いました。
posted by ↑ | 2008-03-14 12:55
巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督の采配はいいですよ。きもさんはもう少し勉強した方がいいのでは!
posted by 野球を知らない人たちへ。 | 2008-03-14 12:59
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督は選手の起用法はまあまあだと思いますが試合の分かれ目や勝負所で下手な采配が多く見受けられす。それに起用法もあれだけの戦力があればある程度の形は出来ています。という理由で原監督はお世辞にも上手い監督とは言い難いと思います。
posted by ↑ | 2008-03-14 13:09
巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督は代打や配置転換に関しては上手いと思います。
あと、あれだけ各球団から選手やコーチを獲得しながらチームが烏合の衆にならないのは、監督の才能の一つでしょう。
意味不明に見える采配や失敗だけが大きく取り上げられて、叩かれていますが、私は原さんは監督して大した人物だと思いますよ。
特に、巨人という特殊なチームを預かる監督としては。
posted by saei | 2008-03-14 13:11
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
最近の監督で一番優れているのは誰が見ても落合監督だと思います。その落合監督によれば良い監督とは選手に伸び伸びプレーする環境を造れる監督だと言ってます。つまり監督とは動かない方がいいということです。監督が動揺すれば選手はもっと動揺しますから。それに基づいて考えたら原監督はCSで小笠原先発の時慌てたり試合に負けていると涙ぐんだりしています。選手からみれば監督の行動を見てプレッシャーを感じたりして落ち着かなくなるでしょう。そうやってみれば原監督は良い点はあるが総合的にみればマイナスの方が大きいと思います。
posted by dragons | 2008-03-14 13:25
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
>移籍してきたクルーンも巨人を選んだ理由のひとつに、
「落合と岡田にはシカトされたが、原監督は親しく話をしてくれたから」と挙げています。
それゃ中日にも阪神にも絶対的な抑えがいるもんわざわざ高い金出してまで故障の多いピッチャーなんて取らないよ。(笑)
posted by クルーンへ | 2008-03-14 13:34
巨人優勝の条件、中日と比較して
中日や阪神はゴミみたいな伝統しかないもんね、日本一2回と日本一1回のみ、今度はは何十年後になるんでしょうねwww岩瀬や藤川もメジャーにいずれ行くしな上原も含めて。岡田と落合は性格が悪いということだ、原さんはやさしいし、温厚だし、甲子園のヒーローだし、大学でも人気者だし、岡田や落合と違って顔もいいしね。
posted by う | 2008-03-14 13:42
巨人優勝の条件、中日と比較して
原はすばらしい監督だぞ!相手の先発予想するのにスポーツ紙まで熟読してたんだから。
posted by G | 2008-03-14 13:50
勝てば勝ったで・・・負けたら負けたで・・・
良かったねwセリーグの他5球団みなさん^^
今年の巨人の大型補強!?
クルーン、ラミレス、クライシンガーと凄い凄い(><)
これで今年の巨人の優勝は消えたねw
過去に置いて大型補強を何度も繰り返してきた巨人ですが
その年優勝したことは一度も無しorz
勝てば勝ったで・・・
万が一に優勝したとしてもこれだけ補強すれば勝って当たり前とか
これだけ選手が揃ってたら当たり前って言うのは止め様よorz
負けたら負けたで・・・
大砲ばっか揃えても野球は勝てないとか機動力がゼロの巨人が勝てる訳が無いとか・・言うのは止め様よorz
巨人が勝っても負けて理屈言ってる人へ
じゃ星野ジャパンはどうなの?
球界の選りすぐり選手でオリンピック決めて
最高視聴率40%以上?恐ろしい程の国民の期待w
勝つためには少しでも良い選手で戦いたいって思うは同じでしょう^^
仮にアメリカがメジャーリーグ一線級の選手でオリンピック出場したとき?
彼方は勝ったら勝ったで・・負けたら負けたで・・後から理屈、理由を付け加えるんですか?
