2008年04月17日

巨人打線が機能しそうな新オーダー

16試合5勝10敗1分け。

負けがこんでいます、我が巨人軍。
毎試合、ため息の出るような情けない試合展開。
得点はほとんどホームラン。つながらない打線。
踏ん張れない投手陣。

勝てないのは打線に問題があると思う。
もう同じ打順だと、見ていて勝てる気がしません。

ならば、そろそろ打線の組み替えをしてはどうだろうか。

たとえば
1亀井(センター)
2坂本(ショート)
3高橋(ライト)
4ラミレス(レフト)
5小笠原(ファースト)
6ゴンザレス(セカンド)
7阿部(捕手)
8古城(サード)
9投手

一番 亀井、いまは一発狙いよりも出塁率をあげることを目標にしてほしい。

2番 坂本、バント、エンドランといろいろなケースを体験して後に活かしてほしい。

3番 好調高橋の前に、とにかくチャンスを作る。8番9番では無理。

4番 ラミレスは体も強いしパワーもある。

5番 故障明けの小笠原は万全の体調とは言い難く、全力疾走が無理なのか併殺時にはとくに走れないのが目立つ、ダッシュ、瞬発力がいるサード守備も不安。ならばファースト5番で。

6番 ゴンザレス、守りは2塁が得意。打撃も阿部よりも好調。

7番 阿部、2割に満たない打者を5番で低迷させるより下位で打たせ復調を待つ。できればリードの負担も減らしてあげたい。

8番 古城か木村の併用で。

こんな打順だったら面白いかなという一ファンの想像でした。

今日の中日戦3連敗は避けて欲しいですね。

posted by yoshi888 |12:25 | 雑談 | コメント(25) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yoshi888/tb_ping/137
この記事に対するコメント一覧
巨人打線が機能しそうな新オーダー

賛成ですね。今のままだと点が入らないので、投手陣に0点に抑えなければというプレッシャーがかかってしまう。
私の案は1番坂本。若さで核弾頭になってほしい。2番亀井。今調子はいいので、そのままの打順で。あとは賛成です。出来れば、今日から!!

posted by カズ | 2008-04-17 13:37

巨人打線が機能しそうな新オーダー

バランスは良いとは思いますよ。
但し、いきなり結果を出すのは難しい。
本日を含め機能するまで3・4カードの
負け越しを覚悟する必要があります。
それを耐える事ができますか?

posted by MAY | 2008-04-17 14:00

巨人打線が機能しそうな新オーダー

ラミレス(守備)、阿部(捕手としての能力)を起用している以上、たいした違いはないでしょう。

今の中日の打者は困ったときのレフト狙いだもん。

posted by GG | 2008-04-17 14:00

巨人打線が機能しそうな新オーダー

1番=清水(左)、2番=木村(三)、3番=小笠原(一)、4番=高橋(中)、5番=亀井(右)、6番=ゴン(二)、7番=阿部(捕)、8番=坂本(遊)。

あくまで私見であり個人的な提案なので大胆に考えてみました。ハッキリ言って打てないラミレスなど何の役にも立たない。そこそこ打ってますが以前のラミと一緒で出塁率が低く、併殺が多く、そしてチャンスに打たない。守備なら
清水の方が良いし、彼は1番としての実績がある。清水も肩が弱いですが守備範囲はラミより随分上で、高橋も助かるはず。
4番は今は高橋しかいないでしょう。5番には大きく育てよという事で亀井を、坂本は年間を通して出る事と守備をきちんとこなせばいいという考えで8番。どうかな?

posted by 理想と現実 | 2008-04-17 14:07

巨人打線が機能しそうな新オーダー

どうせ打てないんだったら、せめて守備(リード)だけは。
という事で、キャッチャー村田はどうでしょう?

posted by 南祭 | 2008-04-17 14:27

巨人打線が機能しそうな新オーダー

いいかもしれないですね。
出来る事なら今夜試してみたいですね。

posted by GW | 2008-04-17 14:57

Re:巨人打線が機能しそうな新オーダー

阪神ファンですが、巨人の打線で思うことがあります。シーズン前、日曜日朝の番組で、江川、元木、水野氏らがフリップに打順予想を書いて選手、監督に見せていました。選手は、「うちは誰でもクリーンアップ打てますから」とハンを押したようにコメントしてました。非難も多いようですが、確かにすごい打線です。ただ、四番バッターは勝敗の責任を負うくらいの責任感、チームを背中で引っ張るオーラ、そうしたものを持ち合わせているべき、と思うのです。金本選手は移籍してきた選手ですが、今、完璧にその役割を果たしてくれています。守りでは矢野選手(彼も移籍組)。中日ならウッズと谷繁がそんな感じかと。二人とも移籍組です。生え抜きだとか、関係なくまずその資質のある人を四番に置くのが先決では、と思います。誰でもできる、は良いことのようで、そうではない、と結果が示しているのでは。ラミレス選手のベンチ前パフォーマンスは、ヤクルト時代は笑えましたが、今は笑えません。(巨人らしくない)小笠原、高橋、阿部選手、そのあたりの選手を中心に編成しては、と思います。

posted by hearty | 2008-04-17 15:16

巨人打線が機能しそうな新オーダー

ほとんど賛成ですが、
坂本は細かい制約を設けられる2番で窮屈に育てるよりも…
1番、7番、8番で伸び伸びと打たせたほうがスケールの大きな西武の中島のような選手に育つのでは、ないでしょうか?
まだまだ若いし、しばる必要はないかと思います、

高橋の前をどうするか問題ですよね…
極端にラミレス3番、高橋4番でも良いかもしれません。

posted by 誰かいないもんか? | 2008-04-17 15:17

巨人打線が機能しそうな新オーダー

4番を高橋が打つと言うことで、ラミレス外しの一番清水はありと思います。
坂本は8番で。7番も2番もまだ早いです。

阿部のリードはよくテンパイしているので、打撃も低調。たまに代打で使って、加藤はどうでしょうか。

posted by mimi | 2008-04-17 15:58

巨人打線が機能しそうな新オーダー

二岡が戻ってきたら
1高橋由(右)
2亀井(中)
3谷(左)
4小笠原(一)
5二岡(三)
6阿部(捕)
7小坂(二)
8坂本(遊)

ラミの守備ないわぁ~

posted by 今岡(笑) | 2008-04-17 16:16

巨人打線が機能しそうな新オーダー

阿部はね、やっぱりケガでもしない限りは外せないと思うんですよ。リードについて色々と言われていてしかも今は打撃も良くないですがやはり加藤や村田と比較するとね。昨日だって唯一のタイムリー打ってるし。しかも元々良い時と悪い時の差が激しいし。

先程、僕は1番・清水を提案しましたがあくまでも今年の巨人は相手より多く打って勝つというチームだと思うので清水を提案しました。打撃だけなら清水は高橋に見劣りしない。1人だけ出塁率の事を考えても意味がないからです。
極端な話し、1番が塁に出ても2番がゲッツーになったら意味がない。荒木と井端は二人揃ってアライバになる事で驚異になるわけです。驚異というかいやらしい存在に。で、巨人には自己犠牲を厭わない純粋な2番打者もいない。木村、古城のような出来そうなタイプはいますがね。だから二岡復帰後は2番・二岡がいいと思う。ただその場合、遊撃手・二岡はもう限界かな。二岡は二塁ではなく三塁の方が良いと思う。多分、李はそう簡単には戻れないだろうからね。