阪神へ
巨人が補強した3名全てを取られちゃったね(><)ドンマイ
でも阪神だって新井取ってるじゃんww
阪神もやってることは巨人と同じorz
取れなかったからって文句言うの止めたら?岡田監督(><)見っとも無い・・
広島が言うなら判るけど阪神に言う権利は無いね^^;
金本(元広島)取って、今度は新井・・広島は阪神の2軍ですか?ってみんな思わないの?
プロなので交渉条件いい所に行くのは当たり前!!
悔しかったらもっと金使えww
それとベンチに座ってる岡田監督の映像観て思ったw
首キョロキョロと動かして^^;あなたは鳥?チキン?
posted by 野球大好き | 2008-03-14 13:53
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人優勝決定!中日今年までがんばれよ、来年岩瀬、川上、井端、荒木の主力移籍ラッシュが続きますからwwそれで中日は崩壊だ、まあビョンギュで我慢するこったww中日さんよお?
posted by ? | 2008-03-14 13:58
落合監督も立派だとは思うけど
単に印象の問題でしょう。
落合監督は昨シーズン終盤に入っても山本昌投手にチャンスを与え続け、巨人3連戦に負け越していました。結果、僅差でリーグ優勝を逃しました。CS制度に頼らず、1位通過を目標に掲げていたのにです。
同じ采配を原監督がやった挙句優勝を逃しでいたらどうでしょう。
原監督は表情が顔に出やすい分、どうしても負けたときの印象が強くなりがちです。落合監督は優勝した瞬間、いつものポーカーフェイスが崩れて笑顔になるので、勝ったときの印象が強くなります。
どちらの監督にも長所・短所は見て取れます。
doragonsさんが言うほど、落合監督が突出しているということはないと思いますよ。
posted by saei | 2008-03-14 14:01
巨人優勝の条件、中日と比較して
勝てなくなるとファンの質もこんなに変わるものか・・・。アンチの野次にそれ以上にレベルの低いコメントで罵り合ってる。昔の巨人ファンはアンチに対してももっとどっしり構えてたけどなぁ。球団同様、ファンも地に足ついてないってことかなぁ、嘆かわしい。
posted by 巨党 | 2008-03-14 14:03
巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督はプレッシャーがあるんだよ!高校生の時から、大学時代、巨人の4番、そして巨人監督と今までプレッシャーを背負ってやってきてるからな。それに比べて落合は高校生の時から注目浴びてないからな、それに中日の方がプレッシャーは低すぎるからな。
posted by ↑ | 2008-03-14 14:07
巨人優勝の条件、中日と比較して
プレッシャーにつぶされちゃう人と、注目浴びていなかったのに選手としても監督としても”結果”を残している人。どっちが上なの?
posted by ??? | 2008-03-14 14:12
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
もちろん落合監督にも短所はありますよ。落合監督は口ではああ言いながらも昌だけでなくいろんな所でここはこの選手の為に我慢するなんてよくやります。だけどやっていることには誰が見てもわかりかつ大変重要な意図が見られます。その意図は全て優勝の為です。
そのためなら個人のタイトルだって関係ありません。自分の保身も考えてません。そうやって全てを犠牲にしても勝利を目指せるからこせ僕は落合監督はここ数年の監督の中で一番優れていると思います。
posted by dragons | 2008-03-14 14:16
巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督が随分批判されてるけど、落合監督の他にセ・リーグで優秀な監督っているの?
posted by ? | 2008-03-14 14:25
巨人優勝の条件、中日と比較して
原監督のが素晴らしいよ、巨人一筋のスター選手だ!落合は実績はあるけどチーム愛なんて自分の辞書にはないだろうからな。
posted by 落合 | 2008-03-14 14:25
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人、阪神、中日の監督を比べるんだったっら単純に結果だけ見ればいいんじゃないの?