posted by 理想の現実 | 2008-04-17 16:58

巨人打線が機能しそうな新オーダー

僕も阪神ファンです。
チームカラーってありますよね。今年一年はこのスタイルでいくぞっていう。「型」っていうのかな。昨年巨人は破壊力のある打線で優勝し、今年はラミレスを迎えました。チーム方針は変わってないですよね。打ちまくる言わば「4番主義」が今年の打線のウリであり、偉大なる終身名誉監督の遺言だったはずです。ピッチャーの調子が悪くて、流れが悪くなっても打ちまくるんです。それで打破せよってことでしょ。なのに足を絡めるだの、ヒットつなぐだの、バント多用だの、そんなの巨人の型から外れてるし、一朝一夕で徹底できることじゃありません。スタイルから外れると碌なことはないと思います。もしそんな「弱者」の野球で勝ったとしても、「強くあれ」なんて言い難いし、そもそも「GIANTS PRIDE」が許さないでしょう?機能しなくても続けるべきです。

posted by nishi | 2008-04-17 18:54

巨人打線が機能しそうな新オーダー

13日のヤクルト戦の勝ち方で名古屋では歯が立たないのは目に見えてました。ホームランかアウト。ライブで見ていてもつまらない野球でしたし、一応沸いている球場も、“ホームランだけじゃん”という空気が充満してました。管理人さんの案の形で行くべきだと思う。世界一の日本野球界でV9という輝かしい歴史を持っているチームがなぜこうなってしまったのか?

posted by 中畑さんが大好きでした | 2008-04-17 19:37

巨人打線が機能しそうな新オーダー

上原、内海、グラをぶつけたのは、そうしないと3連敗するからか。原采配、やっと理解できた。

今日の試合。

なぜ豊田を使わない?8回頭からクルーンで良くないか。選手との信頼関係はどうなる。 やっぱりわからん。

posted by めいさいはい | 2008-04-17 20:28

巨人打線が機能しそうな新オーダー

クルーンが出てきたのに、レフトにラミレスが守っている・・・・・・

posted by 微妙G | 2008-04-17 20:29

巨人打線が機能しそうな新オーダー

左投手が全く、打てません・・・

posted by 小笠原 | 2008-04-17 20:34

巨人打線が機能しそうな新オーダー

大丈夫、俺が抑えるから。

明日から休むけどね。

posted by くるーん | 2008-04-17 20:37

巨人打線が機能しそうな新オーダー

打順変更もなく、高橋選手の本塁打1点で勝ちました。 ファンとしては勝った気がしないというか、明日からクルーンもグライシンガーもいないので大丈夫かなと心配になります。

グライシンガーは阿部のリードにクビを振る場面が目立ちました。阿部は変化球、グライシンガーはストレートを選んでいました。

グライシンガー、クルーンで勝ったのですが、打線はいつつながるようになるのでしょうか。

posted by yoshi888 | 2008-04-17 20:46

巨人打線が機能しそうな新オーダー

巨人打線が機能しそうな新オーダー
 1番から谷、鈴木、高橋、ラミレス、小笠原 阿部、坂本
  木村、そして投手 
  木村は他の選手と併用
高橋の1番はホームランは出ても打線が切れてしまいます。こうすればつながりが出てくるもでは。やはり二岡の怪我がいたいですね。

posted by た | 2008-04-17 21:39

巨人打線が機能しそうな新オーダー

 ずっと更新されなかったので心配していました!!
 
 今日は何とか勝ちましたが、重い試合が続きますね。自分は1番坂本なんてとんでもない発想をしてしまいました。
 でも今は思い直しました。ただ由伸は3番にしてほしい。そうなると1番を誰にするかですけど…。

 とにかく打線の組み替えは必要だと思います!!

posted by 巨人馬鹿 | 2008-04-17 22:27

巨人打線が機能しそうな新オーダー

1.高橋(9)  1.高橋(9)    1.高橋(9)
2.亀井(8)  2.亀井(8)    2.亀井(8)
3.谷(7)   3.坂本(5)    3.ラミレス(7)
4.ラミレス(3) 4.ラミレス(7)  4.小笠原(3)
5.小笠原(5) 5.小笠原(3)  5.二岡(5)
6.二岡(4)  6.ゴンorキム(4) 6.キムorゴン(4)
7.阿部(2)  7.阿部(2)    7.阿部(2)
8.坂本(6)  8.二岡(6)    8.坂本(6)