さすがに広島やヤクルトみたいに人材流出が止まらないような球団を任されると実力以外にもいろんな要素が絡んでくるけど。
巨人、阪神、中日の監督であればある程度人材はかき集めることが出来るんだから、その上でどの監督が最も結果を残したか見れば簡単なことじゃん。
posted by 監督の能力は結果 | 2008-03-14 14:27
巨人優勝の条件、中日と比較して
おっしゃるとおり
監督勝率ランキング
http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/kantokuritsu.html
posted by ↑ | 2008-03-14 14:48
巨人優勝の条件、中日と比較して
>監督勝率ランキング
>http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/kantokuritsu.html
あくまでも最終目標が優勝である以上、勝率ではなく優勝回数を見るべきだ。
なお、原監督の采配を批判する者が相変わらず多いが、何度も言うが、素人が采配を評価できるほど野球は単純なスポーツではない。慎むべきだ。
唯一、素人が評価できるのは「顔」や「スター性」だ。原監督は12球団随一の男前であり、人気者だ。これもプロスポーツの重要な要素である。
おそらく原監督を批判する者は、そのモテっぷりに対する僻み・妬みを抑えきれないだけであろう。非常にみっともない。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 16:41
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人と中日の一番大きな差は⑩でしょう。 勝負事は采配八分に選手二分。 これが短期決戦ともなると、運八分に実力二分。 選手の力を引き出すには段取り八分に仕事二分ともいいます。
兎に角、指揮官の力が大きいのです。 レギュラーシーズンを制した巨人が、二位の中日に手も足も出ず、三タテ。 これには正直びっくり。 改めて指揮官の差を如実に示す結果となりました。
posted by IXTYS | 2008-03-14 18:31
巨人優勝の条件、中日と比較して
>兎に角、指揮官の力が大きいのです。 レギュラーシーズンを制した巨人が、二位の中日に手も足も出ず、三タテ。
関係ない。事実、原監督は、球界屈指の名将率いる西武に日本シリーズ4タテを食らわしている。
特に短期決戦の場合、采配力も含め実力どおりには必ずしもならないのが野球というスポーツの面白いところなのだ。
わずか3試合の結果のみで判断するのは愚かとしか言いようがない。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 18:41
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
落合監督はその采配で正力賞(選ぶのはプロの中のプロ)を取っている。ちなみにこれは中日関係者では初の快挙。
一方原監督はあれだけの補強をやっても三位になったりしている。そしてその事で名球界の会員からもその手腕を疑われた。
こうやってプロの側から見ても二人の評価は全然違う。
posted by ↑ | 2008-03-14 19:38
巨人優勝の条件、中日と比較して
落合はアジアシリーズで一敗してる、日本球界に恥をかかせたwww
posted by ↑ | 2008-03-14 19:43
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
↑巨人はアジアシリーズに出場すらしていない。
posted by 徳島 | 2008-03-14 19:50
巨人優勝の条件、中日と比較して
>落合監督はその采配で正力賞(選ぶのはプロの中のプロ)を取っている。ちなみにこれは中日関係者では初の快挙。
原監督も2002年に正力賞を受賞している。しかも就任一年目での快挙だ。また、落合監督のように采配オンリーではなく、選手の眼力など総合的な能力が評価されている。
まさかこの事実を知らずに書き込んだわけではないであろうから、都合のよい事実だけを持ち出したのであろう。決して感心できる姿勢ではない。
>一方原監督はあれだけの補強をやっても三位になったりしている。
補強さえすれば優勝できると思っているなら、あまりにも野球をわかっていなさすぎる。しかも、三位になった年の補強は大した補強ではない。
>そしてその事で名球界の会員からもその手腕を疑われた。
同時に手腕を高く評価した会員も多い。采配力などは、プロでも評価が分かれるほど奥の深いものなのだ。素人には到底評価できるようなことではない。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 20:03
巨人優勝の条件、中日と比較して
中日は53年に1回しか日本一になれない。しかも、日本一回数わずか2回www
posted by 徳島へ | 2008-03-14 20:11
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
三位になったシリーズはたいした補強はしてないと言うがそれは巨人の側からみた話し。他球団からみればめちゃくちゃ大きな補強をしている。
そして落合監督の采配は元プロの監督でも森や野村など高い結果を出している監督から高い評価をされている。名球界の人といえどもどんな人に評価されているかを考えるべきだと思います。素人の自分はこの事実と二人の残した結果で監督の采配を評価している。後のポイントは二人がどれだけ補強をしたかです。
posted by ↑ | 2008-03-14 20:18
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
今はここ数年の監督の話しをしています。過去の栄光にすがるのはみっともないですよ。
posted by 徳島 | 2008-03-14 20:21
巨人優勝の条件、中日と比較して
>今はここ数年の監督の話しをしています。過去の栄光にすがるのはみっともないですよ。
中日のアジアシリーズ出場も、もはや過去の話。しかも栄光といえるほどかっこいいものではなかった。
過去の栄光すら持っていない者の僻みのほうがよっぽどみっともない。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 20:25
巨人優勝の条件、中日と比較して
じゃあ未来の話をしてやろう!来年、井端、荒木、川上、岩瀬と抜けて中日は低迷期を迎えるねww
posted by 徳島へ | 2008-03-14 20:27
巨人優勝の条件、中日と比較して
>他球団からみればめちゃくちゃ大きな補強をしている。
他球団と比較しても決して大きくはない。具体的根拠のない話は慎むべきだ。
>そして落合監督の采配は元プロの監督でも森や野村など高い結果を出している監督から高い評価をされている。名球界の人といえどもどんな人に評価されているかを考えるべきだと思います。
当然である。それは原監督も同じである。何度も言うが、都合の良い事実だけを持ち出すのは卑怯である。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 20:30
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
ここ数年の大まかな補強選手
2002年オフ:R・ペタジーニ選手、R・ぺドラザ投手
2003年オフ:小久保選手、T・ローズ選手,B・シコースキー投手
2004年オフ:西山捕手,S・マレン投手
2005年オフ:李承選手、J・パウエル投手,野口投手、小関選手,豊田投手、小坂選手,G・アリアス選手,木村拓選手,古城選手
2006年オフ:小笠原選手,谷選手門,倉投手,大道選手
2007年オフ:M・クルーン投手、S・グライシンガー投手、A・ラミレス投手、藤田投手
これにプラス自前外国人選手や戦力にならなかった小さい補強がざっと20人はいます。補強が少ないなんてとんでもない。これを見たら他球団の補強が可愛くみえますね。
posted by ↑ | 2008-03-14 22:07
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人ファンのみなさんへ質問です。原監督を支持している元プロ野球の監督には誰がいますか?その人の名前を教えて下さい。
posted by 巨人ファンのみなさんへ | 2008-03-14 22:16
巨人優勝の条件、中日と比較して
ほとんど補強とはいえないような選手まで挙げてとにかく数をアピールしようとしているだけなのが見え見えだ。その程度の補強は他球団も普通にやっていること。この中で本当に補強と言えるのは、小久保、スンヨプ、小笠原くらいだ。
また、今回議論されているのは三位になった年のことだ。三位になった2003年、ペタジーニが入団しているが、松井という大黒柱を他球団に強奪されたことを考えると、大幅な戦力ダウンであり、その中でAクラスを奇跡的に確保できたのは監督の手腕によるところが大きい。
>これを見たら他球団の補強が可愛くみえますね。
貴君の主観にすぎない。小生をはじめ多くの人にとっては、中日や阪神の強奪的補強に比べたら、巨人の補強は実にかわいらしい。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 22:20
巨人優勝の条件、中日と比較して
>この中で本当に補強と言えるのは、小久保、スンヨプ、小笠原くらいだ
その他は補強ではない?
単に失敗しただけでしょw
典型的巨人ファンの発言ですな(笑)
posted by rrr | 2008-03-14 22:25
巨人優勝の条件、中日と比較して
>この中で補強と言えるのは、小久保、スンヨプ、小笠原くらいだ。
おいおい、他にもラミレス・クルーン・グライ・ローズ・ペタジーニ・パウエル等
他球団助っ人強奪だろーが。
posted by メーテレ | 2008-03-14 22:33
巨人優勝の条件、中日と比較して
>その他は補強ではない?