1.坂本(5)  1.高橋(9)  1.高橋(9)
2.亀井(8)  2.矢野(7)   2.谷(8)
3.高橋(9)  3.小笠原(5) 3.小笠原(3)
4.ラミレス(7)4.ラミレス(3) 4.ラミレス(7)
5.小笠原(3) 5.阿部(2)  5.二岡(5)
6.ゴorキ (4) 6.二岡(6)  6.坂本(6)
7.阿部(2)  7.亀井(8)  7.阿部(2)
8.二岡(6)  8.坂本(4)  8.ゴorキ(4)
わけがわからなくなってきた・・・

posted by G対左腕 | 2008-04-17 22:30

巨人打線が機能しそうな新オーダー

他球団ファンだけど、確か高橋由は選手の性格的な問題で
いわゆるチームリーダーとか「選手を引っ張る」という立場になるのを嫌がるし
他の選手も余りついてこないような節があると聞いたんですが違いましたっけ?

もし上のが本当だとしたら
たとえどれだけ打っても4番は厳しいでしょう。
HRやタイムリーを打ったときに「この人が打ったんだから今日は行ける」と他の選手を鼓舞できない人は4番には座れません。

となると比較的打点さえ稼げば文句はいわれない3番か
いっそむしろ気楽に自分の好きなようにバットを振り回せる6番の方が向いてるんじゃないかと。


まぁそうなると4番は誰が打つかという話になるんですけれど。
・・・阿部は5番が限界だろうしなぁ・・・

posted by 他球団ファン | 2008-04-17 23:32

巨人打線が機能しそうな新オーダー

 阪神ファンですが、毎年思うのですが清水は何故スタメンで使われないのですか???
あの鋭いバッティングは敵ながら驚異なのですが。。。。
守備面で問題でもあるのですか??
総合面で考えたらラミレスよりも上だと思いますけど。
清水本人は、スタメンで毎試合バリバリやりたいはず。使わないならトレードで他球団へ出してあげて欲しい。飼い殺しはやめてくれ~~~って思うのですが、讀賣ファンは清水の事どう考えてるのか知りたいです。
セ・リーグならヤクルトかカープ、ぱ・リーグなら楽天かオリックスかな^^

posted by ガジ | 2008-04-18 00:01

巨人打線が機能しそうな新オーダー

①亀井(中) ②木村拓(三) ③小笠原(一) ④ラミレス(左) ⑤高橋由(右) ⑥坂本(遊) ⑦ゴンザレス(二) ⑧加藤健(捕)

はっきり言って今のチーム打率ではどう組んでも機能しそうにはない。由伸はせっかくホームランを打ってもソロはもったいないので5番が妥当かと。阿部は投手をリードできない、打てないでは話にならない(カトケンのほうがまし)。坂本にはたくましく育ってほしいという願望もこめて。

大きいのは狙わず、全員がつなぐ意識(引っ張らずに逆方向を意識した打撃)を持てば活路は開ける。

posted by KING-G | 2008-04-18 01:12

巨人打線が機能しそうな新オーダー

これだけ本塁打を打つ高橋が一番はもったいないとは思います。打率を見るといまひとつ機能していないようですしクリーンアップにしてはどうかなと。

チーム打率は打順組み替えよりも KING-Gさんの言うようにつなぐ意識が出なければ上がってこないでしょうね。

清水を使わないのは実力だけではなく何かほかに理由があるのかなと思います。原監督と。清水は仁志と違い巨人にこだわっているから残っているのではないでしょうか。

亀井よりも清水のほうが相手は怖いと思います。
いまの亀井はしぶとさもなく強振する場面と見逃すシーンが多くなりました。もうそろそろ谷へ代え時かなとも思います。守備は魅力ですが・・・

巨人の打者は、積極さが裏目に出ているのか、しぶとさがないというか、淡泊すぎる気がします。

posted by yoshi888 | 2008-04-18 08:38

コメントする


(表示は許可制となっています)