>単に失敗しただけでしょw
論点のすり替えでごまかすのはみっともない。
ちなみに小生は巨人ファンではなく広島ファンである。
>おいおい、他にもラミレス・クルーン・グライ・ローズ・ペタジーニ・パウエル等他球団助っ人強奪だろーが。
どの球団も外国人枠内で外国人選手を補強しており、彼らの入団をもって特別の大型補強と言うことはできない。そういう意味では、スンヨプもその一人なので、スンヨプを補強といったのは訂正する。
また、「おいおい」「だろーが」といった極めて品位に欠ける言い回しをする者に野球を語る資格は絶対にないと断言できる。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 22:41
巨人優勝の条件、中日と比較して
野村監督の十箇条に1つ書き加えます。
⑪日本一になるためには、選手を後押しするファンのサポートが必要である。
最近、日本一になっている球団の応援はひとつにまとまり、とても素晴らしいですね。ファンの応援も相手チームの応援に勝っています。
しかし、巨人の応援はどうでしょうか。他球団とは比べものになりません。例えば、Fの稲葉ジャンプとGの清水ジャンプを比べてみてもわかるように、その差は歴然としています。そうです。巨人の応援はCクラス。いいや、Z(もう後がない)クラスかもしれません。それなのに、巨人応援団はいったい何を考えてるのでしょうか。CSで中日の応援にも負けていたことに気づいているのでしょうか?東京ドームで中日ファンに”読売倒せ~”と叫ばれ、Gファンは悔しくないのでしょうか。ブログで中日ファンをやじる前に、東京ドームで”中日倒せ~”と叫ぶことが先ではないでしょうか。とにかく、Gファンも日本一になるために、G戦士をサポートする巨人の応援を改革していく必要があるのではないのしょうか・・・
posted by 日本一になるにはG応援団も補強が必要!? | 2008-03-14 22:52
巨人優勝の条件、中日と比較して
>他球団とは比べものになりません。例えば、Fの稲葉ジャンプとGの清水ジャンプを比べてみてもわかるように、その差は歴然としています。
意味不明である。具体的に巨人ファンの応援のどこがどう問題なのか。
>巨人の応援はCクラス。いいや、Z(もう後がない)クラスかもしれません。
どのような応援スタイルが良くてどのようなのが悪いのかは、各人の価値観等に依存する部分が大きい。また、それとチームの成績との因果関係を合理的に説明できることはありえない。
>CSで中日の応援にも負けていたことに気づいているのでしょうか?
応援に勝ち負けはない。それを決めるルールもない。
posted by ぴぴ | 2008-03-14 23:01
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
>どの球団も外国人枠内で外国人選手を補強しており、彼らの入団をもって特別の大型補強と言うことはできない。
他球団の外国人補強は自分で捜し来ています。だからその選手がどれくらい活躍するかははっきり言って未知数です。しかし巨人の外国人選手は他球団で実績を積み日本でどれくらい活躍出来るかある程度計算できます。そういう意味で巨人の外国人選手は他球団とは違った立派な戦力補強と言えます。
posted by ぴぴさんへ | 2008-03-14 23:07
巨人優勝の条件、中日と比較して
ファンの応援って…
一つにまとまっている応援=素晴らしい応援というのは、ちょっと違うのでは?
巨人には巨人の応援の仕方があるのだろうし、それをZクラスとか軽々しく言うものではないと思いますが。
さて、どうも話が監督采配のみに限定されてますが、私はキャッチャーの点に興味があります。
よくリードを批判されるがまだ若い阿部と、短期決戦に強くリードに定評があるがそろそろ衰えでもおかしくない谷繁。阿部は北京五輪で抜けるでしょうし、ルーズショルダー持ち。谷繁も休み休み使うでしょうから、2番手捕手の差も出てくるかなと。
いずれにせよ、開幕が待ち遠しいですね。
posted by saei | 2008-03-14 23:10
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
>その程度の補強は他球団も普通にやっていること。
あなたは人の意見を否定することしかしていません。↑のように言うならそのデータを出して下さい。話しはそれからです。
posted by プロ野球 | 2008-03-14 23:14
巨人優勝の条件、中日と比較して
>日本一になるにはG応援団も補強が必要!? へ
「○○倒せ!」やアウト時のファンファーレが相手球団やそのファンへの侮辱行為に当たるとして止める球団(応援団)が増えているのをご存知か?
posted by _ | 2008-03-14 23:17
巨人優勝の条件、中日と比較して
>他球団の外国人補強は自分で捜し来ています。
それは巨人も同じだ。他球団に頼って探している球団はない。
その外国人の前所属がどこの国の球団であったかは関係ない。
>しかし巨人の外国人選手は他球団で実績を積み日本でどれくらい活躍出来るかある程度計算できます。
他球団での実績があるのはどこの外国人選手も同じだ。
また、実績があるからといって活躍を計算できるような甘い世界ではない。
特にプレッシャーが尋常でない巨人ではなおさらのこと。
ペタジーニ、ぺドラザ、パウエル、アリアスなど、実績ありながらも入団後は大した活躍をしなかった例は枚挙に暇がない。
posted by ぴぴ | 2008-03-15 00:45
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人が補強したペタジーニ・ラミレス・ローズ・グライシンガー・ペトラザ等の外国人選手は前所属球団(日本)でタイトルも取りチームの主軸として活躍していました。スンヨプ・クルーンも充分一軍クラスです。そんな彼等の補強はFAで獲得した選手となんらかわりありません。それなのに貴方はこの外国人選手を補強ではないと言うのですか?前のプロ野球さんの質問と一緒に答えて下さい。
posted by ↑ | 2008-03-15 01:01
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
まず日本で実績を残した外国人選手は日本で通用すると解かっている。一方で外国から来た選手は日本の文化(野球や私生活)に馴染めるかわからない。そして日本で成功するかどうかもわからない。
だから巨人が獲得したラミレス等の選手と外国から連れて来る選手を同じ補強とは言い難い。それくらい理解下さい。
posted by ぴぴへ | 2008-03-15 01:11
巨人優勝の条件、中日と比較して
これでもし今年巨人が日本一になったら、原も言いがかりに近いような批判から逃れて少しは評価されるのかね?
でも結局アンチからはあの戦力なら当たり前と言われるのがオチなんだろうな。
結果が全てというのなら、今年日本一になって通算で2回日本一を獲得できればもう原は名監督扱いなのかな?
日本一1回はたまたまなれても、2回も簡単には取れないからね。
俺は巨人というファンもアンチも日本一多くて、やること成すこと何かと注目を集めてしまう球団を率いて原程度の成績上げられれば、監督として十分合格点あげられると思うけどな。
仮に原以上の成績を上げている落合や岡田(といっても岡田は日本一になったことはないから原よりは下かな?)が監督しても巨人では同じように勝てないかもよ。
あのうるさいフロントをコントロールして、自分の一挙手一投足まで注目を浴びて、ちょっと負けようものならアンチだけじゃなくてマスコミからも全国的に批判されまくる巨人という球団の監督は、並みの神経じゃ勤まらないからね。
名古屋近辺や関西の地元マスコミだけで批判されるわけじゃないからさ。
posted by だだだ | 2008-03-15 01:42
巨人優勝の条件、中日と比較して
他球団は自分でって・・・
確かに今オフの巨人はやりすぎ感もありますが
パチョレック、オマリー、シーツ、T・ウッズ、ラロッカ、フェルナンデスなど適当のピックアップしてみましたが、これらの外国人選手の所属はご存知ですか?
別に巨人に限った事では無いでしょう
↑の場合ただ巨人批判がしたいだけ。
posted by マジーニョ | 2008-03-15 01:46
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
別に原の批判をしている訳ではない。ただ原と落合を比べたら原は見劣りするということ。
posted by ↑ | 2008-03-15 01:55
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
貴方の書いた選手は同じ時期に同じ球団に移籍しましたか?それに外国人選手の話しをしたのはぴぴさんが彼等の獲得は補強ではないと言ったからそれに反論しただけですよ。
posted by マジーニョさんへ | 2008-03-15 02:00
巨人優勝の条件、中日と比較して
>まず日本で実績を残した外国人選手は日本で通用すると解かっている。
同じことを何度も言わせないでもらいたい。移籍後も同様の活躍ができるほど甘い世界ではない。現実として、巨人で活躍していない例があまりにも多い。
>ぴぴさんが彼等の獲得は補強ではないと言ったからそれに反論しただけですよ。
補強でないなどとは一言も言っていない。貴君はいつも事実を捻じ曲げてばかりだ。
posted by ぴぴ | 2008-03-15 02:14
Re:巨人優勝の条件、中日と比較して
貴方も同じ事を何度も言わせるのが好きなようだ。こちらの質問は貴方はなぜ今年の巨人の外国人補強は他球団の外国人補強とかわらないいえるのか。またプロ野球さんの質問にも全く答えていない。
posted by ぴぴへ | 2008-03-15 02:22
巨人優勝の条件、中日と比較して
今日は皆ここで原と落合の采配で論争してたんだね、僕は素人だから評価できないよ(笑)ぴぴさんに怒られるしね(笑)そう言えばぴぴさん強奪って言葉使ってましたねぇ、適切じゃないよ(笑)以後慎まないと、後広島ファンと言うのもびっくりしたなぁ(笑)じゃなんで巨人の擁護してるのってヤボなつっこみはしませんよ(笑)
posted by ブルブルブルマ | 2008-03-15 02:50
巨人優勝の条件、中日と比較して
昨年の日本一は一軍も二軍も中日でしょ?じゃあ、現状一番強い球団は中日じゃないですか。
巨人ファンも悔しいのはわかりますが、日本一奪回するまでは、いくら過去の栄光を振りかざそうと、過去の言い訳をしようと、他球団の悪口言おうと単なる負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
プロなんですから結果を残した球団の実力を素直に認めたうえで一生懸命贔屓の球団を応援すればいいんじゃないの?
ここのコメント見てると球団ファンであっても野球ファンじゃ無い方ばかりの集まる場所のように感じますよ。
posted by 素人ですが・・・ | 2008-03-15 06:50
巨人優勝の条件、中日と比較して
優勝したのはあくまでも巨人で、巨人が一番強いって、落合監督が言ってるよ
負け犬の遠吠えは中日ファンじゃん
栄光なんて言葉、優勝と日本一の両方を掴まないと使う資格ないね
posted by 素人 | 2008-03-15 13:09
巨人優勝の条件、中日と比較して
阪神へ
巨人が補強した3名全てを取られちゃったね(><)ドンマイ
でも阪神だって新井取ってるじゃんww
阪神もやってることは巨人と同じorz
取れなかったからって文句言うの止めたら?岡田監督(><)見っとも無い・・
広島が言うなら判るけど阪神に言う権利は無いね^^;
金本(元広島)取って、今度は新井・・広島は阪神の2軍ですか?ってみんな思わないの?
プロなので交渉条件いい所に行くのは当たり前!!
悔しかったらもっと金使えww
それとベンチに座ってる岡田監督の映像観て思ったw
首キョロキョロと動かして^^;あなたは鳥?チキン?
posted by \\ | 2008-03-15 16:27
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人が勝っても負けて理屈言ってる人へ
じゃ星野ジャパンはどうなの?
球界の選りすぐり選手でオリンピック決めて
最高視聴率40%以上?恐ろしい程の国民の期待w
勝つためには少しでも良い選手で戦いたいって思うは同じでしょう^^
仮にアメリカがメジャーリーグ一線級の選手でオリンピック出場したとき?
彼方は勝ったら勝ったで・・負けたら負けたで・・後から理屈、理由を付け加えるんですか?
posted by (><) | 2008-03-15 18:04
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人が優勝しようと構わないが、優勝してもアジアシリーズで負けて帰ってくるのだけは勘弁してほしいね。
外国人はアジアシリーズの時期は契約上出場しない人もいるからね。
オープン戦の結果を見れば最下位だし、最近は短期決戦に弱いみたいだし。
初のアジアシリーズ敗退の球団にならないでほしいね(笑)。
posted by アジアシリーズでだけは負けるな | 2008-03-15 18:40
巨人優勝の条件、中日と比較して
トレードで獲得した選手やよそで戦力外になった選手を拾ったケースまで列挙して「補強しすぎ」と言うのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。
特に05・06年と巨人は連続Bクラスで低迷していました。より上位を目指して補強に走っても、別に変とも思いません。プロの球団としてごく当然の対応でしょう。
また、それらの選手が所属していた球団およびフロントの対応の方に疑問を感じることもあります。小久保選手の例などはもちろん、ラミレス選手も、もう少しで契約が満了するという時期に全く契約更新の話をしてくれないというヤクルト球団の姿勢に不満を漏らしていました。
各球団、フトコロの事情はあるのでしょうが、正直やる気があるのかどうか疑ってしまいます。
posted by 巨人の補強を批判するにしても | 2008-03-15 22:40
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人の補強は別にいいと思いますが、巨人という球団の魅力は残念ながら年々弱まってます。
他球団から選手を獲得しても、人気に繋がっていないのが現状のようです。
(視聴率に如実に現れています)
こういう事を書くと、はるか昔の巨人・大鵬・玉子焼き時代とは違うという方もいらっしゃいますが、松井がいた頃と比べればいいと思います。
プロ野球の人気がJリーグに喰われた時でも今よりは視聴率も上でしたし。。
坂本選手や星選手に頑張ってもらい、新しい色を出す時期に来ていると思います。
補強はあくまで補強であって、チームの主軸(顔)となる部分は生え抜きでないと人気回復は優勝しても無理ですね。
posted by 補強では未来はない | 2008-03-16 02:37
巨人優勝の条件、中日と比較して
そうですよね^^
どこが優勝するだの・・しただの・・
補強し過ぎだの・・って言ってる前に
観たくなるw行きたくなる様な球団&球界になってほしいですね^^
posted by ↑方へエール!! | 2008-03-17 14:27
巨人優勝の条件、中日と比較して
'強奪'と記載したのは、メーテレさんですよ。
ぴぴさんはメーテルさんの文章を'>'で記載し、
その文面に意見を書いただけですので矛先が違います。
あとブルブルブルマさんへ
人の言動等に意見を言うなら貴殿の文面では少々説得力に欠けると思いました。
posted by ブルブルブルマさんへ | 2008-03-17 14:46
巨人優勝の条件、中日と比較して
巨人の補強で無限ループしているようだがもういい加減にしましょうや。
おそらくネタで言っているのだろうが釣られる奴がいるので何故巨人が叩かれるのかハッキリさせてやるよ。
詰まる話が、
読売が優勝→あれだけ補強したのだから当然
読売が優勝を逃す→あれだけ補強したのに優勝できないなんて、巨人(笑)
一言で言えば勝ち負けは関係ない。
というよりも論点は勝ち負けではなく、他球団の戦力をそぎ落とすような補強をしたかしないかというところだ。
恐らく海外から、A・ロドリゲスやM・ラミレスを輸入できたとして輸入しても他の球団のファンはここまで怒らないだろうよ。
大型の補強(裏での年俸操作をしている時点で強奪)を止めれば勝とうが、負けようがここまで集中的に叩かれないのだよ。
俺はエースと四番を引き抜かれた球団のファンだが個人的には資金力がなく弱い球団ばかりから引き抜く様な真似さえしなければこのような補強はOKだとおもう。
理由は読売のような敵役がいた方が人々のストレスの捌け口隣盛り上がるだろうから。
ただ燕のライフはもう0なので勘弁してほしいがね。
読売もライバル球団を潰したいのなら中日からT・ウッズを補強すればいいだろうに何故弱い者から取り上げるのだろうかね。
あと阪神だが彼らも読売と同じ資金力があれば読売と同じ事をしていたんじゃないか?未遂だな。
これは俺が言える台詞じゃないかも知れんが、「馬鹿に付ける薬は無いよな」
posted by リオスよ、開幕で 「ユダ」 を迎撃せよ | 2008-03-17 16:23


